**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 174号 2003年 7月19日発行 総配信数 8,930部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://www.kurumart.com/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・車何でもランキング「タイプ別燃費ランキング」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・MG Rover Nippon、「ローバー」「MG」5車種を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・カーブで車体が傾くのは? 他 【マイカー採点簿】 ・スズキ「Kei」、スバル「インプレッサ」 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景「三菱 グランディス」 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】¥【?・_・】愛車の真価、ご存知ですか?【?・_・】¥【?・_・】 商談の前に、下取車の価格を把握しておくと、値引き交渉も有利! 全国18社の買取専門店が『プロの査定』で即チェック! ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ─────────────────────────────────── ●車何でもランキング「タイプ別燃費ランキング」追加 http://www.kurumart.com/ranking/  茨城県の石川信一さんから下記のアドバイスをいただき、国産車および外国 車全車の“ボディタイプ別&排気量別”の10/15モード燃費ランキングを作成、 掲載しました。  当メールマガジンでも随時ご紹介してまいります。  このたびは、アリオン採点簿を掲載してくれてどうもありがと。 いつも、見やすい「くるまーと」は見させてもらってます。中でも面白い企画 だと思うのが、「車何でもランキング」。日常、車を見る時や購入の時など実 は自然に頭の中で誰もがやっている事。  だから、この発想はすごくいい。しかし内容が無いようなので読むたびに 「泣いてやるー」という感じになる。「・・・都道府県」なんぞ車好きにはど うでもいいから、「・・・車は?」と「車」で終わるフレーズにしたいもの。  考えたらいくらでもあるぜ。ハンドルの軽さランキング、軽で(小型車で)足 回りの柔らかさランキング、ハイブリッド以外で燃費ランキング、排気量別燃 費ランキング、サイトシーイング度快適ランキング、後席見晴らしの良さラン キング、ハンドルペダル間水平距離ランキング(コレを犠牲にすると室内広く 表示可能。室内長はペダル位置から計るべき)、排気量当たりの床面積、全面 積当たりのキャビン面積、排気量と燃費を相関図にしてみる・・・などなど。 みんな意味が深いランキングばかり。  これからは乗用車からはじまり全ての車が簡易なハイブリッドになるはず。 そして運転経験長い年寄り増えるから静かでコンパクトで、かつ柔らかい足回 りで水平に走る車が求められる。  ランキング基準は任せるから(しかし論理的に)、大変でもぜひ充実されるよ う期待してますゼイ。 ★皆さんも、「くるまーと」に対するご意見、ご感想、アドバイス等、是非お 寄せください。 ★上記の他「新車データベース」「マイカー採点簿」「ニュース&トピックス」 「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ─────────────────────────────────── <新車ニュース> ●プジョーJ、「206」シリーズに「ローラン・ギャロス」仕様を追加(7/18) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=51092  プジョー・ジャポンは、全仏オープンテニス公式スポンサーモデルとして限 定導入した「ローラン・ギャロス」仕様を、「206」シリーズに正式にライン アップ追加、発売した。 ・5ドアハッチバックモデル「206 ローラン・ギャロス」(222万円) ・2ドアクーペカブリオレモデル「206CC ローラン・ギャロス」(286万円)。 ●MG Rover Nippon、「ローバー」「MG」5車種を発売(7/17) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=51064  英自動車メーカー、MGローバーの日本正規輸入代理店契約を締結したオート トレーディングルフトジャパンは「MG Rover Nippon」を設立、「ローバー75」 など5車種を発売した。東京、名古屋など6カ所の直営店で販売し、年内500台、 2004年1,800台の販売を目指す。 ・「Rover75 Saloon」:セダン 2.5L 398万円 ・「Rover75 Tourer」:ステーションワゴン 2.5L 425万円 ・「MG ZT」:セダン 2.5L 425万 ・「MG ZT-T」:ステーションワゴン 2.5L 443万円 ・「MG TF 135/160」:オープンクーペ 1.8L 295万/325万円 ●ランドローバーJ、「ディフェンダー」最新モデルの予約受注を開始(7/17) http://www.jp.landrover.com/defender/pre-order/  ランドローバージャパンは、2.5L直噴ターボディーゼルエンジン搭載のSUV 「ディフェンダー」の最新モデル「110S」(425万円)、「110 SE」(445万円)の 予約注文を開始した。サスペンションを昨年導入のヘヴィデューティから、よ りソフトな標準サスペンションに変更など。 ●マツダ、「プレマシー」のお買い得限定車を発売(7/15) http://www.mazda.co.jp/publicity/Public/200307/0715.html  マツダは、ミニバン「プレマシー」に、エアロパーツやブラック内装などを 採用した限定車「スポルト-f」(169.8万〜195.8万円) と、オートエアコンや CDデッキなどを装備した同「G-f」(159.8万円)を設定、発売した。いずれもベ ース車から価格を据え置きまたは引き下げ、8.4万〜20.9万円のお買い得価格 を実現した。限定2,700台。 ●BMWJ、限定車「525i Hi-Line Sport」を発売(7/15) http://www.bmw.co.jp/Info/News/  ビー・エム・ダブリューは、「5シリーズ」サルーンに特別仕様車「525i Hi- Line Sport」を設定、発売した。M-SportパッケージやM Individual装備など約 94万円相当の特別装備を盛り込みながら、価格の上乗せを32万円に抑えたお買 い得仕様車。595万円。350台限定。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●車高の高い車流行で事故多発、駐車の陰から“飛び出し”増(7/18) http://www.sankei.co.jp/news/evening/e19iti003.htm  歩行者と車両による交通事故原因に、近年のRV車やミニバンなど車高の高い 車種の流行が影響している可能性があるという調査結果が、兵庫県警などの調 べでまとまった。駐車中の車両によって、歩行者とドライバー双方の視界がさ えぎられるためで、身勝手な路上駐車の犠牲になっている「交通弱者」の構図 が浮き彫りになった。 ●モバイルキャスト、自動車向けホットスポットを展開(7/16) http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0716/wj02.htm http://www.mobilecast.co.jp/  モバイルキャストは、自動車向けホットスポットを展開する。車においても ブロードバンドの要求が高まってきたためで、テレマティクス用プラットホー ムとして、携帯電話回線と無線LANとの併用方式を取り入れる。  ADSLモデムと無線LANルーターが一体化した「ブロードバンドITSルーター」 を、ガソリンスタンドやコインパーキングなどに設置するとともに、無線LAN カードとCDMA2000 1xのデータ通信ユニットを搭載した専用の車載端末「MAG」 を来春にも発売、サービスを開始する。 ●富士重、「六連星」をコーポレートシンボルに(7/15) http://www.fhi.co.jp/news/03_07_09/03_07_15b.htm  富士重工業は、7月15日の創立50周年にあわせ、自動車事業スバルの「六連 星(SUBARU)」を企業全体のシンボルとして設定した。これまで社章として用い てきた「フ」の字型マークは廃止する。 ─────────────────────────────────── <リコール・改善> ●日産、「エルグランド」「フィリー」等のリコール届出(7/17) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall03/07/recall07-17.html  対象車種 :エルグランド、キャラバンエルグランド、ホーミーエルグラン ド、いすゞ・フィリー、ファーゴフィリー  部位・状況:駐車ブレーキケーブルの低温下耐久性能が不適切で、駐車ブレ ーキが作動しなくなるおそれ  製作期間 :平成11年3月24日〜平成13年3月13日  対象台数 :83,687台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ───────────────────────────────────  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.信号機のない横断歩道や自転車横断帯に近づいたときには、必ずその手前 で停止できるように速度を落として進まなければならない。 Q2.カーブで車体が傾くのは、積み荷が高いからである。 Q3.トンネル内でも車両通行帯があり、とくに標識などで規制されていなけれ ば、停車することができる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://www.kurumart.com/lc/ http://www.kurumart.com/i/lc/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ─────────────────────────────────── ●スズキ「Kei」  名古屋市にお住いの、ロックウッドさん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:スズキ「Kei」 2.