**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 243号 2004年11月13日発行 総配信数 7,370部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【ニュース&トピックス】 ・トヨタ、新型車「マークX」を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・自転車横断帯を横断しようとしているときは? 他 【マイカー採点簿】 ・ダイハツ「Copen」、トヨタ「スパーキー」、マツダ「デミオ」 【車物知りクイズ】 ・アウディのステーションワゴンモデルは? 他 【ガソリン価格調査】 ・04年10月度燃料別価格 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●アウディJ、「TTクーペ/ロードスター」の限定車を発売(11/12) http://www.audi.co.jp/information/news/pr_04_048.html  アウディジャパンは、「TTクーペ/ロードスター」の限定車「NAVIキャンペー ンモデル」を発売した。共同開発のパイオニア製専用1DINサイズインダッシュ モニター&HDDナビを、通常価格55.5万円を19万円(税込)で提供。300台限定。 ●ホンダ、「ステップワゴン」の特別仕様車を発売(11/11) http://www.honda.co.jp/news/2004/4041111-stepwgn.html  ホンダは、「ステップワゴン」にお買い得特別仕様車「ハッピー エディショ ン/同+ナビ」「スタイル エディション/同+ナビ」を設定、発売した。G/Sタ イプをベースにカラードルーフガーニッシュや専用フロントグリルガーニッシ ュ、リアカメラ付音声認識DVDナビなどを装備。190万〜262万円(税別)。 ●トヨタ、新型車「マークX」を発売(11/9) http://www.toyota.co.jp/jp/news/04/Nov/nt04_061.html  トヨタ自動車は、「マークII」後継車として、新型車「マークX(エックス)」 を開発、発売した。FRセダンとしての本質を原点から追求、新プラットフォー ムに、2.5L/3.0L V6エンジン&新開発6速AT(2WD車)を搭載するなど、トヨペッ ト店の基軸車種として、車両性能から車名まで全てを一新した。走りを感じさ せる躍動的で美しいスタイルや、LEDなど光を巧みに用いた新感覚のインテリア などが特長。234万〜366万円(税別)。月販目標5,000台。 ●フィアットJ、「ムルティプラ」を一部改良(11/9) http://www.fiat-auto.co.jp/about/news/20041109.html  フィアット・オート・ジャパンは、「ムルティプラ」を一部改良、11月20日 より発売する。ヘッドライトやフロントグリル、ボンネット、バンパーなどの デザインを一新。249.9万/270.9万円(税別)。 ●日産、「スカイライン」セダンをマイナーチェンジ、クーペを改良(11/8) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/  日産自動車は、「スカイライン」セダンをマイナーチェンジ、「クーペ」を 一部改良、発売した。セダンは、フロント・リヤ回りのデザイン変更や、内装 に本アルミ材を採用するなど、内外装の高級感やスポーティ感を向上。3.0Lエ ンジン搭載車は廃止。250万〜392万円(税別)。月販目標1000台。  クーペは、新ボディカラーの追加や19インチ鍛造アルミホイールの採用、内 装の本アルミ材採用など。344万〜361万円(税別)。 ●ルノーJ、「カングー」にMT車を追加(11/8) http://www.renault.jp/index.cfm?category=112&news=38  ルノー・ジャポンは、「カングー」に5速MT車を追加、12月13日より発売す る。ダブルバックドア&両側リアスライドドア等を装備。185万円(税別)。 **** PR 【インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********** ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ JCB ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ ギフトカード ┃ もれなく!500円ギフトカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** <業界ニュース> ●日本カー・オブ・ザ・イヤー、ホンダ「レジェンド」が受賞(11/11) http://www.jcoty.org/2004-2005/award.html  日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会(COTY)は、今年の日本カー・オブ・ ザ・イヤーに、ホンダ「レジェンド」を選定した。