**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 198号 2004年 1月 4日発行 総配信数 8,580部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://www.kurumart.com/ ■□ ********************************************************************** ○ ( ) 新年あめでとうございます。 _( )_ 本年もよろしくお願いいたします。_(_^_)_ ───────────────────────────────────  今号は特別編成でお届けします。 【マイカー採点簿】 ・トヨタ「ハリアー」「マークII」、VW「ゴルフ」 マツダ「RX-8」「デミオ」 【運転免許試験問題集】 ・積み荷の高さの制限は? 他 【ガソリン価格調査】 ・12月度当選者発表 【コラム&レビュー】 ・コンセプトカー・デザイン散策−ダイハツブースの巻 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】¥【?・_・】愛車の真価、ご存知ですか?【?・_・】¥【?・_・】 商談の前に、下取車の価格を把握しておくと、値引き交渉も有利! 全国18社の買取専門店が『プロの査定』で即チェック! ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ─────────────────────────────────── ★「マイカー採点簿」「コラム&レビュー」を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ─────────────────────────────────── ●トヨタ「ハリアー」  熊本県にお住いの、橋本さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「ハリアー」 2.車両概要 :2200cc、エアロツアラー 3.購入時期・形態:99年3月、新車 4.総走行距離数 :55,000km 5.主な使用状況 :レジャー、通勤 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :9 8.走り :9 9.操作性 :10 10.居住性 :10 11.燃費 :8 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○車格の割に安いこと。 ○とにかくゆったり乗れること。 ○静粛性は高いほうだと思う。 14.寸評(不満な点): ×通勤に使っていることもあるが、燃費が悪い(8km弱)。 ×2200ccの場合、坂道でちょっと非力に感じる。 15.その他自由意見: ◇普通に走るのには、ほとんど不満は無い。 ◇大人の落ち着いた走りを好む人には、クラウンやマークIIよりお勧めだと 思う。 ◇不満な燃費も、同格の車に比べると遜色ないと思われる。 ◇経済性を考え、近々シエンタに乗り換える予定だが、リセールバリューの 良さには驚いた。それだけ評価の高い車だと言えるのかも。 ─────────────────────────────────── ●トヨタ「マークII」  兵庫県にお住いの、くぽさん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「マークII」 2.車両概要 :GX90、2000cc、AT、グランデ 3.購入時期・形態:00年、中古車(94年式) 4.総走行距離数 :91,000km 5.主な使用状況 :レジャー、買い物等 6.スタイル外観 :6点 7.スタイル内装 :7 8.走り :7 9.操作性 :10 10.居住性 :9 11.燃費 :8 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○まず、乗り心地が良い。 ○走っていても静かで、エンジンがうなった時も、心地よい音がする。 決して癇に障るような音ではない。 ○バブルの時たくさん売れたせいか、アフターパーツも豊富。 (最近は消えつつあるが・・・) ○故障は、今までランプ切れぐらいで、特に無い。 (素晴らしい国産車の信頼性) ○FRのせいか、自然なハンドリング操作が出来る。 思うように曲がってくれるので、上手になったような気分になれる。 ○状態の良い中古車が激安! 14.寸評(不満な点): ×3ナンバーのサイズに2000ccでは、やはり非力に感じるときがある。 ×3ナンバーなので、駐車場や狭い道を通るときに気を使う。 15.その他自由意見: ◇中古で友達の父から激安で買いました。サンデードライバーだったので、 状態はかなり良かったです。 ◇そろそろ10年落ち、10万キロに近づいてきたので、思い入れはかなりあり 気に入っているのですが、車検の切れる来年ぐらいに買い換えようかなと 思います。交換しないといけない部品も増えてきたしね・・・ ─────────────────────────────────── ●VW「ゴルフ」  栃木県にお住いの、須藤俊一さん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:VW「ゴルフ」 2.車両概要 :2000cc、GLi 3.購入時期・形態:02年12月、中古車(95年式) 4.総走行距離数 :80,000km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 :7点 7.スタイル内装 :6 8.走り :7 9.操作性 :7 10.居住性 :7 11.燃費 :4 12.総合評価 :6 13.寸評(良い点) : ○高速安定性が良い。 ○ゴツゴツした突き上げ感がない。そのうえ柔らか過ぎなくて良い。 ○思ったより荷物が入る。後席を倒すとかなり入る。 14.寸評(不満な点): ×ストップ時からの加速が遅い(かなり)。 ×ワイパーが弱い(突然外れてビックリしました)。 ×収納が少ない(グローブボックスくらいは欲しい)。 ×計器が弱い。 ×エアコンの効きが弱い。 ×燃費は、8km/Lくらいです。 15.その他自由意見: ◇コミコミ80万で買いました(67,000km時)。 ◇しょっちゅう調子が悪くなります。同じ中古を買うなら、クラウンやマー クIIの方がぜんぜん良いですね。後悔・・・ **** PR 【インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********** ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ JCB ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ ギフトカード ┃ もれなく!500円ギフトカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** ●マツダ「RX-8」  横浜市にお住いの、服部さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「RX-8」 2.車両概要 :654x2cc、4AT 3.購入時期・形態:03年11月、新車 4.総走行距離数 :1,030km 5.主な使用状況 :レジャー、街乗り 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :7 8.走り :10 9.操作性 :10 10.居住性 :8 11.燃費 :5 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○何と言ってもエクステリアの格好良さ。 町中を走っているとかなり目立つし、所有している喜びを常に感じる。 スタイルは、写真で見るよりも実際に見たほうがインパクトがある。 ○極上のハンドリングマシンで、高回転を多用するとかなり楽しい。 また、ゆっくり走っても適度な刺激がある。 ○スポーツカーの走りなのに、乗っていて緊張を強いられない、ほどほどの 乗りやすさ。ゴツゴツし過ぎていない。 ○ロードスターの感覚にも似ているが、「人馬一体」感よりも、乗り心地と スポーツ性の両立があり、これは他の車にない要素。 実用的な走りもこなす。 ○メーターやオーディオ、エクステリアに至るまで照明が凝っていて、高級 感と遊びゴコロがあり、飽きさせない。 ○バケットシートの座り心地が良い。 ○この走りが味わえて300万円以下は安い。 14.寸評(不満な点): ×オプションの純正ナビは、自動ポップアップ方式で格好いいが、操作感、 機能の使い易さなどは劣悪。 ×インテリアの各種素材に安っぽいものが多々ある。 ×低速トルクはやや物足りない。NA-REの宿命か。 ×カップホルダーの位置が悪い。 しかも熱くなるので、冷えた飲物はとても置きたくない。 ×車重がやや重たい。 もう少し軽いと、更に気持ち良い走りになるのでは?と思うことがある。 ×後部座席はまあまあの広さがあるが、シート中央で仕切られている点や、 前席のバケットシート、リアガラスの小ささで閉鎖感が強い。 15.その他自由意見: ◇RX-8にはクルマに乗る「楽しさ」を初めて教わった気がする。 肩肘貼らないで乗りこなせるのが良い。 評論家には、一般的に250PS/マニュアル仕様がお薦めとされているが、 SUV乗りだった自分には、210PS/ATでも必要以上に楽しい。 日本の道路事情にもあっていると思う。 ◇スポーツ性と実用性との両立を計った車であるが、その割合は「6対4」と 言った感じで、実用性にはやや欠ける。 家族用の車としては考えられない。 ◇競合車としてZとレガシィB4、スカイラインなど考えた。 Zはトルクがありすぎで乗り辛く(これで街乗りは辛い)、また車重のせいも あって軽快でない。 レガシィの乗り味はRX-8ほどの楽しさがなく、スカイラインは普通に乗り 味の良いセダンであるだけ、といった点で文句なく8に決めた。 ◇オプションのLSD+DSC、スペシャルキーはつけて良かったと思う。 ボディとガラスコーティングも必須(これは社外でやったほうが安い)。 後方距離が掴みづらいのでリアスポイラーも考えたが、これ以上車重が増 すのは不本意だったのでやめた。 ─────────────────────────────────── ●マツダ「デミオ」  宮城県にお住いの、内海亮祐さん(10代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「デミオ」 2.車両概要 :1300cc、4AT、カジュアル 3.購入時期・形態:03年4月、新車 4.総走行距離数 :31,000km 5.主な使用状況 :通勤 6.スタイル外観 :9点 7.スタイル内装 :7 8.走り :9 9.操作性 :8 10.居住性 :10 11.燃費 :10 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○エンジンが静か。 ○長時間座っていても疲れにくいシート。 ○思いのほかいい燃費。 ○1300のわりには軽快な走り。 ○重厚なドアの開閉音、など。 14.寸評(不満な点): ×オーディオ一体型のため交換できない。 そのうえ純正スピーカーの音悪すぎ! ×隙間でもあいてるのか?とおもうくらい気になるロードノイズ。 ×ドア周りの内装がプア。 ×低速域で気になるトルク不足。 15.その他自由意見: ◇長距離を走っているせいか、毎回13km/L以上の燃費なのには驚きました。 ◇雑誌などであまり良い評価を得られていない1300ccでも150km/hは出ます。 ただそれからの加速はちょっとキツイ。 ◇そしてこれだけの装備で114万はかなり安いと思った。 ★送信フォームにご記入いただいたメールアドレスは送信不可でした。お手数 ですが再度ご連絡ください。 ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://www.kurumart.com/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ───────────────────────────────────  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.排気量が660t以下の普通自動車と三輪の普通自動車の積み荷の高さの制 限は、どちらも地上から2メートルである。 Q2.大型自動車には、荷台から3.8メートルの高さまで荷物を積むことができ る。 Q3.普通自動車に積む荷物の幅は、その車の車体の幅に10分の1を加えた幅ま で積むことができる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://www.kurumart.com/lc/ http://www.kurumart.com/i/lc/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリン価格調査】値上げや増税を監視しましょう! ─────────────────────────────────── ●03年12月度当選者発表  情報投稿ありがとうございました。抽選の結果、うひょさん(秋田県)他10名 様が当選しました。おめでとうございます。 相川さん(埼玉県)、あつたさん(千葉県)、ケーピーさん(神奈川県)、 KENTさん(新潟県)、和優さん(三重県)、etukoさん(奈良県)、 やっくん(兵庫県)、ザクロさん(愛媛県)、しまんちゅさん(沖縄県) ★価格情報をお寄せ下さい。抽選で毎月10名様に図書券をプレゼントします。 i-mode携帯電話でも入力可能です。 http://www.kurumart.com/gs/ http://www.kurumart.com/i/gs/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ─────────────────────────────────── ●第37回東京モーターショー 「コンセプトカー・デザイン散策−ダイハツブースの巻−」 ■小さな高級車?  前回あたりからトヨタグループとしてブースも一緒になったダイハツは、そ の親分の潤沢な資金のバックアップもあってか、コンセプトカーもかなりバラ エティに富んでいた。  そんな中、市販前提となるとまずXC-Lだろうか?  これはミラ・ジーノの後継だとか言われているけど、要はプレミアムな軽と いうことなんだと思う。