**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 146号 2003年 1月 4日発行 総配信数 10,150部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://www.kurumart.com/ ■□ ********************************************************************** ○ ( ) 新年あめでとうございます。 _( )_ 本年もよろしくお願いいたします。_(_^_)_  今週号は特別編成でお届けします。ニュース&トピックス等の定例メニュー は、お休みさせていただきます。年明け早々でネタがありません。(^J^) ─────────────────────────────────── 【マイカー採点簿】 ・三菱「シャリオグランディス」、メルセデスベンツ「S320」 シトロエン「サクソ」、ホンダ「フィット」、 トヨタ「カローラスパシオ」 【運転免許試験問題集】 ・故障車のけん引は? 他 【ガソリン価格調査】 ・12月度当選者発表 【コラム&レビュー】 ・自動車雑誌を斬る!その8「本音と建前」 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】¥【?・_・】愛車の真価、ご存知ですか?【?・_・】¥【?・_・】 商談の前に、下取車の価格を把握しておくと、値引き交渉も有利! 全国17社の買取専門店が『プロの査定』で即チェック! ⇒⇒⇒ http://carview.co.jp/m.asp?i=i&m=21230&u=1&d=337 ********************************************************************** ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ─────────────────────────────────── ●三菱「シャリオグランディス」  三重県にお住いの、吉田敏朗さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:三菱「シャリオグランディス」 2.車両概要 :2400cc、FF、AT、エクシード、6人乗り 3.購入時期・形態:98年4月、新車 4.総走行距離数 :73,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :10 8.走り :6 9.操作性 :10 10.居住性 :8 11.燃費 :6 12.総合評価 :7 13.寸評(良い点) : ○押し出しと高級感あふれる外観。 ○いまだに、このクラスでトップクラスのベージュ色内装。 ○脱着式3列目シートによる、イプサムより広いラゲッジスペース。 ○ベストカーでも絶賛されたミニバントップクラスの乗り心地。 ○走りを楽しめるマニュアルゲート付インパネシフト。 14.寸評(不満な点): ×もう少し欲しい3列目のヘッドクリアランス。 ×ハイオク使用なので燃料代が高くつく。 ×2400ccのGDIエンジンは、低速トルクが細く出足が今いち。 ×リコールを含めてトラブルが多かった。 ×さすがに7万キロを超えると、ボディ剛性が今いち。 15.その他自由意見: ◇2003年5月に出る新型をスクープ雑誌で見ましたが、現行型の方が外観は良 いと思いました。 ◇イプサムのように、安いグレードでもベージュ色内装を選べるようにすれ ば、まだもっと売れると思うのですが・・・ ─────────────────────────────────── ●メルセデスベンツ「S320」  つくば市にお住いの、笠井速人さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:メルセデスベンツ「S320」 2.車両概要 :3200cc、FR、AT 3.購入時期・形態:02年2月、中古車(94年式) 4.総走行距離数 :125,000km 5.主な使用状況 :通勤・レジャー 6.スタイル外観 :9点 7.スタイル内装 :6 8.走り :7 9.操作性 :7 10.居住性 :6 11.燃費 :7 12.総合評価 :6 13.寸評(良い点) : ○高速道路での運転がラク。 ○剛性感が高く、運転していて安心感がある。 ○ドアの勘合感は最高。 14.寸評(不満な点): ×日本の道路事情にまったくあわないシフトスケジュール。 ×とにかく消耗品の数が多く、またその価格が高い。 ×周囲から嫉妬の目で見られる。 ×柔らかい足回り。 ×数多いマイナートラブル。 ×イヤな運転手と思われている。 ×純正オーディオの音は最低。 15.その他自由意見: ◇世間で言うほど「凄い」クルマではない。 威圧感とブランドネーム以外はセルシオに負けている。 ◇評論家が言っているほど、小回りがきかない。 ◇評論家が言っているほど、シートは良くない。 国産車ほどではないが、長時間運転ではそれなりに腰も痛くなる。 ─────────────────────────────────── ●シトロエン「サクソ」  神奈川県にお住いの、りっち〜さん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:シトロエン「サクソ」 2.車両概要 :1600cc、FF、MT、VTS 3.購入時期・形態:00年9月、新車 4.総走行距離数 :16,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :8点 7.スタイル内装 :7 8.走り :9 9.操作性 :8 10.居住性 :4 11.燃費 :5 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○とにかく、走りはかなりイケてます。よく回るエンジンと5MTの組み合わせ は、車本来の走りを楽しめると思います。サイズ的に同じヴィッツやフィッ トなんかの国産車に比べ、走りの質は完成度が高い。 ○シートも硬めで、長時間乗っていても疲れにくいし、内装もベロアで仕上げ られてて、オシャレ。 ○兄弟車のプジョー106より安い!(約20万)。 ○さすが、足回りにはこだわりのあるシトロエンだけあって、ノーマルな足回 りでも十分楽しめる(ハイドロではありません)。 14.寸評(不満な点): ×運転席周りのラゲッジスペースが極端に少ない。 ×パワーウィンドウにAUTO機能が無いので、高速などで料金を払ったあとに、 ボタンを押しながらシフトアップをしなくてはならない。 (ウィンドウのボタンはシフトノブの下にある) ×トルクステアが出るので、多少の慣れが必要。 ×車検証の乗員数は5人だけど、後部座席はかなり狭い。 ×ホーンがウィンカーの先に付いているので、けっこう使いにくい。 ×シトロエン=ハイドロのイメージがあるけど、バネサスだったりする・・ 15.その他自由意見: ◇C2が発表されそろそろモデル末期となるけど、一度は乗って損はしない車。 でも、居住性を求める人にはあんまりお薦めできないかも ^^; ◇細かい作りにもコダワリみたいなものが見える。 ◇公道で走るなら、下手に280PSみたいな車より、このぐらいの排気量の車の ほうがエンジン全体を使えるので、初心者でも上級者でも誰でも楽しめる と思う。 ◇全体的にいえることなんだけど、やっぱりコンパクトカーについては、ヨー ロッパ車のほうが国産車よりちゃんと作りこまれてて、より一層車らしいと 思います。 ─────────────────────────────────── ●ホンダ「フィット」  長野県にお住いの、まーさん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ホンダ「フィット」 2.車両概要 :1300cc、FF、Aタイプ 3.購入時期・形態:02年12月、新車 4.総走行距離数 :100km 5.主な使用状況 :レジャー、通学 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :9 8.走り :10 9.操作性 :9 10.居住性 :10 11.燃費 :10 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○ちょっと気を使って運転すればすぐに燃費が伸びる。 ○静か。 ○以前乗っていた車(イプサム)より、発車がスムーズで素早い。 ○取り回しが楽で駐車しやすい。 ○車内が広い、以前の車とあまり変らないのではと思うくらい広い。 14.寸評(不満な点): ×以前の車より、ブレーキの利き方が弱い(慣れれば平気)。 ×クリープが弱い。 ×車の鼻先が見えない。 15.その他自由意見: ◇免許取得後、初めての車が親のトヨタ・イプサムで、自分の中の車に対する 基準がイプサムになっているため、初めてフィットに乗ったときは、ハンド リングやブレーキの感覚が全く異なり、軽自動車のような感じだったが、慣 れれば扱いやすく乗りやすい車だと思った。 ◇運転している分には、雑誌などで言われているほど乗り心地は気にならない。 ─────────────────────────────────── ●トヨタ「カローラスパシオ」  香川県にお住いの、ころころさん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「カローラスパシオ」 2.車両概要 :1500cc、2WD、AT、X-Gエディション 3.購入時期・形態:01年9月、新車 4.総走行距離数 :12,000km 5.主な使用状況 :通勤、帰省、買い物 6.スタイル外観 :9点 7.スタイル内装 :8 8.走り :10 9.操作性 :10 10.居住性 :9 11.燃費 :7 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○とり回しがしやすいので、奥様でも抵抗なく乗れる。 ○収納箇所がいっぱい。 ○Aピラーのそばの缶置き場が、携帯置き場にもなるのがありがたい。 ○内装が明るい色なので、乗っていて気分が楽しい。 ○アイドリング時の音が静か。周りがちょっとにぎやかだと、エンジンがかか っているかどうかが分からない。 ○1500ccなので上乗せ保険が安くすむ。 ○フロントデザインがノーマルカローラと違ってかっこいい。 後ろから見て、マフラーが見えないデザインはきれい。 ○オプションでつけた格納式ジュニアシート、何度か小さな子を乗せたが、 すごく便利でした。 ○ライトをつけたときのインパネのホワイトメーターは、きれいで見やすく 自慢です。 14.寸評(不満な点): ×リヤのライトのデザインがちょっと趣味じゃない。 ×なぜか排ガス規制の星が一つ。 ×運転席と助手席のウォークスルーができない。 席の間の床が、何であんなにも、もりあがっているの? ×右後方が見づらいため合流しづらい。 ×シートなどの色が明るい色のため、汚れが目立ちやすい。 ×シガーソケット&灰皿はいらない。 標準で100Vコンセント&小物入れにしておいてほしい。 ×燃費がエアコンを使わずに平均12か13キロ。10.15モードが16.0なので十分 なんだろうけど、もうちょっとほしかった。高速だと16か17キロほどです。 ×標準のカーオーディオは、形が特殊なので外品を取り付けづらい。 15.その他自由意見: ◇話題の的になる3列目シートですが、普段は親子3人なので5人乗りで十分だ し、実家に帰ったときのため用なので十分です。スパシオは1500ccなのに、 1700ccあるストリームなどの大きめの車と比較されてかわいそう。3列目は 補助と分かって買っているので、そっとしておいてほしい。 ◇ISO-FIX対応のチャイルドシートは、デザイン的にいまいちばかり。 アップリカやコンビと共同で作ってほしいな。 ◇町乗り、帰省の長距離、ストレスなく乗れて文句がない。 ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://www.kurumart.com/saiten/ **** PR 【インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】********** ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ JCB ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ ギフトカード ┃ もれなく!500円ギフトカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ********************************************************************** ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ───────────────────────────────────  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.