**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 159号 2003年 4月 5日発行 総配信数 9,720部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://www.kurumart.com/ ■□ ********************************************************************** 【ニュース&トピックス】 ・ジャガーJ、最高級セダン「XJ」をフルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・緊急自動車が接近してきたときは? 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ・月刊『自動車工学』03年5月号 【マイカー採点簿】 ・日産「モコ」「シルビア」、マツダ「ボンゴフレンディ」、VW「ゴルフ」 【ガソリン価格調査】 ・03年3月度当選者発表 【コラム&レビュー】 ・自動車雑誌を斬る!その9「戦争は無関係か?」 **** PR 【インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********** ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ JCB ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ ギフトカード ┃ もれなく!500円ギフトカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ───────────────────────────────────  「新車データベース」「マイカー採点簿」「ニュース&トピックス」「厳選 クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ─────────────────────────────────── <新車ニュース> ●日産、「エクストレイル」の特別仕様車を発売(4/2) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/  日産自動車は、SUV「X-TRAIL(エクストレイル)」に、N'FITアゼストDVDナビ ゲーションシステムを搭載したお買い得特別仕様車「ナビエディション」を設 定、発売した。195万〜238万円。 ●ジャガーJ、最高級セダン「XJ」をフルモデルチェンジ(4/2) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=43911  ジャガージャパンは、最高級セダン「XJ」を9年ぶりにフルモデルチェンジ、 5月31日より発売する。サイズアップに伴う重量増加を解消するため、量産モデ ル初のアルミニウム・モノコックボディ構造を採用、従来モデル比で40%の軽 量化と60%の剛性向上をはかり、走行性能や操舵性を飛躍的に進化させた。  パワートレインは、4.2リッター新型V8スーパーチャージドエンジンなど3種 類のエンジンに新設計6速ATを組み合わせる。833万〜1253万円。 ●シトロエンJ、「サクソ」の特別仕様車を発売(4/2) http://www.citroen.co.jp/press/index.html  シトロエン・ジャポンは、ハッチバック「サクソ」に、ジュニアWRC2年連続 総合優勝を記念し、15インチアルミホイール、専用リアスポイラーなどを装備 した特別仕様車「スーパー1600」を設定、発売した。限定60台。207.9万円。 ●シトロエンJ、「クサラ」シリーズを一部改良(4/2) http://www.citroen.co.jp/press/index.html  シトロエン・ジャポンは、「クサラ」シリーズを一部改良、発売した。フロ ントバンパーやグリルのデザイン変更、ダッシュボードカラーやトリムの変更、 新メーターデザインの採用など外観・内装をアップグレードするとともに、2.0 リッター車は上級グレードを投入した。価格は据え置き。  ハッチバック「クサラ」198万〜249.9万円。  ステーションワゴン「クサラブレーク」233.9万〜266.9万円。 ●トヨタ、「プレミオ」「アリオン」の特別仕様車を発売(4/1) http://www.toyota.co.jp/News/2003/Apr/nt03_020.html  トヨタ自動車は、「プレミオ」にディスチャージヘッドランプなどを装備し た特別仕様車「Lパッケージ・リミテッド」(174万〜211.5万円)、「アリオン」 にスエード調専用シート表皮などを装備した特別仕様車「Gパッケージ・リミテ ッド」(169万〜206.5万円)を設定、発売した。 ●BMWJ、「X5 3.0i」を値下げ(4/1) http://www.bmw.co.jp/News/2003/body.html  ビー・エム・ダブリューは、SUV「X5」の3.0リッターエンジン搭載車のDVDナ ビ&HiFiスピーカーシステムを標準装備からパッケージオプション(35万円)に 変更、車両本体価格を648万円から599万円に値下げし発売した。