**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 216号 2004年 5月 8日発行 総配信数 8,410部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** ★ミラーサイト「 http://kurumart.jp/ 」をオープンしました。 時間帯にかかわらず快適にアクセスできますので、是非ご利用ください。 ─────────────────────────────────── 【ニュース&トピックス】 ・トヨタ、「ソアラ」を一部改良 他 【運転免許試験問題集】 ・駐車禁止場所は? 他 【マイカー採点簿】 ・スズキ「MRワゴン」、トヨタ「クルーガーV」、 スバル「レガシィランカスター」 【車物知りクイズ】 ・「カローラ」の正しいスペルは? 他 【ガソリン価格調査】 ・04年4月度当選者発表 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで〜本気か? 三菱〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「マイカー採点簿」「国産車サマリー」「ニュース&トピックス」「厳選ク ルマリンク」「コラム&レビュー」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●BMWJ、「318i」グレード追加、「Z4」一部改良(5/7) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=70965  ビー・エム・ダブリューは、「318i」にレザーシート、ウッドトリムなど人 気の高い装備をパッケージとした「Hi-Lineパッケージ」を設定、発売した。 セダン:35.7万円(税込)、ツーリング:30.45万円(税込)。  併せて、「Z4」を一部改良、発売した。パワーウィンド挟み込み防止機能の 標準化や、ホワイトターン・インジケーターなど新オプションを追加。 417.9万〜590万円(税込)。 ●トヨタ、「ソアラ」を一部改良(5/6) http://www.toyota.co.jp/jp/news/04/May/nt04_020.html  トヨタ自動車は、「ソアラ」を一部改良、発売した。フロントシートにリク ライニング角度とスライド幅を連動で制御するシステムの採用や、DVDナビの 最新モデルへの変更など。600万/630万円。 ●日産、「リバティ」の特別仕様車を発売(5/6) http://www.nissan.co.jp/LIBERTY/M12/0405/EDIT/  日産自動車は、「リバティ」にプラズマクラスターイオンエアコンやキセノ ンヘッドランプなどを装備した特別仕様車「G/Gナビパッケージ L-Edition」 を設定、発売した。184.8万〜230.8万円(税別)。 ●ダイハツ、「ムーヴ」「ミラアヴィ」等の特別仕様車を発売(5/6) http://www.daihatsu.co.jp/wn/040506-1f.htm  ダイハツ工業は、「ムーヴカスタム」「ミラアヴィ」「アトレーワゴン」に 魅力装備を充実させたお買い得特別仕様車「セレクション」シリーズを設定、 発売した。 ・ムーヴカスタム「L/RS V Selection」:HDDナビ、ディスチャージヘッドラ ンプ、オートエアコンなどを採用。113.9万〜171万円(税別)。 ・ミラアヴィ「My Selection」:専用シート&ドアトリム表皮、オートエア コン、CD/MDオーディオなどを採用。106.7万〜118.7万円(税別)。 ・アトレーワゴン「G Selection」:スライドドアイージークローザー(左側 ドア)、CD/MDオーディオなどを採用。134万〜145.8万円(税別)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●自動車盗難率、1位は「アリスト」。警察庁が公表(5/6) http://www.npa.go.jp/safetylife/seianki21/jidousyatounan.pdf  警察庁は、自動車の盗難情勢と車種別の盗難率を公表した。平成15年の盗難 認知件数は64,223件。被害額300万円以上の車両の盗難は減少したものの、被 害額200万円未満の車両盗難が増加している。府県別には、前年より3割強増加 した愛知(9,865件)が初めてトップとなった。  盗難多発車種について、推定保有台数から推計した千台当りの盗難率の1位 は「アリスト」(10.1)、2位「ランドクルーザー」(7.1)。以下「セルシオ」 (7.0)、「シーマ」(5.9)、「インテグラ」(5.2)と続く。上位3車種の分析で は、イモビライザー未装着車の盗難率が、装着車より2.7〜8.6倍も高い。 ●トヨタ、新「ネッツ店」スタート(5/1) http://netz.jp/  「ネッツ店」と「ビスタ店」を統合したトヨタの販売店網新「ネッツ店」が 1日スタートした。119の販社が抱える店舗数は1600店と国内最大の巨大販売チ ャネルとなる。若者層を開拓し、目標の国内シェア45%の早期達成を目指す。 ─────────────────────────────────── <リコール・改善> ●少数台数のリコール届出(5/6) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/05/recall05-062.pdf  今週は、「ジャガー」「ポルシェ」「フェラーリ」など対象台数100台未満 の少数台数のリコールについて届出があった他、乗用車関連の情報はありませ んでした。