**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 163号 2003年 5月 3日発行 総配信数 9,500部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://www.kurumart.com/ ■□ **********************************************************************  例年はゴールデンウィークの真っ只中ですが、今年は、何かと盛り上がりに かけるようです。いじわるなカレンダーに加え、イラク、北朝鮮、SARS、株安 ・・・。暗い話題ばかりの中で、ゴジラとイチロー、そして謎の白ずくめ集団 が、明るい?話題を提供してくれていますが。(^-^;  ということで、今週号は「マイカー採点簿」を中心にお届けいたします。 【運転免許試験問題集】 ・道交法違反の白ずくめ集団 【車何でもランキング】 ・コストパフォーマンスの良い車は? 【マイカー採点簿】 ・ロードスター、レガシィB4、ルーテシア、マークIIブリット、 ピスタチオ、スカイライン 【ガソリン価格調査】 ・03年4月度当選者発表 **** PR 【インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********** ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ JCB ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ ギフトカード ┃ もれなく!500円ギフトカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ───────────────────────────────────  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」?  今週は、白ずくめ集団に関連する問題です。(^J^) Q1.駐車する場合には、車の右側の道路上に3.5メートル以上の余地がなければ ならない。 Q2.道路上の同じ場所に引き続き12時間(夜間8時間)以上駐車してはいけない。 Q3.自動車の前面ガラスには、検査標章以外の必要のないものを張りつけては ならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://www.kurumart.com/lc/ http://www.kurumart.com/i/lc/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ─────────────────────────────────── ●コストパフォーマンスの良い車は? http://www.kurumart.com/ranking/back/rank122.html  「新車データベース」から、コストパフォーマンスの目安として、排気量当 たり価格(円/cc)と、車両重量当たり価格(円/kg)を比較してみました。 (03年1月現在) <排気量当たり価格の安い車> (各車、最も価格の安いタイプ・グレードを掲載) 1.シボレー・カマロ(5.7L Z28 AT) :646 円/cc 2.トヨタ・カローラ(2.2Lディーゼル X MT) :647 3.ヒュンダイ・TB(1.3L GL AT) :670 4.ジープ・ラングラー(4.0L スポーツ MT) :687 5.マツダ・トリビュート(3.0L LX AT) :690 6.シボレー・ブレイザー(4.3L LS AT) :694 7.トヨタ・カローラフィールダー(2.2Lディーゼル X AT):718 8.ヒュンダイ・エラントラ(1.8L GL AT) :724 9.スズキ・スイフト(1.3L SE-Z AT) :742 10.スズキ・ワゴンRソリオ(1.3L E AT) :745 <車両重量当たり価格の安い車> (各車、最も価格の安いタイプ・グレードを掲載) 1.ヒュンダイ・TB(1.3L GL AT) : 839 円/kg 2.三菱・ミラージュディンゴ(1.3L POP AT) : 868 3.スズキ・ツイン(0.7L ガソリンA MT) : 875 4.スバル・プレオ(0.7L F MT) : 884 5.三菱・ミニカ(0.7L Pc MT) : 919 6.スズキ・Kei(0.7L Eタイプ MT) : 943 7.大宇・マティス(0.8L ME MT) : 946 8.トヨタ・ヴィッツ(1.0L 3ドア B MT) : 965 9.スバル・インプレッサスポーツワゴン(1.5L i MT) : 998 10.