**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 268号 2005年 5月 7日発行 総配信数 6,900部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「こだわりの採点簿」追加 等 【運転免許試験問題集】 ・優先車は? 【マイカー採点簿】 ・「カローラフィールダー」「エルグランド」「ムーヴ」 【車何でもランキング】 ・燃費の良いクルマは?〜セダン(1) ・コストパフォーマンスの良いクルマは?〜ステーションワゴン 【ガソリン価格調査】 ・05年4月度当選者発表 【コラム&レビュー】 ・「新車心象風景 トヨタ・ヴィッツ」 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「こだわりの採点簿」追加 http://kurumart.jp/saiten/kodawari.html  千件以上の投稿の中から、愛車への熱き思いに溢れる必読の採点簿を集めた 「こだわりの採点簿」コーナーに、04年9月〜12月分を追加しました。(後述) ★上記の他「マイカー採点簿」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★GW中で記事が少ないため、来週号に統合して掲載いたします。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.坂道では、上り坂より下り坂のほうの車を優先させる。 Q2.道幅が同じような道路の交差点では、右方からくる車があるときには、 その車の進行を妨げてはならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●トヨタ「カローラフィールダー」  福岡県にお住いの、梶原忠司さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「カローラフィールダー」 2.車両概要 :1500cc、2WD、MT、X-Gエディション 3.購入時期・形態:05年4月、新車 4.総走行距離数 :900km 5.主な使用状況 :レジャー、通勤 6.スタイル外観 :8点 7.スタイル内装 :7 8.走り :8 9.操作性 :10 10.居住性 :10 11.燃費 :10 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○スポーティになった外観。 好みが分かれるところですが、個人的には好きです。 ○居住性が驚くほど快適。 ヘッドクリアランスも大柄な人間が乗っても問題なし。 ○足回りは全体的に柔らかい。柔らかいけどしなやかに動く感じ。 ○年配の人も乗るのでマニュアルミッションを選択。 ハンドルを含め各部の操作がとても軽い。 14.寸評(不満な点): ×グリル、カウルパネル(ワイパー下の部分)に水がたまって汚れやすい。 ×乗り降りするときに力がかかる。シート座面右側にすぐシワができた。 ×内装が安っぽい。 ×オーディオ取り付け時に各部パネルが簡単に外れる。 ナビや高級オーディオを取り付けると盗難が心配。 15.その他自由意見: ◇家族皆で利用するので、HIDセレクションではなくG-エディションを購入。 ◇3世代前のカローラからの乗換えなので大きさにびっくり。特に居住性。 ◇マニュアルミッションの影響もあるかと思いますが、燃費は14〜15km/L。 ─────────────────────────────────── ●日産「エルグランド」  北海道にお住いの、洸介さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:日産「エルグランド」 2.車両概要 :VQ3500cc、4WD、ライダーS 3.購入時期・形態:05年2月、新車 4.総走行距離数 :1,900km 5.主な使用状況 :レジャー、通勤 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :6 8.走り :10 9.操作性 :8 10.居住性 :10 11.燃費 :6 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○ライダーにしたことで、フロントのイメージが変わった点がお気に入りポイ ント。より一層大きく迫力あるエルグランドになった。 ○マイナーチェンジしライトが一体型になったのは見栄えがいい。 ○エンジンは思った以上に静か。 ○操縦性も、大柄な車の割りに運転しやすい。 長距離走ってても全くと言っていいほど疲れない。 14.寸評(不満な点): ×スライドドアの窓ガラス開閉方式(手動)は古さを感じる。アルファードの 様な上下開閉式か、せめてサードシート窓の様にオートにして欲しかった。 ×内装(ライダーS)は、ライダーと違い、黒で統一されていて見た目はいいの だが、シートが革じゃないのが不満。 15.その他自由意見: ◇エルグランドは、はっきり言って“運転する車”じゃなく“乗る車”かな、 って思う時があります。セカンドシート最高!9インチのモニターで5.1chの 音響の中、優雅に映画でも観ながら移動してみたい。