独自の4WD技術などが評価さ れ「Most Advanced Technology」も受賞。インポート・カー・オブ・ザ・イヤ ーは、VW「ゴルフ/ゴルフトゥーラン」が、特別賞「Most Fun」は、BMW「1シリ ーズ」、同「Best Value」は、マツダ「ベリーサ」が受賞した。 ●独カー・オブ・ザ・イヤー、三菱「COLT」が受賞(11/11) http://media.mitsubishi-motors.com/pressrelease/j/corporate/all/  ドイツのカー・オブ・ザ・イヤーとも言われる「ゴールデン・ステアリング ホイール賞」の小型車部門で、三菱「COLT」が最優秀賞を受賞した。インテリ アの質感、室内空間の広さ、使い勝手の良さなどが評価され、スマート「forf our」、ルノー「Modus」、フィアット「Idea」などを退けた。 ●新車購入時のセールス満足度、トップはBMW(11/11) http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2004/2004JapanSSI_J.pdf  J.D.パワー アジア・パシフィックが実施した「2004年日本自動車セールス満 足度調査」で、BMWが総合1位となった。2位はホンダと日産、4位はベンツとト ヨタが並んだ。新車購入時の販売店対応について、「セールス担当者」「販売 体制・施設」「支払・保険手続」などのユーザー評価を分析した。 ●アフターサービス満足度、トップはベンツ(11/11) http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2004/2004JapanCSI_J.pdf  J.D.パワー アジア・パシフィックが実施した「2004年日本自動車サービス満 足度調査」で、メルセデス・ベンツが2年連続トップとなった。2位はBMW、以下 ホンダ、トヨタ、日産と続く。「サービス担当者」「料金・時間」「入庫時対 応」などの評価を分析。 ●クルマCMに70年代ソング続々登場。懐かしさと新鮮さが同居(11/6) http://www.zakzak.co.jp/gei/2004_11/g2004110604.html  最近、ワゴンやミニバンなど働き盛りの40代を主なターゲットにした車のCM ソングに、70年代のヒット曲が使われるケースが多い。高校生や大学生のとき に聴いた曲で、洋楽ではディスコソングが目立ち、邦楽では歌謡曲系が多い。 車CMにはセリフが少ないこともあって、消費者への浸透度も高く、CDも次々と リリースされる相乗効果を生んでいる。 ・エスティマ「SMILE/ロッド・スチュアート」 ・スパシオ 「悪女/中島みゆき」 ・ステップワゴン 「レッツダンス/デビッド・ボウイ」 ・モビリオ「キラー・クイーン/クイーン」 ・ティーダ「ふたりのシーズン/ゾンビーズ」 ・グランディス 「SAY YES/チャゲ&飛鳥」 ・フォレスター「よろしく哀愁/郷ひろみ(長瀬智也)」 ・アウトバック「時の過ぎゆくままに/沢田研二」 ・タント「スイート・メモリーズ/松田聖子(工藤静香)」 ・ポテンザ 「サマー・タイム/ジャニス・ジョプリン」 など ─────────────────────────────────── <リコール・改善> ●ホンダ、「インスパイア」のリコール届出(11/11) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/11/recall11-113.html  対象車種 :インスパイア  部位・状況:燃料配管の継ぎ手部の嵌合が不十分で、燃料が漏れるおそれ  製作期間 :平成15年5月16日〜平成15年7月8日  対象台数 :866台 ●ホンダ、「レジェンド」の改善対策届出(11/11) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/11/recall11-114.html  対象車種 :レジェンド  部位・状況:油圧配管に亀裂が生じ、パワステ液が漏れてハンドル操舵力が 増大するおそれ  製作期間 :平成16年9月22日〜平成16年10月27日  対象台数 :806台 ●PAG、「レンジローバー」「ランドローバー」のリコール届出(11/10) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/11/recall11-101.html  対象車種 :レンジローバー、ランドローバーディスカバリー  