**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 170号 2003年 6月21日発行 総配信数 9,330部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://www.kurumart.com/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「新車データベース」データ追加・更新 他 【ニュース&トピックス】 ・ホンダ、「インスパイア」をモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・まがり角やカーブを通るときには? 他 【マイカー採点簿】 ・「インプレッサスポーツワゴン」「スカイラインクーペ」「アルティマ」 【厳選クルマリンク】 ・新規追加・移転サイト ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】¥【?・_・】愛車の真価、ご存知ですか?【?・_・】¥【?・_・】 商談の前に、下取車の価格を把握しておくと、値引き交渉も有利! 全国18社の買取専門店が『プロの査定』で即チェック! ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ─────────────────────────────────── ●「新車データベース」「国産車サマリー」データ追加・更新! http://www.kurumart.com/database/ http://www.kurumart.com/summary/  「メーカー・車名別検索」コーナーに、01年夏以降に生産が中止された車種 (スープラ、シルビア、キャパ、RX-7、ミラージュディンゴ、オプティ等)を追 加しました。車名を直接入力しても検索できます。 ・ホンダ「レジェンド」一部改良 ・クライスラー「ジープ・グランドチェロキー」一部改良 ・ホンダ「インスパイア」モデルチェンジ ・スズキ「グランドエスクード」一部改良 ・メルセデス・ベンツ「SLクラス」モデル追加 ★上記の他「マイカー採点簿」「ニュース&トピックス」「厳選クルマリンク」 等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ─────────────────────────────────── <新車ニュース> ●ホンダ、「レジェンド」を一部改良(6/19) http://www.honda.co.jp/news/2003/4030619-legend.html  ホンダは、フラッグシップセダン「レジェンド」を一部改良、発売した。フ ロントグリルの変更やシフトノブの木目調化など、内外装の質感を向上させる とともに、盗難防止効果の高いイモビライザーやDVDナビの標準化など装備を充 実させた。340万〜448万円。月販計画100台。 ●DCJ、「ジープ・グランドチェロキー」を一部改良(6/19) http://www.jeep-japan.com/news.html  ダイムラー・クライスラー日本は、「ジープ・グランドチェロキー」を一部 改良、2004年モデルとして発売した。新デザインフロントバンパーの採用や、 エンジン性能、燃費を向上させた。386.5万〜495万円。 ●ホンダ、「インスパイア」をモデルチェンジ(6/18) http://www.honda.co.jp/news/2003/4030618-inspire.html  ホンダは、上級セダン「インスパイア」を5年ぶりにフルモデルチェンジ、発 売した。姉妹車「セイバー」は統合、廃止。  追突の危険性を予知し、自動でブレーキをかける世界初の「追突軽減ブレー キ」を搭載、安全性能を向上させるとともに、走行状況に応じて6気筒燃焼と3 気筒燃焼を切り替える「可変シリンダーシステム」により、パワーと低燃費を 両立させた新開発3.0L V6エンジンを搭載、高い環境性能を実現した。  270万〜350万円。月販計画2,000台。 ●スズキ、「グランドエスクード」を一部改良(6/18) http://www.suzuki.co.jp/release/a/a030618b.htm  スズキは、7人乗りSUV「グランドエスクード」を一部改良、発売した。環境 性能(燃費、排ガス)を向上させるとともに、エンジン出力の向上や5速ATの採用 により、走行性能を向上させた。フロントマスクの変更など外観イメージも一 新した。237.8万円。 ●スズキ、「エスクード」の特別仕様車を発売(6/18) http://www.suzuki.co.jp/release/a/a030618a.htm  スズキは、SUV「エスクード」の特別仕様車「ヘリー・ハンセンリミテッド」 を発売した。専用デザインのスポーティなフロントマスクや、ヒーテッドドア ミラー、CD/MDオーディオなどを装備。202.8万円。 ●独BMW、新型SUV「X3」を発表(6/18) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=48812  独BMWは、SUV「Xシリーズ」の新モデルとして、3.0Lエンジン搭載の小型モ デル「X3」を発表した。