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国200社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** ●ダイハツ「ムーヴ」〜こだわりの採点簿より  taiさん(20代男性)から、04年9月投稿分について、その後の状況をご連絡い ただきました。前回分と併せてご紹介します。 1.メーカー・車名:ダイハツ「ムーヴ」 2.車両概要 :660cc、4WD、5MT、カスタム Rリミテッド 3.購入時期・形態:04年8月、新車 4.総走行距離数 :1,000km 5.主な使用状況 :通勤、一人旅 6.スタイル外観 :9点 7.スタイル内装 :9 8.走り :9 9.操作性 :9 10.居住性 :10 11.燃費 :8 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○室内が広いです(特に後部座席!タントには負けるけど…)。 横幅は、さすがに普通車には負けますが、運転席/助手席間がしっかり取っ てあるので、全くそれは感じません。 YRVターボからの乗り換えですが、広さは本当にびっくりしました。 ○チルトステアリング、シートリフター(体ちっこい俺には最高の装備!)、 そしてディスチャージにオートエアコン。う〜ん、贅沢かも。 ○後部座席倒すとフラットなスペースが出来る&ロングスライド&90度開く ドアは、大量な荷物を積んだ時に大変助かりました。 ○シートが長距離でも大丈夫な所です。300kmノンストップで走りましたが、 腰痛持ちの俺は、低反発腰クッション併用で、全く平気でした!乗り心地は 本当に良いです。 但し渋滞とかになるとクラッチ操作が多くなり、さすがに腰に響く… <05/5追記> ○13,000km程走りました。長距離メインですが本当に疲れません。広さとシー トの出来の良さのおかげでしょうか。車中泊も広いのでよく眠れます。 ○最近4乗(フル乗車)の機会が多いのですが、後部座席の広さはいつも友達か らびっくりされます。座り心地も悪くなく、おかげで飲み会ではいつもアッ シーにされます…(笑) ○加速が気持ち良いと感じる様になりました。 MTなのでパワー不足はそれほど感じず、自分が思ったときに変速できるし、 運転が楽しくて楽しくて仕方ありません。 ○燃費が伸びてきました。平均16km/Lで、見事YRVターボを超えました! まぁ長距離メインなんで、良い時は21km/L以上伸びます。 ガソリンが高い今は嬉しい限りです。 14.寸評(不満な点): ×街に溢れすぎ…。良い車だからしょうがないか… でもYRVも本当に良い車だった。 ×ラゲッジスペース。やはりシートを一番後ろにスライドしていると狭すぎ… ×バックドア。ものすごく閉まりが悪い。軽過ぎ。5回中3回は半ドアになる… ×ドア内側の肘掛けが無いに等しい…。肘乗せても乗せても落ちる… ×標準装備のオーディオ。音がしょぼすぎ。あの特殊な形状辞めて欲しい… ×YRVターボに慣れすぎたせいか、絶対的なスピードと加速感に負ける。 楽勝に出せたスピードが出ない…。 ×回せばエンジンうるさい…。あ、軽だからか… ×この前の台風の時、本気で横転しそうになりました… ×収納多いのはいいけど、ステアリングの下に収納スペースが欲しかった… ×4WDのドアミラーは、なぜ電動格納出来ないのだろう… ×モモステ&15インチが欲しかった…。RSグレードはMT無いしな…。 RとRS、装備の違いの差がなんかムカツク… ×一番の不満点は、ブレーキが効かない!本当にびっくりする位、効かない! <05/5追記> ×こればっかしはどうしよも無いんですが、軽故の五月蝿さ。イヤホンで通話 する時の相手の声がなかなか聞き取れないです。それでも軽の中では静かな 方なんで、不満じゃないですけど…。100円イヤホンだからか? ×運転席の窓を、換気でいつも半分位開けてるんですが、そのためか、窓がガ タガタ鳴り始めてきました。ま、これは閉めれば問題無なんですけど。 ×他は細かなことばかりです。例えば、電動格納できるようになったドアミラ ーと、そこにくっついてくるターンランプ(MC後に4WDにも搭載された)。 これが羨ましくて羨ましくて…(汗) 15.その他自由意見: ◇4気筒と3気筒迷いましたが、MTが欲しかったので、4気筒を惜しみつつカス タムRを購入。 今では大満足していますが、4気筒も試乗したかったなとも思ったり。 ◇燃費は(まだそんなに走ってないので解りませんが)平均13km/L。エアコンつ けっぱなしで、新車なのに慣らしも全くせず加速しまくっているので、そん なもんなのかな? YRVターボの時は平均15km/Lだったので、それを超えたいところです。 ◇不満点は、ブレーキの効き以外は、別にたいしたもんじゃないです。 ◇最近の軽自動車は本当に凄い!人生このまま軽で突っ走りそうです。ダイハ ツさん、これからも宜しくお願いします。あ、4気筒にもMT付けて下さい。 <05/5追記> ◇雪国に急遽転勤になりました。MTを選んだら勝手に付いてきた4WDと寒冷地 仕様、付いてて本当によかったです(笑)。助かりました。 しかし、大雪が降ったときに轍越えで苦戦してたらクラッチが焼けたらしく 焦げた匂いが…。 ディーラーは全然大丈夫と言ってましたが、なんか心配です。 ◇MCしたムーヴ、ドアミラーと室内幅拡大以外の魅力が殆ど感じられず、なん か残念です。テールランプはちょっと…だし、何と言ってもMT廃止!!! これはいただけません。俺は4気筒にもMT付けてくださいと言ったのに!3気 筒まで廃止とは!(笑) 俺の次の車の候補が、MT&ターボ4WDがあるミラアヴィとテリキしか無くなっ てしまって残念です(コペンは荷物と人が乗らないので対象外)。 俺が車を買い替える時には、MTを設定した車をたくさん出してください。 普通車でも大歓迎!(笑) ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ─────────────────────────────────── ●燃費の良いクルマは〜セダン(1) http://kurumart.jp/ranking/  05年1月時点の「新車データベース」に基づき、各車最良モデルの10/15モー ド燃費データを比較しました(外国車等燃費データ不明車種は除く)。  今週は「セダン」(1)です。MT車とAT/CVT車(2000cc以下)の上位をご紹介しま す。以降はWebサイトをご覧ください。 ○MT車(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.プラッツ トヨタ 997cc 5MT 21.5 km/L 2.カローラ トヨタ 1298 5MT 18.6 3.シビックフェリオ ホンダ 1668 5MT 17.8 4.ブルーバードシルフィ 日産 1497 5MT 17.6 5.アクセラ マツダ 1498 5MT 17.4 6.ランサー 三菱 1468 5MT 16.8 7.インプレッサ スバル 1493 5MT 16.6 ○AT/CVT車 〜1500cc(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.シビックハイブリッド ホンダ 1339 CVT 29.5 km/L 2.フィットアリア ホンダ 1339 CVT 20.5 3.プラッツ トヨタ 997 4AT 19.6 4.ティーダラティオ 日産 1498 CVT 18.2 5.カローラ トヨタ 1496 4AT 17.2 6.アクセラ マツダ 1498 4AT 16.6 7.アリオン トヨタ 1496 4AT 16.4 7.プレミオ トヨタ 1496 4AT 16.4 ○AT/CVT車 1501〜2000cc(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.シビックフェリオ ホンダ 1668 CVT 17.4 km/L 2.ティーダラティオ 日産 1797 CVT 16.4 2.ブルーバードシルフィ 日産 1769 4AT 16.4 4.アリオン トヨタ 1794 4AT 16.0 4.カローラ トヨタ 1794 4AT 16.0 4.プレミオ トヨタ 1794 4AT 16.0 7.ランサー 三菱 1834 CVT 15.4 8.ギャラン 三菱 1999 4AT 14.2 9.アテンザセダン マツダ 1998 4AT 14.0 9.エリオセダン スズキ 1796 4AT 14.0 9.レガシィB4 スバル 1994 4AT 14.0 **** PR 【インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********** ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ NICOS ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ ギフトカード ┃ もれなく!500円ギフトカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** ●コストパフォーマンスの良いクルマは?〜ステーションワゴン http://kurumart.jp/ranking/  コスト・パフォーマンスの目安として、「車両重量当たり価格(円/kg)」(05 年2月時点)をボディタイプ別に比較してみました。今週は、ステーションワゴ ンのベスト5をご紹介します。以降はWebサイトをご覧ください。 ○ステーションワゴン(最も安い価格のタイプ・グレードを掲載) 順位/車名 メーカー 価格(A) 車両重量(B) A/B 1.インプレッサスポーツワゴン スバル 119.8万円 1200kg 998 円/kg 2.プロボックスワゴン トヨタ 118.3 1030 1149 3.ウイングロード 日産 139.8 1170 1195 4.カローラフィールダー トヨタ 138.0 1080 1278 5.サクシードワゴン トヨタ 139.5 1060 1316 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリン価格調査】値上げや増税を監視しましょう! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●05年4月度当選者発表  情報投稿ありがとうございました。抽選の結果、遊歩さん(北海道)他10名様 が当選、図書券を郵送させていただきました。 