車両概要 :660cc、2WD、AT、ワークス 3.購入時期・形態:03年3月、新車 4.総走行距離数 :2,000km 5.主な使用状況 :レジャー、通勤 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :8 8.走り :10 9.操作性 :10 10.居住性 :7 11.燃費 :7 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○きりっとした精悍なスタイル。 ○エンジンはパワフルで、厳しい走りもしっかりこなす。 ○ステアリングはクイックで、握り心地が最高。 ○ちょっと堅めのレカロシートがすばらしい。 ドライビングポジションがしっかり決まります。 ○後席を倒すとフラットになるため、大きな荷物も載せることができる。 ○軽自動車ではめずらしい4輪ディスクブレーキが、安定した制動力を発揮。 14.寸評(不満な点): ×後席がやや狭い。その分、荷室がしっかり確保されていますが・・・ ×エアコンをつけるとパワーダウンが激しい(軽自動車の宿命か?)。 ×オーディオはもとより、スピーカーやアンテナまでもがオプションなのは ちょっと・・・ ×スポーツモデルなので、オプションでもいいからHIDがあってもよかった。 15.その他自由意見: ◇とにかくこれほど目立つ軽自動車は他にないでしょう。 アイデンティティがしっかり確立しており、しかも売れ行きもかなりよく ないらしいので、ヘンな優越感みたいなものがもてます(笑)。 ◇ワークスというと走りのイメージが先行しますが、そういう車ではありま せん。もちろん走りは、現行の軽自動車の中では最高だとは思いますが、 しっかり実用的な車でもあります。 ちょっと近所の狭い駐車場があるお店でも、ヘビーな長距離ドライブでも、 何でもござれの優れたパートナーです。 **** PR 【インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********** ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ JCB ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ ギフトカード ┃ もれなく!500円ギフトカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** ●スバル「インプレッサ」  奈良県にお住いの、チャッピーさん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:スバル「インプレッサ」 2.車両概要 :2000cc、4WD、MT、WRX 3.購入時期・形態:03年3月、新車 4.総走行距離数 :5,000km 5.主な使用状況 :レジャー、通勤 6.スタイル外観 :8点 7.スタイル内装 :7 8.走り :9 9.操作性 :9 10.居住性 :9 11.燃費 :8 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○車重が1360kgなので、ターボにしては燃費はいい。 平均9.5km/L、飛ばして7.0いくかどうか。 ○セダンの割には背が高いので、身長の高い人でも圧迫感なく乗っていられ ると思う。 ○フロントヘビーな感じもなく、ハンドルを切ればスッとノーズが入ってい くようでいい感じ。 ○STiとの価格差が約50万あり、過激さを求めないのならWRXが十分お買い得 だと思う。50万で好きにチューニングすればよい。 ○5MTだが、クイックシフトを後で入れればいい感じになる。 ○レッドは7000回転からで、そこまではストレス無くよく回る。 ○ターボなので、坂の上りも下りであるかのように駆け上がる。 ○シンプルで豪華すぎない内装。自分は結構好き。 14.寸評(不満な点): ×風きり音が意外とウルサく、窓を開けての運転は辛い。 ×2000回転以下はトルクが細い。 エアコンかけると、話にならないほどレスポンスが悪くなる。 ×日本車全般に言えることだが、ホイールハウスの隙間開きすぎ。 あそこまで開いてなくてもいいと思う。 ×ありがた迷惑なクラッチスタートシステム。速攻で解除した。 全然意味の無い装置だと思う。 ×215/45タイヤは、サイドウォール狭すぎる。 ×ノーマルにしてはそこそこ硬い足回り?自分はちょうどいいが、 なぜか友達の一人は2回乗って2回とも酔う。不思議だ。 ×水平対向エンジンなのでプラグ交換しずらい。 ×いまどきフォグランプは不要な標準装備品。ヘッドランプで十分。 ×フロントマスクが少しおとなしすぎる。 ×洗車しずらいリヤウイング。トランクとの隙間狭すぎ。 15.その他自由意見: ◇燃費もそこそこ良く、よく走るので満足度は高い。 ◇今の時代セダンはあまり売れないが、人や荷物を載せる機会なんてそんな に無いのだからセダンで十分だと思う。 ハイパワーで、乗っていてなにより気持ちが良いのでお薦めできる。 ─────────────────────────────────── ★上記の他、下記の採点簿をWeb上に掲載しました。 ○マツダ「RX-7」:森さん(京都府) ○フィアット「バルケッタ」:ハヤさん(千葉県) ○ホンダ「アコードワゴン」:土方トシゾーさん(沼津市) ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://www.kurumart.com/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリン価格調査】値上げや増税を監視しましょう! ─────────────────────────────────── ★価格情報をお寄せ下さい。抽選で毎月10名様に図書券をプレゼントします。 i-mode携帯電話でも入力可能です。 http://www.kurumart.com/gs/ http://www.kurumart.com/i/gs/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ─────────────────────────────────── ●新車・心象風景「三菱 グランディス」  日産の向こうをはってディザーキャンペーンを展開、大々的にデビューを果 たした新型グランディスは、その甲斐あってか結構な売れっぷりをみせている ようだ。なんで鉄腕アトムとタイアップ?という謎はこの際おいといて、財政 再建真っ最中の三菱にとっちゃあ、コルトと同じくらい重要なコマなわけで、 取りあえずホッとしているんだと想像する。が、コルトもそうだったけど、ど うも僕はしっくり来ないんである。え、それはなぜ?  まあ、一口で言ってしまえば簡単な話で、クルマのデザインさえそこそこ面 白ければ、それで自動車メーカーは成り立つのかい?ということ。 ■いま三菱は?  フルライン・ターボだのフルライン・カンガルーバンパーだの、とにかく売 れるとなればみさかいなくメチャクチャをやってのけて来た三菱は、恐らくそ の方向性の欠如が大きな原因で現在の財政危機を招いてしまったんだと僕は認 識している。だって、いくらパジェロがブレイクしたからって、リッターカー のパジェロや軽のパジェロを本当に作っちゃうようじゃダメでしょ、やっぱり。  で、ダイムラー・クライスラーの資本を受け入れ、ターンアラウンドなる再 建計画を遂行中の三菱だけど、じゃあそういうメチャクチャな体質がどう変わ ったのよ?といっても僕には全然分からない。変わったのかもしれないし、そ うじゃないのかもしれない。「ドイツ基準」とか「まじめ」とか色々言うけれ ど、実際中で何やってるんだか見当もつかないんである。  けれども、同様に外資を受け入れた日産なんかは実に分かりやすい。デザイ ン本部長を役員に迎えるなど、デザイン重視という面では同じだけど、それは クルマだけに止まらず、ショウルームやモーターショウブースのデザインから パンフレットなどを含めたステーショナリーまで及ぶし、ロンドンに大きなデ ザインハウスを立ち上げるなど、全社的にデザインというものをしっかり考え て行こうという意図が実に明快ではっきりしているからだ。 ■デザイナー頼み  これに比べると、三菱はオリビエ・ブーレイ氏という才能あるデザイナーを 迎えたのはいいとして、単に彼が好き放題にとんがった絵を描いているだけの ようにしか見えないんである。だからグランディスはたしかに面白いかたちを しているけれど、その商品コンセプトが会社全体としてどういう位置づけをさ れているかも分からないし、もっと言えば三菱車である必然性すらよく分から ない。じゃあ何だよ、たったひとりの優秀なデザイナーが来れば自動車会社っ て成り立っちゃうわけ?と冒頭の疑問にブチ当たるんである。  たしかにハード的に世界中が均一化してきたいま、各メーカーが一番違いを 出そうとしているのはデザイン面なんだろうし、それは間違ってないと僕も思 う。でもね、歴史的背景も含めて、その会社が何を考え、どこを目指している のかが分からなくちゃ、単なるスケッチ大会で終わりじゃあないか。  たとえば僕が三菱の現状についてどのくらい理解しているかなんてことは、 メディアの取り扱い方ひとつなんだとは思う。カルロス・ゴーン氏のようなカ リスマ的存在がいるといないでは、そりゃあ随分と違うだろう。けれども、こ れまでの三菱のやってきたことを考えれば、少なくとも僕はいまの状況を肯定 的に見るのはかなり難しいんである。 (03/7/7 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.com まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 横断する人が明らかにいない場合は、そのまま進めます。 Q2:× 速度の出しすぎです。 Q3:× トンネル内は駐停車禁止です。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は「まぐまぐ ID:0000025684」「Macky! ID:2332」  「melma! ID:m00017576」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.com へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************