**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 182号 2003年 9月13日発行 総配信数 8,890部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://www.kurumart.com/ ■□ ********************************************************************** 【ニュース&トピックス】 ・富士重、「レガシィ」シリーズに3.0Lモデルを追加 他 【運転免許試験問題集】 ・信号機の信号が黄色の点滅をしているときは? 他 【マイカー採点簿】 ・トヨタ「カローラスパシオ」、マツダ「デミオ」 【車何でもランキング】 ・燃費の良いクルマは?〜ステーションワゴン(2) 【ガソリン価格調査】 ・03年8月度燃料別価格 【コラム&レビュー】 ・自動車雑誌を斬る!その10「伝えるべきこと」 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】¥【?・_・】愛車の真価、ご存知ですか?【?・_・】¥【?・_・】 商談の前に、下取車の価格を把握しておくと、値引き交渉も有利! 全国18社の買取専門店が『プロの査定』で即チェック! ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ─────────────────────────────────── ★「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ─────────────────────────────────── <新車ニュース> ●スズキ、「Kei」を一部改良、値下げ(9/12) http://www.suzuki.co.jp/release/a/a030912.htm  スズキは、軽乗用車「Kei」のグレード体系を一新、72.4万円からのお買い 得価格で発売した。72.4万〜101.6万円。月販目標3,000台。 ●マツダ、「スピアーノ」を一部改良(9/11) http://www.mazda.co.jp/publicity/Public/200309/0911b.html  マツダは、軽乗用車「スピアーノ」を一部改良、発売した。ターボエンジン 搭載のスポーティタイプ「SS」と、前席ベンチシート仕様の「L」を新設定し たほか、2WD/AT車の燃費を向上させた。95万〜132万円。月販目標800台。 ●富士重、「レガシィ」シリーズに3.0Lモデルを追加(9/9) http://www.fhi.co.jp/news/03_07_09/03_09_09.htm  富士重工業は、スバル「レガシィ」シリーズに、新モデル「3.0R」を追加、 発売した。AVCS(可変バルブタイミング機構)の採用など、走行性能と環境性能 を両立した新開発3.0L水平対向6気筒エンジンを搭載したほか、内外装や足回 りを専用仕様とした。ワゴンには、ミリ波レーダーを新装備したADA(アクティ ブ・ドライビング・アシスト)付車も設定。  セダン「B4」(285万円)。「ツーリングワゴン」(300万/370万円)。 ●ゼロスポーツ、1人乗り電気自動車を新発売(9/8) http://www.zero-ev.com/2003-09-08.pdf  ゼロスポーツは、スポーツカータイプの1人乗り電気自動車「ゼロEVエレク シードRS」を新発売した。国土交通省の型式認定を取得、家庭用の100V電源で 充電でき、8時間の充電で70キロ走れる。198万円。月50台の生産を予定。 ●ポルシェJ、「カイエン」にV6エンジンモデルを追加(9/5) http://www.porsche.co.jp/news/pressrelease/2003/vol0905.htm  ポルシェ・ジャパンは、SUV「カイエン」にV6 3.2Lエンジン搭載モデルを追 加、16日より受注を開始する。599万〜860万円。6MTモデルも受注生産。 ●ポルシェJ、2004年モデルの販売開始(8/26) http://www.porsche.co.jp/news/pressrelease/2003/vol0826.htm  ポルシェ・ジャパンは、「911」シリーズ、「ボクスター」、「カイエン」 の2004年モデルの販売を開始した。「911 GT3RS」の復活や「ボクスターS」の 価格改定など。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●日産、「カレスト幕張」を10月オープン(9/11) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/  日産自動車は、幕張新都心拡大地区に、新車・中古車・部用品販売・整備、 買取センター等を併設したトータルカーライフショップ「カレスト幕張」を 10月4日オープンする。