**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 196号 2003年12月20日発行 総配信数 8,600部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://www.kurumart.com/ ■□ ********************************************************************** 【ニュース&トピックス】 ・マツダ、「トリビュート」をマイナーチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・曲がり角では? 他 【マイカー採点簿】 ・スバル「レガシィB4」、三菱「パジェロイオ」、トヨタ「セリカ」 【厳選クルマリンク】 ・URL移転サイトその(1) 【コラム&レビュー】 ・コンセプトカー・デザイン散策−スバルブースの巻 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】¥【?・_・】愛車の真価、ご存知ですか?【?・_・】¥【?・_・】 商談の前に、下取車の価格を把握しておくと、値引き交渉も有利! 全国18社の買取専門店が『プロの査定』で即チェック! ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ─────────────────────────────────── ★「マイカー採点簿」「ニュース&トピックス」「コラム&レビュー」等を更 新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ─────────────────────────────────── <新車ニュース> ●マツダ、「アクセラ」2.3L車に5MTモデルを追加(12/19) http://www.mazda.co.jp/publicity/Public/200312/1219a.html  マツダは、「アクセラ」シリーズの2.3Lエンジン車に、5速マニュアルモデ ルを追加、発売した。価格は4ドア「アクセラ」、5ドア「アクセラスポーツ」 とも186.5万円。 ●トヨタ、「エスティマ」の特別仕様車を発売(12/18) http://www.toyota.co.jp/jp/news/03/Dec/nt03_088.html  トヨタ自動車は、「エスティマ」に特別仕様車「アエラス"G-EDITION"」を 設定、発売した。専用色(グリーン)のヘッドランプエクステンションとフロン トフォグランプリフレクター、本革巻き&木目調ステアリングホイール、デュ アルパワースライドドアなどを装備。278万〜326万円。 ●ボルボJ、「V70」の限定車を発売(12/18) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=61644  ボルボ・カーズ・ジャパンは、「V70」に特別限定車「Black Sapphire」を 設定、発売した。専用ボディカラー「ブラックサファイア・メタリック」、ス ポーツレザーシートなどを装備。455万円。限定800台。 ●マツダ、「トリビュート」をマイナーチェンジ(12/15) http://www.mazda.co.jp/publicity/Public/200312/1215.html  マツダは、SUV「トリビュート」をマイナーチェンジ、発売した。「MPV」で 好評の2.3Lエンジンを4気筒モデルに新搭載(従来は2.0L)、走りの基本性能を 大幅に向上させた他、リアコンビランプやアルミホイールデザインの一新、オ ーディオリモコンスイッチ付きステアリング、シート生地の変更など内外装の スポーティ感と質感を高めた。187万〜262万円。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●セブンイレブンとエクソンモービル、コンビニ/GS複合店舗で提携(12/18) http://main.sej.co.jp/06/0601/0601link/210.html  セブン-イレブン・ジャパンとエクソンモービルは、コンビニエンスストア とセルフ式ガソリンスタンド複合店舗の共同開発と運営で提携した。来年から パイロットテストを行う。ジャパンエナジーとam/pm、新日本石油とローソン など同モデルの先達が苦戦する中で、セルフ方式で打開を狙う。 ●オートバイテル、ホンダ系販社の傘下に(12/18) http://www.i-cf.com/ir/  カーコンビニ倶楽部などを展開する翼システムの関連会社アイ・シー・エフ は、同社が66.68%を出資する子会社「オートバイテル・ジャパン」の保有全 株式を、ホンダベルノ東海などホンダ系ディーラーを傘下に持つVTホールディ ングスに約2億円で売却した。 ●トヨタ、「お客様相談センター」を年中無休に(12/16) http://www.toyota.co.jp/jp/news/03/Dec/nt03_1209.html  トヨタ自動車は、「お客様相談センター」を来年1月1日より年中無休でオー プンする。従来は、土日祝日および年末年始と夏期の休日は受け付けていなか った。時間も9:00〜18:00に拡大する。同時に営業スタッフ向けの「サポート デスク」も開設、商談を支援する。 ●運転支援システム、「死角」を視覚化する装置が高ニーズ(12/15) http://ma.