**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 240号 2004年10月23日発行 総配信数 7,360部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【ニュース&トピックス】 ・マツダ、「アクセラ」シリーズを一部改良 他 【運転免許試験問題集】 ・普通自動車に積む荷物の幅は? 他 【マイカー採点簿】 ・スバル「レガシィツーリングワゴン」、ホンダ「オデッセイ」 【車物知りクイズ】 ・“進歩、進取”を意味するトヨタ車は? 他 【ガソリン価格調査】 ・どこまで続く原油高?元売り来月も値上げ! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●マツダ、「デミオ」の特別仕様車を発売(10/22) http://www.mazda.co.jp/publicity/release/200410/1022.html  マツダは、「デミオ」のスポーティ特別仕様車「SPORT-S(スポルト・エス)」 を発売した。オーディオリモートコントロールスイッチ付本革巻ステアリング やリトラクタブルタイプキーなどを追加しながら、価格はベース車「SPORT」と 同額に設定。145万/153.5万円(税別)。限定1,400台。 ●マツダ、「アクセラ」シリーズを一部改良(10/21) http://www.mazda.co.jp/publicity/release/200410/1021.html  マツダは、「アクセラ」シリーズ(セダン、スポーツ)の2.0L車に、エアロパ ーツなどを装備したスポーティグレード「20S」を追加、発売した。併せて、既 存車種もリトラクタブルタイプキーやブラックベゼルリアコンビランプを標準 装備するなど一部改良、発売した。141.5万〜198万円(税別)。 ●ホンダ、「ストリーム」を一部改良(10/21) http://www.honda.co.jp/news/2004/4041021-stream.html  ホンダは、「ストリーム」を一部改良、発売した。カップホルダー付きセン ターマルチコンソール、ディスチャージヘッドライト、イモビライザー、15イ ンチアルミホイールなどをグレードに応じて標準化。新外装色も追加。価格は 据え置き。160万〜228万円(税別)。月販計画2,000台。 ●ホンダ、「アコード」シリーズを一部改良(10/21) http://www.honda.co.jp/news/2004/4041021-accord.html  ホンダは、「アコード」シリーズ(セダン、ワゴン)を一部改良、発売した。 全タイプにヒーテッドドアミラー、ステアリングスイッチ照明を標準化。廉価 グレード「20A」の設定、エアロパーツ、運転席8ウェイパワーシートなどを装 備したパッケージオプションの充実化など。セダン194万〜253万円(税別)。ワ ゴン204万〜282万円(税別)。月販計画(シリーズ合計)1,400台。 ●DCJ、ベンツ「Mクラス」の特別仕様車を発売(10/21) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/news/index_04_1021.html  ダイムラー・クライスラー日本は、メルセデス・ベンツ「Mクラス」の特別仕 様車「ML350 スペシャルエディション」を発売した。クローム付シルバーフロ ントグリル、アルミニウムルーフレール、アルカンタラ本革スポーツシートな どを装備。609万円(税込)。 ●DCJ、ベンツ「Eクラス」の限定車を発売(10/20) http://www.mercedes-benz.co.jp/campaign/e_avantgarde_top.html  ダイムラー・クライスラー日本は、メルセデス・ベンツ「Eクラス」3モデル に各々特別仕様車「アバンギャルドリミテッド」を設定、限定発売した。 ・E320:パノラミックスライディングルーフ、ソーラーベンチレーションなど を装備。800万円(税込)。限定300台。 ・E240:アバンギャルド仕様、バイキセノンヘッドライト、本革シートなどを 装備。670万円(税込)。限定300台。 ・E320ステーションワゴン:AIRマティックDCサスペンション、harman/kardon サウンドシステムなどを装備。830万円(税込)。限定300台。 ●日産、「プレサージュ」を一部改良(10/19) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/  日産自動車は、「プレサージュ」を一部改良、発売した。スライドドアオー トクロージャー(両側)、インテリジェントキー、オートライトシステムなどを 全車標準装備するとともに、スポーティグレード「ハイウェイスター」は、ヘ ッドランプやフロントグリルなどをよりスポーティに変更、走りのイメージを 強化した。221万〜309万円(税別)。 ●富士重、「レガシィ」シリーズに「3.0R spec.B」を追加(10/19) http://www.fhi.co.jp/news/04_10_12/04_10_19B.pdf  富士重工業は、スバル「レガシィ」シリーズ(B4、ツーリングワゴン)にスポ ーティモデル「3.0R spec.B」を追加、発売した。6速MTやビルシュタイン製サ スペンション、専用デザインの18インチアルミホイールなどを採用、上質かつ スポーティな乗り味を追求。300万/315万円(税別)。 ●富士重、「インプレッサWRX」の限定車を発売(10/19) http://www.fhi.co.jp/news/04_10_12/04_10_19A.pdf  スバルテクニカインターナショナルは、「インプレッサWRX」の限定車「STi spec C TYPE RA」を発売した。フロントコーナースポイラー、専用スポーツサ スなどスポーツパーツに加え、オートエアコン、リモコンドアロックなどを装 備、日常使用での快適性も向上。348万円(税別)。限定300台。 ●BMWJ、「3シリーズクーペ」などを一部改良(10/19) http://www.bmw.co.jp/News/2004/PDF/04-060B.pdf  ビー・エム・ダブリューは、「3シリーズ」の「クーペ/カブリオレ/M3」各モ デルを一部改良、11月以降順次発売する。レインセンサー、ETC車載器、ナビシ ステムなどを標準化(一部車種を除く)。レザー・クロームパーツなど人気装備 のパッケージオプションも設定。428万〜865万円(税込)。 ●シトロエンJ、「C3」を一部改良(10/18) http://www.citroen.co.jp/citroenjapon/press/041018.html  シトロエン・ジャポンは、「C3」を一部改良、11月6日より発売する。人気オ プションの標準グレード化などラインナップと価格を見直し、購入時の選択を 容易にするとともに、マルチファンクションスクリーンの大型化やトリムカラ ーなどを変更。185.4万〜220万円(税別)。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】********************    ____   _l__l_  今すぐ!簡単!あなたの愛車の相場がわかります。   │@ == @│    あなたの愛車の相場はいくらでしょうか?   U ̄ ̄ ̄U  【カービューで】チャレンジしてみてください! ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** <業界ニュース> ●軽自動車商品性評価、ホンダ「ライフ」がトップ(10/19) http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2004/2004JapanMiniCarAPEAL_J.pdf  J.Dパワーアジア・パシフィックは、2004年の軽自動車の性能やデザインに対 する顧客評価調査結果を発表した。1位はホンダ「ライフ」。スイッチなどの操 作性、計器類の見やすさ、燃費性能の良さなどが高く評価された。2位はダイハ ツ「タント」。居住空間の広さや収納スペース、リヤシートの快適性などが評 価された。3位は昨年トップのスズキ「ラパン」、以下ダイハツ「ムーヴ」、ス バル「R2」、日産「モコ」と続く。 ●ITS世界会議が開幕(10/18) http://www.itswc2004.jp/  国内外の専門家が集まり、ITS(高度道路交通システム)の最先端技術を披露し 合う「第11回ITS世界会議 愛知・名古屋2004」が18日開幕した。主会場のポー トメッセなごやでは、未来のくるま社会が体験できるコーナーなど、ITS技術を 市民にわかりやすく展示。24日まで。 ・日経Automotive Technology 特集 http://at.nikkeibp.co.jp/members/atevent/its2004/200410 ・トヨタグループ(トヨタ、日野、ダイハツ): ITSカー、プリクラッシュセーフティ体験シミュレーターなど http://www.toyota.co.jp/jp/tech/its/world_congress/index.html ・日産:マルチメディアプラットフォーム搭載車など http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/ ・ホンダ:車車間通信シミュレーターなど http://www.honda.co.jp/news/2004/4041012.html ・三菱:テレマティクス実験車など http://media.mitsubishi-motors.com/pressrelease/j/corporate/all/ ─────────────────────────────────── <リコール・改善> ●BMWJ、「MINI」のリコール届出(10/22) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/10/recall10-212.html  対象車種 :MINI Cooper S  部位・状況:ホースの材質が不適切で亀裂を生じ、ブローバイガスが大気中 に放出されるおそれ  製作期間 :平成14年6月29日〜平成15年7月31日  対象台数 :2,018台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.普通自動車に積む荷物の幅は、その車の車体の幅に10分の1を加えた幅まで 積むことができる。 Q2.乗用車の座席に荷物を積んで運転してはならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●スバル「レガシィツーリングワゴン」  奈良県にお住いの、どんぱちさん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:スバル「レガシィツーリングワゴン」 2.