**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 154号 2003年 3月 1日発行 総配信数 9,970部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://www.kurumart.com/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・新車データベース更新 他 【ニュース&トピックス】 ・ホンダ、新型上級SUV「MDX」を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・交差点の通行方法は? 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ・月刊『自動車工学』03年4月号 【マイカー採点簿】 ・トヨタ「アルファード」、ホンダ「フィットアリア」、 マツダ「アテンザスポーツワゴン」 【車何でもランキング】 ・輸入車のよく売れる/売れない都道府県は? 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで 〜何が「DNA」?〜 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】¥【?・_・】愛車の真価、ご存知ですか?【?・_・】¥【?・_・】 商談の前に、下取車の価格を把握しておくと、値引き交渉も有利! 全国18社の買取専門店が『プロの査定』で即チェック! ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ─────────────────────────────────── ●「新車データベース」「国産車サマリー」データ追加・更新! http://www.kurumart.com/database/ http://www.kurumart.com/summary/ ・ホンダ「MDX」新発売 ・三菱「ランサー」シリーズマイナーチェンジ ・VW「ニュービートル」一部改良 ・GM「キャデラックCTS」新発売 ・GM「キャデラックセビル」一部改良 ・フォード「マスタング」一部改良 ・フォード「モンデオ」シリーズ一部改良 ★上記の他「マイカー採点簿」「ニュース&トピックス」「厳選クルマリンク」 等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ─────────────────────────────────── <新車ニュース> ●ホンダ、新型上級SUV「MDX」を発売(2/27) http://www.honda.co.jp/news/2003/4030227-mdx.html  ホンダは、新型SUV「MDX」を3月14日よりベルノ店系列から発売する。同社S UVラインナップの最上級モデルで、カナダ工場で生産し、日本に輸入する。  新開発3.5リッターV6エンジンと電子制御可変トルク配分4WDシステムを搭載、 高い操縦安定性とクラストップレベルの低燃費を実現するとともに、3列/7人乗 りの室内は、多彩なシートアレンジや収納スペースを持ち、リアカメラ付音声 認識DVDナビなど高機能装備を搭載した。  485万円。販売計画1,700台(2003年モデル限定)。 ●ホンダ、「アコード」シリーズの特別仕様車を発売(2/27) http://www.honda.co.jp/news/2003/4030227-accord.html  ホンダは、「アコード」シリーズにお買い得特別仕様車「日本カー・オブ・ ザ・イヤー受賞記念車」を設定、発売した。高速道路の車線維持や車間/車速を 制御するHiDS、雨滴検知ワイパー、スマートカードキーシステムなどを装備。  258万円(セダン)。297万円(ワゴン)。 ●三菱、「ランサー」シリーズをマイナーチェンジ(2/26) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/NEWS/0210-03/3571.html  三菱自動車は、「ランサーセディア/ランサーセディアワゴン」をマイナーチ ェンジ、サブペットネーム「セディア」を廃止し「ランサー」(112.3万〜175.8 万円)、「ランサーワゴン」(169.8万〜189.8万円)として発売した。  スリーダイヤマークを中心に配した新アイデンティティフェースの採用など、 フロント・リアデザインを一新するとともに、ブラックモノトーン内装の設定 などスポーティ感を高めた。また、「超−低排出ガス車認定」の取得(1.5L車) など環境性能や、セキュリティアラームの採用など機能・装備を向上した。  月販目標2,000台(シリーズ合計)。 ●ダイムラーJ、「スマートK」の特別限定車を発売(2/26) http://www.smart-j.com/news/pr/030226.html  ダイムラー・クライスラー日本は、軽自動車「スマートK」に限定色のフレッ シュイエロー/スパークオレンジや、コックピットクロックなど装備した特別仕 様車「スマートK リミテッド」を設定、発売した。135万円。限定200台。 ●VGJ、「ニュービートル」を一部改良(2/25) http://www.volkswagen.co.jp/news/2003/2003-0225a.html  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「ニュービートル」を一部改 良、3月8日より発売する。ターボ車に5MT仕様を追加するとともに、スポーツエ ディションパッケージの設定など全グレードの装備、価格を見直した。  239万〜309万円。販売目標(2003年度)10,000台。 ●日本GM、新型スポーツセダン「キャデラックCTS」を発売(2/24) http://www.cadillac.co.jp/info/communications/news/news030224_1.html  日本ゼネラルモーターズは、新型ラグジュアリー・スポーツセダン「キャデ ラックCTS」を3月8日より発売する。  