マツダ・デミオ(1.3L Casual MT) :1009 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ───────────────────────────────────  先週号に掲載できなかった採点簿も併せてご紹介します。 ●マツダ「ロードスター」  平塚市にお住いの、永澤孝司さん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「ロードスター」 2.車両概要 :GF-NB6CE(通称NB3)、1600cc、MT、SPグレード 3.購入時期・形態:02年9月、新車 4.総走行距離数 :6,300km 5.主な使用状況 :ご近所ドライブ、オーナーズクラブのツーリング 6.スタイル外観 :8点 7.スタイル内装 :8 8.走り :8 9.操作性 :10 10.居住性 :8 11.燃費 :9 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○素直な操作性で、自分の手足のように操作している気になれる。 ○ボディサイズもコンパクトカーに迫るものがあり、狭い道も苦にならない。 ○トランク容量も意外に広く、2人で旅行に行くことも可能。 ○燃費は2〜3000回転メインで走っていると、リッター11キロいく。 ○オープンカーはすぐに雨漏りするのでは?と思われるが、知り合いがロード スターの平成元年車に乗っていて、雨漏り知らずのところを見る限り、しっ かりした作りで好感が持てる。 ○幌の開け閉めがとても簡単。信号待ちのちょっとした間でも開け閉めできる ので、気軽にオープンドライブが楽しめる。 ○オープンドライブを楽しめる季節は少ないように思われるが、エアロボード という巻き込み風を防止する装備があるので、陽射しの強い夏場を除けば、 いつでも楽しめる。 ○オープンカーは色々あるが、ロードスターが値段や実用性、スポーツ性能等 のバランスが一番いいと思う。 14.寸評(不満な点): ×座面が高いので、身長が170cm以上の人は、頭が幌スレスレの位置になり、 とても窮屈。 ×幌のリアウィンドウが小さいため、後方視界は結構悪い。 とくに斜め後ろが見えにくい。 ×マイナーチェンジでキーレス装備で便利になったが、サイドミラーは、いま だに手動で畳まなければならないのが不便。 ×雨の日は、ドアを開けると幌から直接シートに雨水が垂れる、車内の傘の置 き場に困る、等の理由で車に乗るのが億劫になりがち。 ×助手席の足元が狭い。座面を一番後ろにずらしても、常に脚を折り曲げた格 好となり、長時間のドライブが疲れる。 ×冬の始動時はミッションの入りがしぶい。特に2速。 15.その他自由意見: ◇オープンドライブをしていると、同じオープンカーに乗っている人が挨拶を してくれたりするので楽しい。 ◇良い点でも書いたが、日本はオープンカーを楽しめる時期が少ないとよく聞 くが、実際乗ってみるとそうでもない。夏場は強い陽射しに直にさらされる ので帽子を被っていても辛いが、夏以外は気持ち良くドライブできる。 ◇エアロボードが標準装備でないユーノス・ロードスターは、巻き込み風がび ゅんびゅん車内に入りこみ冬場はかなり寒いが、マツダ・ロードスターは、 驚くほど車内に風が入り込まないので、冬場も外を出歩く程度の服装だった ら寒くない。 ということで、騙されたと思って一度はオープンカーに乗ってみて欲しい。 ─────────────────────────────────── ●スバル「レガシィB4」  平塚市にお住いの、伊藤拓也さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:スバル「レガシィB4」 2.車両概要 :2000cc水平対向4気筒ターボ、5MT、4WD、RSK 3.購入時期・形態:00年4月、新車 4.総走行距離数 :25,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :9点 7.スタイル内装 :7 8.走り :6 9.操作性 :10 10.居住性 :9 11.燃費 :4 12.総合評価 :5 13.寸評(良い点) : ○しっかりかつ丁寧な車作りには、開発者の意思が伝わるようで愛着が持てる。 ○良くも悪くもターボを実感できるどっかんターボと、プライマリーとセカン ダリーの谷間のもたつき。 ○荷室の作りが非常に丁寧。手を抜いている車は、ここが雑になってたりする と思う・・・ ○視認性に優れるブラックフェイスメーター。 ○手にしっくりくるmomo製ステアリング。 14.寸評(不満な点): ×飛ばせば飛ばすだけ金が飛んでいく極悪燃費。 セカンダリーまで使うと4Km/Lを切る。 ×ブレーキのタッチの悪さ。購入以来、止まらずに前車へ追突する夢をよく見 るようになった。効きが悪いのではなく、剛性感、タッチが悪い。 ×MTのストロークが長い、タッチが悪い。 純粋なスポーツではないのでこんなものか!? ×時代遅れのインテリア。 ×絶対に設計の問題!と思われるシート。着座姿勢が不自然で、とにかく腰が 疲れる。購入後2ヶ月で我慢できずに、レカロに換えました。 電動パワーシートがもったいない・・・ 15.その他自由意見: ◇全体的にバランスが良い車だが、ここ最近の新型と比較すると、性能、安全 性そして環境性能のすべての面で見劣る(当たり前か・・)。現行型のCSをき ちんと調査して、5月に出るという噂の新型に反映して欲しい。 ◇しかし、今の日本にはスタイル、性能両方がよいスポーツセダンは他には見 当たらず、B4が依然として魅力的に映ってしまうのは私だけでしょうか? ◇当初アルテッツァがライバルと言われていたが勝負にならなかったし、最近 はアテンザ、アコードが出てきたが、アテンザはスタイルの違いで競合しな いと思うし、アコードは4WDのシステムの差でこれまた競合しないと思う。 ◇次期レガシィも、王者の座安泰か?デビューが待ち遠しい。 スタイルが気に入ったら、即買うかも・・・ ─────────────────────────────────── ●ルノー「ルーテシア」  上尾市にお住いの、安藤秀一さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ルノー「ルーテシア」 2.車両概要 :1600cc、AT、5ドア、RXE 3.購入時期・形態:03年1月、中古車(99年式) 4.総走行距離数 :17,770km 5.主な使用状況 :通勤、送迎 6.スタイル外観 :8点 7.スタイル内装 :7 8.走り :7 9.操作性 :6 10.居住性 :6 11.燃費 :8 12.総合評価 :7 13.寸評(良い点) : ○そのマイナーな存在感から、めったに同型車とすれ違うことはありません。 ○決して後席は広いとは言えませんが、前席重視の設計で、一人で運転するに はゆったりです。 ○分厚いシートは、どんなに長距離を運転しても、腰が痛くなりません。 堅めのサスと軟らかいシートが絶妙です。 ○ヘッドライトが明るく、照射範囲も広くて、夜間運転が楽に感じます。 14.寸評(不満な点): ×コンパクトカーのわりに最小回転半径が大きめで、小回りがききません。 ×後席に大人3人がけは、かなりきつそうです。 また、シートベルトバックルも、留めづらいと子どもから不評です。 ×パワーウィンドウが前席のみというのも、換気の面などで、夏場にやや不便 そうです。 ×純正オーディオの音質が悪い。国産オーディオとの取り付け相性も悪く、交 換には高額が必要になりそうです。 ×エンジンの吹け上がりに、2000回転付近でややもたつきがあり、アクセルペ ダルの重さも加わって、とても軽快なエンジンとは言えません。 この車だけかも知れませんが・・・ 15.その他自由意見: ◇初めての外国車で、そのステータス性に満足している反面、メインテナンス が国産車のように手軽にできなく、そのたびに費用がかかるのが難点です。 ◇ふけ上がりが重めのエンジンでも、せめてアクセルペダルが軽く踏めれば、 多少なりとも感覚的な改善につながりそうです。 ◇日産と提携しているルノーですから、車体色やボディスタイルが旧型マーチ と似ているため、よく仲間からは「ちょっと変わったマーチだね」と言われ ます。それもまた個性かなと、軽く受け流しています。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】¥【?・_・】愛車の真価、ご存知ですか?【?・_・】¥【?・_・】 商談の前に、下取車の価格を把握しておくと、値引き交渉も有利! 全国18社の買取専門店が『プロの査定』で即チェック! ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** ●トヨタ「マークIIブリット」  岐阜県にお住いの、きむじさん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「マークIIブリット」 2.車両概要 :2500cc、2WD、4AT、iR-V 3.購入時期・形態:03年3月、中古車(02年式) 4.総走行距離数 :9,000km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 :8点 7.スタイル内装 :9 8.走り :9 9.操作性 :8 10.居住性 :9 11.燃費 :6 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○2.5リッターターボは速いです。 ○ほとんど町中で出会うことがありません。 特にフルエアロ装着車は見ないです。 ○適度に広い室内とシートのホールド性。 ○気づかないうちに140キロくらいの速度が出るくらいの静粛性。 ○高級感のある室内。 14.寸評(不満な点): ×発進時に、慣れないうちは急発進になります。 ×ターボタイマーなどを作動中に、純正キーレスが効きません。ターボ車のほ とんどがターボタイマーを装着するであろうことを考えて欲しかった。 ×リアビューが野暮ったい。売れてないようだし、マイナーチェンジが怖い。 ×2.5リッターターボで、キック式のサイドブレーキはどうかと・・・ ×センターコンソールの使い勝手が悪い。 ×スポーティさとアッパーセダンの加減が悪く、変なところでオヤジくさい。 ×前方、後方ともに視認性が悪い。 ×メーカーオプション、ディーラーオプションともに少ないです。 ×シフトノブ付近がクローム調なのですが、角度によっては太陽が反射して、 運転に支障が出るほど眩しいです(笑)。 15.その他自由意見: ◇クラウンエステートよりも、だいぶ滑らかなエンジンチューン。 ◇ディーラーオプションのエアロパーツはお勧めですが、マフラー交換を考え ている場合には、加工必須になります。私はそれで断念。 ─────────────────────────────────── ●三菱「ピスタチオ」  岡山県にお住いの、菅 光正さん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:三菱「ピスタチオ」 2.車両概要 :1100cc、2WD、5MT 3.購入時期・形態:02年11月、中古車(00年式) 4.総走行距離数 :20,950km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :7 8.走り :7 9.操作性 :9 10.居住性 :7 11.燃費 :10 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○軽自動車はもちろん、ハイブリッドカーを凌ぐほどの低燃費。20km/Lは軽く 超え、25km/Lに達することも。低燃費を謳う最近のコンパクトカーでも太刀 打ちは出来ないはず。 ○50台限定ということで、大変珍しく、知る人は少ない。同型車を見かけるこ とはまずない。ミニカと間違えられたり、不思議がられることもしばしば。 ○ミニカと同様、平凡だがかわいらしく飽きのこないデザイン。 また、専用色のシトロンイエローはとてもきれいな色。 ○普通車ながら軽自動車とほぼ同じ大きさで、狭い場所でも楽。 軽自動車感覚で運転できる。 ○1100ccだが、車体も700kgと軽く、高速もそれほど苦にはならない。 ○アイドリングストップ機構を搭載。エンジン始動性も良好。 14.寸評(不満な点): ×燃費重視のためか、加速はやや鈍い。 軽自動車のターボのほうがはるかに加速はいい。 ×アイドリング時の振動が大きく、ノッキングを起こしやすい。 上り坂では、細かなギアチェンジが必要。 ×エンジン以外は現行ミニカそのまま。 内装は、現行軽自動車に劣るほどシンプル。 ×キーレスなど、快適装備をもたない。 ×ガソリンタンク容量が30Lと小さい。燃費がよくても、たびたび給油が必要。 15.その他自由意見: ◇50台限定販売のため、ほとんど知られていない車だと思います。 私も中古車情報誌で偶然見つけるまでは知りませんでした。 ◇なぜ本格販売されることがなかったのかは知りませんが、純粋なガソリンエ ンジン車として世界最高水準の低燃費は、特筆すべきものだと思います。 ◇一度だけ、ピスタチオ同士ですれ違ったことがあります。同じ車に会うとは 思ってみなかったので、びっくりしました。一般向けではないので、装備な どは最近の車とは比較になりませんが、仲間の少ない車となると愛着がわき ますね。末永く大切にしていきたいものです。 ─────────────────────────────────── ●日産「スカイライン」  北海道にお住いの、raiさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:日産「スカイライン」 2.車両概要 :2500cc、4ドア、FR、5MT、GTS25 3.購入時期・形態:96年1月、中古車(93年式) 4.総走行距離数 :180,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :9 8.走り :9 9.操作性 :10 10.居住性 :8 11.燃費 :10 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○未だに飽きないデザイン。 ○車に詳しくない人でも32型を知っており、古いのに全然恥ずかしく無い。 ○郊外で伸びる燃費。 70〜80q巡航なら13q/L可能。高速で相当飛ばしても10q/Lを切らない。 ○高級感はないが、個性的でプラスチッキーではない内装。 ○質素だが疲れにくいシート。 ○社外品が選択しやすい。 ○操縦性や乗り心地は、初期型発売後15年とは思えないほどよい。 特にハンドリングは、余計な力が介入せず極めて自然。 ○機関類は、消耗品を除き壊れにくい。 ○ワイパーアームは、塗装が剥げてもステンレスなので錆びない。 ○ノーマルマフラーでも良い音する、数少ない日本車。 ○マイナー車なので、同じ型と出会うと嬉しくなる。 14.寸評(不満な点): ×購入後2年間くらいは、電装品、エンジン、雨漏り等あらゆる所に不具合が 発生し、車検前に乗り換えたくなった。 購入した日産ディラーの対応も親身ではなかった。 ×購入当初からリアフェンダー等に錆があり、現在穴だらけ。ルーフにも小さ な錆があちこち発生している。 この年代の日産車は、リアフェンダー付近が錆びやすいと思う。 ×内装を取り外すとき、樹脂部品が壊れやすい。 ×ライトスイッチが回転しなくなる、ドアのヒンジが摩耗して閉まりにくくな る、PWスイッチと内装が密着していないためすきま風が進入する、など走り に関係するところ以外は、コストをかけていない。 ×街乗りはエンジンに軽快感がない。アーシングで少し改善。 15.その他自由意見: ◇今更この車を購入する人は殆どいないと思いますが、ちょっと走りを楽しみ たい人や、ターボまでは不必要と思っている人に適しています。 長距離も疲れません。 ◇内外装の質感、耐久性は、同年代のマークIIと比較するとかなりの差があり ます。もっともそんなこと気にする人はいないと思いますが。 ◇一般路を走る上では、急な登坂車線以外馬力不足を感じません。 ◇今ならNA、4ドアであれば程度の良いものが安く買える、最後の時期だと思 います。 ◇長く乗ろうと思っている人は、錆びに要注意です。あらゆる部品は交換可能 ですが、フレーム、サイドステップ、リアフェンダー等の交換は多額の費用 を要します。 ─────────────────────────────────── ★上記の他、下記の採点簿をWeb上に掲載しました。 ○スズキ「エリオセダン」 :高橋壮裕さん(草加市) ○マツダ「ユーノスロードスター」 :syoonさん(西東京市) ○スバル「レガシィツーリングワゴン」:暴走おやじさん(愛媛県) ○トヨタ「カローラワゴン」 :hoyoさん(大分県) ○ダイハツ「ミラ」 :あばばばさん(松江市) ○アルファロメオ「スポーツワゴン」 :ロメ男さん(兵庫県) ○マツダ「デミオ」 :のぼたん(松本市) ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://www.kurumart.com/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリン価格調査】値上げや増税を監視しましょう! ─────────────────────────────────── ●03年4月度当選者発表  情報投稿ありがとうございました。抽選の結果、図書券は下記10名様が当選 されました。おめでとうございます。  まめさん(北海道)、のんちゃん(群馬県)、よしさとさん(千葉県)、  シンさん(静岡県)、みみこさん(愛知県)、まじさん(三重県)、  なおさん(兵庫県)、うえきんさん(広島県)、OLIVE24さん(香川県)、  どびんさん(福岡県) ★価格情報をお寄せ下さい。抽選で毎月10名様に図書券をプレゼントします。 i-mode携帯電話でも入力可能です。 http://www.kurumart.com/gs/ http://www.kurumart.com/i/gs/ (i-mode) ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.com まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:○ Q3:○ ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は「まぐまぐ ID:0000025684」「Macky! ID:2332」  「melma! ID:m00017576」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.com へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************