値引き交渉なしの価格設定や、年中無休・長時間営業 など新しい買い方や売場を提供する。 ●フランクフルト国際自動車ショーが開幕(9/9) http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20030909IM699003_10092003.html  欧州最大の自動車の祭典、フランクフルト国際自動車ショーが9日開幕した。 価格競争、排ガス規制ともに世界で最も厳しい欧州市場の特性を反映し、日米 欧の自動車大手は環境、低コストを軸に技術の粋を競い合う。 <主な出展車> ・トヨタ:ハイブリッドスポーツコンセプトカー「CS&S」 http://www.auto-web.co.jp/NEW_CAR/IAA/13_CS/ ・日産:SUVコンセプトカー「Dunehawk(デューンホーク)」 http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/ ・ホンダ:「アコードディーゼル」 http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=53980 ・マツダ:スポーツコンセプトカー「KUSABI(楔)」 http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=54590 ・三菱:スモールコンセプトカー「i(アイ)」 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/NEWS/0304-09/3625.html ・スバル:新型SUV「アウトバック」 http://www.fhi.co.jp/news/03_07_09/03_08_08.htm ・スズキ:オープンコンセプトカー「コンセプト-S2」 http://www.suzuki.co.jp/release/d/d030821.htm <特集サイト> ・日経AutoBiz http://at.nikkeibp.co.jp/members/atevent/IAA2003/200309/ ・auto-web http://www.auto-web.co.jp/NEW_CAR/IAA/index.html ─────────────────────────────────── <リコール・改善> ●トヨタ、「カローラ/カローラフィールダー」の改善対策届出(9/9) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall03/09/kaizen09-09.html  対象車種 :カローラ、カローラフィールダー  部位・状況:シフトロックの不具合により、ブレーキペダルを踏まなくても Pレンジからシフトレバーを操作できるおそれ  製作期間 :平成12年8月22日〜平成12年12月18日  対象台数 :42,604台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ───────────────────────────────────  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.規制標識は、地点の名称・方向・距離などを示して、通行の便宜を図ろう とするものである。 Q2.二輪車でエンジンを止めて坂道を下るときは、路側帯を通行できる。 Q3.信号機の信号が黄色の点滅をしているときは、車は徐行して進まなければ ならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://www.kurumart.com/lc/ http://www.kurumart.com/i/lc/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ─────────────────────────────────── ●トヨタ「カローラスパシオ」  千葉県にお住いの、須見昌弘さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「カローラスパシオ」 2.車両概要 :1.8X G EDITION、4AT 3.購入時期・形態:03年7月、新車 4.総走行距離数 :1,300km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :9点 7.スタイル内装 :9 8.走り :9 9.操作性 :10 10.居住性 :9 11.燃費 :8 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○取回しが良い。 ○車高の割りに走行安定性が高い。 ハンドルを切ると後輪がしっかり付いてくる感じ。 ○意外にしっかりしたブレーキ。 ○後部座席にチャイルドシートを乗せても、ちゃんと2人乗れる。 ○スマートドアロック。 キーをポケットに入れたままでも鍵の開閉が可能。非常に便利。 ○いざというときに7人乗れる。 ○助手席シートバックテーブル。 倒しておくと、後部座席に座っていても開放感が高い。 ○明るい室内。ツインームーンルーフの設定。 14.寸評(不満な点): ×ウォークスルーしづらいインパネシフト。 ×床の凹凸。居住性は悪くない。単にフロアマットがずれやすいので・・・ ×リヤシートセンターアームレストが、全面プラスチック。 腕を置くところなのだから柔らかい面が欲しい。 ×右折時に右前方がやや見にくい。 15.その他自由意見: ◇小さな子供がいる家族で、取回しの良い車が欲しければ、最適の一台だと 思います。我が家は1歳の娘がいる3人家族。妻が(10年振りに)運転するこ とになり、いろいろな車を比較・検討しました。 ◇ポイントは、 1)取回しが良い。 2)子供を乗せる時に頭をぶつけない。 3)荷台にベビーカーが真横に入る(傾かないで入る)。 4)ストレスなく走る。 ◇ウィッシュorストリーム、ラウムも考えましたが、前者はスパシオと比較 して取回しが劣後、後者は動力性能が劣ると思いました。購入したスパシ オは1800ccなので。同じ1500ccならラウムの方が良いかも。 ◇スパシオは、いわゆるファミリーカーですが、走る・曲がる・止まるとい った基本性能がしっかりしているので、安心感は高いと思いますよ。 **** PR 【インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********** ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ JCB ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ ギフトカード ┃ もれなく!500円ギフトカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** ●マツダ「デミオ」  兵庫県にお住いの、しゅうふくさん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「デミオ」 2.車両概要 :1300cc、FF、5MT、カジュアル 3.購入時期・形態:03年8月、新車 4.総走行距離数 :1,430km 5.主な使用状況 :レジャー、バイト先まで 6.スタイル外観 :9点 7.スタイル内装 :9 8.走り :10 9.操作性 :10 10.居住性 :10 11.燃費 :8 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○さすがマツダというべきハンドリングのキレのよさ。 ○足回りも、前はBG型ファミリア(interplayR)に乗っていたのですが、 それに負けないぐらいに程よく硬くしなやかです。 ○エンジンも1.3Lと思えないぐらいの走りをしてくれます。 ○室内の広さには驚かされます。特に助手席と後部座席。友達のistに乗せて もらったが、むちゃくちゃ狭い!広さには、ほんとに家族全員驚きました。 ○オプションで付けたディスチャージは最高に明るいです。 14.寸評(不満な点): ×燃費がクーラー付けっぱなしで、今のところ平均12km/L前後です。 まぁクーラーを付けなくてもよい季節になれば、もっと伸びると思います。 ×少し静か過ぎておもしろくないです。 もう少しスポーティな排気音してほしいですね。 15.その他自由意見: ◇マツダらしい車ですね。 ◇今度のMZR型は、今まで問題視されていた高回転のザラツキがなく、なめら かに6000回転まで回せます。 ◇昔はファミリアロータリークーペに乗っていた親父(現在はファミリアセダ ンSPORT20)からのマツダファンなので、もっとマツダスピリットを見せて 欲しいですね! ─────────────────────────────────── ★上記の他、下記の採点簿をWeb上に掲載しました。 ○トヨタ「カローラランクス」:荻原清司さん(鹿児島県) ○マツダ「RX-7」 :くらさん(広島県) ○プジョー「307」 :ヒロさん(神奈川県) ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://www.kurumart.com/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ─────────────────────────────────── ●燃費の良いクルマは?〜タイプ別全車ランキングより http://www.kurumart.com/ranking/  「新車データベース」(03年7月時点)に基づき、各車最良モデルの10/15モー ド燃費データを比較しました。今週は、「ステーションワゴン」(2)です。 