**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 148号 2003年 1月18日発行 総配信数 10,160部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://www.kurumart.com/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」データ更新 他 【ニュース&トピックス】 ・日産、新型「スカイラインクーペ」を発売 他 【車何でもアンケート】 ・「セダンは何故売れないの?」集計・分析結果より 【運転免許試験問題集】 ・交差点は左方車が優先? 他 【マイカー採点簿】 ・ポルシェ「カレラクーペ」、いすゞ「ビークロス」 ダイハツ「ムーブ」、トヨタ「ハイエースバン」 【厳選クルマリンク】 ・新規追加・変更サイト ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】¥【?・_・】愛車の真価、ご存知ですか?【?・_・】¥【?・_・】 商談の前に、下取車の価格を把握しておくと、値引き交渉も有利! 全国17社の買取専門店が『プロの査定』で即チェック! ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ─────────────────────────────────── ●「車何でもランキング」データ更新 http://www.kurumart.com/ranking/  下記ランキングを最新版に更新しました。当メールマガジンでも随時ご紹介 してまいります。 ・保有台数の多い/少ない都道府県は? ・普及率の高い/低い都道府県は? ・軽自動車が多い/少ない都道府県は? ・輸入車がよく売れる都道府県は? ・中古車がよく売れる都道府県は? ─────────────────────────────────── ●「新車データベース」「国産車サマリー」データ追加・更新! http://www.kurumart.com/database/ http://www.kurumart.com/summary/ ・日産「スカイラインクーペ」発売 ・日産「スカイライン」一部改良 ・三菱「エアトレック」モデル追加 ・マツダ「RX-8」発表 ・クライスラー「ジープチェロキー」一部改良 ・スズキ「エリオ/エリオセダン」モデル追加 ★上記の他「マイカー採点簿」「ニュース&トピックス」「厳選クルマリンク」 等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ─────────────────────────────────── <新車ニュース> ●日産、新型「スカイラインクーペ」を発売。セダンを一部改良(1/16) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/  日産自動車は、「スカイラインクーペ」をフルモデルチェンジ、発売する(MT 車は2月6日より)とともに、セダンを一部改良、1月27日より発売する。  セダンをベースに、全高・全長を縮める一方全幅を広げロー&ワイドのプロ ポーションとするとともに、丸形ブレーキランプを復活させるなど、スポーテ ィイメージを強調した。エンジンは3.5Lのみ搭載、余裕と感動の高性能な走り を追求した。325万〜356万円。年間販売目標16,500台(北米・日本)。  セダンは、2WD車のスプリングレートと減衰力を上げ、ブレーキシステムを改 良するなど走行性能と制動力を向上させるとともに、内外観をよりシャープな イメージに変更した。250万〜366万円。 ●ダイムラーJ、「ジープチェロキー」を一部改良(1/16) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=38606  ダイムラー・クライスラー日本は、SUV「ジープチェロキー」を一部改良、 2003年モデルとして発売した。4輪ディスクブレーキの標準採用や、ジープブラ ンドの心と魂を象徴する伝統の名前「レネゲード」を中間グレードとして追加 した。299万〜350万円。販売台数の増加を目指し18.5万〜25.5万円値下げ。 ●三菱、「エアトレック」に新モデル「スポーツギア」を追加(1/15) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/NEWS/0210-03/3558.html  三菱自動車は、SUV「エアトレック」に新モデル「スポーツギア」を追加、 発売した。北米向けの姉妹車「OUTLANDER」を日本市場向けにアレンジ、車体の リフトアップ(55mm)や大型ルーフレールの採用などRVテイストを強め、アウト ドア志向の高い若年層向けの新バリエーションとした。  200万〜215万円。月販目標1,500台(エアトレックシリーズ計)。 ●スズキ、「エリオ」シリーズに1.8L車を追加(1/14) http://www.suzuki.co.jp/release/a/a030114a.htm  スズキは、コンパクトカー「エリオ」「エリオセダン」に、スポーティ仕様 の1.8Lエンジン搭載車を追加、発売した。  新開発「M18A」型オールアルミDOHC VVTエンジンを搭載、専用エアロパーツ や黒基調の専用内装などスポーティーな仕様とし、価格は144.8万/162.8万円 (エリオ)、142.1万/160.1万円(エリオセダン)とお買い得な設定とした。 ●スズキ、軽販売30年連続No.1記念特別仕様車を発売(1/14) http://www.suzuki.co.jp/release/a/a030114b.htm  スズキは、軽自動車販売台数30年連続No.1(1973年〜2002年)達成を記念し、 「ワゴンR」「MRワゴン」「アルトラパン」3車種に、ディスチャージヘッドラ ンプや本皮巻ステアリングホイールなどを装備したスポーティ仕様のお買い得 特別仕様車「バージョンV」」を設定、発売した。  ・ワゴンR RR バージョンV:130万/141.7万円  ・MRワゴン スポーツ バーションV:134万/145.2万円  ・アルトラパン ターボ バージョンV:118万/130.2万円 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●02年の中古車販売、玉不足が響き3.1%減(1/17) http://www.jada.or.jp/Fmenu3tyu.htm  自販連が発表した2002年の国内中古車販売台数は、前年比3.1%減の536.3万 台と2年連続で前年実績を下回った。個人消費の冷え込みによる新車販売の低 迷や、車の保有期間の長期化によって、中古車市場に出回る良質な車が減少し ていることなどが影響しているとしている。 ●ダイハツ、燃料電池車が軽で初めて大臣認定取得(1/15) http://www.daihatsu.co.jp/wn/030115-1f.htm  ダイハツ工業は、トヨタと共同開発した高圧水素方式の燃料電池ハイブリッ ドシステム搭載車「ムーヴFCV-K-2」が、軽乗用車として初めて国土交通省の大 臣認定を取得したと発表した。近くナンバープレートの交付を受け、関西圏で 公道走行試験を開始する。 ●チョロQモーターズ、一人乗り電気自動車の第二弾を発表(1/15) http://www.cqmotors.co.jp/qsquare/release030115.pdf  チョロQモーターズは、一人乗り電気自動車の新製品「U(ユー)」シリーズを 発表した。NTTドコモと共同開発したカーナビ内臓PDA搭載車や、サーフボード が搭載できる車種、ペットと一緒に外出できる車種などユーザーニーズに合わ せ4種類のコンセプトカーを用意した。109万円〜。年販目標3000台。  昨年限定販売した第一弾の「キューノ」は、すぐに完売する人気を呼んだ。 ─────────────────────────────────── <リコール・改善>  今週は、リコール情報等はありませんでした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもアンケート】 ─────────────────────────────────── ●「第6回車何でもアンケート」集計・分析結果より http://www.kurumart.com/present/  今週は、ニュース&トピックスが少ないため、遅くなりましたが、昨年10月 20日〜11月10日まで実施した「第6回車何でもアンケート〜セダンは何故売れ ないの?〜」の集計・分析結果の概要をご紹介いたします。  今回はコンパクトカーやミニバン人気の中で販売が低迷している“セダン” に焦点を当て、低迷の要因やセダン復権の可能性について調査しました。  その結果、車保有車のうち現在約4人に1人(25.7%)がセダンを保有してい るものの、次期購入希望車でセダンを選択した人は15.4%と大幅に減少。反面、 ミニバンは、19.7%(現保有)から26.9%(次期購入)へアップ、強いミニバン指 向があることが判りました。セダンの復権に赤信号が点っています。 ・有効回答数 7,054件 ・回答者性別 男性:4,195名(59.5%)        女性:2,859名(40.5%) ・回答者年齢 19歳以下: 384名( 5.4%)        20〜29歳:2,008名(28.5%)        30〜39歳:2,558名(36.3%)        40〜49歳:1,478名(21.0%)        50歳以上: 626名( 8.9%) 【現保有車について】 ・今乗っている車のボディタイプは? ⇒4人に1人がセダンを保有、タイプ別では最も多い。次いでミニバン。 ⇒男性はセダン・ミニバン、女性は軽自動車・コンパクトの保有比率が高い。 ⇒セダン比率は高年代ほど高い。50代以上では約半数。 ⇒20代以下の約4人に1人が未保有(未使用)。若者のクルマ離れも。 ・セダン購入の理由は? ⇒男性および30・40代は「乗り心地や静粛性に優れる」、女性および50代以上 は「乗り慣れていて運転しやすい」がトップ。 ・セダン非購入の理由は? ⇒60%近くが「ライフスタイルに合わない(乗車人数、居住性、積載性 等)」 を選択。ミニバン保有者では80%以上。 ⇒軽自動車保有者は「経済性が不満(燃費、維持費等)」、スポーツタイプ保有 者は「デザインが嫌い(個性的でない、スポーティでない等)」がトップ。 【次期購入希望車について】 ・次に購入するとしたら、どのタイプを選びますか? ⇒次期購入希望車は、男女とも50代を除き、ミニバンがトップ。 ⇒セダン希望者は大幅に減少。現セダン保有者もミニバンやステーションワゴ ンなど他タイプを希望。 ・セダン選択の理由は? ⇒「スタイルが好き」がトップ。次いで「乗り心地や静粛性に優れる」 「性能、使い勝手がいい」。 ・セダン非選択の理由は? ⇒セダン未保有車と同様、60%近くが「ライフスタイルに合わない」を選択。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ───────────────────────────────────  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.交通整理の行われていない交差点では、道路の道幅に関係なく左方からく る車が常に優先する。 Q2.トンネルの中は、車両通行帯があっても追い越しが禁止されている。 Q3.