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/gg03/0310_12/031215auto.htm  日経BPコンサルティングが実施した「第2回クルマの情報化市場調査2004」 によれば、安全運転支援システムについて、一般ドライバーのニーズは、霧な どで前方が見えにくい場合、先行者や対向車の情報をモニター上に表示してく れる「先行車モニター」や、交差点進入時に見えない左右の状況をモニターの 画面に映し出してくれる「ブラインド・モニター」など「死角」を視覚化する 装置に集中していることが分かった。 ●ネットユーザーの最も買いたい車は「プリウス」(12/15) http://www.jmrlsi.co.jp/menu/nhbk/2003/nhbk67.html  JMR生活総合研究所によるインターネットリサーチによれば、日本カー・オ ブ・ザ・イヤーにノミネートされた27車のうち、トヨタ「プリウス」が市場浸 透度91.9%、最も買いたい車12.0%でいずれもトップとなった。一方、ハイブ リッド車の購入意向については、約7割が関心を持っているものの、買いたい と答えた人は5割に満たず、コスト面や機能・品揃えなどの不満も強い。 ─────────────────────────────────── <リコール・改善>  今週は、乗用車関連の情報はありませんでした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ───────────────────────────────────  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.前方の交通が非常に混雑しているとき以外は、路側帯を通行してはいけな い。 Q2.曲がり角では、必ず徐行しなければならない。 Q3.見通しのきかない上り坂の項上付近に近づいたら、「警笛鳴らせ」の標識 がなくても警音器を鳴らさなければならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://www.kurumart.com/lc/ http://www.kurumart.com/i/lc/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ─────────────────────────────────── ●スバル「レガシィB4」  新潟市にお住いの、矢島幸紀さん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:スバル「レガシィB4」 2.車両概要 :2000cc、4WD、MT、GT 3.購入時期・形態:03年7月、新車 4.総走行距離数 :4,300km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 :9点 7.スタイル内装 :8 8.走り :8 9.操作性 :6 10.居住性 :8 11.燃費 :9 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○先代レガシィB4よりも静粛性が良くなった。 特にタイヤノイズが気にならなくなった。 ○シングルターボ化により、ターボのレスポンスが良くなった。 高速道路で5速に入れたまま加速できるようになった。 ○マッキントッシュの音質。赤い色でまとめたイルミネーション。 ○燃費が良くなった。平均燃費は街乗り8km、高速12km。 14.寸評(不満な点): ×収納スペース(グローブボックス、センターコンソールボックス)が狭くな った。灰皿が小さすぎて、実用性が全く無い。 ×ハンドルからの路面インフォメーションが少なく、ちょっと怖い。 ×しっくりこないシート。 15.その他自由意見: ◇走りに関しては何の不満もありません。 燃費も良くなり大変満足しています。 ◇エクステリアも色が黒ということもあり、重厚な感じが好きです。 ◇しかし、インテリアには不満が多いです。なぜ先代よりも収納が小さくな るのでしょう。シート形状も不満です。説明しづらいですが、とにかく自 分には合わないようです。 **** PR 【インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********** ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ JCB ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ ギフトカード ┃ もれなく!500円ギフトカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** ●三菱「パジェロイオ」  北海道にお住いの、ごんたさん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:三菱「パジェロイオ」 2.車両概要 :1800cc、3ドア、ZR 3.購入時期・形態:03年12月、中古車(00年式) 4.総走行距離数 :48,000km 5.主な使用状況 :仕事回り 6.スタイル外観 :9点 7.スタイル内装 :8 8.走り :6 9.操作性 :8 10.居住性 :6 11.燃費 :8 12.総合評価 :7 13.寸評(良い点) : ○硬派でありながら、どこか愛嬌があるスタイル。 ○20代から30代の一人暮らしやカップルユーザーが、買い物から旅行まで乗 りこなせる、丁度良い大きさ。 ○豪雪地帯で重宝する多機能4WD。 ○燃費や、残り走行距離が表示されるパネル画面。 ○マイクロバスを運転するような高い視点。 14.寸評(不満な点): ×重い車体ゆえのパワー不足。以前乗っていたエスクード(1600cc)の方が、 加速、反応共に上。長い上り坂でぐんぐん減速する。ターボや2000ccが出 たのもうなずける。 ×2人乗りと割り切るしかないような狭い後部座席。 ×町にあふれる同型車。 15.その他自由意見: ◇豪雪地帯の日常車としては、とても重宝している。 スピードや走りを楽しみたい人には不向き。 ★送信フォームにご記入いただいたアドレスには、メールを送信できませんで した。お手数ですが、再度ご連絡ください。 ─────────────────────────────────── ●トヨタ「セリカ」  北海道にお住いの、中野浩司さん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「セリカ」 2.車両概要 :1800cc、FF、6MT、SS-2スーパーストラットパッケージ 3.購入時期・形態:00年4月、新車 4.総走行距離数 :80,000km 5.主な使用状況 :通勤、業務 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :7 8.走り :9 9.操作性 :9 10.居住性 :9 11.燃費 :9 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○最高のエクステリア。 ○デートにも使用できる落ち着いたインテリア。 ○サーキットでも、ショートサーキットならかなり速い動力性能。 ○日常でも特別な雰囲気を味わえて、コーナリングの速さでターボ車を抜け るあたりが素敵。 14.寸評(不満な点): ×さすがに業務(営業)や、後部座席に乗せるときは使い辛い。 本来の使い方と違う事をすれば当たり前なので、欠点ではないが。 ×欠点は、内装がほとんど樹脂製でプラスチッキーなところかな。凄く安っ ぽい。デザインはいいのに材質が悪いというか。カローラのように部品の 精度材質がよければなぁ。 15.その他自由意見: ◇よくも悪くもスポーツカーではない。インテグラタイプRのようにカリカリ のパーツをつければ速くなるのに、ぎりぎりのところでデートカーかな。 ◇でも、走ればインテグラに引けをとるわけでもないし。 変に足回りが硬いわけでもないので、同乗者が疲れないのもいいです。 ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://www.kurumart.com/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【厳選クルマリンク】 ─────────────────────────────────── ●URL移転サイトその(1) http://www.kurumart.com/link/  今週は、URL移転サイトをご紹介します。 ○トヨタのお店<国産車ディーラー> http://www.toyota.co.jp/dealer/ ○トヨタ クルマ買取り U-Car Up<中古車・競売> http://www.toyota.co.jp/carlife/u-car/ ○三菱 中古車情報<中古車・競売> http://www.mitsubishi-motors.co.jp/japan/online/cleancar.html ○SUGDAS(スバル)<中古車・競売> http://subaru-ucar.sss.ne.jp/ ○きーみんの「よくわかる!自動車保険」<自動車保険> http://www.j-hoken.net/ ○イオン保険マーケット<自動車保険> http://www.hokenmarket.net/ ○イエローハット<部品・用品> http://www.yellowhat.jp/ ○トヨタモデリスタ<カスタマイズ> http://modellista.mediagalaxy.ne.jp/ ○AUTOBACS SPORTSCAR LABORATORY<カスタマイズ> http://www.asl.info/ ○スバル「トランスケア」<福祉車両> http://www.subaru.co.jp/transcare/ ○キッズクラブ<チャイルドシート> http://i-net-web.hp.infoseek.co.jp/ ○三菱モータースポーツ<モータースポーツ> http://www.mitsubishi-motors.com/motorsports/j/ ★お勧めサイトをご推薦下さい。確認の上、掲載させていただきます。  ご連絡は、 info@kurumart.com まで。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリン価格調査】値上げや増税を監視しましょう! ─────────────────────────────────── ★価格情報をお寄せ下さい。抽選で毎月10名様に図書券をプレゼントします。 i-mode携帯電話でも入力可能です。 http://www.kurumart.com/gs/ http://www.kurumart.com/i/gs/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ─────────────────────────────────── ●第37回東京モーターショー 「コンセプトカー・デザイン散策−スバルブースの巻−」 ■そんなにひどい?  