斬新なデザインや、新インテリジェント4WDシステム 「xDrive」の採用などが特徴。9月のフランクフルト・モーターショーで公開、 04年年頭以降順次発売される。 ●DCJ、メルセデス・ベンツ「SL350/SL600」を追加発売(6/16) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/news/index_03_0616.html  ダイムラー・クライスラー日本は、メルセデス・ベンツの最高級ロードスタ ー「SLクラス」の新モデルとして、従来の「SL500/SL55 AMG」に加え、3.7L V6 エンジン搭載の「SL350」(1030万円)と、ツインターボ5.5L V12気筒エンジンを 搭載した「SL600」(1670万円)を追加、発売した。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●トヨタ、ケータイまねて誤算(6/19) http://nb.nikkeibp.co.jp/members/JIRYU/20030619/104036/  トヨタ自動車は、02年10月発売の「WiLLサイファ」で導入した独自の販売方 式「P-way」を7月末で終了する。携帯電話と同様使った分だけ払うという新販 売手法で、購入代金の代わりに、月々の走行距離に応じた料金を支払う。  契約自体は販売全体の17%を占め好調だったが、想定を大きく下回る走行距 離のユーザーが多く、採算が合わなくなってしまった。また、「クルマ離れ」 が指摘される若者の取り込みが狙いだったが、実際には40代の、しかも買い物 が主用途の主婦層が多かった。 ●4割が自動車関連の支出を減らす、矢野経済が調査(6/18) http://www.yano.co.jp/press/2003/030618.html  矢野経済研究所は、「カー用品や自動車関連サービスに関する意識調査'03」 の結果を発表した。 ・4割以上が、クルマ関連の支出を減らす傾向にある。 ・カー用品選択の際、約9割が店員の能力を重視する傾向が見られる。 ・カー用品店やGSによる整備サービスの利用率は1割程度にとどまっている。 ・中古車のネット検索・販売サービスの利用経験者は2割に満たない。など ●ETC購入費補助てきめん、初日2万5000台販売(6/18) http://www.nikkei.co.jp/car/carlife/20030618c1f1800y18.html  ETC端末の購入費の一部を道路公団などが補助する制度が18日スタートし、初 日の販売台数は従来の10倍近い2万台に達した。店頭価格の5000円引きで買える ため、平日にもかかわらず注文が殺到、乗用車は今週末にも予定台数に達し、 補助打ち切りの公算が出てきた。 ●ジェトロ輸入車ショウルーム、テーマ別特別展開催(6/16) http://www.jsr.gr.jp/  ジェトロ輸入車ショウルームでは、通常展示に加え、ジャンルやテーマ別に 代表的な輸入車を集めた特別展を開催する。 ・東京 :クーペ&コンパクト(6/20〜8/26) ・名古屋:セダン(6/17〜8/22) ・大阪 :RV&ステーションワゴン(6/18〜8/24) ─────────────────────────────────── <リコール・改善>  今週は、乗用車関連のリコール情報等はありませんでした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ───────────────────────────────────  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.まがり角やカーブを通るときには、対向車の飛び出しなどに注意して、 徐行しなければならない。 Q2.交差点およびその付近以外の場所で緊急自動車が近づいたときは、 道路の左側に寄るが、必ずしも一時停止しなくてもよい。 Q3.横断歩道や白転車横断帯の手前では、歩行者や白転車がいるいないに関係 なく、徐行しなければならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://www.kurumart.com/lc/ http://www.kurumart.com/i/lc/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ─────────────────────────────────── ●スバル「インプレッサスポーツワゴン」  島根県にお住いの、ばつまるさん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:スバル「インプレッサスポーツワゴン」 2.車両概要 :1500cc、2WD、MT、C'z 3.購入時期・形態:00年3月、中古車(99年式) 4.総走行距離数 :66,000km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 :8点 7.スタイル内装 :5 8.走り :9 9.操作性 :9 10.居住性 :5 11.