まあ、小さな高級車という考え自体はとくに目新しい ものじゃないけれど、じゃあ国産の現行ミニカーを見回したところでどうかと 言えば、そんな車はさっぱり見当たらない。ということはダイハツのこの提案 はアリだ。アリなんだけど、そしたらXC-Lがプレミアム、あるいは高級なのか というとこれまた残念ながら全然ダメなんである。 ■いまさら・・・  何がダメって、まず肝心のスタイリングからしていただけない。いや、単な る四角いこの箱形ボディはスタイリングなんて以前の次元かもしれない。  前後ライトの形状が少々凝っているのはもちろん分かるけれど、そんなもの はあくまで部分の話であって、もし企画者がそれがウリなんだと思っているな らあんまりに視野が狭すぎるってもんだ。だいたい、この期に及んでいまさら 初代ミニのコピーやってるって、一体どういう企画よ?  それに光りモノだのウッドだの、そういう何だか高価そうなパーツをやたら めったら貼り付ければ「高級」という考え方もまた随分と安直なんである。も ちろん高級なパーツを驕ること自体が悪いワケじゃない。パーツを高級にする んだったら、クルマそのものからもっと高いところを目指せよナと言いたいん である。  ま、あんまり外国車を引き合いに出すと拝欧主義者なんて言われそうだけど、 たとえばランチアのイプシロンなどは「小さな高級車」のいいお手本じゃない か。ただピカピカの成金趣味的光りモノやエセ英国風のウッド調パネルみたい な「公式」をなぞるんじゃなくて、エクステリアデザインからしてどこにもな いような個性を与えるくらいの気概がなくちゃ、本当のプレミアムなんて実現 する筈がないと僕は思う。当然その個性には斬新さと気品が両立しているのが 前提なんだけれど。 ■デザイン放棄?  スバルのR2同様、ショウ時点で参考出品だったタントはさらにヒドい。  軽枠をとことん使ったハイトワゴンというものがあってもいいと思うけれど、 このデザイン不在は一体何ごとか? 隅々まで目一杯延ばしたボディは文字通 りの箱だけど、だからこの形しかなかったなどというのはデザイナーの怠慢以 外の何ものでもない。  異様に高いルーフに合わせて、やっぱり妙に広くなったグラスエリアにも、 そして意識的に統一したであろう前後ランプにも、残念ながらコレといった訴 求点が見当たらない。同じ方向性ならホンダのモビリオが電車をモチーフにし たり、日産キューブが四角自体をモチーフにして随所にその繰り返しを試行し たりしているのに比べて、このタントには何の工夫も見当たらない。やるのか やらないのかハッキリしないホイールアーチの縁取りは妙に中途半端だし、前 に向かって上下に広がっていくように見えるグラスエリアの不安定感といった ら実に気持ち悪い。 ■ダイハツ車って?  ダイハツは初代ムーヴがイデア、2代目がイタルデザインと、量販車種にも 社外デザインを積極的に取り入れている。あのユニークなストーリアもどうや ら外の仕事というウワサがある。つまり、結構先進的なエクステリアを見せて 行こうという意識はあるということだ。  僕はダイハツのデザイナーと面識がないのでよく知らないのだけど、もし社 内でいいものができないのなら、いっそのことどこかの工房にコンサルタント してもらった方がいいんじゃないかと思ったりする。だって、先のストーリア や好評のコペンなどと今回の2台のように、出来、不出来の差があんまりに大 きいのが気になるし、ダイハツ車はこうだ!っていうものが全然見えてこない じゃないか。  ところで、広さをアピールするハイトワゴンということじゃあ、いま絶好調 のムーヴとタントの違い、差別化はどうなるんだろう? いや、タントの方が より広さを徹底的に追及してるなんて言うんだろうけど、そんな些細な違いだ けで全く別のクルマを作ってしまうあたりが、どうも親分のトヨタのやり方に 似てきたなあと思ったりして、僕はいちいち気に入らないんである。 (04/1/1 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.com まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 地上から2.5メートル以下です。 Q2:× 荷台でなく地上から3.8メートルです。 Q3:× 車体の幅までです。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は「まぐまぐ ID:0000025684」「Macky! ID:2332」  「melma! ID:m00017576」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.com へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************