キャデラック初のエントリー・ラグジュアリー・モデルで、2.6リッターエン ジン搭載車(495万円)と、3.2リッター搭載車(595万円)をラインナップ、FRレイ アウトの採用など、2.880mmのロングホイールベースながら、最小回転半径5.3m を実現、日本の道路事情でも十分対応できる小回り性能を発揮する。 ●日本GM、「キャデラックセビル」を一部改良(2/24) http://www.cadillac.co.jp/info/communications/news/news030224_2.html  日本ゼネラルモーターズは、「キャデラックセビル」をマグネティック・ラ イド・コントロールサスペンションの採用など一部改良、2003年モデルとして 3月8日より発売する。735万円。 ●フォードJ、「マスタング」を一部改良(2/24) http://www.ford.co.jp/press_release/2003_1/0235.htm  フォード・ジャパンは、スペシャリティカー「マスタング」のGTシリーズに シルバー基調のインテリアを採用するなど商品内容を充実させ、発売した。 312万〜457万円。 ●フォードJ、「モンデオ」シリーズを一部改良(2/24) http://www.ford.co.jp/press_release/2003_1/0234.htm  フォード・ジャパンは、「モンデオ」シリーズのセダンに、スポーティモデ ル「V6 GHIA Aero(エアロ)」(348万円)を追加するとともに、セダン、ワゴンと も機種体系/ボディカラー体系を変更、発売した。275万〜348万。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●トヨタと富士重、テレマティクスで提携(2/24) http://www.toyota.co.jp/News/2003/Feb/nt03_0209.html  トヨタ自動車と富士重工業は、テレマティクス(車両向け情報サービス)で提 携した。トヨタが昨秋始めた「G-BOOK」の関連技術を富士重に供与、来年以降 発売するスバル車にG-BOOK用端末や通信システムを搭載、サービスが利用でき るようにする。ネットワークや通信端末の標準化・統合化を推進、コストを削 減しテレマティクスの普及を促進する。 ●WIDEなど「インターネットと自動車ワークショップ」を開催(2/20) http://www.wide.ad.jp/news/events/iCAR-Workshop/index-j.html  WIDEプロジェクトやインターネットITS協議会は、「インターネットと自動車 ワークショップ〜身近なアプリケーション〜」を、3月12日にSFC(慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス)で開催する。自動車情報機器とインターネットや情報家電 との融合について講演や研究発表を行うほか、車載システムや利用シーンのデ モを実施する。 ─────────────────────────────────── <リコール・改善> ●ホンダ、「アコード」「オデッセイ」など7車種の改善対策届出(2/28) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall03/02/kaizen2-28.html  対象車種 :アコード、トルネオ、アヴァンシア、インサイト、オデッセイ、 プレリュード、いすゞ・アスカ  部位・状況:室内側ドアハンドルの製造不良により、メッキがはがれ、操作 時に指を負傷するおそれ。  製作期間 :平成10年5月21日〜平成13年9月12日  対象台数 :335,020台 ●トヨタ、「アルファード」のリコール届出(2/27) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall03/02/recall02-27.html  対象車種 :アルファードG/V  部位・状況:パワステ用油圧ポンプ駆動用ベルトの組付不良により、油漏れ でハンドル操作力が増大したり、最悪火災にいたるおそれ。  製作期間 :平成14年11月8日〜平成15年1月25日  対象台数 :9,261台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ───────────────────────────────────  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.交差点を右折、左折、直進するときは徐行しなければならない。 Q2.信号機のある交差点で、停止線がないときの停止位置は、交差点の直前で ある。 Q3.交差点や交差点付近で緊急自動車が接近してきたときは、その場で停止し なければならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://www.kurumart.com/lc/ http://www.kurumart.com/i/lc/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ─────────────────────────────────── ●月刊『自動車工学』03年4月号 http://www.jidosha-kogaku.co.jp/  1952年(昭和27年)の創刊以来、我国の自動車産業の発展とともに歩んできた カーメカニックとメカマニアのための自動車技術専門誌『自動車工学』! 「2003年4月号(2月27日発売 定価 670円)は、 ・技術最前線<低公害車シリーズ> 実用化で大きくリードしたトヨタFCHV(燃料電池車ハイブリッド車) マツダ・プレマシーFC-EV(燃料電池電気自動車) ・特別企画 :車両火災はどうして発生するのか(火災事例編14) ・新型車解説:トヨタ・ヴィッツ(新エンジンとCVT) スズキ・ツイン(軽自動車初のハイブリッド車) ・新型車特別レポート:ホンダ・アコードのHiDSを検証する ・新型車テストレポート:ホンダ・アコード 24TL 三菱・COLT 1.3カジュアルバージョン  ほか、自動車技術と整備関連の情報が満載です! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ─────────────────────────────────── ●トヨタ「アルファード」  一宮市にお住いの、脇田英治さん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「アルファード」 2.