燃費 :7 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○エンジン: 私は5速で走れても4速にして、ほとんど3000回転〜で運転しています。 高速(頻繁に使います)の合流や、下道での追い抜きではよく引っ張るため、 5000回転以上のこともしばしば。 これで実稼動4年目、もうすぐ7万キロだけれども、未だにエンジンは購入時 同様すこぶる元気です。 出足は一瞬勢いよく発進してすぐ弱くなりますが、2,3速とひっぱれば問題 なし。かなりひっぱれ(り)ます。よっぽどの傾斜のない平坦部走行ならば、 快適に動きます。 「このC'zは1500ccランクの車にしてはよく走る」と、お世話になってる整 備工場の工場長さんにも言われご機嫌です。 エンジン音は貧弱っぽいけれど、低音で(3000回転あたりで途端にけたたま しくなります)、エンジン音だけなら外車ライクです。 ○ハンドリングの軽やかさ: 2WDのせいでしょうか、非常にハンドリングは軽やかです。割と小回りもき きます。カーブにある程度の速度でつっこんでも曲がれます。タイヤをスポ ーツタイヤに替えればより顕著。4WDの安定性にはもちろん敵いませんが。 ○低価格: 特に何もオプションをつけなければ100万円代前半。私の中古車は2000km走 行済で110万くらいでした。マイチェン後は知りませんが。 ○自己満足: これが一番です。何はともあれ、構っていくうちに愛着がわきます。1500cc でも「インプレッサ」って名前がつくんだもの・・、水平対向エンジンだも の・・、それだけでいいんです。たとえ馬力が100にも満たなくても・・。 14.寸評(不満な点): ×内装の悪さ: 内装は正直好感が持てません。収納スペースが少ない上に使いにくい。ドリ ンクホルダーを出すとスイッチが一部使えない。座って中を見回せば、全般 的にとても安っぽい。またよく言われることですが、シートの質の悪さや運 転席、後部座席の狭さ。運転も疲れやすいように感じます。 ×走りの安っぽさ: 高速走行では車が不安定でうろうろします。走っていると何ともいえぬ安っ ぽさを感じます。他メーカーの1500cc車は、もうちょっと良いように感じま す。それが荒さであって、そこが好きだと言う人もいるのですが。 ×坂道での弱さ: 大抵のところは問題なく走れますが、温泉街など傾斜があって道が狭いとこ ろで対向車と行き違う時、一旦徐行すると、その後シフトダウンし半クラで かなりふかさないと登れません。それでクラッチ板が焦げたことがありまし た。農道等で結構な傾斜がある場合も、車の力のなさを痛感します。相当シ フトダウンしないと、どんどん減速します。一旦減速すると終いには2速で も苦しい時もあります。このランクでは仕方がないのでしょうか。 ×プラグの位置: スパークプラグの交換や焼け具合のチェックが不便。普通は上から引き抜く ものが多く作業も簡単なのに、水平対向だとプラグが真横なので、エンジン ルームを少々バラさなきゃいけません。 15.その他自由意見: ◇C'zは、よく燃費がその時代の1500ccの割りに悪いと評価されていますが、 私の車はこれだけ酷使させても通常11.5〜12.5q/L、遠出では最大15.5q/L まで伸びました。もしかしてインプの1500cc、俗に言う当たり外れの大きい 車なのでしょうか・・・ ◇走りや外観は私の趣味なんでしょうが、非常に好きです。ただ内装がやっぱ り工夫が足りず、あまり使用者の利便性を考えていないように感じます。 ◇WRXがあくまで主体なので、1500ccはそのオマケみたいなものでしょうが、 工夫を凝らして1500ccとしての位置をきっちり確立しないと、せっかくイン プレッサの名を掲げているのに、ただの擬似インプレッサにすぎないものに なってしまっているのではないでしょうか。 他のメーカーの1500ccのコンセプトと違うせいでもあるのでしょうが、もっ と利便性や運転の楽しみ方で勝負できる車になってもらいたいです。しかし 何だかんだ言ってこの車は気に入ってます。 **** PR 【インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********** ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ JCB ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ ギフトカード ┃ もれなく!500円ギフトカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** ●日産「スカイラインクーペ」  横浜市にお住いの、ジョンさん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:日産「スカイラインクーペ」 2.車両概要 :ER34、2500cc、FR、MT、25GT-T、2ドア 3.購入時期・形態:02年9月、中古車(98年式) 4.総走行距離数 :41,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :9点 7.スタイル内装 :8 8.走り :10 9.操作性 :10 10.居住性 :7 11.