**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 144号 2002年12月21日発行 総配信数 10,170部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://www.kurumart.com/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「新車データベース」更新 他 【ニュース&トピックス】 ・ダイハツ、「ミラ」をフルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・橋の上は駐車禁止場所? 他 【マイカー採点簿】 ・トヨタ「ノア」、マツダ「アテンザスポーツワゴン」、 三菱「ランサーエボリューションVII」、スバル「プレオ」 ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■ ベストサービス・ベストプライスの車買取専門店カーリンク ■□■ ■ カーリンクで車を売却された御客様からこんな事言われました! ■ 「こんなに高く買取ったらあなたの会社は儲けがなくなるのでは・・」 ■ 車を高く売りたいあなた!先ずはカーリンク無料査定をお試しください! ■□■ ⇒⇒⇒ http://www.carlink.jp/ 0120−800−375 ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ─────────────────────────────────── ●「新車データベース」「国産車サマリー」データ追加・更新! http://www.kurumart.com/database/ http://www.kurumart.com/summary/ ・ダイハツ「ミラ」モデルチェンジ ・三菱「eKスポーツ」グレード追加 ・三菱「トッポBJ」グレード追加 ・三菱「ミニカ」グレード追加 ・ホンダ「モビリオ」一部改良 ・スズキ「シボレークルーズ」一部改良他 ・GM「シボレークルーズ」モデル追加 ★上記の他「マイカー採点簿」「ニュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ─────────────────────────────────── <新車ニュース> ●ダイハツ、「ミラ」をフルモデルチェンジ(12/20) http://www.daihatsu.co.jp/wn/021220-1f.htm  ダイハツ工業は、軽自動車「ミラ」を4年ぶりにフルモデルチェンジ、発売し た。「革新的パッケージの次世代ベーシック」をコンセプトに、プラットフォ ームはじめ全てを一新するとともに、お洒落で活動的なミセスをターゲットと した「ミラ」(69.9万〜105.2万円)と、知的でアクティブな若い女性をターゲッ トとした「ミラアヴィ」(94万〜132万円)の両タイプを設定した。  燃費、環境性能を向上させるとともに、軽初の直噴エンジン採用車も設定、 ガソリン車では世界最高の30.5km/Lの低燃費を実現した。 ●三菱、「eK」シリーズなど軽各車に特別仕様車や新グレードを追加(12/20) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/NEWS/0210-03/3544.html  三菱自動車は、「eK」シリーズなど軽自動車各社に、特別仕様車や新グレー ドを追加、来年初より発売する。 ・「eKワゴン」 :特別仕様車「ブルースタイルエディション」 (99万/110万円) ・「eKスポーツ」 :スポーティグレード「RS」(139.6万/150.6万円) ・「パジェロミニ」:特別仕様車「アニバーサリーリミテッド」 (136.3万/149.8万円) ・「トッポBJ」 :廉価グレード「Sリミテッド」(84.9〜105.1万円) ・「ミニカ」 :廉価グレード「Pc」(68〜89.4万円) ●ホンダ、「バモス」「HR-V」の特別仕様車を発売(12/19) http://www.honda.co.jp/news/2002/4021219-vamos.html  ホンダは、軽自動車「バモス」に、CDオーディオやキーレスエントリーなど を装備したお買い得特別仕様車「スペシャルA」(112.4万〜133.8万円)を、SUV 「HR-V」に、本革巻ステアリングやオートエアコンなどを装備しながらベース 車に対し16万円値下げしたお買い得特別仕様車「スーパープレイヤー」(123.5 万〜161.6万円)を設定、発売した。 ●ホンダ、「ステップワゴン」の特別仕様車を発売(12/19) http://www.honda.co.jp/news/2002/4021219-stepwgn.html  ホンダは、ミニバン「ステップワゴン」のDタイプに、CD/MDオーディオやフ ロントメッシュグリルなどを採用しながらベース車に対して3.8万円値下げした お買い得特別仕様車「デラクシーA」(199.8万/224.8万円)を設定、発売した。 ●ホンダ、「モビリオ」を一部改良(12/19) http://www.honda.co.jp/news/2002/4021219-mobilio.html  ホンダは、コンパクトミニバン「モビリオ」を、イモビライザーやパワース ライドドアの採用(標準またはオプション)など一部改良、発売した。  138.9万〜180.9万円。月販目標3,000台。 ●マツダ、「MPV」の特別仕様車を発売(12/19) http://www.mazda.co.jp/publicity/Public/200212/1219.html  マツダは、ミニバン「MPV」に、ローダウンサスペンションやディスチャージ ヘッドランプ、黒基調内装などスポーティな装備を採用しながらベース車より も価格を引き下げたお買い得特別仕様車「Aeroremix(エアロリミックス)」を設 定、発売した。235万〜261万円。 ●トヨタ、「ノア」の特別仕様車を発売(12/18) http://www.toyota.co.jp/News/2002/Dec/nt02_126.html  トヨタ自動車は、ミニバン「ノア」のXグレードに、スポーティグレードのシ ート&ドアトリム表皮、ホワイトメーター、リヤスポイラーなどを装備した特 別仕様車「X S-Edition」を設定、発売した。196万/220万円。 ●マツダ、「ロードスター」の特別限定車を発売(12/16) http://www.mazda.co.jp/publicity/Public/200212/1216a.html  マツダは、オープンスポーツカー「ロードスター」に、専用色でコーディネ ートした上質な内外装や、BOSEサウンドシステム、アルミ調パーツ、ビルシュ タイン社製ダンパーなどを採用した特別限定車「SGリミテッド」を設定、発売 した。215万/245万円。限定400台。 ●スズキ、「シボレークルーズ」を一部改良、1.5L車を追加(12/16) http://www.suzuki.co.jp/release/a/a021216.htm  スズキは、GMとの共同開発車「シボレークルーズ」(1.3L車)を、アルミホイ ールの標準化など一部改良するとともに、1.5L車を追加、発売した。これまで 日本GMが1.5L車を販売、スズキが1.3L車を販売していたが、今後両社の販売チ ャネルで相互のモデルを販売する。119万〜160万円。 ●日本GM、「シボレークルーズ」の1.3L車を追加(12/16) http://www.gmjapan.co.jp/cgi-bin/whatsnewDetail_GMAPJ.cgi?RecNo=00318  日本ゼネラルモーターズは、コンパクトカー「シボレークルーズ」に1.3L車 を追加、GMオートワールドから発売した。119万〜160万円。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●GMとフェデックス、燃料電池自動車の商用テストを実施(12/17) http://www.gmjapan.co.jp/cgi-bin/whatsnewDetail_GMAPJ.cgi?RecNo=00334  ゼネラルモーターズと、世界最大の総合航空貨物輸送会社フェデックスは、 日本で初めて燃料電池自動車の商用テストを共同で実施する。  GMの水素燃料電池自動車「HydroGen3(ハイドロジェン・スリー)」を、2003年 6月から1年間、東京都内で通常の集配業務車両として使用、より実態に近い走 行条件下での性能要件を把握する。 ●マツダ、先進安全自動車の公道走行試験を開始(12/16) http://www.mazda.co.jp/publicity/Public/200212/1216b.html  マツダは、「MPV」をベースとした先進安全自動車(ASV)のナンバープレート を取得、公道走行試験を開始する。  事故を未然に防ぐための予防安全技術として「ブレーキ併用式車間距離制御 機能付き定速走行装置」や「配光可変型前照灯」、万一事故を起こした場合の 被害軽減技術として「被追突予知むちうち傷害低減装置」などを搭載。 ●オートバックスがスズキの小型車販売代理店に(12/16) http://www.suzuki.co.jp/release/d/d021216b.htm  スズキと、国内に535店舗を擁するカー用品チェーンの最大手オートバックス セブンは販売代理店契約を締結した。千葉県内の「オートバックス・カーズか しわ沼南店」がスズキアリーナ店として小型車を販売する。  