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】¥【?・_・】愛車の真価、ご存知ですか?【?・_・】¥【?・_・】 商談の前に、下取車の価格を把握しておくと、値引き交渉も有利! 全国18社の買取専門店が『プロの査定』で即チェック! ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.横断歩道や自転車横断帯とその端から前後に10メートル以内の場所は、 駐車も停車も禁止されている。 Q2.電話をかけるために、火災報知機から3メートルのところへ車を駐車させ た。 Q3.パーキング・メーターが設置してある場所でも、30分をこえて駐車して はならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●スズキ「MRワゴン」  兵庫県にお住いの、old driverさん(60代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:スズキ「MRワゴン」 2.車両概要 :660cc、4WD、Gタイプ 3.購入時期・形態:04年4月、新車 4.総走行距離数 :1,300km 5.主な使用状況 :商用 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :10 8.走り :9 9.操作性 :10 10.居住性 :10 11.燃費 :9 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○アルトからの乗り換えです。 外観は好みがあると思いますが、ハムスターの様で気に入っています。 ○内装を始め、オプションでオートロックを付けたので、居住性については 大変満足しています。 ○郊外の走行では、燃費を意識して走れば、其れなりに良い結果が出ました (17.1km/L)。市街地では、流れを意識した走行をする為、余り良いとは言 えませんが(13.7km/L)、他のレポートを見るとこんなものでしょうか。 前のアルトが良かっただけに残念です。 ○後で気づいた事ですが、オーディオやナビ(後で付けました)が高い位置に 取り付ける事ができるため、エヤコンの吹き出し口等と干渉しないので、 大変使い易くなっています。 ○予想以上にエンジン音、走行音が静かなので、ラジオ等のボリュームを上 げる必要がありません。 ○シートも堅めで、長時間の運転も疲れません。 軽自動車も、とても良くなったと思います。 14.寸評(不満な点): ×5速MTが有ればと思いますが、4速ATしか選択の余地が無いのが残念です。 ×出来れば、ATでも2速と3速の間に対比1.25位の減速を追加してもらえると、 走行性能と燃費が可成り良くなるのではと思いました。 15.その他自由意見: ◇外観が気に入って乗り換えましたが、軽自動車で此処まで内装を充実させ て、走行性能を向上させている事に感激しました。 ◇この次は、5速ATの開発を期待します。 エンジンに制限がある軽自動車の場合、普通車に比べて走行性能を引き出 す為にもミッションの助けが必要でしょう。 ◇今回の乗り換えも、全体として大変満足して居ります。 ─────────────────────────────────── ●トヨタ「クルーガーV」  大阪府にお住いの、北河内のACU20さん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「クルーガーV」 2.車両概要 :2400S、2WD、4AT、5人乗り 3.購入時期・形態:03年12月、新車 4.総走行距離数 :4,000km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 :8点 7.スタイル内装 :7 8.走り :9 9.操作性 :6 10.居住性 :9 11.燃費 :6 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○見てくれよりもはるかによく曲がり、踏ん張りが効いた安定した走りをして くれる。 ○車高がそこそこ高く、エンジンの出力にも意外と余裕があるので、高速走行 もラクラク。 ○身長180cmオーバーの自分が、ラクな姿勢で運転席に座っても、リヤシート がキチンと使える。 ○マイチェンで、前期での不満(MDLP非対応オーディオ、ぺったんこのリヤシ ート、暗いディスチャージ、リヤシートにカップホルダーがない等)が解消 され、細かな質感も向上している。 ○ナビ・オーディオの操作性がよい。 ○ステアマチックは、登降坂時やエンジンブレーキ活用時に意外と使える。 14.寸評(不満な点): ×ハリアーより若者向けのはずなのに、インパネ周りのデザインがジジ臭い。 ×マイチェンで完全にブラックになった内装は、砂やタバコの灰がかなり目立 つ。 ×リヤにはドリンクホルダーがたくさんあるのに、フロントにはまともなホル ダーが一つもない。 ×ムーンルーフを付けたら、強制的にルーフレールが付いてきた。 ×2.4L車は、5速ATにならなかったので、意外とエンジン音がうるさい。 15.その他自由意見: ◇前期の時から欲しかった車が、後期型になってさらに魅力的になったので、 昨年暮れに購入しました。 ◇基本的には満足していますが、寸評にも書いた前席に実用的なカップホルダ ーがないのは、小変更ででも改善してもらいたいところです。 ◇後期型のシートは前期にくらべ、かなりアメリカ人好みの形状になっている と思います。カッチリとしたシートポジションが好みの人には落ちつかない 形状ですが、私のようにゆったり乗りたい人にはかなりおすすめです。 ◇あんまり売れていないようですが、乗ってみるといい車だと思うので、少し でも興味をもっていただければなあ・・・と思います。 **** PR 【インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********** ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ JCB ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ ギフトカード ┃ もれなく!500円ギフトカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** ─────────────────────────────────── ●スバル「レガシィランカスター」  大阪府にお住いの、マサマサさん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:スバル「レガシィランカスター」 2.車両概要 :BHE-D、3000cc、AWD、AT、ランカスター6 3.購入時期・形態:03年3月、新古車 4.総走行距離数 :18,000km 5.主な使用状況 :通勤+たまにレジャー 6.スタイル外観 :9点 7.スタイル内装 :8 8.走り :8 9.操作性 :8 10.居住性 :10 11.燃費 :7 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○エンジンがとても静かなのにパワフル。 ○室内の居心地が良い。小さなお子さんがいる人やオーディオに凝る人には、 すばらしい静粛性です(ボクサーサウンド好きの人には、2500ccの方をオス スメします)。 ○GT等より最低地上高が高いので、悪路の走破性能が格段に良く、乗り降りが しやすい。トレッド幅も広いので、高めの車高ながら、しっかりとした安定 感がある。 ○リヤサスにセルフレベライザー機能があるので、カーゴルームに重い物を載 せていても尻下がりになりにくい。 ○見た目が大人っぽい(人によってはオヤジくさい)。 ○カーゴファンや、カーゴソケットなど、アウトドアレジャーでの使用時にと ても使い勝手が良い。 ○内外装ともに、そこそこ高級感がある。 14.寸評(不満な点): ×ロールが強く、車酔いしやすい。 ×シートがしょぼく、腰に悪い。もっとウレタンぶ厚くしてよ! ×タイヤがしょぼい。中途半端なオールシーズンタイヤにしないで、コンフォ ートタイヤにすべきだと思う。 ×パーツが少ない(純正品、社外品ともに)。 ×燃費がよくない(街乗り6.5〜7.0km/L、高速8.5〜9.5km/L)。 ×ランニングコストが高くつく。ハイオク指定、保険、税金・・・ 15.その他自由意見: ◇コンセプトの「グランドツーリング」をスバルの感性で形にした、よくでき た車だと思います。海外ではBHレガシィシリーズ中、最も売れているのがラ ンカスター(アウトバック)なんだそうですね。 ◇ロングドライブで真価を発揮するタイプの車なので、通勤やちょい乗りの多 い人にはオススメできませんが、アウトドア系の趣味(キャンプ・魚釣り・ スキー・スノボ等)をお持ちの人や、のんびりドライブがお好きな人には、 とても良い車だと思います。 ◇リヤスタビをGT純正品(16mm)に交換するだけで、ロールはかなり抑えられま す。DIYお手軽チューンです。 僕の場合は前後タワーバー、リヤスタビGT16mm、社外品ピロボールスタビリ ンクを取り付けたことで、ロール感は激減しました。 ◇腰痛持ちなので、シートもレカロに交換して改善しております。これらの簡 単チューンで、コスト以外の不満な点は解消されて、大満足しています。 ─────────────────────────────────── ★上記の他、下記の採点簿をWeb上に掲載しました。 ○ダイハツ「タント」:Cazさん(埼玉県) ○トヨタ「オーパ」 :ゆうきさん(埼玉県) ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車物知りクイズ】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  初心者や女性にも楽しめるイージーな問題から、業界通やクルマ通を自認す る人も頭を悩ますようなタフな問題まで、三択形式のオリジナルクイズ「車物 知りクイズ」より、いくつかご紹介します。 Q1.英語で“花の冠”を意味するトヨタ「カローラ」の正しいスペルは? 1.CAROLLA 2.COLORRA 3.COROLLA Q2.スペイン語の“天の、天空の”を意味するトヨタ車は? 1.スープラ 2.セリカ 3.ソアラ ★解答は文末をご覧下さい。i-modeでもご利用可能です。 http://kurumart.jp/quiz/ http://kurumart.jp/i/quiz/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリン価格調査】値上げや増税を監視しましょう! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●04年4月度当選者発表  情報投稿ありがとうございました。抽選の結果、エドさん(青森県)他10名様 が当選、早速図書券を郵送させていただきました。なお、まだ送付先をご連絡 いただいていない方がおられます。至急ご連絡ください。 