**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 231号 2004年 8月21日発行 総配信数 7,650部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【ニュース&トピックス】 ・トヨタ、「ヴォクシー」「ノア」をマイナーチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・通学通園バスが停止しているときは? 他 【マイカー採点簿】 ・ホンダ「ロゴ」「モビリオ」、マツダ「アクセラスポーツ」 【車物知りクイズ】 ・マツダ「ロードスター」の欧州名は? 他 【車何でもランキング】 ・燃費の良いクルマは?〜ミニバン(1) 【コラム&レビュー】 ・自動車雑誌を斬る!その(13)「いいじゃん、コレで。」 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」「コラム&レビュー」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●マツダ、「RX-8」を一部改良、限定車も発売(8/20) http://www.mazda.co.jp/publicity/release/200408/0820.html  マツダは、「RX-8」を一部改良、発売した。イモビライザーの標準化や国内 初のリトラクタブルタイプキーの採用など。241万〜276万円(税別)。  併せて、スポーツ性能を更に高めたメーカーコンプリートモデル「RX-8マツ ダスピードバージョンII」を設定、予約受付を開始した。10月初旬より販売開 始。365万円(税別)。限定180台。 ●日産、「ステージア」をマイナーチェンジ(8/19) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/  日産自動車は、ステーションワゴン「ステージア」をマイナーチェンジ、発 売した。3.5Lエンジン搭載車を追加するとともに、フロントデザインの一新や、 インテリアに本アルミを使用するなど、スポーティ感や上質感を向上させた。 グレード体系をRX/AR-Xの二本化とし、より分かりやすい商品体系に。260万〜 335万円(税別)。月販目標1000台。 ●日産、「サファリ」をマイナーチェンジ(8/18) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/  日産自動車は、SUV「サファリ」をマイナーチェンジ、発売した。内外装を大 幅に変更し、シンプルで力強いエクステリアデザイン、上質で機能的な室内空 間を実現した。425万円(税別)。月販目標50台。 ●日産、「マーチ」の特別仕様車を発売(8/18) http://www.nissan.co.jp/MARCH/K12/0408/12CV/index.html  日産自動車は、「マーチ」に特別仕様車「12c/14c-four V Selection」を設 定、発売した。オートライトシステム、フルオートエアコン、リヤ可倒式シー トなど快適性と利便性を高める装備を採用。113万/131万円(税別)。 ●トヨタ、「ヴォクシー」「ノア」をマイナーチェンジ(8/17) http://www.toyota.co.jp/jp/news/04/Aug/nt04_044.html  トヨタ自動車は、「ヴォクシー」「ノア」をマイナーチェンジ、発売した。 フロントやリヤ周りを意匠変更し、よりスポーティな外観とするとともに、セ ンターメーターの意匠変更などにより、質感・高級感を高めた内装とした。低 燃費と静粛性に優れたSuper CVT-iを全車に搭載、多彩なアレンジが可能な2列 シート車も新設定。190万〜269万円(税別)。月販目標各々5500台。 ●VGJ、VW「トゥアレグ」を一部改良(8/16) http://www.volkswagen.co.jp/brand/news/2004/2004-0816a.html  フォルクスワーゲングループジャパンは、SUV「トゥアレグ」を一部改良、発 売した。3.2Lエンジンモデルの最高出力や燃費を向上するとともに、車速感応 式サーボトロニックステアリングや、パークディスタンス・コントロールなど 要望の多い装備を標準とした。499万/649万円(税別)。年間販売目標2500台。 ●DCJ、メルセデスベンツ「E240」を一部改良(8/16) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/news/index_04_0816.html  ダイムラー・クライスラー日本は、メルセデスベンツ「E240」を一部変更、 発売した。アルミホイールデザインの変更や、左ハンドルモデルの廃止など。 606万円(税別)。 ●ポルシェJ、「911ターボS」の受注を開始(8/11) http://www.porsche.co.jp/news/pressrelease/2004/vol0805.htm  ポルシェジャパンは、ハイパフォーマンスモデル「911ターボS/911ターボS カブリオレ」の受注を開始した。最高出力を450psにパワーアップ、直径350mm のセラミック製ベンチレーテッドディスクの採用により制動力も強化。1957万 〜2188万円(税込)。併せて、一部モデルを2005年モデルへ移行、価格を改定。 **** PR 【インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********** ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ JCB ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ ギフトカード ┃ もれなく!500円ギフトカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** <業界ニュース> ●日産、ペット用ドライブ用品を発売(8/18) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/  日産自動車は、ペットを連れて快適にドライブできるよう工夫した3種類の用 品を発売した。