1800cc以上の上位をご紹介します。以降はWebページをご覧ください。 <ステーションワゴン:1801cc〜2000cc車> 1.ビスタアルデオ (トヨタ 1998cc 4AT):15.2 km/L 2.ランサーワゴン (三菱 1834 CVT) :14.2 3.アテンザスポーツワゴン (マツダ 1998 4AT) :14.0 3.カルディナ (トヨタ 1998 4AT) :14.0 3.レガシィツーリングワゴン (スバル 1994 4AT) :14.0 6.アベニール (日産 1998 CVT) :13.0 6.ウィングロード (日産 1998 CVT) :13.0 6.プリメーラワゴン (日産 1998 CVT) :13.0 9.ファミリアS-ワゴン (マツダ 1991 4AT) :12.4 10.インプレッサスポーツワゴン(スバル 1994 4AT) :12.2 <ステーションワゴン:2001cc〜2500cc車> 1.カローラフィールダー(トヨタ ディ−ゼル2184cc 4AT):14.8 km/L 2.アコードワゴン (ホンダ 2354 5AT) :13.0 2.プリメーラワゴン (日産 2488 CVT) :13.0 4.アヴァンシア (ホンダ 2253 4AT) :11.8 5.アテンザスポーツワゴン(マツダ 2260 4AT) :11.6 5.アストラワゴン (オペル 2198 4AT) :11.6 7.クラウンエステート (トヨタ 2491 5AT) :11.4 7.マークIIブリット (トヨタ 2491 5AT) :11.4 9.ステージア (日産 2495 4AT) :11.0 10.V70 (ボルボ 2434 5AT) : 9.8 <ステーションワゴン:2501cc〜> 1.クラウンエステート(トヨタ 2997cc 5AT):11.4 km/L 2.ステージア (日産 2987 5AT) :10.6 3.アルテッツァジータ(トヨタ 2997 5AT) : 9.8 4.アヴァンシア (ホンダ 2997 5AT) : 9.8 5.9-5エステート (サーブ 2962 5AT) : 9.3 6.V70 (ボルボ 2521 5AT) : 9.2 7.オメガワゴン (オペル 2596 4AT) : 9.1 8.Cクラスワゴン (ベンツ 2597 5AT) : 8.9 9.Eクラスワゴン (ベンツ 2597 5AT) : 8.9 10.パサートワゴン (VW 2771 5AT) : 8.5 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリン価格調査】値上げや増税を監視しましょう! ─────────────────────────────────── ●03年8月度燃料別価格 平均 参考 ・レギュラー 95円/L( 95円/L) 101円/L(101円/L) ・ハイオク 105 (106 ) 112 (112 ) ・軽油 73 ( 72 ) 82 ( 82 )  入力ミス等による異常値を除いて集計した結果は上記のとおりです。 ( )は前月。参考は石油情報センター「全国石油製品価格情報」より。 http://oil-info.ieej.or.jp/active/gus/gus_index.html ★価格情報をお寄せ下さい。抽選で毎月10名様に図書券をプレゼントします。 i-mode携帯電話でも入力可能です。 http://www.kurumart.com/gs/ http://www.kurumart.com/i/gs/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ─────────────────────────────────── ●自動車雑誌を斬る!その10「伝えるべきこと」  クルマを取り巻く環境が色々な意味で厳しいとき、雑誌として新車がどうの こうのばかりは言ってられないご時世なんである。じゃあ一体何を伝えればい いの?という話なんだけれど、今回は同じ雑誌の中で「惜しいけどダメ」な記 事と、全然「ダメダメ」な記事をふたつ取りあげて考えてみたいと思う。それ は8月20日発売の「driver」誌からである。 ■企画はいいけれど  まず「惜しい」記事から。  これは以前から始まっていた「燃費向上委員会」という連載もの。今号の内 容はクルマの燃費を示す10・15モードがどのようにして計測されているかの取 材記事で、「燃費の真実に肉薄する!」と鼻息も荒い。話としては、10・15モ ードは交通安全環境研究所という独立行政法人の試験場で厳密に測定されるこ と、そしてメーカーはそこに「測定のプロドライバー」を送り込んで申請値を パスさせているというもの。  で、何がダメなのかというと、このプロドライバーによる測定試験を普通の ドライバーが受けたら、せいぜい申請値の75%も出ればいい方だというメーカ ー側担当者の話をもってして、結局燃費はドライバーの運転技術に依るところ が大きいのだという論調なんである。