消防用防火水そうの水の取り入れ口から5メートル以内の場所は、駐車も 停車も禁止されている。 Q2.前車が右折の合図をしたとき、後車はいかなる場合でもその進路を妨げて はならない。 Q3.故障車をロープでけん引するときは、ロープの中央に赤色の布をつけなけ ればならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://www.kurumart.com/lc/ http://www.kurumart.com/i/lc/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリン価格調査】値上げや増税を監視しましょう! ─────────────────────────────────── ●12月度当選者発表  情報投稿ありがとうございました。抽選の結果、図書券は下記10名様が当選 されました。おめでとうございます。早速郵送させていただきました。  まーちゃん(宮城県)、あんままさん(埼玉県)、エムカズさん(東京都)、  なごPさん(神奈川県)、ちゃちゃまるさん(静岡県)、安井さん(三重県)、  syupinさん(京都府)、hidashinさん(岡山県)、COMさん(愛媛県)、  さなあきさん(福岡県) ★価格情報をお寄せ下さい。抽選で毎月10名様に図書券をプレゼントします。 i-mode携帯電話でも入力可能です。 http://www.kurumart.com/gs/ http://www.kurumart.com/i/gs/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ─────────────────────────────────── ●自動車雑誌を斬る!その8「本音と建前」  べつにクルマの話に限らず、人間本音と建前というものは必ず抱えている。 それ自体は仕方ないと思うけれど、それが多くの人の目に晒される雑誌の記事 ともなれば少々話は違ってくるだろう。月刊誌Xa CAR(ザッカー)の2月号は、 しかしそんな本音と建前に満ちた内容なんである。 ■本当は望んでる?  それは馬力規制のお話である。  メーカー自主規制の280馬力についてはあちらこちらで目にする話題だけど、 本号の巻頭記事もトヨタの次期スープラに絡めてその話になっている。内容と しては、いまメーカーの間では着々と280馬力突破のシナリオが進行していて、 その第一弾がスープラ後継車というもの。  で、何が妙かって、次期スープラの予想イラストをドカーンと見せ、さんざ ん280馬力突破の話をブチ上げておきながら、最後になって「ザッカーはむやみ なパワーウォーズを望んでいない」と結ぶところだ。だったら最初からそんな 記事など書かなければいいのだし、ましてや巻頭スクープにする必要もないじ ゃないか。しかもタイトルが「280馬力オーバー第1号車はスープラ!!!」じ ゃあどうしようもない。  いや、まだまだある。  この雑誌では「硬いサス撲滅委員会」という連載記事があって、要はガチガ チのサスペンションでロールもさせないような考えは古いのだという、まあご く当たり前の話をいまさら展開しているんである。今回はここでもパワーウォ ーズの話が出ていて、結果的に硬いサスを生むような子供だましのパワー競争 はやめようと呼びかけており、「ターボもハイパワーもヤメませんか?」とい うサブタイトルが付いている。  たとえば、近日中に発表されるマツダRX-8のローダンピング、かつNAエンジ ンという選択はそれを具現化しているのであり、これをパワーレスなどという 人間は放っておこうとまで言い放っている。それは至極真っ当なことだと僕も 思うけれど、実は同号の特集「RX-8の真実」の中ではこれと正反対な話が出て くるんである。 ■やっぱりターボが好き  これが実に面白くて、専用シャシーを与えられたRX-8のポテンシャルは極め て高いとしながら、このシャシーを使って次のRX-7を作ったらすごいだろうと いう話が端々に出てくる。RX-8が素晴らしいのならその話に集中すればいいと 思うのだけれど、そうもいかない。で、ついに「まとめ」に至って、次のRX-7 は存在する!なんてことになり、何とそこには280馬力突破とターボ待望論が書 かれているのだ。じゃあ、さっきの話は何だったのか?いや、こうなるともう ワケが分からない。  ついでに書いてしまうと、先の巻頭スクープ特集ではトヨタ・ヴィッツのタ ーボ仕様が取りあげられていて「期待は高まる・・・」なんて平気で書いてあ るから恐れ入る。  まあ、要するに、やれローダンピングで大人の味付けだの、NAで気持ちよく 適度なパワーだのとカッコ付けたところで、実のところ頭の中はハイパワーで ギンギンの超高性能車でいっぱいなんだろう。企画会議で「大人のクーペ」を キーワードにしたのはいいけれど、そういう本音があちこちに顔を出してしま っているんである。  今回はかなり重箱の隅をつついたような話になってしまったけれど、実はこ のあたりの「本音と建前」が多くの自動車雑誌や評論家の言動の小さからぬ問 題点になっているのではないかと僕は感じている。少なくとも「モア・パワー を望むような人間は放っておけ」などと半ばユーザーを責めるようなことを書 く前に、自分達こそが本当の大人にならなくちゃ何の説得力もないことを肝に 銘じるべきじゃないか。 (02/12/23 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.com まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 駐車のみ禁止です Q2:× 急ブレーキ、急ハンドルで避けねばならない場合は別です Q3:× 0.3平方メートル以上の白い布をつけます ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は「まぐまぐ ID:0000025684」「Macky! ID:2332」  「melma! ID:m00017576」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.com へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************