燃費 :6 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○デザインの良し悪しは、色々といわれていますが、個人的には好きです。 ○高速加速性能がとても良い。100km/hからの加速性は他車を圧倒する。 ○高速直進安定性も、すばらしいの一言に尽きる。 ○コーナーを攻めても、剛性が高い為か、思ったラインを描きやすい。 ○大人の走りをするようになってきた私にとって、トラクションコントロール はありがたい。 ○後部座席がそこそこ広く、運転席後ろにも男性大人(175cm)が座れるように なった。前に乗っていたR32は、狭すぎて運転席後ろは荷物置き専用。 ○ハザードなど、スイッチ類が押しやすいところに配置され使いやすい。 ○現行マークIIとの比較になるが、アクセルペダルが吊り下げタイプ(マーク IIは下から生えているタイプ)のため、ヒールトゥがしやすい・・・あたり まえ? ○個人的見解だが、シフトフィールがなかなか良い。変な癖がない。 14.寸評(不満な点): ×シートのバケット感が足りず、コーナーで自分の体を支えるのにちょっと苦 労する。また材質が安っぽい。 ×フットレストが小さすぎて、靴のかかと部分がはみ出てしまう。 もうちょっと大きくして欲しかった。 ×純正マフラーでも結構うるさい。高速道路走行中は、後部座席にいる人と会 話が成立しない。 ×狭すぎるトランク。車の性格上仕方ないのかもしれないが、長距離の旅行に 4人で行くのはムリ。3人までなら大丈夫。 ×車高が高い。純正のショック&サスペンションだと、ホイールハウスのクリ アランスが空きすぎて、みっともない。 ×オーディオの脱着が難しい。うまく外さないと傷をつけてしまう。 ×カップホルダーが使いにくい。500mlペットボトルを置くと、シフトチェン ジ時にぶつかってしまう為使えない。 ×燃費がよろしくない。ターボ車の宿命かもしれないが、町乗り6.5km/L、高 速9.8km/L程度。 ×センターに取り付けられた3連メーター。社外ナビの選択肢が減ってしまう ので、できればAピラーにつけて欲しかった。結局インダッシュタイプのナ ビを買いましたけど。 15.その他自由意見: ◇いろいろとチューンするのも面白い車ですが、ノーマルでも十分面白く、 また快適にドライブが楽しめます。 ◇280馬力とうたってますが、ピーキーな感じではないため、とても扱いやす いです。そのためか加速時に重々しさを多少感じます。 ◇中古でもまだまだ値段が高いですが、買うだけの価値はあると思います。 ─────────────────────────────────── ●日産「アルティマ」  米国にお住いの、ユッキーさん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:日産「アルティマ」 2.車両概要 :2500cc、2WD、AT、SEグレード 3.購入時期・形態:02年4月、新車 4.総走行距離数 :16,000km 5.主な使用状況 :通勤 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :9 8.走り :9 9.操作性 :9 10.居住性 :9 11.燃費 :9 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○何といってもスタイルがGoodです。特に横からのシルエットは◎。 ○2002年北米のカー・オブ・ザ・イヤーの車。 ○室内は広く、シートの堅さも丁度良いです。 ○内装のデザインも、質感が良く、使いやすい。 ○燃費は、アメリカということもありハイウェイが中心なので何とも言えませ んが、リッター12km位は走ると思います。 ガソリンが安いので、燃費はほとんど気にしてませんが。 ○助走が短いハイウェイでも、スムーズに合流できるパワー。 ○広いトランク。 14.寸評(不満な点): ×2500ccの割にはエンジン音がちょっとうるさい。 4気筒なのでしょうがない気もしますが。 ×アメリカ使用ということもあり、サスが少し柔らかいような・・。 ×ディスチャージヘッドランプでない。 アメリカでは、まだほとんど普及していません。 ×プリメーラと同じエンジンだと思うので、ミッションも、4ATではなくCVTに すれば良かったのでは? 15.その他自由意見: ◇車社会のアメリカでカーオブザイヤーを取るだけのことはある車だと思いま す。 ◇横からのシルエットはティアナと似ていますが、もっとスポーティーなデザ インです。 ◇日本でそのまま販売すれば、かなり売れると思います。 どうして売り出さないのでしょうか? ◇アメリカでは、カムリ、アコードが根強い人気車種ですが、そこに割り込ん できています。発売からまもなく2年になりますが、かなりよく見かけます。 ─────────────────────────────────── ★上記の他、下記の採点簿をWeb上に掲載しました。 ○三菱「ランサーセディアワゴン」:三島祐一さん(島根県) ○マツダ「ファミリアS-ワゴン」 :ろびさん(島根県) ○日産「プリメーラ」 :ジョンさん(横浜市) ○トヨタ「アリオン」 :匿名さん(愛知県) ○BMW「318i」 :よっしーさん(東京都) ○ホンダ「インテグラ」 :鴨野部祐也さん(東京都) ○トヨタ「ヴィッツ」 :しゃぶさん(福島県) ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://www.kurumart.com/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【厳選クルマリンク】 ─────────────────────────────────── ●新規追加・移転サイト http://www.kurumart.com/link/  業界最強リンク集「厳選クルマリンク」より、最近追加した新サイトを中心 にご紹介いたします。51ジャンル/797サイト掲載中! ○ジェトロ輸入車ショウルーム<展示会・展示場> 新規 http://www.jsr.gr.jp/ ○マツダモバイル<i-mode・携帯> 新規 http://mobile.mazda.co.jp/ ○石油広場(全石連)<石油・燃料> 新規 http://www.zensekiren.or.jp/ ○PI@C(パジェロイオ・オーナーズクラブ) 新規 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/6206/  毎週、『WWWC』( http://www.nakka.com/wwwc/ )というソフトで、いわゆる 「リンク切れ」をチェックしているのですが、URL変更までは確認できません。 で、某サイトから移転のご案内をいただいたのを機に、久しぶりに「オーナー ・クラブ」サイトを中心にチェックしてみると・・・、何と1割近くのサイトが 独自ドメインを取得するなど、新URLに移転していました。 <トヨタ> ○IMOC(MR-S) http://www.imoc.jp/ ○TOYOTA MR2 CLUB JAPAN http://homepage3.nifty.com/midship/ ○SOC offical Web(スープラ) http://supra.gr.jp/ <三菱> ○Wagon Owners Club(ワゴン、エアトレック) http://www.woc.jp/ ○Web GALANT http://webgalant.hp.infoseek.co.jp/ ○GRANDIS王国 http://www.sol.dti.ne.jp/~tztom/GRANDIS/ ○Internet DELICA Fan Room http://idfr.as.wakwak.ne.jp/ ○それいけ えぼきちくん!(ランサー) http://homepage1.nifty.com/atsukichi/ ○LEGNUM USER'S FORUM http://hsp2002.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/legnum/ <スズキ> ○Club Kei & factory http://www.clubkei.com/ ○J's Garage(ジムニー) http://jsgarage.zive.net/ <スバル・いすゞ> ○スイスイ友の会(プレオ) http://www.suisui.net/ ○JR EAST JAPAN(PIAZZA) http://www.sabitori.com/jreast <総合・輸入車> ○@nifty FCAR自動車フォーラム http://forum.nifty.com/fcar/ ○BMWおたっきーず(BMW総合情報) http://www.bohp.net/ ★お勧めサイトをご推薦下さい。確認の上、掲載させていただきます。  ご連絡は、 info@kurumart.com まで。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリン価格調査】値上げや増税を監視しましょう! ─────────────────────────────────── ★価格情報をお寄せ下さい。抽選で毎月10名様に図書券をプレゼントします。 i-mode携帯電話でも入力可能です。 http://www.kurumart.com/gs/ http://www.kurumart.com/i/gs/ (i-mode)  長野県の学生さんから、弊コーナーのデータを「エネルギー」関連授業のプ レゼンに使いたいとのご連絡をいただきました。  嬉しいものですね。(^J^) ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.com まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× カーブには徐行規定はありません。 Q2:○ Q3:× いないことが明らかな場合はそのまま通過できます。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は「まぐまぐ ID:0000025684」「Macky! ID:2332」  「melma! ID:m00017576」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.com へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************