**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 245号 2004年11月27日発行 総配信数 7,310部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【ニュース&トピックス】 ・マツダ、「RX-8」の特別仕様車を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・普通免許で運転できる? 【マイカー採点簿】 ・トヨタ「シエンタ」、プジョー「406ブレーク」 【車物知りクイズ】 ・メルセデスは? 他 【お勧め書籍forカービジネス】 ・『挑戦飛躍−トヨタ北米事業立ち上げの「現場」』 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●GMAPジャパン、「コルベット」をフルモデルチェンジ(11/25) http://www.gm-corvette.jp/system/news/detail.asp?code=225  ゼネラルモーターズ・アジアパシフィック・ジャパンは、シボレー「コルベ ット」をフルモデルチェンジ、2005年2月11日より発売する。最高出力404PSの 新開発6.0Lエンジンを新世代パフォーマンス・カー・アーキテクチャーに搭載 するなど全面新設計が施された。エクステリアは、1962年以来となる固定式ヘ ッドランプの採用など、さらに情熱的に、精悍さを増した。日本市場には、ク ーペ及びコンバーチブルモデルを導入。698万〜835万円(税込)。 ●フォードJ、「エクスプローラー」の限定車を発売(11/25) http://www.ford.co.jp/press_release/2004_2/0340.htm  フォード・ジャパンは、「エクスプローラー」に高級感を加えた特別仕様車 を設定、発売した。本革シートなどを採用した「XLT エクスクルーシブ」(405 万円、限定150台)と、専用2列目セパレートシートなどを採用した「エディー・ バウアー エクスクルーシブ」(470万円、限定30台)。価格は税別。 ●マツダ、「RX-8」の特別仕様車を発売(11/24) http://www.mazda.co.jp/publicity/release/200411/1124.html  マツダは、「RX-8」に革やメッキ塗装パーツなど上質な内外装に加え、乗り 心地と操縦安定性を進化させた特別仕様車「Sport Prestige Limited(スポーツ ・プレステージ・リミテッド)」を設定、発売した。専用レザーシート、高輝度 塗装アルミホイール、専用チューンドサスペンションなどを採用。「タイプS」 (6MT)と「タイプE」(4AT)に設定。各300万円(税別)。 ●シトロエンJ、「C5」シリーズをマイナーチェンジ(11/22) http://www.citroen.co.jp/citroenjapon/press/041122.html  シトロエン・ジャポンは、フラッグシップモデル「C5」シリーズをマイナー チェンジ、12月4日より発売する。サルーン、ブレークともボディサイズや外観 デザインを変更、プレステージ性やダイナミック感を向上するとともに、パー キングアシスタンス機構など最新テクノロジーを投入した。3.0Lモデルはアイ シン製6速ATを採用。306.5万〜480.7万円(税込)。 **** PR 【インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********** ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ JCB ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ ギフトカード ┃ もれなく!500円ギフトカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** <業界ニュース> ●ハンズフリー装置、過信は禁物(11/24) http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20041024sw61.htm  運転中の携帯電話使用への罰則が強化され、携帯電話を顔に近づけずに会話 できるハンズフリー装置が売れている。ただし、警察庁の調べでは、ハンズフ リー装置使用中の人身事故は昨年176件あり2人が死亡。また、大同工業大の鈴 木助教授の実験結果でも、通話に気をとられる分視野は通常より狭くなり、手 に持った場合と同じく危険性が高く、「ハンズフリーなら安全と“過信”しな いで」と指摘する。 ●三菱商事、新異業種間連繋ロードサイドサービスを開始(11/22) http://www.mitsubishicorp.com/jp/pdf/pr/mcpr041122.pdf  三菱商事の子会社ITS事業企画は、ITS技術を用いた新しい異業種間連繋ロー ドサイドサービス(IBAサービス)を開始した。会員が多機能型ETC車載器を搭載 した車でサービス提供店舗を訪れると、駐車場のハンズフリー入退場やキャッ シュレス決済ができる。携帯メールでお得情報なども配信する。第一弾として、 埼玉県川口市周辺の大型ショッピングセンターや、ケンタッキー・フライド・ チキン、すかいらーく、出光系ガソリンスタンドなどで展開。 ─────────────────────────────────── <リコール・改善> ●GMAPジャパン、「キャデラック」シリーズのリコール届出(11/25) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/11/recall11-252.html  対象車種 :セビル、エルドラド、コンコース 他  部位・状況:燃料パイプの材質が不適切で、経時変化により亀裂が発生し、 燃料が吹き出し、最悪の場合火災に至るおそれ  製作期間 :平成6年10月3日〜平成9年8月22日  対象台数 :8,418台 ●スズキ、「エスクード」のリコール届出(11/24) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/11/recall11-241.html  対象車種 :エスクード  部位・状況:エアコン用ハーネスの防水、耐熱性が不適切で、走行中の振動 によりアーク放電が発生し、最悪の場合火災に至るおそれ  製作期間 :昭和63年5月11日〜平成7年5月9日  対象台数 :129,138台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.乗車定員10人の車は、普通免許で運転できる。 Q2.最大積載量5000キログラムの貨物自動車は、普通免許で運転できる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●トヨタ「シエンタ」  千葉県にお住いの、ゆりさん(20代女性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「シエンタ」 2.車両概要 :1500cc、CVT、X Eパッケージ 3.購入時期・形態:04年、新車レンタカー(マンスリーで1ヶ月) 4.総走行距離数 :22,000km 5.主な使用状況 :長距離移動 6.スタイル外観 :9点 7.スタイル内装 :8 8.走り :7 9.操作性 :6 10.居住性 :10 11.燃費 :9 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○見かけが可愛いです。猫バスみたいで☆ ○天井が広いのでゆったり使えます。 ○後ろの席でもシートが倒せるとことか、いいですね。 ○CMでみるより可愛い、と友達にも好評でした。 ○燃費もけっこういいです。 ○高速での加速もスムーズです。 ○長距離運転するにも疲れません。ハンドルの位置がいいのかなあ? ○運転席にも鏡がついていたり、女性にはうれしい気使いがありました。 14.寸評(不満な点): ×ちっちゃいのに小回りききません。バックとか、サイズのわりに異常にし難 いです。この意見は、車の運転を代わってもらった友人や、父など皆に共通 しています。 ×エンジンをかける時、キュルルルっていう異音(けっこう大きな音)がしまし た。また、たまにエンジンがかからず、何度かかけ直し等ありました。 ×停車からの走り出しも、アクセルをしかっり踏まないと走り出しません。 3人とかで乗っていると、坂道発進、つつつってバックしちゃいます。 ×室内広いのですが、シートがきれいに仕舞えないため、荷物を乗せるには、 ちょっと空間の無駄使いが気になりました。 ×あと、コラムシフト?ですか、ちょっとやりにくいです。ほぼ毎日乗ってい ましたが、それでもやり難さは、抜けませんでした。あの場所にあのシフト の形は、扱いにくいと思います。普通のコラムシフト(エスティマとかの)に なんでしないのでしょうかね。 15.その他自由意見: ◇購入するつもりでレンタルしました。が、購入しません。 レンタルして始めは、調子いいな☆って思ったのですが。毎日乗るよりも、 たまに乗るのにいい車かな(レジャー用に)。 ◇エンジンスタート時の異音はあの車だけなのか、それとも共通なのかな? ◇あと、トヨタのナビ、ちょっと使い勝手悪かった…。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】********************    ____   _l__l_  今すぐ!簡単!あなたの愛車の相場がわかります。   │@ == @│    あなたの愛車の相場はいくらでしょうか?   U ̄ ̄ ̄U  【カービューで】チャレンジしてみてください! ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** ●プジョー「406ブレーク」  富山市にお住いの、pujiouさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:プジョー「406ブレーク」 2.車両概要 :2000cc、AT 3.購入時期・形態:04年10月、中古車(00年式) 4.総走行距離数 :37,000km 5.主な使用状況 :レジャー、通勤 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :9 8.走り :8 9.操作性 :9 10.居住性 :10 11.燃費 :9 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○シンプルでオーソドックスだが、すべてが綺麗かつエレガントにまとまった スタイリング。