車内への抜け毛や汚れ等の付着を防止する難燃・抗菌・防臭加 工済のペットキャリアや、撥水素材使用のキャリーなど。 ●希少・未上陸輸入車販売サイト「カーダイレクト」オープン(8/17) http://www.cyberagent.co.jp/pdf/2004/203.pdf http://www.cardirect.jp/  サイバーエージェントは、日本に未上陸のクルマや希少性の高いクルマ、今 話題の輸入車を扱うオンライン自動車販売サイト「カーダイレクト」をオープ ンした。独自買付システムにより海外価格に迫る価格設定や、顧客の望む車種 を世界から探してくるコーナーなどが特徴。第一弾として「ベンツSLRマクラー レン(11000万円)」「ポルシェカレラGT(8330万円)」などを用意。 ●軽自動車普及台数、100世帯に44.7台と過去最高(8/16) http://www.zenkeijikyo.or.jp/topics/0403fukyuu.html  全国軽自動車協会連合会の集計によると、今年3月末現在の世帯当たり軽四輪 車普及台数は100世帯に44.7台。前年同期より1.1台増え、過去最高となった。 地域別では、普及率が高いのは92.4台の鳥取県がトップ、以下島根、佐賀、長 野、山形と続く。反対に低いのは東京都がトップで9.9台、以下神奈川、大阪、 埼玉、北海道と続く。 ●国交省、自動車整備業実態調査結果を発表(8/12) http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/09/090812_.html  国土交通省は、平成15年度の「自動車分解整備業実態調査」結果の概要を発 表した。総整備売上高は、前年度比1.2%増の5兆7985億円。整備関係従業員数 は、前年度比0.8%増の54万1497人。整備要員は0.3%増の38万8243人、同平均 年齢39.7歳、同年間給与(平均)は0.6%減の385万円など。 ●日産、ヤフーと共同企画のWebドラマを公開(8/11) http://www.nissan.co.jp/TIIDA/DUALFEEL/  日産は、今秋発売する「ティーダ」の先行プロモーションとして、オリジナ ルWebドラマ「DUAL FEEL」をヤフーと共同で企画、公開した。一つのストーリ ーを二人の視点から描いており、Yahoo! JAPANのサイトからは「小西真奈美」 の視点で、日産サイトからは「Char」の視点でのストーリーが楽しめる。 ─────────────────────────────────── <リコール・改善> ●日産、「エルグランド」のリコール届出(8/19) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/08/recall08-192.html  対象車種 :エルグランド  部位・状況:エンジン制御コンピュータの不具合で、一酸化炭素等発散防止 装置(触媒)が損傷するおそれ  製作期間 :平成14年4月10日〜平成15年3月25日  対象台数 :33,232台 ●日産、「エルグランド」の改善対策届出(8/19) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/08/kaizen08-193.html  対象車種 :エルグランド  部位・状況:パワステポンプが損傷し、ハンドル操作力が増大するおそれ  製作期間 :平成14年4月10日〜平成15年3月25日  対象台数 :20,751台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.横断歩道の手前で停止している車の側方を通って前に出るときは、必ず徐 行しなければならない。 Q2.通学通園バスが児童の乗り降りのために停止しているときは、後方で停止 してバスの発進を待つ。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ホンダ「ロゴ」  神奈川県にお住いの、Logo Macさん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ホンダ「ロゴ」 2.車両概要 :1300cc、FF、3AT、最終型 3.購入時期・形態:00年、新車 4.総走行距離数 :20,000km 5.主な使用状況 :通勤、買い物、50km以内の遠出? 6.スタイル外観 :7点 7.スタイル内装 :7 8.走り :8 9.操作性 :10 10.居住性 :5 11.燃費 :8 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○僅か66psだが、超低速トルク型のエンジンは、普通に走る分にはとても気持 ち良い。2リッター車の高回転部分を削ったような感じであり、街中でアク セル踏量が少ないので安楽。 ○このエンジン特性が3AT(ロックアップが効いているのが分かる)と合ってお り、発進・加速・巡航という感覚と一致している。出来の悪い4ATよりずっ と扱いやすく、3ATだからと言って燃費も悪くないし、回転が高い感じもし ない。 ○2.8回転のステアリングが安楽に切れて気持ちよい。 ○安心できる操作系。 対して近頃の車によくある、凝視しないと操作できないようなスイッチ類は 危険であり、設計者のモラルを疑うのであります。 14.寸評(不満な点): ×フロントシートはまずい。リフターを含め、どうやっても体になじまない。 →2万走ってへこんだ分は馴染んできた? ×サスがちょっと情けない。日本で頻繁に走るであろう、重いトラックがガタ ピシうねりを付けた中速アスファルト道路で、よく言われるヒョコヒョコ感 がある。→2万走ってショックが抜けた分は馴染んできた? ×フラットな道なら具合良いのだが、110km/hぐらいから安定度が下がる。大 人しく走れば別に危険ではない。 ボディはしっかりしているのに対し、サスが広範囲の負荷に対応できていな いのでは?タイヤのせいもあるでしょうが。 15.その他自由意見: ◇上記のごとく、今いちバランスに欠ける車のように思うのですが、なぜ今頃 このコーナーに書かせて頂いたとかと申しますと、最近の車が軽視している ような良い点を感じるし、ロゴの記事は少ないからです。 ◇実際買い替えたいと思うような車も特に無かったりします。お金があればレ ガシィは欲しいけど、デカすぎるんですよね、ウチの環境には。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】¥【?・_・】愛車の真価、ご存知ですか?【?・_・】¥【?・_・】 商談の前に、下取車の価格を把握しておくと、値引き交渉も有利! 全国80社ネットワークの買取専門店が『プロの査定』で即チェック! ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** ●ホンダ「モビリオ」  大阪府にお住いの、モビさん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ホンダ「モビリオ」 2.車両概要 :1500cc、FF、Wタイプ、MC後 3.購入時期・形態:04年07月、新車 4.総走行距離数 :500km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :9点 7.スタイル内装 :8 8.走り :8 9.操作性 :9 10.居住性 :8 11.燃費 :8 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○ちょうど良い車高で運転しやすい。 ○2列目の足元にエアコンの噴出し口があり、エアコンが良く効く。 ○コンパクトなのに、いざというときに7人乗れる。 ○エクステリアがマイナーチェンジしてかっこ良くなった。 ○室内(特に高さがあるので)が広く感じる。 14.寸評(不満な点): ×2列目の窓が開くように作って欲しかった。 ×A/Yタイプ以外は、1列目・2列目がフルフラットにならない。 ×雨天時、ルーフへの雨音が大きく聞こえる。 ×加速があまり良くない。5万円足してV-TECにすれば良かったか? ×インパネのデザインが寂しい気がする。 15.その他自由意見: ◇ホンダさんにお願いです。T社のSに負けないように機能強化してください。 ◇多分、窓を下にスライドするだけで、かなり客がモビリオに流れて来るはず です。あの大きい窓をあけるのは難しいのかもしれないですが・・・ ◇ついでに“片手でポン”をパクっちゃえば尚◎ ─────────────────────────────────── ●マツダ「アクセラスポーツ」  新潟県にお住いの、アクセラさいこーさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「アクセラスポーツ」 2.車両概要 :1500cc、FF、5MT、Fパッケージ 3.購入時期・形態:04年3月、新車 4.総走行距離数 :1,800km 5.主な使用状況 :通勤 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :9 8.走り :10 9.操作性 :10 10.居住性 :10 11.燃費 :10 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○旋回性能の良さ。頭の中でイメージした通りのラインを走っていく、素直な ハンドリングがバツグンです。 ○ブレーキ性能も良く、これも自分の止まりたい位置に柔らかく止まることが できる。 ○フラットな走りで、ダンパーもきちんとストロークし、固めのセッティング でありながら、路面の段差なども軽くいなしてくれます。 ○とにかく、乗って楽しいクルマです! 14.寸評(不満な点): ×各グレード間の内装の違い。小排気量エンジンでグレードが下だからといっ て、内装が差別的なほど違う。小排気量エンジンをおもいっきり回して楽し むために、あえて選ぶ人だっているのですから、もうすこし考えて欲しい。 15.その他自由意見: ◇これだけ乗って楽しいクルマで、いろんな装備(ディスチャージヘッドラン プ、レインセンサーワイパー、オートライトシステム、撥水ガラスなど)が ついて、こんなに安く買えるなんて、感激です。 ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車物知りクイズ】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  初心者や女性にも楽しめるイージーな問題から、業界通やクルマ通を自認す る人も頭を悩ますようなタフな問題まで、三択形式のオリジナルクイズ「車物 知りクイズ」より、いくつかご紹介します。 Q1.マツダ「ロードスター」の欧州名は? 1.MX-3 2.MX-5 3.MX-7 Q2.マツダ「キャロル(CAROL)」の兄弟車は? 1.アルト 2.エブリィ 3.ジムニー ★解答は文末をご覧下さい。i-modeでもご利用可能です。 http://kurumart.jp/quiz/ http://kurumart.jp/i/quiz/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ─────────────────────────────────── ●燃費の良いクルマは?