車両概要 :2000cc、AWD、5AT、GT、レザーパッケージ 3.購入時期・形態:03年11月、新車 4.総走行距離数 :13,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :9点 7.スタイル内装 :9 8.走り :9 9.操作性 :9 10.居住性 :9 11.燃費 :8 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : *先代(GT-B)からの買い替えなので、比較も交えつつレポートします。 ○エンジンは、明らかにパワフルになった。体感加速3割増くらい。一度ブー ストがかかれば、あっという間に100km/hを超えてしまう。 で、ルームミラーを気にしながらアクセルを踏まなくてはならない・・・ ○そんなエンジンだが、燃費は良くなった。 ○ボディが3ナンバーサイズになったが、取り回しはすごく良くなった。 ハンドルはよく切れるようになったし、見切りも良い。 ○ハンドリングが軽快になった。アルミボンネットの軽さが実感できる。 ○トランクの使いやすさが向上した。トランクの扉は劇的に軽いし、スイッチ 一つで荷台がフラットになる機能は重宝している。 ○マッキントッシュサウンドシステムの音の良さ。 ○直進性、高速安定性が良く、ロングドライブで疲れない。 先代も疲れない車だったが、新型になってさらにGT性能が高まった。 ○何より運転していて楽しい! 14.寸評(不満な点): ×サスが硬すぎる。「GT」でこれだけ硬いということは、「spec.B」では相当 硬く感じるのでは。インプレッサならこの硬さでも分かるが、もっとセッテ ィングを考えてもらいたい。 ×エンジンは、ターボがシングル化されて加速の段付きは無くなったが、低速 トルクが依然細すぎる。ブーストがかかるまでがスッカスカ。もう少し早く ブーストが立ち上がってくれると、もっと乗りやすくなると思うのだが。 「spec.B」ならともかく、「GT」には最大出力を求めたエンジンを載せなく てもいいと思う。 ×水平対向独特の音が薄れてしまった。非常に残念。 ×内装が、アウディのパクりっぽい感じが、ちょっとあったりするかな・・・ ×ATの制御だけは進化したとは思えない。 特にMTモードの変速レスポンスが良くない。 プレオのスポーツシフトの早さを知っているだけに、限りなく物足りない。 ×ちょっと売れすぎ?同じ車をよく見かける。 15.その他自由意見: ◇ちなみに父親のレガシィです(笑)。 よく乗らせてもらってますので、勝手にレポートしました。 ◇先代に比べて確実に進化していると思います。乗り味、パッケージング、性 能、どれをとっても国産ワゴンではブッチギリの出来ではないでしょうか。 ◇欧州車と比較するのは好きじゃありませんが、アウディ辺りと比較しても遜 色ないと思う。コストパフォーマンスを含めたらレガシィの勝ちでは? ◇ベタボメレポートになってしまいましたが、本当にイイ車だと思うんです。 ただこれはあくまでターボ車の印象です。NAのレガシィは、昔レンタカーで 借りて印象が良くないんです。NAの出来が良くなれば、さらに車としての評 価が上がるのではないでしょうか? **** PR 【インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********** ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ JCB ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ ギフトカード ┃ もれなく!500円ギフトカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** ●ホンダ「オデッセイ」  宮崎県にお住いの、松元秀敬さん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ホンダ「オデッセイ」 2.車両概要 :RA6、2300cc、2WD、4AT、Mグレード 3.購入時期・形態:00年4月、新車 4.総走行距離数 :67,600km 5.主な使用状況 :通勤 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :9 8.走り :8 9.操作性 :8 10.居住性 :8 11.燃費 :3 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○新型にはないミニバンらしいスタイル。 ○操作しやすいインパネシフト+楽しいマニュアルモード。 ○華美な新型のものに比して、シンプルかつ落ち着いたインテリア。 ○新型には及ばないものの、山岳路でもセダンに匹敵する運動性能。 ○ミニバンにしてはスポーティな足まわり。 ○サンルーフは、ルーミーで開放感が高い。 14.寸評(不満な点): ×狭い道では少し苦労する取回し。 ×良いとは言えない、3列目シートの居住性。 ×何度付け直しても外れる、2列目シート背もたれの部品。 ×クルーズコントロール(高速走行で快適)の設定がない。 ×質感にやや乏しい内装。アブソルートの黒主体の内装が理想だったが、購入 時はまだ登場してなかった。 ×車重を考えるともう少しパワーが欲しい。 ×夏、冬は決して良いとは言えない燃費。7km/L前後。 15.その他自由意見: ◇スポーツワゴン並みに走れる新型オデッセイには及ばないものの、マニュア ルマチックモードを駆使すれば、山岳路でもそこそこ楽しめる。