上品なセクシーさ。 ○広く、明るい室内。広大な荷室。 ○車体の大きさを忘れる軽快なコーナリング。 2サイズは下のクラスの車に乗っているかと思うほど軽快。 まるで回転軸のど真ん中に自分が乗っているかの様。 ○なのに、鬼の首を取ったような直進安定性。 ○静か。乗り心地が良い。フワフワせずフラット。 ○低いギアで引っ張り、空走感の少ないダイレクトなAT。 コーナー手前で軽くブレーキを踏んでおくとシフトダウンしてくれるので、 うまく使うとMT車的にコーナーをクリアできる。 ○案外いける純正オーディオの音。 ○良い意味で「ゆるい」ところ。 あんまりパキパキに高品質感がただよっていると、息が詰まるので。 14.寸評(不満な点): ×加速時に低いギアで引っ張るのは良いが、止まる直前に1速にシフトダウン するのは少々余計。止まるたびにつんのめる。 ×1500から2000回転弱あたりのトルクの薄さ(ハイギヤードだからか?)。 ×シートの座面が少々小さい。4)オーディオスペースが1DINしかない。 ×電装系のマイナートラブルが少々多い。 ウインカーの音が出ないとか、シフトインジケーターが点灯しない等。 ×MTだったらもっと良かっただろう。 ×ブレードを立てられない、換えゴムを売っていない、特殊なワイパー。 15.その他自由意見: ◇一見地味ですが、ほんと良くできた車です。「自動車」という感じが残って います。フランス車らしさも残っています。 ◇スポーツカーにもミニバンにもなんら興味が無い私にとって、これでMT車 だったら、本当に「アガリ」の車です。 ◇良い意味で誉め言葉として、最高の実用「荷車」です。 ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車物知りクイズ】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  初心者や女性にも楽しめるイージーな問題から、業界通やクルマ通を自認す る人も頭を悩ますようなタフな問題まで、三択形式のオリジナルクイズ「車物 知りクイズ」より、いくつかご紹介します。 Q1.メルセデス・ベンツの“メルセデス”は? 1.設計者の娘の名前 2.創業者の娘の名前 3.レーサーの娘の名前 Q2.ダイムラー・ベンツより先に自動車の量産化に成功したと言われるフラン スメーカーは? 1.シトロエン 2.プジョー 3.ルノー ★解答は文末をご覧下さい。i-modeでもご利用可能です。 http://kurumart.jp/quiz/ http://kurumart.jp/i/quiz/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【お勧め書籍forカービジネス】 ─────────────────────────────────── ●『挑戦飛躍−トヨタ北米事業立ち上げの「現場」』 http://www.chukei-news.co.jp/publication/  トヨタの高収益を支える北米事業。  いかにモノづくりの精神を根付かせたか!その立ち上げを追体験する。 ・著者 :楠 兼敬(元トヨタ自動車副社長、現顧問) ・発行所:中部経済新聞社 ・発刊日:12月7日 ・定価 :1680円  GMとの合弁事業、ケンタッキーとカナダへの工場建設、トヨタの北米事業が どのようにスタートし、築かれていったのか。生産現場の陣頭指揮に立った著 者はじめ、事業に携わった多くの人々の記録と証言でつづる“INSIDE TOYOTA” のノンフィクション。  著者が特に力を注いだことの一つは「品質は躾」。知識として覚えるのでは なく、「品質を大切にする習慣」を身につけなければ、安心して生産量を増や すことができない。アメリカの自動車産業と共生しながら、モノづくりの考え 方、精神を根付かせていく人々の苦労と心情が行間にあふれています。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリン価格調査】値上げや増税を監視しましょう! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★価格情報をお寄せ下さい。抽選で毎月10名様に図書券をプレゼントします。 i-mode携帯電話でも入力可能です。 http://kurumart.jp/gs/ http://kurumart.jp/i/gs/ (i-mode) ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:× 大型免許が必要です。 【車物知りクイズ解答】 Q1:3 1899年にダイムラー車でレースに出ていた人がエントリー名に使用。 圧倒的勝利を収めたため以降全てのダイムラー車がメルセデスと呼ば れるようになった。その後ベンツと合併、メルセデス・ベンツに。 Q2:2 プジョー。最初のガソリン自動車は1886年にカール・ベンツが開発し たが、工業化は1889年にプジョー家が自動車生産を始めたのが最初と 言われている。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は「まぐまぐ ID:0000025684」「Macky! ID:2332」  「melma! ID:m00017576」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************