**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 192号 2003年11月22日発行 総配信数 8,750部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://www.kurumart.com/ ■□ ********************************************************************** 【ニュース&トピックス】 ・ホンダ、「インサイト」を一部改良 他 【運転免許試験問題集】 ・通学通園バスが停止しているときは? 他 【マイカー採点簿】 ・ホンダ「モビリオ」、VW「パサート」 【厳選クルマリンク】 ・新規追加・移転サイト 【コラム&レビュー】 ・コンセプトカー・デザイン散策−トヨタブースの巻 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】¥【?・_・】愛車の真価、ご存知ですか?【?・_・】¥【?・_・】 商談の前に、下取車の価格を把握しておくと、値引き交渉も有利! 全国18社の買取専門店が『プロの査定』で即チェック! ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ─────────────────────────────────── ★「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ─────────────────────────────────── <新車ニュース> ●ダイムラーJ、「スマートK」の特別仕様車を発売(11/21) http://www.smart-j.com/cafe/topic/klimited/index.html  ダイムラー・クライスラー日本は、軽自動車「スマートK」に「フレッシュ イエロー」のボディカラーやレブカウンターなどを装備したお買い得特別仕様 車「リミテッド」を設定、発売した。137万円。300台限定。 ●ホンダ、「インサイト」を一部改良(11/20) http://www.honda.co.jp/news/2003/4031120-insight.html  ホンダは、ハイブリッドクーペ「インサイト」を一部改良、発売した。電波 式キーレスエントリーやイモビライザーの標準化、内装色の変更など。 販売計画(年間)60台。210万/218万円。 ●ダイムラーJ、ベンツ「Eクラス」セダンに4WDモデルを追加(11/20) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/news/index_03_1120_e.html  ダイムラー・クライスラー日本は、メルセデス・ベンツ「Eクラス」セダン に、3.2リッターエンジン搭載の4WDモデル「E320 4MATICアバンギャルド」を 追加、発売した。750万円。 ●ダイムラーJ、ベンツ「Eクラス」ワゴンに5.0Lモデル等を追加(11/20) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/news/03_1120_esw.html  ダイムラー・クライスラー日本は、メルセデス・ベンツ「Eクラス」ステー ションワゴンに、4WDモデル「E320 4MATICステーションワゴン アバンギャル ド」(785万円)、5.0リッターエンジン搭載の「E500 ステーションワゴン アバ ンギャルド」(900万円)、ハイパフォーマンスモデル「E55 AMGステーションワ ゴン」(1250万円)を追加、発売した。 ●フォードJ、「エスケープ」「エクスプローラー」を一部改良(11/19) http://www.ford.co.jp/press_release/2003_2/0276.htm  フォード・ジャパン・リミテッドは、SUV「エスケープ」と「エクスプロー ラー」を一部改良、発売した。  エスケープは、搭載エンジンの変更(2.0L→2.3L)による出力、燃費の向上、 新デザインアルミホイールや新素材シート表皮の採用など。229万/254万円。  エクスプローラーは、ETC(エレクトロニック・スロットル・コントロール) や17インチオールテレーンタイヤの採用など。395万/465万円。 ●日産、「シーマ」4WD車をマイナーチェンジ(11/18) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/  日産自動車は、「シーマ」4WD車をマイナーチェンジ、発売した(2WD車は8月 にチェンジ済)。内外装の高級感向上や、道路状況に合わせてヘッドランプの 照射範囲を自動的に変化させる「アクティブAFS」の採用、「超−低排出ガス 車」認定の取得など。623万/692万円。 ●ダイムラーJ、ベンツ「E/Sクラス」等に7速ATを搭載(11/17) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/news/03_1117.html  ダイムラー・クライスラー日本は、メルセデス・ベンツ「Eクラスセダン」 「Sクラス」「CLクラス」「SLクラス」の5リッターV8エンジン搭載モデルに、 市販乗用車のトルクコンバータ式オートマティックトランスミッションとして は世界初の電子制御7速AT「7G-TRONIC」を搭載、発売した。価格はいずれも従 来の5速AT搭載モデルより5万円アップ。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●自動車盗難、最悪のペース。愛知、神奈川などで目立つ(11/21) http://www.mainichi.co.jp/life/car/details/200311/21-01.html  昨年減少した自動車の盗難が、今年再び増えている。警察庁がまとめた9月 までの盗難件数は、前年同期比6.7%増の約4万9000件。  愛知(7129件、35.5%増)、神奈川(3854件、21.3%増)、埼玉(3692件、17.1 %増)、千葉(4349件、14.3%増)各県で増えており、昨年上位だった大阪や福 岡では減っている。最近は新車よりも中古車が狙われる傾向が強いという。 ●2008年には全車両の31%(2400万台)がカーナビを搭載(11/20) http://www.nri.co.jp/news/2003/031120.html  野村総合研究所がまとめた、ハード市場4分野(PC/携帯電話端末/車載情報端 末/PDA)の市場予測によると、PCと携帯電話端末は市場成熟化が進み、代替需 要中心に、成長率は年1〜2%台と低い水準になる見込み。  一方、車載情報端末分野(カーナビシステムと付属モジュール)は、自動車へ の純正品標準搭載の普及により、年率10%に近い水準で成長。2008年度の出荷 台数は420万台、総普及数は2,400万台に達する見込み。 ●RJCカーオブザイヤーは、「RX-8」が受賞(11/19) http://www.rjc.or.jp/prize/year2004/rjc04.html  自動車研究者や評論家らでつくるNPO法人、日本自動車研究者&ジャーナリ スト会議は、「2004RJCカーオブザイヤー」にマツダ「RX-8」を選出した。2位 トヨタ「プリウス」、3位スバル「レガシィ」。マツダは昨年の「アテンザ」 に続き2年連続の受賞。  輸入車部門はアウディ「A3」。技術部門のテクノロジー・オブ・ザ・イヤー は、RX-8搭載のロータリーエンジン「レネシス」が選ばれた。 ●欧州カー・オブ・ザ・イヤーは、フィアット「パンダ」(11/18) http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/j/mech/277334  欧州カー・オブ・ザ・イヤー2004は、伊フィアット社のコンパクトカー「パ ンダ」に決定した。2位は「Mazda3(アクセラ)」で、独フォルクスワーゲンの 新型「ゴルフ」と同票だった。4位にトヨタ「アベンシス」。 ●三菱、チャリティーオークションに「ランサーエボ」を出展(11/18) http://media.mitsubishi-motors.com/pressrelease/j/corporate/all/  三菱自動車は、英ロック歌手エリック・クラプトン氏の日本公演に合わせ、 11月20日〜来年1月13日までチャリティーオークションを開催、「ランサーエ ボリューションVIII」を出展する。収益金は薬物・アルコール依存症患者の治 療施設「クロスロード・センター」に全額寄付。 ─────────────────────────────────── <リコール・改善> ●BMWJ、「5シリーズ」の改善対策届出(11/21) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall03/11/kaizen11-21.html  対象車種 :525i/530i/540i/M5/525iツーリング/530iツーリング  部位・状況:イグニッションスイッチを操作すると、誤信号によりエアバッ グが展開するおそれ  製作期間 :平成13年1月9日〜平成13年8月29日  対象台数 :4,880台 ●ホンダ、「ストリーム」「CR-V」等4車種21万台のリコール届出(11/20) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall03/11/recall11-203.html  対象車種 :ストリーム、CR-V、インテグラ、シビックフェリオ  部位・状況:ステアリングギアボックスのブラケット取り付けボルトが折損 し、ハンドル操作ができなくなるおそれ  製作期間 :平成12年10月12日〜平成14年6月17日  対象台数 :213,209台 ●三菱、「グランディス」のリコール届出(11/20) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall03/11/recall11-201.html  