安全地帯のそばを通行するときは、歩行者がいてもいなくても徐行しなけ ればならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://www.kurumart.com/lc/ http://www.kurumart.com/i/lc/ (i-mode) **** PR 【インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********** ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ JCB ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ ギフトカード ┃ もれなく!500円ギフトカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ─────────────────────────────────── ●ポルシェ「カレラクーペ」  名古屋市にお住いの、H.K.さん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ポルシェ「カレラクーペ」 2.車両概要 :3400cc、6MT 3.購入時期・形態:02年11月、中古車(01年式) 4.総走行距離数 :11,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :8 8.走り :10 9.操作性 :10 10.居住性 :10 11.燃費 :9 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○水冷になってもレスポンスがよいNAエンジン。 ○トラクションコントロールによる安全性の向上。 ○吸い込まれるようなシフトフィール。 ○RRの特異なハンドリング。 ○燃費も街乗りで7Km以上。 14.寸評(不満な点): ×涙をためたようなヘッドライト周り意匠。 ×価格に比較してプアな内装・装備(シンプルゆえ良い点でもあるが)。 ×リアのトレッドが広く、機械式駐車場にはギリギリの幅。 15.その他自由意見: ◇1年落ちの中古車(10,000Km走行済)を購入しました。前に乗っていた「M3 (E36)」に比べ、エンジンレスポンスが一段と鋭敏なのにまずビックリ。 100キロまでの加速感は今までに体験したことがない感覚のため、それ以上 アクセルを踏み込むのを躊躇させる、恐ろしさすら覚えます。 ◇まだ、購入後2ヶ月足らずですが、運転するたびに、ステアリングを握る手 のひらから、シートに座した尾てい骨から、車と路面の情報が惜しみなく伝 わってきます。この車との会話感覚が痛快です。 ただ、175cm/68Kgの私でさえピッタリのシートですから、大柄の方には少々 窮屈感があるのではと心配します。 ─────────────────────────────────── ●いすゞ「ビークロス」  つくば市にお住いの、笠井速人さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:いすゞ「ビークロス」 2.車両概要 :3200ccガソリン、4WD、AT 3.購入時期・形態:02年12月、中古車(H10年式) 4.総走行距離数 :86,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :8 8.走り :9 9.操作性 :5 10.居住性 :6 11.燃費 :6 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○とにかく目立つ近未来的な外装デザイン。 ○レカロシート・モモハンドル標準で、クルマ好きのハートをくすぐる。 ○ヨンクなのに信じられないほど小回りがきく。 ○下手なスポーツカーより安定している足回り。 ○お洒落でありながら、走破性抜群なアンバランスさ。 ○トルクフルなエンジンで、運転がラク。 ○子女に大人気です。洒落者に見られます。 14.寸評(不満な点): ×3200ccという中途半端な排気量。 ×人間工学を無視して造ったと思われる内装のスイッチ位置。 ×走行中は見えない、後ろの視覚。 ×ややうるさいエンジン音。 15.その他自由意見: ◇今後二度と発売されないであろう、“こだわりがつまったクルマ”だと思い ます。いすゞの造ったNSXかも。 ◇今後の部品供給が心配です。でもその稀少性が魅力の一つかも。 ◇製造メーカーがメルセデスだったら、ブランドネームバリュー代として1000 万円のプライスタグをつけているでしょう。 こんなクルマが中古で200マン以下で買える日本人は幸せだと思います。 ─────────────────────────────────── ●ダイハツ「ムーブ」  千葉県にお住いの、すすさん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ダイハツ「ムーブ」 2.車両概要 :660cc、2WD、AT、カスタムRS 3.購入時期・形態:02年12月、新車 4.総走行距離数 :400km 5.主な使用状況 :お買い物 6.スタイル外観 :9点 7.スタイル内装 :9 8.走り :8 9.操作性 :10 10.居住性 :10 11.燃費 :9 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○広い、と思う。 ○リアシート足元が広い、と思う。 ○内装がブラック基調で落ち着く、と思う。 ○アイドル時、静か。 ○各スイッチ類のLEDが親切。 ○エアコン、あったまるの早い。 ○リアシート、ワンタッチでフルフラット、大の字で寝られる。 ○ODに入るとすごく静か。100キロで3400回転くらい。 14.寸評(不満な点): ×ドアロックしないと給油口のフタが手であいちゃう。 ×ヘッドレスト。座高高いとキツイと思う。 ×夜間、メーターイルミが赤。針も赤。みんな赤。みづらい。 ×エンジン音。大げさ、加速時すごく回る。ラグあり。 ×変速時、ぐおんぐおんと凄い音。ショックは無い。 ×燃費。12km/Lくらい。 ×低・中速域、加速にぶい。 ×2DINナビ以外は取り付けが困難(オンダッシュは可)。 15.その他自由意見: ◇丸目4灯は個人趣向が分かれる。 ◇リアのイメージが“短足”。 ─────────────────────────────────── ●トヨタ「ハイエースバン」  大阪府にお住いの、TTRさん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「ハイエースバン」 2.車両概要 :2000ccガソリン、2WD、ロングボディ、スーパーGL 3.購入時期・形態:02年9月、新車 4.総走行距離数 :3,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :8点 7.スタイル内装 :8 8.走り :4 9.操作性 :10 10.居住性 :9 11.燃費 :6 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○これでもか、というほどの積載性(1250kg)。 ○ハナがないので最高に見切りが良い。 ○ボディサイズから考えると小回りが効く(最小旋回半径5.2m)。 ○バンとは思えない内装。 ○明るい後部ルームランプ(蛍光灯)。 ○カリフォルニアミラーの視認性は最高。 ○静かなガソリンエンジン(あくまでディーゼルとの比較ですが…)。 14.寸評(不満な点): ×バンとは思えない高価格。 ×やっぱり悪かった燃費(街乗りで7〜8km/L)。 ×とっても非力なガソリンエンジン(空荷でもエアコンONすると走らない)。 ×内装のせいで落ちてる積載性。積載重量は変わらないが積みにくい。 ×わかっちゃいたが、でかくて入る駐車場が少ない。 ×リアシートのリクライニングが半端。スライド機構もない。 15.その他自由意見: ◇なんだかんだ言って人気はあるので、アフターパーツは豊富。 ◇ボディサイズのおかげか、あまり他車になめられない。 ◇所詮はバン。他の乗用車と比較すると色々としょぼく感じてしまう。 ◇最初は広くて快適な運転席も、すぐに慣れて狭く感じてしまう。 ◇リアに、せめて2点シートベルトが欲しかった(オプションは3点のみ)。 ◇半端に豪華な内装のせいで、車内に手を加え難い。 ◇ワゴンと比べて、エンジン設定が低いのが納得いかない。 バンの方が馬力、トルク共に必要でしょ? ─────────────────────────────────── ★上記の他、下記の採点簿をWeb上に掲載しました。 ○メルセデスベンツ「Aクラス」:鬼頭幸弘さん(名古屋市) ○三菱「レグナム」 :高橋啓介さん(埼玉県) ○スバル「レガシィB4」 :古垣内準さん(東京都) ○三菱「GTO」 :PY-VEGAさん(東京都) ○日産「キューブ」 :キョロさん(札幌市) ○トヨタ「スターレット」 :さとうさん(岡山市) ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://www.kurumart.com/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【厳選クルマリンク】 ─────────────────────────────────── ●新規追加・変更サイト http://www.kurumart.com/link/  業界最強リンク集「厳選クルマリンク」より、最近追加・変更した新サイト をご紹介します。51ジャンル/798サイト掲載中! ○三菱ふそうトラック・バス<国産車メーカー> 新規 http://www.mitsubishi-fuso.com/ ○drivingFuture.com<メディア・ニュース> 新規 http://www.drivingfuture.com/ ○フジテレビ「F1グランプリ」<モータースポーツ> URL変更 http://www.fujitv.co.jp/jp/ ○Panasonic Automotive Electoronics<ナビ・テレマティクス> URL変更 http://panasonic.jp/car/ ○Panasonic ITS<ITS・ETC関連> URL変更 http://panasonic.biz/its/ ○三菱電機 ITS<ITS・ETC関連> URL変更 http://www.mitsubishielectric.co.jp/society/its/ ○「道の駅」<道路・交通情報> URL変更 http://www.hozen.or.jp/michieki/ ○ばか車診療室<評論家・批評> URL変更 http://www002.upp.so-net.ne.jp/monkeymc/bakacar/bakacar.html ★お勧めサイトをご推薦下さい。確認の上、掲載させていただきます。  ご連絡は、 info@kurumart.com まで。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリン価格調査】値上げや増税を監視しましょう! ─────────────────────────────────── ★価格情報をお寄せ下さい。抽選で毎月10名様に図書券をプレゼントします。 i-mode携帯電話でも入力可能です。 http://www.kurumart.com/gs/ http://www.kurumart.com/i/gs/ (i-mode) ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.com まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 道幅の広い方が優先です Q2:× 通行帯があればかまいません Q3:× 歩行者がいる場合に徐行します ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は「まぐまぐ ID:0000025684」「Macky! ID:2332」  「melma! ID:m00017576」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.com へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************