国内のカー用品店がメーカーの代理店として新車を販売するのは初めてで、 今後、取扱店の拡大や特別仕様車の共同開発も進める。 ─────────────────────────────────── <リコール・改善>  今週は、リコール情報等はありませんでした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ───────────────────────────────────  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.橋の上は駐車禁止場所である。 Q2.貨物自動車に荷物を積んだとき、荷物の積み降ろしのために必要な最小限 度の人を荷台に乗せることができる。 Q3.交通整理が行われていても、大型自動車は、交差点を通行する場合は必ず 徐行する。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://www.kurumart.com/lc/ http://www.kurumart.com/i/lc/ (i-mode) ━━ PR 【インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】━━━━━ ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ JCB ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ ギフトカード ┃ もれなく!500円ギフトカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ─────────────────────────────────── ●トヨタ「ノア」  川崎市にお住いの、市川健雄さん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「ノア」 2.車両概要 :2000cc、4WD、AT、Xナビスペシャル 3.購入時期・形態:02年10月、新車 4.総走行距離数 :1,000km 5.主な使用状況 :買い物、レジャー 6.スタイル外観 :8点 7.スタイル内装 :9 8.走り :7 9.操作性 :9 10.居住性 :9 11.燃費 :9 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○標準装備のサングラスホルダーが便利。 ○ガンタイプのATセレクターがかっこいいし、結構使いやすい。 ○サードシートの枕をつけたまま、折りたたみ収納できるのが便利。 ○マルチ回転シートは、右席に座ると良い肘掛になるし、シートを動かさなく てもサードシートに行けるので便利。我が家では3列目は子供しか行かない ので、狭いと思われる位のスペースでも十分移動できる。 ○フロントワイパー下の外気取り入れ口に金網が張られており、枯葉が入らな い。以前枯葉がヒーターなどの回転ファンまで入ってしまい、ファンをまわ すたびにカラカラという音に悩まされた私にとって、うれしい配慮です。 ○純正ナビと連動したETCは、料金や通過日時をナビで確認でき便利。 ○リアハッチの取手、セカンドシートのコンビニフック、荷物室のフックなど ちいさな心遣い装備が多い。 ○両側スライドドアがこんなに便利だとは思わなかった。 ○アンテナがガラスプリントで余計な突起物がないので、いたずらされなく、 洗車機に入れるときも何も考えずに入れられる。 14.寸評(不満な点): ×アームレストの角度調節ができない。 ×リアのエアコンがオートでなくなった。 ×後席にシガライターソケットがなくなった。 ×ノースモーカーボックスは小さくて何も入らない。 ×フロントガラスが大きいので、トップシェードは標準にすべき。 ×ルーフレールをオプションでもよいから設定してほしい。 ×ETCを外から見えない所に設置できるようにしてほしい (セルシオや、ハンドル前のボックス内に収まるように)。 15.その他自由意見: ◇4WDのセレクタースイッチはいらないのではないか。わざわざ安全装備の4WD を切る必要があるのか? ◇トヨタがあらゆる情報を集め、あらゆる技術を結集しただけあって、これと いった問題点がないのが問題かも。とにかく誰でも運転しやすいし、誰でも 快適に乗ることができる便利な1BOXです。 ─────────────────────────────────── ●マツダ「アテンザスポーツワゴン」  広島市にお住いの、トシさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「アテンザスポーツワゴン」 2.車両概要 :2300cc、4WD、5AT、23S 3.購入時期・形態:02年8月、新車 4.