対象車種 :グランディス  部位・状況:ワイパー・モーターの空気穴から水が入り、錆びついてワイパ ーが作動しなくなるおそれ  製作期間 :平成15年4月8日〜平成15年7月4日  対象台数 :11,277台 ●三菱、「ギャラン」「レグナム」等3車種21万台のリコール届出(11/20) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall03/11/recall11-202.html  対象車種 :ギャラン、アスパイヤ、レグナム  部位・状況:前輪緩衝装置のボールジョイントが破損し、走行ができなく なるおそれ  製作期間 :平成8年8月8日〜平成13年3月20日  対象台数 :205,732台 ●三菱、「パジェロミニ」の改善対策届出(10/20) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall03/11/kaizen11-20.html  対象車種 :パジェロミニ  部位・状況:4AT車で、Pポジションへシフト操作をしてもパーキング機構が 作動しなくなるおそれ  製作期間 :平成10年9月28日〜平成13年11月20日  対象台数 :75,528台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ───────────────────────────────────  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.横断歩道の手前で停止している車の側方を通って前に出るときは、 必ず徐行しなければならない。 Q2.通学通園バスが児童の乗り降りのために停止しているときは、 後方で停止してバスの発進を待つ。 Q3.こう配の急な上り坂では、徐行しなければならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://www.kurumart.com/lc/ http://www.kurumart.com/i/lc/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ─────────────────────────────────── ●ホンダ「モビリオ」  福岡市にお住いの、大野徹也さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ホンダ「モビリオ」 2.車両概要 :1500cc、W 3.購入時期・形態:03年7月、新車 4.総走行距離数 :5,500km 5.主な使用状況 :レジャー、買い物 6.スタイル外観 :8点 7.スタイル内装 :9 8.走り :7 9.操作性 :9 10.居住性 :9 11.燃費 :9 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○このサイズで、大人7人がきちんと乗れるのには感動。 ○シンプルで飽きのこない室内。窓が大きいので、とても室内が明るく、 車の中に居る感じがしない。 ○釣りをするので、カーゴスペースの広さに満足。 ○4mチョットのサイズは、取扱がとても楽。 ○そのままのスタイルはチョットだけど、無限のエアロを付けて、見違える 外観になりました。 14.寸評(不満な点): ×どうしても重量があるので、走りが重い。 ×CVTの坂道発進は、後退する事があるので要注意。 ×シートベルトのバックルで柱が傷だらけに。 ×テールゲートのドアが思ったよりも重く、閉めるに苦労する。 ×サードシートの出し入れが大変。 ×2列目の窓が開かない。 15.その他自由意見: ◇キューブキュービックとシエンタにも興味がありましたが、実際に見比べ てみて、室内の広さは一番ですし、サードシートも一番座り良く、後悔す る事は全くありませんでした。ただ、シートの質やシートアレンジなどは、 やっぱり後発の車には勝てませんが。 **** PR 【インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********** ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ JCB ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ ギフトカード ┃ もれなく!500円ギフトカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** ●VW「パサート」  水戸市にお住いの、上野医院 歯科さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:VW「パサート」 2.車両概要 :1.8T、4Drセダン、1800ccターボ、FF、5AT 3.購入時期・形態:98年12月、新車 4.総走行距離数 :45,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :8点 7.