部位・状況:燃料タンクのベントリングに亀裂が生じ、燃料が漏れるおそれ  製作期間 :平成5年6月12日〜平成10年8月21日  対象台数 :10,410台 ●PAG、ボルボ「S40」「V40」のリコール届出(11/10) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/11/recall11-102.html  対象車種 :S40、V40  部位・状況:ブレーキブースタの負圧がなくなり、制動力が低下するおそれ  製作期間 :平成15年10月28日〜平成16年1月15日  対象台数 :236台 ●プジョーJ、「306」シリーズのリコール届出(11/9) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/11/recall11-091.html  対象車種 :306、306スタイル、306ブレーク等  部位・状況:給油パイプコネクターに亀裂が生じ、燃料が漏れるおそれ  製作期間 :平成5年7月27日〜平成13年1月22日  対象台数 :20,040台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.横断歩道とその前後30メートル以内は追い越し禁止である。 Q2.自転車に乗った人が自転車横断帯を横断しようとしているときは、 その自転車横断帯の手前で徐行しなければならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ダイハツ「Copen」  神奈川県にお住いの、石原芳紀さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ダイハツ「Copen」 2.車両概要 :660cc、MT 3.購入時期・形態:04年10月、新車 4.総走行距離数 :500km 5.主な使用状況 :通勤 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :10 8.走り :10 9.操作性 :9 10.居住性 :8 11.燃費 :10 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○出だしのもたつきはあるものの、動力性能は必要十分。 上りの坂道も軽の中では一番力強いのではないでしょうか? ○燃費が予想以上に良い。 まだ一度の給油ですが、満タン法で14.6km/L走りました。 ○コーナリング性能と制動力は抜群です。 最近までレガシィ(BH)のGT-B Etuneに乗ってましたが、エンジンを除けば、 互角かそれ以上の走りの性能と楽しさがあります。 ○給排気系も、ノーマルでも十分かっこいい音に仕上がっています。 ○あとは、やはり手軽にオープンになる点が最高です。 ○受注生産で軽の中では高価ですし、2シーターオープンと特殊な車のため、 あまり見かけないのも良いですね。 ○シートヒーターも、スイッチを入れると直ぐに暖かくなり助かります。 14.寸評(不満な点): ×雨上がりの後ドアを開けると、雨の滴が大量に車内に入ることがあります。 15.その他自由意見: ◇今まで乗り継いできた車の中で一番の車であることに間違いありません。 14年後、息子にプレゼントする約束をしました。 4歳の息子が18歳なるまで乗り続けるつもりです。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】********************    ____   _l__l_  今すぐ!簡単!あなたの愛車の相場がわかります。   │@ == @│    あなたの愛車の相場はいくらでしょうか?   U ̄ ̄ ̄U  【カービューで】チャレンジしてみてください! ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** ●トヨタ「スパーキー」  奈良県にお住いの、どんぱちさん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「スパーキー」 2.車両概要 :1300cc、FR、AT、X Sパッケージ 3.購入時期・形態:04年10月、中古車(00年式) 4.総走行距離数 :26,500km 5.主な使用状況 :レジャー、仕事(荷物の運搬)、ドライブ 6.スタイル外観 :9点 7.スタイル内装 :9 8.走り :8 9.操作性 :8 10.居住性 :8 11.燃費 :7 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) :  ダイハツ「アトレー7」のトヨタ版。アトレーに1300ccのエンジンを積んで、 荷台を伸ばして7人乗りにした車です。したがって、室内は長さを除いてアトレ ーそのままです。まだ納車4日目ですが、500kmほど様々な用途で走ったのでレ ポートします。 ○アイポイントが高く、非常に運転しやすい。 ○コラムATの節度感。プレオはシフトの分かれ目が曖昧で、「D」に入れたく ても一番下まで行ってしまったりしたが、スパーキーはカッチリしているの で、シフトミスは少ない。「D→2」というような操作も安心してできる。 ○取り回し抜群。最小回転半径4.4mというだけあって、ハンドルがめちゃくち ゃ切れる。友人のアルトと比較したが、取り回しの良さは互角。 ○静粛性が高い。アイドリング時は、本当にエンジンがかかっているかどうか 分からないくらい。走り出してもあまり回さない分にはすごく静か。 オーディオもよく聞こえる。 ○メーターが七色に変えることができる。楽しい機能だと思う。 ○意外としっかりしている足回り。 ハイルーフだからといってビビらなくても全然平気。 ○室内高が非常に高く開放感抜群。身長184cmある私でも余裕すぎるほど。 ○シートがフラットになるので仮眠に便利。 ○2,3列目シートが床下に格納できるので荷室が広い。 布団を敷いて寝れるくらい。 14.寸評(不満な点): ×収納スペースが少なすぎる上に、あっても中途半端な大きさで使い勝手が悪 い。ドアポケットは地図が挿せないし、CDも1枚しか入らない。助手席下の グローブBOXも、車検証や取扱説明書を入れればパンパン。地図はどこに置 けばいいのだろう?CDやMDは?など、普段使うものの置き場に非常に困る。 ×燃費があまり良くない。平均約10km/L。500km走行の内訳は、大まかに市街 地70%:郊外10%:高速20%。一般道は大体制限速度+15km/h以内、高速は 100km/h平均で走行。車重が1100kgもあり、1300ccクラスではかなり重い車 であることを差し引いても、この燃費は厳しい。仕方ないか…。 ×前席の足元にタイヤの出っ張りがあるため、少々窮屈。特に厳しいのは運転 席側。アクセルもブレーキペダルも小さい上に間隔が狭く、慣れないと踏み 間違える。足のサイズが小さい人は気にならないかもしれないが、29cmある 私の足では…。急操作時が少々怖い。ペダルはアフターパーツを物色中。 ×フォグランプやリアデフォッガー(熱線の曇り止め)などの照明がないため、 夜間の操作に困る。場所を覚えればそれまでかもしれないが、全スイッチに 照明が欲しい。 ×1BOXだから仕方ないが、シート下のエンジンから伝わる熱で、冬はポカポカ …夏は極悪…だろう。ツインエアコンを装備していれば別だが、後部座席は もっと暑いかも。 ×ATのフィーリングがあまり良くないと思う。不自然な変速がある。微妙なア クセル操作をすると変速ミスを起こすことがあるようだ。 渋滞時にはストレスが溜まるかもしれない。 ×3500回転を超えると、エンジン音が途端に騒がしくなる。社外マフラーに換 えてるわけでもないのに、結構「やる気」を感じさせるくらいスポーティ。 (個人的には好きなのだが)乗る人によってうるさく感じるかもしれない。エ ンジン自体の出来もスポーツ寄りだし7000回転まで回るし…、1BOXでファミ リーユースが多い車なのに、アンバランスじゃなかろうか。 ×軽とよく間違われる。高速の料金所で普通車料金を払おうとすると、「これ 普通車でっか?軽とちゃいますんか?」とほぼ聞かれる。 ちゃんとナンバープレートを見てくれ…、白いから。 15.その他自由意見:  今回中古車を探してようやくスパーキーに辿り着きました。その時の基準は、 1)広い荷室(仕事柄荷物を多く積んで走ることが多い)。 2)1300〜1500ccまでのミニバンor1BOX。 3)取り回しが良い。 4)運転しやすい。 5)3万キロ以内・5年落ち以内・諸経費込み100万以内で、車検が残っている。  以上5点を全て満たす車でした。 ◇YRV、デミオ、キューブなど殆どの車は1が満たされずアウト。モビリオスパ イクは1〜4まではOKだが5が満たされずアウト。残ったのはアトレー7/スパ ーキー、ファンカーゴ、エブリィランディでしたが、色やスタイルなど「趣 味」を条件に入れると、希望の車がなかなかなく、今回ようやく見付かり即 決しました。諸経費込みで約95万円でした。 ◇1500ccまでで荷室の広い車の順は、アトレー7/スパーキー≧エブリィランデ ィ/エブリィプラス>モビリオスパイク>ファンカーゴ≧bB>あとはドッコ イドッコイ、という感じと思います。 コルトは三菱があんなことになってしまい、比較対象にしなかったので全く 見ていません。デミオは旧型の方が広く、旧型キューブとYRVが一番狭いと 思います。荷室を優先してコンパクトカーを探す人は、そういないかもしれ ませんが、参考にしていただければと思います。 ◇中古車相場が軽のアトレーよりも安く、同様条件で比較すると、20万以上違 います。アトレーは税金や保険、高速代などが安いですが、燃費は殆ど変わ らない、エンジンは4気筒で静かで滑らか、装備は変わらない…。 