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●マツダ、「デミオ」をネットでカスタマイズ可能に(4/3) http://www.mazda.co.jp/publicity/Public/200304/0403.html  マツダは、インターネットカスタマイズ&受注生産サイト「ウェブチューン ファクトリー」に、「ロードスター」に加え新たに「デミオ」を追加した。エ ンジン、カラー、オプションなどを自由に組み合わせ、ネット上でシミュレー ションできるほか、価格見積りや商談の申し込みも可能。 ●ETC対応車の普及率、やっと1%超え(4/2) http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_04/3t2003040213.html http://www.orse.or.jp/wnews_b011101.htm  ORSE(道路システム高度化機構)は、ETC(ノンストップ自動料金収受システム) 対応車が3月31日現在で約81万台となり、普及率が1%を超えたと発表した。  1日平均の利用台数は約32万台、高速道路利用台数の4.9%で、首都高速川崎 線の川崎浮島本線料金所(25.9%)や、東京湾横断道路の木更津本線料金所(14. 2%)など、ETC車限定の割引がある路線の利用率が高い。 ●中古車市場、走行距離改ざん横行(4/2) http://www.nikkei.co.jp/car/carlife/20030402d1g2804a01.html  中古車市場で、走行距離をごまかす不正行為が横行している。メーターを巻 き戻して走行距離を偽り、販売価格をつり上げて不正に利益を得るのが手口。 デジタル化した現在でも改ざん専門の請負業者もいる。長引く不況から、不正 の件数は急増しているという。業界も対策に乗り出しているが、手口も巧妙化 しており、対策も決め手に欠くのが実情だ。 ─────────────────────────────────── <リコール・改善> ●三菱、「RVR」「シャリオグランディス」のリコール届出(4/2) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall03/04/recall04-021.html  対象車種 :RVR、シャリオグランディス  部位・状況:前輪用ブレーキホースの固定位置が不適切なため、亀裂が発生 しブレーキ液が漏れ制動力が低下するおそれ  製作期間 :平成9年10月6日〜平成15年2月24日  対象台数 :223,702台 ●三菱、「ギャラン」「アスパイア」「レグナム」のリコール届出(4/2) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall03/04/recall04-023.html  対象車種 :ギャラン、アスパイア、レグナム  部位・状況:燃料タンクの製造不良により、燃料漏れのおそれ  製作期間 :平成12年3月10日〜平成12年8月10日  対象台数 :2,257台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ───────────────────────────────────  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.高速道路を通行中、緊急自動車が接近してきたときは、直ちに左側に寄り 一時停止しなければならない。 Q2.一方通行の道路で緊急自動車が接近してきたときは、必ず左側に寄って進 路をゆずる。 Q3.交差点にさしかかったとき、うしろから緊急自動車が接近してきた場合に は、その場で一時停止し、緊急自動車に進路をゆずらなければならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://www.kurumart.com/lc/ http://www.kurumart.com/i/lc/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ─────────────────────────────────── ●月刊『自動車工学』03年5月号 http://www.jidosha-kogaku.co.jp/  1952年(昭和27年)の創刊以来、我国の自動車産業の発展とともに歩んできた カーメカニックとメカマニアのための自動車技術専門誌『自動車工学』! 「2003年5月号(3月27日発売 定価 670円)は、 ・技術最前線:トヨタの新安全技術 プリクラッシュセイフティシステム AFS(アダプティブ・フロントライティング・システム) ・特別企画 :車両火災はどうして発生するのか(火災事例編15) ・新型車解説:トヨタ・ハリアー 日産・ティアナ ・新型車テストレポート:日産・スカイラインクーペ 350GT(6速MT) ダイハツ・ミラ(直噴エンジンの印象) プジョー・307 XS  ほか、自動車技術と整備関連の情報が満載です! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ─────────────────────────────────── ●日産「モコ」  大阪府にお住いの、初瀬川さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:日産「モコ」 2.車両概要 :660cc、2WD、ターボT 3.購入時期・形態:03年3月、新車 4.総走行距離数 :250km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :9 8.走り :9 9.操作性 :9 10.居住性 :10 11.燃費 :8 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○昔の軽自動車のイメージがある人には、おそらく驚くであろうと思われるそ の居住性。一人で乗るにはもったいない感じ。質感も高く良く出来ている。 ○標準でついてるオーディオは、結構イイ音が出ますよ。 まだまだカセット世代の私にとって、このシステムは嬉しい。 ○ダッシュボード上が広く、アイポイントも高いので、見晴らしは良好。 ○エンジンは静かで、アイドリング時もエンストと間違うくらいです。 14.寸評(不満な点): ×まだ慣らし運転の段階ですが、ノーマルエンジンに比べ、ターボ車は燃料を 割と消費します。タンクも30Lしかないので、長距離通勤やレジャーには、 やや気を使うかも。 ×灰皿横のカップホルダーは、運転中飲み物を取ろうとしたとき、シフトに当 たってこぼしかけたことが2,3回ある。 ×Aピラーの太さは、やっぱり慣れるしかないか・・・ 15.その他自由意見: ◇軽は狭い、遅い、安っぽい・・・などと、古いイメージを引きずっている人 には申し訳ないが、はっきり言って今の軽は良く出来すぎています。 ◇マーチより高いのは差し置いて、少しでも広い軽が欲しい、ラクチンな軽が 欲しい、何より日産が好き・・・という人は、買うしかないでしょう。 ◇MRワゴンに比べて、歳とっても長く乗れそうなとこもいい。 ─────────────────────────────────── ●日産「シルビア」  栃木県にお住いの、厚焼温泉タマゴさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:日産「シルビア」 2.車両概要 :2000cc、AT、スペックS 3.購入時期・形態:02年12月、中古車(99年式) 4.総走行距離数 :29,000km 5.主な使用状況 :通勤、日常生活 6.スタイル外観 :8点 7.スタイル内装 :7 8.走り :8 9.操作性 :8 10.居住性 :7 11.燃費 :8 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○とにかく運転する事が楽しい車。 ○シャキッとした車体。車とドライバーの一体感。 ○低い着座感が更にスポーティさを演出する。 ○まあ悪くはない燃費。 14.寸評(不満な点): ×発進加速が良くない。 ×2000回転付近でエンジンが渋い感じがする(個体差?)。 ×加速時、ハンドルに不快な振動が伝わってくる。 ×ATの反応が遅い。 ×シフトアップ時、うねりを乗り越えるような不快な感じがする。 また、いきなり突き飛ばされる感じが怖い。 ×遮音性が悪い。ロードノイズが室内に容赦なく入ってくる。 ×トランクが狭い。 15.その他自由意見: ◇日常普通に走るだけでも、それまで乗っていた180SXでは得られなかったド ライビングプレジャー(?)を与えてくれます。動力性能ではターボ車の180 に及びませんが、これがボディ剛性の高さなのか、S15の持つ軽快な運動性 能の賜物なのかもしれません。 ◇極低速域での加速が良くないのは、どうも180に比べハイギヤードな設定に なっているのも原因かもしれません。乗り比べたところ、80Km/hクルーズ時 で、180SXが約2100回転なのに対し、S15は約1950回転しか回っていません。 180SXは一回しか試してないので断言できませんが。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】¥【?・_・】愛車の真価、ご存知ですか?【?・_・】¥【?・_・】 商談の前に、下取車の価格を把握しておくと、値引き交渉も有利! 全国18社の買取専門店が『プロの査定』で即チェック! ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** ─────────────────────────────────── ●マツダ「ボンゴフレンディ」  京都市にお住いの、自作メッシュグリルさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「ボンゴフレンディ」 2.車両概要 :2500ディーゼルターボ、AT、4WD、AFT(オートフリートップ) 3.購入時期・形態:98年9月、新車 4.総走行距離数 :35,000km 5.主な使用状況 :レジャー、通勤 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :8 8.