いや、数字を上げるのにドライバーの運 転技術やスキルが直接反映されること自体は事実なんだろうけど、雑誌として 発言するのはそういうことじゃないでしょう? ■問題点はどこ?  10・15モードが実燃費からかけ離れているなんてことはクルマ好きにとって は周知の事実だけど、それを測定している向こう側の人間が公然と口にしてい る現状にメスを入れなくてどーする?何て言うかな、大学入試用のピンポイン トな受験勉強みたいに、測定用ドライバーじゃなきゃ出せないような数字を公 称値にすることを、どうして問題にしないの?僕らと違って特別クルマを趣味 としないユーザーは、やっぱりこの10・15をそのまま信じる、と言うかアテに しちゃうでしょう。一般のドライバーで75%がいいところなどと言うのなら、 それを公称値にするような計算式を作るべきだ、くらいのことがなぜ書けない のだろう?  燃費について様々な角度から検証するという企画自体は僕も面白いと思うけ れど、もっとメディアの人間としての視点を持たなきゃタダのお遊びになって しまうでしょう。奇しくも記事の中で自ら「とても有意義なオトナの社会見学 だった」なんて書いているけど、これじゃあ子供の社会見学の感想文と同じじ ゃなないか。 ■セールスマン攻略法  もうひとつは同号の「カシコイクルマの買い方!」という特集で、こっちは 「ダメダメ」な記事。  自動車評論家には、その記事内容に応じて決まった「指定席」みたいなもの があるけれど、新車購入指南となると今回登場している評論家の登場となる。 今回の特集は9月末までの決算セールが購入のチャンスだということで、各ジ ャンルのライバル車2台を競合させ、いかに1円でも安く買うかという実践もの なのだけど、この内容が凄いと言うかヒドい。例えばホンダライフとスズキの ワゴンR。  まずはホンダのディーラーに行く。と、「ワンプライス制なので値引きはで きません」と言われ、主人公の私が黙り込むと「下取りを25万円から30万円に します」との返事。その足でスズキのディーラーに向かい、ホンダはこうだっ たと話す。一度奥に引っ込んだセールスマンは「いま契約していただければ値 引き5万円で下取りもホンダさんと同じにします」。しかし、こんなことじゃ あハンコは押すものかと再びホンダへ。「所長と話をしまして、スズキさんと 同じにします。コレが限界です」。よ〜し、ということでまたまたスズキへ。 同じように所長と相談したセールスは「では、下取りを35万円にします」。こ こに至って「私」の気持ちは決まるのだけど、しかし最後のひとことが泣かせ る。「雨用のドアバイザーを付けてくれたらここで契約します」。  いや、何がすごいって、これはすっかり実践記だと思ったら、実はこの評論 家が自分で考えた架空の交渉録なんである。もう呆れたなんてもんじゃあない。 ■大人がやるべきこと  あのね、何て言うか、クルマは元々高い買い物だから、余程のお金持ちじゃ なければ誰だって少しでも安く買いたいのは事実だと僕だって思う。けれども、 購入専門か経済専門か何だか知らないけど、自動車評論家と名乗る人間自らが こんな意地汚い購入劇を書いてどうする?だってこれじゃあクルマそのものの 魅力じゃなくて、どっちが数千円、数万円安いかだけでクルマを選べってこと でしょう。仮にも評論家としてメディアに住む人間が、何の恥じらいもなくこ ういうものを書くなんて僕には到底理解できない。  ユーザーが1円でも安く買いたいのなら、あるいはそれによって車種を決め るというのなら、そんなのは勝手にやらせておけばいい。セールスマンを困ら せて所長に相談させに行くことで「勝った!」と思うのならそう思わせておけ ばいい。そういう見識眼のない消費者は同じユーザーとして情けないけど仕方 がない。  ただし、それをジャーナリストが、メディア側の人間がご丁寧に指南するな んてバカげたことは、心底止めて欲しいと僕は思うんである。 (03/8/26 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.com まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× これは案内標識のことです。 Q2:× エンジンを止めて、押して歩く場合は通行できます。 Q3:× 他の交通に注意してすすめば、徐行の必要はありません。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は「まぐまぐ ID:0000025684」「Macky! ID:2332」  「melma! ID:m00017576」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.com へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************