woyobeさん(山形県)、kzntakedaさん(埼玉県)、のりさん(千葉県)、 namoさん(静岡県)、とらさん(三重県)、ニャッキさん(大阪府)、 tomiさん(奈良県)、流花さん(岡山県)、田島さん(福岡県) ★価格情報をお寄せ下さい。抽選で毎月10名様に図書券をプレゼントします。 i-mode携帯電話でも入力可能です。 http://kurumart.jp/gs/ http://kurumart.jp/i/gs/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで〜本気か? 三菱〜 ■パジェロ!?  ダイムラー・クライスラーからの増資話がチャラになったとき、さて、これ からが本当の復活のシナリオが書かれるんだな、と僕は思ったんである。だっ て、危うくなったらポンと数千億円も出してくれる出来のいい親がいたら、あ の三菱のことじゃあ本気なんかにならないだろうと思っていたからだ。で、そ うしたら何ということか、この会社の新しい社長ときたら、一度はお蔵入りと なった筈のパジェロの名を引っぱり出してきて、これを三菱のシンボルとして 再生を図るというじゃないか。おいおい、本気なのか、三菱? ■変わってない?  僕は知らなかったのだけど、パジェロというクルマは子会社であるパジェロ 製造という専門会社が作っているとか。まあそれはいいんだけど、そのパジェ ロ生産継続を地元から伝えるTVニュースには唖然としてしまった。だって、社 員やら地元住民に向けられたマイクからは「やっぱりパジェロは三菱の顔です」 とか「町のためにもよかった」とか、そんな話ばっかりなんである。  いや、あのさ、そういう問題じゃないでしょ。そういう次元の話をしている 場合じゃないでしょ。  そりゃあ、いまの危機的状況を招いたのはリコール隠しだの脱輪問題だの、 そういうイメージ低下もあるんだろうけど、なにより売れるクルマがないのが 主原因の筈。企業としてケシカランことがあっても、商品が売れていれば、善 し悪しはともかく、少なくともこういう事態にはならないわけだから。で、そ の販売不振を招いた原因こそが「パジェロ頼み」の体質にあったんじゃなかっ たっけ?  たしかに、あんなにデカくて利益率のよさそうなクルマが、一時的とはいえ 年間に8万台も売れたら笑いが止まらないのも分かるけど、あの時の売れ方が ブームに乗ったものだったなんてことは、直後の急激な売れ行き低下を見れば すぐに分かることなんである。それを「ミニ」だの「イオ」だの、冗談みたい な自社製品のコピーを作り続け、乗用車ベースのミニバンに移行するユーザー の動向をすっかり見落としたのがいけなかったわけでしょう。にもかかわらず、 ことここに至ってパジェロがどうのこうのと言ってのける役員や社員って一体 何者なんだろう? ■三菱らしさとは・・・  僕はかつて自著で「仮に三菱がクルマを作らなくなっても、社員以外は誰も 困らないんじゃないか」と書いたことがある。RVブームになれば全車にカンガ ルーバンパーを付けてしまうメーカーに、クルマを作る必然性を感じなかった からだけど、いま三菱に求められているのはそれなんじゃないのか?  たとえば鳴り物入りで発表したコルトやグランディスが予想よりも苦戦して いる中、eKワゴンは着実に売れている。それはいきなり外国から有名デザイナ ーを呼んでポンと作った懲りすぎのクルマよりも、シンプルながら良心的で質 実な作りの軽自動車に三菱の独自性を垣間見ることができたからじゃないのか。 ■仕事しないの?  さて、僕は例によって評論家やメディアに物申したい。いまこうして歴史あ る日本のメーカーが存亡の危機に瀕しているとき、多くの関係者はなぜこれを 放っておくのか? なぜ傍観者のような態度でいるのか? いや、少なくともな ぜこの件を大きく取り扱わないのか?  かつてマツダが5チャンネルの拡大路線をとったときもそうだった。僕のよ うな素人でさえ「こりゃマズイだろう」と思う計画に、ほとんどの評論家やメ ディアは異を唱えるようなことはなかったんである。いつもはメーカーべった りの記事を書いているくせに、こういうときはいきなり無口になってしまう。 で、失敗したら結果論的なことばかりを書く。けれども、少なくともジャーナ リストを名乗るなら、いまこの状況を語らずして何を語るのか? こんなとき にランエボVSインプなんて記事を書いている場合じゃないだろう。それともあ れか? さんざん仕事の材料にさせてもらって、いざとなったら流行の「自己 責任」ってやつか? それじゃあどこかの政府以下じゃないか。  案の定、三菱はグループに支援を求めてきた。危機感の欠如はここに理由が あることが再認されたわけだ。でも、それだけじゃ金は足りない。その分をど こから調達するのか分からないけれど、とにかくいま三菱はなぜクルマを作る のか、どういうクルマを作りたいのか、そして三菱自動車とはどんな企業なの かを明確に示すべきだと僕は思っている。 (04/5/5 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 禁止場所は5メートル以内です。 Q2:○ Q3:× 標識により指定された時間内ならかまいません。 【車物知りクイズ解答】 Q1:3.COROLLA Q2:2.セリカ(CELICA)。ソアラ(SOARER)は「最上級グライダー:英語」。 スープラ(SUPRA)は「超えて、上に:ラテン語」。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は「まぐまぐ ID:0000025684」「Macky! ID:2332」  「melma! ID:m00017576」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************