走り :10 9.操作性 :10 10.居住性 :5 11.燃費 :7 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○エンジンがフロントシートの下に有る為(ミッドシップ?)、ハンドリングは かなり良い。山道でも楽々走れる。 ○エンジンも、2500ディーゼルの割りに良く走り、MazdaSpeedのマフラーに交 換して更に良くなり、燃費も若干UPした様。 14.寸評(不満な点): ×塗装が薄く、少しの飛び石で、直に地金が露出する。 ×シート下のエンジンスペースがガラガラなので、もう少し整備性を犠牲にし てでも、エンジンを寝かせる等の工夫をすると、Fシートがベンチに出来た りすると思うのですが(少しはHondaを見習って)・・・ ×シートアレンジも、確かにフルフラットにはなるが、余りにも凹凸が有りす ぎて、エアベッド無しでの車内泊はかなりキツィ。 ×3列目のシートを跳ね上げた状態で、2列目シートを下げると、2列目シート のリクライニングが全く無理なのも改善してほしい。 ×灰皿も、運転しながらは使いにくく、後付で対応している。 15.その他自由意見: ◇AFTは子供に大人気。いろいろ不満は有るが、買い換えるとしても、この車 がかなり有力候補になるのは確実。家族全員が大好きな車です。 ─────────────────────────────────── ●フォルクスワーゲン「ゴルフ」  横浜市にお住いの、ふっくん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:フォルクスワーゲン「ゴルフ」 2.車両概要 :1800cc、GLi、AT、右ハンドル 3.購入時期・形態:00年10月、中古車(98年式) 4.総走行距離数 :102,000.km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :8点 7.スタイル内装 :7 8.走り :9 9.操作性 :8 10.居住性 :7 11.燃費 :6 12.総合評価 :7 13.寸評(良い点) : ○飽きのこないスタイリング。とくにサイド・ドアの処理。 ○豊富なパーツ。 ○立ってるAピラー。 ○適切に支持するシート。 ○カチカチいわないサイドレバー。 ○ちょうどいい位置のオーディオ。 ○わかりやすいエアコン。 ○自然に効いてくブレーキ、自然に力の出ていくアクセル、適切な力で自然に 動くパワステ、それによる高速走行時の安心感。 ○ステアリングに自然に反応する足回り。 それによるコーナリングの自然な動き。 ○自分と同じクルマに出会っても、妙な競争心がわかない。 自分以外の車種に興味がわかない。 14.寸評(不満な点): ×ハイオク指定。 ×やや内よりなアクセルペダル。 ×小さいフットレスト。 ×使いにくいハザードスイッチ。 ×あっけなくとれるルーフアンテナのラバーシール。 ×デリケートすぎるオイルゲージ。 ×フロントにしかないルームランプ。 ×静電気が出まくるシート地。 ×中途半端なフロントスポイラー。ヴェントのがいい。 ×すぐ破れるステアリングギアボックスブーツ? ×信用できない水温計。 ×いつとまるか恐怖のパワーウィンド。 15.その他自由意見: ◇できればMTに載せ換えたい。ATのプログラムはやや神経質に思う。 ファジーはいらない。 ◇標準のヘッドライトは、バルブの交換がとても容易(2灯式)。 IVルックはダメ。でも+HIDでとても明るい。 ◇シート地は最悪なので、専用設計の合成革のシートカバーをつける。 ◇パワーウィンドは、神聖なものとして、ドアは最低限の力で閉めている (ドアが重いため、おもいっきり閉めがち)。 ◇エンジンを止める前に、ヒーターを3につける(電動ファン回りすぎ)。 ◇すぐにエンジンをかけないで、アクセサリでしばらくとめる。 (警告灯のチェック) ◇オーバーヒートしないと動き出さない水温計は、何とかしてほしい。 その他信用できないゴムパーツも対策品を。 ◇パワーウィンドは日本製にすればいいのに。 ─────────────────────────────────── ★上記の他、下記の採点簿をWeb上に掲載しました。 ○ダイハツ「アトレーワゴン」:竹ノ内健さん(町田市) ○BMW「Z3 Mクーペ」:小坂賢士さん(岩国市) ○マツダ「ロードスター」:かずとしさん(長野県) ○ホンダ「インテグラタイプR」:くっぱさん(釧路市) ○スバル「インプレッサ」:すけぞうさん(神奈川県) ○日産「マ−チ」:gokuhさん(神奈川県) ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://www.kurumart.com/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリン価格調査】値上げや増税を監視しましょう! ─────────────────────────────────── ●03年3月度当選者発表  情報投稿ありがとうございました。抽選の結果、図書券は下記10名様が当選 されました。おめでとうございます。  早速郵送させていただきましたが、購読者の方で未だ送付先をご連絡いただ いていない方がおられます。至急ご連絡ください。  