〜タイプ別全車ランキングより http://kurumart.jp/ranking/  「新車データベース」(04年5月時点)に基づき、各車最良モデルの10/15モー ド燃費データを比較しました。今週はミニバン(1)です。2000cc以下の上位をご 紹介します。以降はWebサイトをご覧ください。 <ミニバン:〜1800cc> 1.シエンタ (トヨタ 1496cc CVT):19.0 km/L 2.モビリオ (ホンダ 1496 CVT):18.2 3.キューブキュービック (日産 1386 CVT):16.8 4.カローラスパシオ (トヨタ 1496 4AT):16.0 5.ウィッシュ (トヨタ 1794 4AT):14.4 6.ストリーム (ホンダ 1668 4AT):14.2 7.ゴルフトゥーラン (VW 1597 6AT):12.2 8.メリーバ (オペル 1597 5MT):12.0 9.トラヴィック (スバル 1795 4AT):11.0 <ミニバン:1801〜2000cc> 1.ストリーム (ホンダ 1998cc CVT):15.0 km/L 2.ウィッシュ (トヨタ 1998 CVT):14.4 3.ヴォクシー/ノア (トヨタ 1998 4AT):14.2 3.ガイア (トヨタ 1998 4AT):14.2 3.ナディア (トヨタ 1998 4AT):14.2 6.ディオン (三菱 1999 CVT):13.8 7.ステップワゴン (ホンダ 1998 4AT):13.0 7.プレマシー (マツダ 1839 4AT):13.0 7.リバティ (日産 1998 CVT):13.0 10.セレナ (日産 1998 CVT):12.2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリン価格調査】値上げや増税を監視しましょう! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★価格情報をお寄せ下さい。抽選で毎月10名様に図書券をプレゼントします。 i-mode携帯電話でも入力可能です。 http://kurumart.jp/gs/ http://kurumart.jp/i/gs/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●自動車雑誌を斬る!その(13)「いいじゃん、コレで。」  何でもかんでも「誉める」ことができるのはひとつの才能なのか? いや、 そういう単純な話だったらいいのかもしれない。問題意識がないということが 一番怖いことだろうなと思う。 ■また派生車?  新しいポルテの自慢は片側スライドドアだそうで。まあ、G-BOOK発表にあた ってはそのために妙なクルマを1台作っちゃうくらいだから、スライドドアの ためにクルマを1台作ってもいまさらそんなに驚きはしないんだけど、しかし よくやるよとは思ったりする。それでもって実際売れちゃうんだから、そりゃ もうトヨタはやりたい放題なんである。  けれども、いつも言うとおりメディアまでもそれを追随するのは止めてもら いたいなあと思う。たとえば8月10日発売のベストカーやCAR and DRIVER誌なん かがいい例だ。そもそも、またもやヴィッツ派生だという時点で「フザけるな !」と一喝してほしいのだけどさにあらず。  後席の先端まで開く件のスライドドアはアルファードより大きいと誉め、地 上高30pの低床構造はヴィッツより低くて使いやすいという。  そうするとアレか、同じ時期に出たパッソなんかはヒンジドアだし低床構造 じゃないし、全然使い勝手が悪いってことか? アルファードもヴィッツも要 らないってことか? でもパッソはパッソでついこの前に随分誉めてたような 記憶があるけれど、どうなのよその辺は。 ■いいじゃん、これで  いや、何もいちいち揚げ足を取ろうっていうんじゃない。そうやって次々と 際限なく出てくる新型車を何のためらいもなく肯定していたら、別のところに 矛盾が出ていることに気付けよなと言いたいだけなんである。  たとえばね、全然クラスが違うとか、ジャンルが違うとか、そういうことだ ったら考え方も違ってくるのは当然なんだけど、ヴィッツやパッソなんてクラ スも同じだし、小家族や女性向けなんていう使い方までカブってるわけでしょ。  そういうときに評論家やメディアが何で突っ込まないかね? 一体トヨタが 考えるコンパクトカーって何なのか、その辺ハッキリしなさいって。そりゃあ メーカー自身が一本筋の通った仕事をすれば一番いいんだけど、いまのトヨタ は売れれば何でも作っちゃうわけだから、外の人間が釘刺さないとダメでしょ う。これじゃあ評論家じゃなくてただの解説者だよね。ベストカーのT氏なぞ、 何が嬉しいのかポルテの窓から身を乗り出して大ハシャギしている。一体何な んだろう、こういうのは。  同誌は、最近の実用コンパクトカーを列挙して「これでいいじゃん症候群」 が若いユーザーに溢れていると分析めいたことを書いている。なにを言ってる んだい。あなた達が見境もなく何でも誉めちぎるからこういう状況を招いてい るんじゃないか。 (04/8/14 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 徐行でなく、一時停止せねばなりません。 Q2:× 徐行して安全確認します。 【車物知りクイズ解答】 Q1:2 MX-5 Q2:1 アルト。エブリィのOEM車はスクラム、ジムニーはAZオフロード。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は「まぐまぐ ID:0000025684」「Macky! ID:2332」  「melma! ID:m00017576」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************