「スバルはデザインがどうもなあ」という声は結構多いけれど、僕はそんな 風に思ったことがあまりない。だいたい、いまになってアルファから来たデザ イナーがどうのこうのなんて話になっているけど、レガシィは初代がイタルデ ザインというウワサがあるし、2代目はオリビエ・ブーレイ、3代目も初期段階 でドイツ人デザイナーの関係があったという。先代のインプレッサもフランス 人のデザインと聞くし、ジウジアーロのSVXは有名だ。さらに前回のショウの ワゴンコンセプトはイデアの作品である。  そりゃあ、たしかに初代アルシオーネみたいな理解不能の作品もあったけれ ど、実はそうしてスバル車のデザインは秀作が多いというのが僕の考えだ。た だ、今回特別なのは、ザパティナス氏の名前とともに、デザインについてこと さら声高にアナウンスしていることなんだと思う。 ■新しい顔  今年のスバル・ブースの真ん中を飾っていたのが「B9 SCRAMBLER」。スバル のオープンというのも珍しいけれど、さらにハイブリッド車ということで珍し 度2倍である。  ああ、スバルはこういうオープンモデルを売るのね?なんて思ったものの、 B9の市販化なんて話はちっとも聞こえてこない。じゃあ、これは一体何なのよ?  僕のごく勝手な解釈では、B9はスバルの新しいファミリーフェイスとなる 「スプレッド・ウィング」がもっともシックリ来るようデザインされたクルマ なんじゃないか。実際R2を入れると3台あったコンセプトカーの中で、このス プレッド・ウィングがひときわ目立ってデカかったのがこのクルマだし、同時 にそれが一番違和感なくまとまっていたのもB9なんである。  もちろん、航空機メーカーとオープンカーという近似性もテーマなんだろう けれど、オタマジャクシみたいなヘッドランプや、スマートのドリディオンセ ーフティセルを連想させるサイドボディの処理が今後のスバルのデザインテー マになるとはちょっと考えられない。 ■小さいのに・・・  エクステリアデザインの評判なら、R1eの方が芳しいみたいだ。4つのタイヤ を可能な限り隅に追いやって、そこに比較的背の低いワンモーションフォルム のボディを載せるやり方は、三菱のCZ3あたりと共通のものだけど、R1eはより ミニマムなサイズで安定感を失わなかったのが技アリだろう。  ヘッドライト、ドアミラー、サイドウィンドウ、そしてフォルム全体までも がレモンのような優しいドロップ型でまとめられ、そこに与えられたドアノブ とサイドマーカーを一直線に結ぶ鋭いラインが全体を間延びさせないアクセン トになっている。さらに小ぶりにまとめられたスプレッド・ウィングが妙に浮 くことなく収まっているのもお見事である。ただ、リアランプがアルファ147 そのままなのはご愛敬か? ■軽じゃなければ  R2はもう市販されてしまったけれど、モーターショウ時点では一応参考出品 という扱いだった。フロントフェイスは元より、ホイールアーチ、ドアミラー、 ヘッドランプ、そしてワンモーションフォルムまでもがR1eと同じ要素を持って いながら、いまひとつR1eほどの突出感がないのは、とにもかくにも軽規格の全 幅に原因があると思われる。まあ逆に言えば、軽枠の中でこれ程の抑揚感と伸 びやかさを表現したのは評価しなくちゃいけない。  とくに2台ともに感心するのが面の張りなんである。どのクルマもボディには 多少の「膨らみ」を持っているけれど、それを「張り」と感じさせる例はそん なに多くない。ましてや軽サイズではなおさらで、R2ではボディサイドだけじ ゃなく、ボンネット、ルーフ、リアドア、そしてバンパーに至るまで質感のあ る張りが与えられている。周囲をえぐったリアランプ周りの造形も、この小さ なボディに立体感を与えていて、面の張りを一層強調している。いや、こいつ はスゴイ。  そして、最初は顔中穴だらけだと感じた例のファミリーフェイスも、実車を 見ると意外にも違和感がない。正直これが軽、つまり660tなんて中途半端な エンジンを積んでいなければ、真面目にちょっと欲しくなる1台なんである。  ファミリーフェイスは、個人的に車種が少ないメーカーにこそ合っているや り方だと思うから、そういう意味でスバルにはピッタリだ。航空機をイメージ したというものの、アルファのコンセプトカーである8C-コンベツィオーネと そっくりなのが何となく引っかかるけれど、今後インプレッサやレガシィにど うやって消化されて行くのかとても興味がある。実際、ザパティナス氏の力量 が試されるのは、そうしたメイン車種のモデルチェンジなんじゃないかと僕は 思っている。 (03/12/15 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.com まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 混雑時でも通行してはいけません。 Q2:○ Q3:× 標識がなければ鳴らさなくてもよいです。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は「まぐまぐ ID:0000025684」「Macky! ID:2332」  「melma! ID:m00017576」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.com へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************