車両概要 :アルファードG、2400cc、4WD、4AT、ASグレード 3.購入時期・形態:03年1月、新車 4.総走行距離数 :800km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :10 8.走り :7 9.操作性 :9 10.居住性 :8 11.燃費 :5 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○スタイルが素晴らしい(角張って良い)。 ○運転席が広い(グランビアに比べて)。 ○黒木目調が良い。 ○サードシートが跳ね上げ式になって、荷物室が広くなる。 グランビアに比べ、奥行きが広くなると思う。スライド調整も利く。 ○TEMSが装備してあり、サスペンションの調整が利く。 ○両側スライド、後席の窓の開閉が便利。 ○エンジンが思った以上に静かだった。 14.寸評(不満な点): ×燃費が悪い。街乗りで6.5km/Lくらい?せめて7.5km/Lは欲しい。 ×ATの制御を、もう少しスムーズにして欲しい。特に曲がる時。 ×2400ccにも、電動カーテンが付けれる様にして欲しい。 ×フォグランプが暗い。せめて55Wは欲しい。 またホワイトではなく、イエローランプにして欲しい。 15.その他自由意見: ◇総合的に良く出来た車です。前回乗っていたグランビアに比べ室内は狭く なったが、十分の広さです。 ◇ただ、2400ccでは力不足かも?3000ccの方が良いと思う。但しハイオク仕 様のため、3000ccのレギュラー仕様又は低排出のディーゼルを開発して欲 しいです。 ─────────────────────────────────── ●ホンダ「フィットアリア」  大阪市にお住いの、かずさん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ホンダ「フィットアリア」 2.車両概要 :1500cc、2WD 3.購入時期・形態:03年1月、新車 4.総走行距離数 :1,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :7点 7.スタイル内装 :6 8.走り :8 9.操作性 :8 10.居住性 :10 11.燃費 :9 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○価格がカローラより安い割に、ディスチャージヘッドライトやCVTなど装備 が充実している。 ○トランクが、500リットルとめちゃめちゃ広い。 ○フィットと同じシートアレンジができて、セダンとは思えず、かなり便利。 カローラよりよっぽどいいのでは。 14.寸評(不満な点): ×エアコンをつけて車内灯をつけると、20秒に1回暗くなるという、致命的な 欠陥がある。早く修理してくれ。ディーラーでは分からず、ホンダ本社に聞 くと、今の技術ではしょうがないといわれた。技術のホンダがそんなことと は・・・、営業だけでなく、技術もトヨタが上なのか。 ×CVTは、加速はいいけど、減速でアクセルを放しエンジンブレーキにすると、 スムーズに減速せず違和感がある。まだ、改良の余地がある。 ×内装の質感は、やっぱりカローラのほうが断然上。 ×タイで生産しているので、注文しても2,3か月かかるという致命的なことが あるので、購入する人は気をつけたほうがいいです。 **** PR 【インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********** ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ JCB ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ ギフトカード ┃ もれなく!500円ギフトカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** ─────────────────────────────────── ●マツダ「アテンザスポーツワゴン」  愛知県にお住いの、タナカさん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「アテンザスポーツワゴン」 2.車両概要 :2300cc、2WD、MT 3.購入時期・形態:03年1月、新車 4.総走行距離数 :1,000km 5.主な使用状況 :通勤 6.スタイル外観 :8点 7.スタイル内装 :9 8.走り :9 9.操作性 :9 10.居住性 :10 11.燃費 :10 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○室内が広い。トランクも広い。アレンジ簡単です。 ○レスポンスはいいです。スムースに吹け上がります。 ○ハンドリングもリニアに反応します。 ○多少速いスピードでコーナーに入っても、しっかりついてきます。 ○メーター関係は、赤く浮び上がって格好いいし、視認性も○。 14.寸評(不満な点): ×MTのストロークがもっと短いと良い。 ×クラッチは遊びが多いです。 ×社外製オーディオがつきません。 ×パワステが少し軽いかな。 ×社外マフラーがリアスカートと干渉するので、種類が少ないと思う。 15.その他自由意見: ◇マツダのスポーツカー魂は、ある程度フィードバックされていると思います。 あーマツダだな、と思いましたから(以前はロードスター)。 ─────────────────────────────────── ★上記の他、下記の採点簿をWeb上に掲載しました。 ○トヨタ「ファンカーゴ」 :藤田 清さん(横浜市) ○マツダ「ユーノスロードスター」:岡田大輝さん(埼玉県) ○三菱「FTO」 :タロタロさん(東京都) ○三菱「COLT」 :コルト大好きさん(石川県) ○ダイハツ「ムーヴ」 :藤吉敏朗さん(福岡県) ○トヨタ「マークIIブリット」 :安全運転さん(奈良県) ○トヨタ「カローラスパシオ」 :こしたさん(岩手県) ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://www.kurumart.com/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキングより】 ─────────────────────────────────── ●輸入車のよく売れる/売れない都道府県は? http://www.kurumart.com/ranking/ <輸入車のよく売れる都道府県> (02年年間 輸入車新規登録台数 全国 27.7万台) 1.