はやさん(青森県)、コムさん(宮城県)、まるこさん(栃木県)、  だんご職人さん(千葉県)、ウィンダムさん(東京都)、  2枚ダニャーさん(静岡県)、たまたま星人さん(岐阜県)、  はっちゃん(大阪府)、ドジラさん(徳島県)、ひとみさん(熊本県) ★価格情報をお寄せ下さい。抽選で毎月10名様に図書券をプレゼントします。 i-mode携帯電話でも入力可能です。 http://www.kurumart.com/gs/ http://www.kurumart.com/i/gs/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ─────────────────────────────────── ●自動車雑誌を斬る!その9「戦争は無関係か?」  開戦までは、何となく反戦らしきことを口にしていたTV報道は、武力行使が 始まるやいなや、案の定、やれ今日はどこにミサイルが何発落ちたとか、どこ の建物が壊れたとか、今後の戦況はどうなるかとか、カメラの前で起こること に対し、その興奮ぶりを隠すことも忘れて、我先にと報道合戦状態になってし まった。  番組の間、バクダットの様子を生中継しているあの子画面の挿入など「ああ、 いいタイミングでミサイル飛んでこないかなあ」という制作スタッフの願いが そのまま出ているじゃないか。多分そうなるんだろうなとは思っていたけれど、 TVはたった10年前の戦争報道批判から何の教訓も受けていないみたいだ。  そうなると、やっぱりこういうときは活字媒体かな?などと僕は思う。実際、 新聞などは少なくともTVより冷静な姿勢を保っているようで、一応記事の内容 には一定の視野の幅を感じるんである。  じゃあ、我が自動車雑誌はどうなってるんだろう? ■枠はない筈  自動車雑誌は自動車の雑誌なんだから、戦争なんか関係ないでしょ。なんて 言われそうだけど、本当にそうだろうか?  だって、戦争反対を訴えているミュージシャンも作家も、そして何よりあち こちでデモを決起しているフツーの市民だって、取りあえず自分の仕事と戦争 は直接関係ないでしょう?  中でも歌手や作家がそういう行動を起こすのは、自分達の知名度による影響 力と、発言をする場が確保されているのを自覚しているからに他ならないから じゃないのか。だったら、不特定多数の読者にメッセージを送ることができる 雑誌などのメディアも一緒で、自動車雑誌が戦争について発言したって何の不 思議もないじゃないか。 ■やろうと思えば  いや、どうしても何かの根拠なり理由が必要だというのなら、今度の戦争が 石油の採掘権に絡んでおり、結果としてガソリンの価格が高騰するとか、自動 車の販売台数にはどう影響してくるのかとか、クルマに関係を持たせることな どはそう難しいことじゃないだろう。個人的には、戦争なんていう人類最悪の 行為に対して意志表示をするのに、理屈もへったくれもないだろうと思うけど、 冷静を装いたいならそういうアプローチでもいいと思う。  やはり10年前の湾岸戦争のときだったろうか、月刊誌「NAVI」が表紙に大き く戦争反対の文字を掲げていたことがあった。少なくとも僕はそれを見て変な 違和感を感じることはなかったと記憶している。メディアの行為としてはごく 当たり前のことだし、逆にどうして「NAVI」だけなのかが不思議だった。  べつに今度の戦争について何も感じない、反対でもなければ賛成でもない、 語ることなんか何もないというなら仕方ないと思う。こればっかりは強制され たり誘導されて発言するべきものじゃない。  けれども僕はやっぱり何かを発信するべきだというのが率直なところだ。自 動車雑誌を愛読する者として、ひとりのクルマ好きとして何かを期待せずには いられない。なにも冊子の半分を使って戦争特集をしろというんじゃない。た だ、少なくともこの時期この時に、次のレガシィがどんな格好になるかとか、 スカイラインクーペとZはどこが違うのかということに数ページを割けるのな ら、そのうちの1ページ、いや半ページだけでもいいから何かを発信して欲しい と思っているんである。メディアなら、そして評論家やジャーナリストならそ のくらいの社会的な言動くらいしたっていいじゃないか。  いや、それでもこれはやっぱり大きなお世話なのか? (03/3/24 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.com まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 通行を妨げないようにすれば、一時停止の必要はありません。 Q2:× 右側に寄る場合もあります。 Q3:× 交差点をさけて道路の左側により、進路をゆずります。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は「まぐまぐ ID:0000025684」「Macky! ID:2332」  「melma! ID:m00017576」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.com へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************