スタイル内装 :9 8.走り :8 9.操作性 :8 10.居住性 :8 11.燃費 :8 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○マークIIクラスの車体を、1.8リットルで動かすという知的な発想がいいい ですね。しかも、実感としての動力性能は、マークIIクラスに優るとも劣 らないことから、そのコンセプトは成功していると個人的には考えます。 ○5バルブ/1.8リットルに小径ターボの組み合わせは、意表をつくようだが、 低回転域から過給がかかるため、トルクの厚みが得られ、街中での走行も 苦になりません。 ○オートマのDレンジに入れたままの走りはダルですが、ティプトロニックの マニュアル操作に切り替えれば、なかなか加速もよく、フレシキシブルに 走れる。私の場合、発進時やワインデイングでは必須です。 ○エンジン、シャーシともにアウディA4と共用ということからも、この車の レベルの高さがお分かりいただけると思う。 しかも、居住性はA4より上です。 ○かなりハイギアードの設定で、100km/hで2千回転ちょっと。そのため高速 巡航が静粛に出来る。静粛性では、日本車にはおよびませんが。 ○さすがにVWですから剛性感高く、高速での安定性は言うこと無し。 ○シートはよく考えられて作られており、体重の分散が良いためか、長時間 でも疲れない。 14.寸評(不満な点): ×マイナーな車で、高級車として周りが認めてくれない。 ×ルーフが、Cピラーにかけて独特のアーチ型状をしているためか、後部座席 のヘッドクリアランスが少ない。少々窮屈な印象を受ける。 ×ゴム製部品の劣化が早い。ワイパーブレードは半年持ちません。 室内のシールのゴムが脱離しました。こういったところのクオリティは、 日本車にかないません。 ×高速での目地段差を超えたときの上下動の収まりが悪く、足回りはやや軟 だと思う。 15.その他自由意見: ◇現行のパサートに1.8Tの設定がないのがつくづく残念ですが、乗ってみる と感心することしきりで、すっかりVWが好きになりました。セカンドカー として、ポロGTIを買ってしまったぐらいです。ヨーロッパ流の骨太な合理 主義というものが、うわっつらながら理解できた気がします。 ◇“まともな”セダンのもつ可能性についても気づかされました。ミニバン、 SUV、ワンボックスカーばかりの日本車に、パサートのようなちゃんとした セダンがあれば、消費者は買う思うのだが。 メーカーさん、是非ご一考のほどを。 ─────────────────────────────────── ★上記の他、下記の採点簿をWeb上に掲載しました。 ○ダイハツ「ミラアヴィ」 :ジローさん(長崎県) ○ホンダ「シビック」 :トミー・リーおじさん(島根県) ○日産「プリメーラワゴン」:やっぷりさん(山形県) ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://www.kurumart.com/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【厳選クルマリンク】 ─────────────────────────────────── ●新規追加・移転サイト http://www.kurumart.com/link/  業界最強リンク集「厳選クルマリンク」より、最近追加した新サイトを中心 にご紹介いたします。51ジャンル/777サイト掲載中! ○CORNES MOTOR<輸入車・外国車> URL変更 http://www.cornesmotor.com/ ○佐藤琢磨.com<モータースポーツ> 新規 http://takumasato.com/ ○山中湖高村美術館<博物館・美術館> URL変更 http://www.takamura-museum.com/ ○ザ・シーラカンス・デボネア<オーナー・クラブ〜三菱> URL変更 http://www.geocities.jp/debothekool/ ○VW & POLO情報交換<オーナー・クラブ〜総合・外国車> URL変更 http://www.monster.ne.jp/~beetles/polo/ ★お勧めサイトをご推薦下さい。確認の上、掲載させていただきます。  ご連絡は、 info@kurumart.com まで。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリン価格調査】値上げや増税を監視しましょう! ─────────────────────────────────── ★価格情報をお寄せ下さい。抽選で毎月10名様に図書券をプレゼントします。 i-mode携帯電話でも入力可能です。 http://www.kurumart.com/gs/ http://www.kurumart.com/i/gs/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ─────────────────────────────────── ●第37回東京モーターショー「コンセプトカー・デザイン散策」 −トヨタブースの巻− ■主役はレクサス?  