ta-tanさん(山形県)、ゆうさん(茨城県)、あなくまさん(東京都)、 れくさすさん(神奈川県)、ネルソンさん(三重県)、細見さん(京都府)、 ラスカルさん(兵庫県)、かおしゃん(福岡県)、kakuさん(宮崎県) ★価格情報をお寄せ下さい。抽選で毎月10名様に図書券をプレゼントします。 i-mode携帯電話でも入力可能です。 http://kurumart.jp/gs/ http://kurumart.jp/i/gs/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「新車心象風景 トヨタ・ヴィッツ」  予想とおり発売以来売れ行き絶好調の新型ヴィッツ。キープコンセプトで外 寸の拡大を最小限に止め、どこから見てもヴィッツそのもののスタイルは、こ の2代目においてもかなり高得点だ。けれども、僕にはどうしても初代のよう に「スゴい!」と思わせる感動がない。それは、恐らくこのデザインに「普遍 性」というものが欠けているからだと僕は思っている。 ■新型の試み  新型はたしかに「新しさ感」に溢れている。ライバルとなるフィットやデミ オなどに比べたら、いや、比べるのが申し訳ないくらい新しい。じゃあ、問題 はどこにあるのか?今度のヴィッツが新しく見えるのは、ボディ各部にこれま でにない試みが施されているからだけど、そこにこそ問題が見え隠れする。  まずフロントから見ると、こんもり盛り上がったボンネットと、そこに乗っ かる大きなヘッドランプ、そしてこのボンネットからノーズに繋がる明快なU 字形のプレスラインがある。マーチやスイフトなど、この手のボンネットがデ ザイナー界での流行なのかは分からないけれど、初代のボンネットは急激にス ラントしていたから、この変化は実に大きく映る。U字ラインは初代にもあっ たけれど、新型はそれが随分と強調されている。  ボディサイドではアーチを描くウインドウとショルダーラインが目を引く。 初代は定規で引いたような直線だったから、これもまた新鮮な要素だ。後ろ姿 では、バンパーラインに合わせるように大きく凹んだかたちのリアランプが特 徴的。  こうして改めて眺めてみると、新型の特徴は曲線、曲面を多用したことにあ るんじゃないかと思われる。この「曲がり」が躍動感や新鮮味を醸し出してい るというわけだ。  じゃあ、そんなに工夫しているのになぜ感動がないのかと言えば、それらの 処理がいちいち中途半端、もっと言えば「取って付けた」ようなものだからな のである。 ■必然性はどこに?  たとえばボンネット。高く盛り上がっているのは面白いけれど、そのうえに 置かれたヘッドランプのかたちが妙に曖昧なんである。このランプのかたち自 体は非常にエッジが効いていて、強くなったU字形ラインと相まって大きく縦 の動きを与えているけれど、しかしランプのかたちはパッと思い出せないし、 ボンネットのどのあたりに鎮座していたかもまたよく思い出せない。初代は強 くスラントしたボンネットの先で、ヘッドランプがきちんと収まっていた。バ ンパーラインを底辺とした安定感のある半月型が、急激なスラントの勢いをし っかり受け止めていたのである。この働きは強烈で、ランプのかたちもしっか り記憶に残っている。  ボディサイドはウインドウ下段のアーチが目玉だけど、ショルダーラインの プレスと微妙にズレている上に、プレスそのものが弱く、デザインの意図がよ く掴めない。初代は両者がノーズから一直線に駆け上がった平行な直線であっ て一切の迷いがなく、また、ショルダーラインのプレスも明快で、大きく膨ら んだ下半身がしっかりとした安定感を生んでいた。  リアランプの強い凹みについては、面白いかどうかと言う前にその必然性が 感じられない。初代はリアハッチドアの開口部のかたちがそのまま上下で相似 形となったもので、ヘッドランプ同様実に収まりがよかった。  つまり、初代のデザインは必然性を持ったシンプルなかたちでありながら、 同時に新しさも感じさせるものだったのである。そして、そういう造形は完成 された「普遍性」を感じさせるのである。一時の「新しさ感」ではくて、永い 年月に耐え得るデザインということだ。だから2代目が出たいまでも、初代の 造形には何ら古さを感じることはない。これに対して新型の新しさは、あまり に小手先に過ぎるということだ。  雑誌などではデザインの過程などが紹介されているけれど、先代同様、新型 のベースともなったヨーロッパスタジオの初期スケッチは、実はもっとシンプ ルで、先代の普遍性が残っていた。どうやら国内であちこち手を入れているう ちに、どうも饒舌になり過ぎてしまったみたいだ。  多分、新型が初代だったら、それはそれで大いに評価されたに違いないと思 う。けれども、偉大な親を持ってしまったばかりに、2代目を見る目は厳しく ならざるを得ないのである。 (05/4/25 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 上りが優先です。 Q2:× 左方車が優先です。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は「まぐまぐ ID:0000025684」「Macky! 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