かつ、大人 数が快適に乗れちゃうミニバンの性能も持っている。 ◇モデューロのエアロにHKS車高調を入れているので、ハイトが高く乗り心地 の良い50扁平の17インチホイールでも見劣りはしない(と思う)。 ◇更にPIAAのメッシュグリル、クリアサイドレンズ、HKSマフラーを入れて、 程よくドレスアップした外装には満足している。 ◇助手席側ダッシュとシフトゲートも、アブソルートの黒木目パネルに替えて 自分好みとなった。 ◇HDDナビに5.1chプロセッサー、リアモニター、バックカメラも組んで、現在 の仕様となっている。 ◇かなり満足しているので、今後も長く乗り続けていきたい。 ─────────────────────────────────── ★上記の他、下記の採点簿をWeb上に掲載しました。 ○マツダ「ファミリアS-ワゴン」:沢三伯さん(埼玉県) ○ダイハツ「タント」:菊ちゃん♪(東京都) ○トヨタ「ウイシュ」:田端康則さん(京都府) ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車物知りクイズ】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  初心者や女性にも楽しめるイージーな問題から、業界通やクルマ通を自認す る人も頭を悩ますようなタフな問題まで、三択形式のオリジナルクイズ「車物 知りクイズ」より、いくつかご紹介します。 Q1.フランス語で“進歩、進取”を意味するトヨタ車は? 1.プリウス 2.プログレ 3.プロナード Q2.トヨタ「ウィンダム」の米国名は「レクサス○○」です。○○は? 1.ES300 2.GS300 3.RX300 ★解答は文末をご覧下さい。i-modeでもご利用可能です。 http://kurumart.jp/quiz/ http://kurumart.jp/i/quiz/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリン価格調査】値上げや増税を監視しましょう! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●どこまで続く原油高?元売り来月も値上げ!  原油価格の高騰が止まりません。22日のニューヨーク原油先物相場は、55.45 ドルまで上昇、先週マークしたこれまでの最高値を更新しました。中国の需要 が急増している反面、ロシア石油大手の経営問題やイラク戦争の後遺症などに より供給量への不安が高まっている。そして、これらの不安を利用して投機筋 のカネが動いていることが、高騰に拍車をかけているようです。 ・Yahoo!ニュース(経済トピックス)−原油価格動向 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/petroleum/ ・原油市場の現状と展望(丸紅経済研究所) http://www.marubeni.co.jp/research/6_market/040817shibata/  このまま推移すれば、日本経済や国民生活への深刻な影響は避けられません。 原油価格が1ドル(1バレル)上昇した場合、国内コストは0.7円(1リットル)の値 上がりになるとの試算もあります。 ・原油50ドル、日本への影響は?(日経NET) http://www.nikkei.co.jp/needs/analysis/04/a041006.html ・原油価格上昇の我が国産業への影響に関する調査結果(経済産業省) http://www.meti.go.jp/policy/economic_industrial/press/0005556/  新日本石油は、現在の原油高が続いた場合、11月出荷分のガソリン卸値を前 月分より1リットル当たり2円弱引き上げる考えを明らかにしました。他社も値 上げに動くとみられ、9年半ぶりの高値圏にある店頭価格が一段と上昇する見通 しです。都内では、すでにレギュラーで130円台を付けたスタンドが現れ、150 円台の可能性すら囁かれています。 http://www.asahi.com/business/update/1020/110.html  クルマの無い生活が、現実味を帯びてきた・・・ ─────────────────────────────────── ★価格情報をお寄せ下さい。抽選で毎月10名様に図書券をプレゼントします。 i-mode携帯電話でも入力可能です。 http://kurumart.jp/gs/ http://kurumart.jp/i/gs/ (i-mode) ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 積むことができるのは車体の幅までです。 Q2:× 運転の妨げにならない場合はかまいません。 【車物知りクイズ解答】 Q1:2 プログレ(PROGRES)。プリウス(PRIUS)は「〜に先駆けて:ラテン語」 プロナード(PRONARD)はフランス語「PRONER:称賛」の造語 Q2:1 ES300:ウィンダム、GS300:アリスト、RX300:ハリアー ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は「まぐまぐ ID:0000025684」「Macky! ID:2332」  「melma! ID:m00017576」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************