実際に見てみれば「なるほどネ」と思ったわけだけど、やっぱり意外だった のはレクサスブースの出展だった。ここに展示された2台のコンセプトカーは、 雑誌メディアなどでカッコイイ、素晴らしいと、ほぼ絶賛に近いんである。  いや、たしかにこの2台はカッコイイ。どういうカッコよさかと言えば、高い ショルダーラインと伸びやかなボディに薄くて小さなキャビンをおき、それに 大径タイヤを納める巨大なホイールアーチの組み合わせで、つまりこれらは近 頃のエクステリアデザインの初期スケッチをそのままモデリングしたようなカ ッコよさなんである。  とくにクルマに決定的な表情を与えてしまうフロントとリアのライトをほと んど非現実的なまでに小さく目立たなくして、実に無機質な雰囲気を醸し出し ているところなんぞはそのいい例だろう。こうしたアプローチは最近のアウデ ィやプジョーのコンセプトカーと同じ方向じゃないかと思う。 ■今度は高級車なんです  「LF-S」は次期アリストのコンセプトなんだそうだ。初代はクラウンオーナ ーの高齢化状況に風穴を開けたいというトヨタの思惑を、イタルデザインの躍 動感、塊感あるボディが見事に具現させ、社内デザインと言われる現行の2代目 もほぼ同じテーマのデザインで続いている。  けれども、アメリカのCALTYの手になるというLF-Sのエクステリアは、ビッグ キャビンが特徴だった2代目までとは逆行した表現をしてきた。実際のパッケー ジングがどうなっているかまでは分からないけど、少なくともエクステリアデ ザインについては完全に方向転換なんである。  どうして? まあ、3代も続けばそれなりの変化はあるんだろうけど、やっぱ りレクサス店のブランド化推進作戦なんじゃないか。なにせ間もなく国内でも レクサスブランドをブチ上げる予定だ。これまでトヨタのお店で売っていたア リストが、いきなりレクサスですよ、高級車になったんですよ、と言われても そりゃあピンと来まい。だからまずはカタチから大きく変えてやろうというこ となんだと思う。 ■高級。でもモノマネ  さて、高級SUVである「LF-X」、悪いけれどこれは僕としては論外だ。だって これ、どこからどう見たってインフィニティのFX45でしょ。最近ではホンダ・ ストリームのコピー商品だとして、ウィッシュが一部で顰蹙をかったばかりだ けど、こいつもまたあまりに露骨じゃないか。しかもこいつはウィッシュと違 って高級ブランド商品のコンセプトの筈だ。そんなクルマがあからさまなコピ ーであるなんて僕にはどうにも信じられない。そりゃあ、アメリカのスタジオ が、実際にアメリカで好評を得ているクルマに気をとられるのは分からないで はないけど、これはどこかで誰かが止めなくちゃダメだ。 ■カッコイイ?  トヨタブランドとしては、何だかんだでこの「クラウン・コンセプト」が一 番人気だった。トヨタ自身も、そしてメディアもカッコイイだのスポーティだ のとベタ誉めだけど、僕はまったくそう思わない。たしかに初めてのV6搭載で キャビンは前進しているし、フロントオーバーハングもかなり短い。ホイール も時流に合わせて随分と大きく迫力がある。でも、逆に言えば変わっているの はそれだけなんである。  やはり流行を取り入れた切れ長のヘッドライトは、妙に凝っているけど実際 どういう形なんだかよく分からないし、恐らくアスリート系であろうフロント グリルも品がないうえ超が付く没個性。キャビンは大きくなっているけれど、 ボヤンとして緊張感のないピラーやルーフの形は相変わらず、リアランプもま たメルセデス調のまんまなんである。ショルダーラインの膨らみは欧州生まれ のアベンシスを連想させるけれど、他の部分が旧態依然としているので「取っ て付けた」感が拭えない。  そんなこんなで、僕にはどうしてこのコンセプトカーの評判がいいのかさっ ぱり分からないんである。いや、クラウンとしては大きな進化だよ、なあんて 声が聞こえそうだけど、そんな色眼鏡を自ら進んでかけてはいけないんじゃな い? (03/11/12 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.com まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 徐行でなく、一時停止せねばなりません。 Q2:× 徐行して安全確認します。 Q3:× 上り坂ではなく、下り坂が徐行場所です。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は「まぐまぐ ID:0000025684」「Macky! ID:2332」  「melma! ID:m00017576」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.com へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************