東京都 :45,541台 2.神奈川県:27,649 3.愛知県 :22,887 4.大阪府 :17,245 5.埼玉県 :14,445 6.千葉県 :14,345 7.兵庫県 :12,889 8.静岡県 :10,140 9.福岡県 : 9,165 10.北海道 : 7,924 <輸入車の売れない都道府県> 1.沖縄県 : 633台 2.島根県 : 665 3.鳥取県 : 810 4.高知県 : 948 5.佐賀県 : 1,030 6.秋田県 : 1,151 7.青森県 : 1,262 8.岩手県 : 1,271 9.宮崎県 : 1,361 10.和歌山県: 1,543 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリン価格調査】値上げや増税を監視しましょう! ─────────────────────────────────── ★価格情報をお寄せ下さい。抽選で毎月10名様に図書券をプレゼントします。 i-mode携帯電話でも入力可能です。 http://www.kurumart.com/gs/ http://www.kurumart.com/i/gs/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ─────────────────────────────────── ●クルマのまわりで 〜何が「DNA」?〜 ■イメージだけ?  HONDA DNAというキャッチコピーは、アルファベットの「お遊び」から作った ものなんだろうけど、ホンダの四輪の歴史においては「走りのよさ」こそが、 その確固たる遺伝子なのだと言いたいのはよく分かる。その四輪車参入早々、 いきなりF1へ挑んだり、はたまた初の軽トラックにDOHCエンジンを載せてしま うようなメーカーだ。昨今のタイプRシリーズにもその遺伝子が受け継がれて いると言えなくもない。多分そうなんだろう。いや、「多分」なんて言い方を するのは、それがあまりにもイメージに頼っていると感じるからなんである。  けれども、今度の日産スカイラインクーペのTVCFを見たら、そんな希薄なイ メージ戦略など、僕の頭からアッという間に吹き飛んでしまった。 ■自分の歴史  昨年デビューのフェアレディZも基本的に同じ手法だったけれど、実際の歴 代モデルを美しく見せるやり方は、DNAなどという言葉を使わなくても、そのク ルマの伝統をユーザーの記憶から呼び起こすには最も有効な方法ではないか。 やっぱり視覚に訴えるのは大きいんである。  かつて新車のセールスのために、自社の歴代モデルをあれほど徹底して見せ るというやり方はほどんど僕の記憶にない。だいたい国産車の場合、たいてい は先代を否定することがモデルチェンジの前提だからそれも当たり前だろう。  この広報戦略を誰が思いついたかは知らないけれど、たとえばダイムラー・ クライスラーの資本を受け入れた三菱がコルトという昔の名前を復活させたよ うに、ルノーという外資が入ったことが大きいように僕は感じている。古くか らの日本文化を外国人の方が興味を示すことが少なくないのと一緒で、歴史の あるクルマなら、その伝統を生かさない手はないと考えるのは、そういう外野 の立場であればこそということだ。 ■手抜きなし  新しいシーマやプリメーラ以降の日産は、大々的なリストラによるV字型業 績回復だけじゃなくて、製品としてもかなり気合いが入っている。続くスカイ ラインやステージア、マーチ、Z、キューブ、ティアナと、どれもおかしな手 抜きが感じられない。何て言うのか、こっちもイイものを努力して作るから、 そっち(ユーザー)も見る目を養っておいてくれよな、と問われているような感 じだ。ディーラーにしても、白を基調とした実にクリーンな店舗に統一し、野 暮な手書きのポスターやチラシなどは止めようということらしい。要するに次 元の低い迎合はしませんよということだ。考えてみれば、そんなことはごく当 たり前の姿勢なんだけど、その当たり前のことを多くの国産メーカーはやって こなかったんである。  そういうことの積み重ねでメーカーのイメージを高めて行こうというときに、 単純に過去を否定して「リセット」をするのではなく、自らの歴史を引き連れ ながら前に進むという考え方に僕は共感する。だから、北米で定着していなが ら自らバッサリと切り落としたDATSANブランドを復活させることにもまた賛成 だ。意地悪く見れば、それは単に「使えるものは使う」という販売戦略に過ぎ ないとも言えるのだろうけど、それにしたって肝心なのはやり方次第だろう。  そんなわけで、いま僕はホンダよりも日産にDNAを感じたりしている。そ して、その遺伝子を継承しながら、これまで国産メーカーがやってこなかった 「当たり前」のことを次々にやってくれそうだという期待もしている。だって、 自分の想像を超えたことをやってくれるのが、僕にとって理想的な自動車メー カーなんである。 (03/2/16 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.com まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 右左折のときに徐行します。 Q2:○ Q3:× 交差点を出て左側により一時停止します。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は「まぐまぐ ID:0000025684」「Macky! ID:2332」  「melma! ID:m00017576」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.com へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************