中古でアトレーを狙っている人は、アトレー7/スパーキーも視野に入れてみ たらいかがでしょう?意外といい選択だと思いますが。 ─────────────────────────────────── ●マツダ「デミオ」  東京都にお住いの、NAHKIさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「デミオ」 2.車両概要 :1500cc、5F、スポルト 3.購入時期・形態:04年5月、新車 4.総走行距離数 :4,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :7 8.走り :7 9.操作性 :9 10.居住性 :8 11.燃費 :8 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○とにかく値引きの大きさ♪ ○明るい!ディスチャージランプとフォグランプ。 ○見た目がいい!マツダスピードのフロントグリルとマフラー。 ○ハンドリングのスムーズさ。 14.寸評(不満な点): ×パワー不足。値段などを考えると仕方ないか…。 ×内装。中途半端な青なのでちょっとね…。 ×シート。もっとスポーティーな方が。 15.その他自由意見: ◇とても気に入っていますが、走りを求めるには物足りないか(因みに私は走 り屋ではないです)。エアフィルターなどもつけたためレスポンスがよくな り、それでカバーできている感じです。 ◇エンジン自体が、他のグレード(カジュアル、コージー)と全く同じというの はいただけない。某社「タイプR」のような本格スポーツ仕様のものを発売 して欲しい!! ◇最後までスズキ・スイフトスポーツと悩みましたが、エンジン(あちらの方 が断然よかったです)以外は、デミオのほうが上でした! ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車物知りクイズ】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  初心者や女性にも楽しめるイージーな問題から、業界通やクルマ通を自認す る人も頭を悩ますようなタフな問題まで、三択形式のオリジナルクイズ「車物 知りクイズ」より、いくつかご紹介します。 Q1.ヒットラーがフェルディナント・ポルシェ博士に開発させた名車は? 1.ゴルフ 2.ビートル 3.ミニ Q2.アウディのステーションワゴンモデルは? 1.アバント 2.ツーリング 3.ブレーク ★解答は文末をご覧下さい。i-modeでもご利用可能です。 http://kurumart.jp/quiz/ http://kurumart.jp/i/quiz/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリン価格調査】値上げや増税を監視しましょう! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●04年10月度燃料別価格 http://kurumart.jp/gs/view.html  10月度は元売り各社が卸価格を値下げしたにもかかわらず、店頭価格には反 映されなかったようです。今月(卸価格値上げ)はどうなるでしょうか?  幸い、近隣のスタンドは、今のところ一部を除き前月並の価格設定を続けて います。皆さんの地域は如何でしょうか? 平均 参考 ・レギュラー 116円/L(116円/L) 119円/L(119円/L) ・ハイオク 127 (126 ) 131 (131 ) ・軽油 90 ( 87 ) 94 ( 94 )  入力ミス等による異常値を除いて集計した結果は上記のとおりです。 ( )は前月。参考は石油情報センター「全国石油製品価格情報」より。 http://oil-info.ieej.or.jp/ ★価格情報をお寄せ下さい。抽選で毎月10名様に図書券をプレゼントします。 i-mode携帯電話でも入力可能です。 http://kurumart.jp/gs/ http://kurumart.jp/i/gs/ (i-mode) ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 前後でなく、手前30メートルが禁止です。 Q2:× 徐行でなく、一時停止します。 【車物知りクイズ解答】 Q1:2 ビートル(かぶとむし) Q2:1 アバント。ツーリングはBMW、ブレークはプジョー。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は「まぐまぐ ID:0000025684」「Macky! ID:2332」  「melma! ID:m00017576」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************