総走行距離数 :5,000km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 :9点 7.スタイル内装 :8 8.走り :9 9.操作性 :9 10.居住性 :9 11.燃費 :7 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○シャープなハンドリング。 ○良く回り、そのわりに静かなエンジン(高回転域では少々がさつだが・・)。 ○エクステリアも、個人的にはお気に入り(リアのデザインがもう少しかな)。 14.寸評(不満な点): ×シャシーに負けているエンジン。もう少しパワーが欲しい。 ×アクティブマチックのミッションの制御は、とてもスポーティとは言えない (マニュアル操作でのシフトダウンで、2速に入らないことがしばしばある)。 ×純正ナビは、時代遅れの内容(一応DVDナビだけど・・)。 ×オーディオ類を後付けできないインパネ。 ×オプションでカードキーがあるけど、キーがないとエンジンがかけられない。 イマイチ便利じゃない。 ×イモビライザ−は付けてほしかった。 15.その他自由意見: ◇久々のマツダ渾身の車アテンザだが、何一つ新しい技術が見出せない。同ク ラスの他社車は、最新のシステムを搭載してデビューしているため、商品と しての魅力に欠ける。 基本性能に磨きを掛けたと言えばそうなのだが、もう少し頑張ってほしい。 走りの性能はピカイチなのだから。 ─────────────────────────────────── ●三菱「ランサーエボリューションVII」  ペネロペ結婚しちゃいや〜んさん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:三菱「ランサーエボリューションVII」 2.車両概要 :2000ccターボ、4WD、5MT 3.購入時期・形態:01年、新車 4.総走行距離数 :12,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :8点 7.スタイル内装 :3 8.走り :9 9.操作性 :4 10.居住性 :10 11.燃費 :1 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○ヘボが乗っても早く走れる。 ○後部座席の広さは、セダン一と思う。 ○ブレーキが良くきく。 ○標準レカロシートは、エボVIより断然ホールド性が良くなった。 14.寸評(不満な点): ×ヘボが乗っても早く走れる。 ×約1年で前期型になってしまう。ユーザーを馬鹿にしてる。 毎年チェンジするから、早くて当たり前。 ×燃費悪すぎ。平均5.5km/L。回し過ぎ? ×小回りきかない。まー4駆だからしょーがないけど・・。 ×エンジン音が下品。回す気が無くなる。 ×内装しょぼすぎ。300万の車とは思えない。メータが軽より小さい。 ×ノーマルマフラーうるさ過ぎ。近所迷惑。 ×オーディオの音量上げた時の、内装のビビリ始めが早すぎ。安っぽい証拠。 15.その他自由意見: ◇以前エボVIに乗っていたが、確実にエボVIIのほうがあらゆる面で良い。 小回りと燃費が悪いのを除けば、満足度は高い。 ◇エンジンのトルク特性は下まで余裕があるから、標準車(GSR)はギア比を もう少し高くしてくれないと、普段乗るには辛い。 ◇後部座席もそうだが、トランクも広い。その関係かどうかわからないが、 ガソリンタンクの容量が48Lと少ない。燃費が悪い上にこれだとスタンドの ティシュボックスが良くたまる。 ◇足の突き上げ感がありすぎ。4枚で後部座席が広いながら、家族持ちにはキ ツイ。家族が乗れないと4枚の必要が無い。 ◇トラブル多すぎ。すでに2回リコール呼び出しが来た。それ以外でも入院が 多かった。まっ、三菱車だからね。 ◇インプレッサとのライバル関係はもう飽きた。素性がむこうの方がいいから、 最終的にはインプの方が早くなるはず。エボはもう早くなる技は無い。 ─────────────────────────────────── ●スバル「プレオ」  岸和田市にお住いの、上野一成さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:スバル「プレオ」 2.車両概要 :660cc、2WD、5MT、RSグレード 3.購入時期・形態:01年11月、新車 4.総走行距離数 :12,000km 5.主な使用状況 :嫁の買い物、たまに峠? 6.スタイル外観 :8点 7.スタイル内装 :5 8.走り :7 9.操作性 :8 10.居住性 :4 11.燃費 :3 12.総合評価 :7 13.寸評(良い点) : ○なんと言ってもS/Cのエンジン。ターボと違って3000回れば充分に街乗りで きます。ズボラ運転可(ついシフトダウンをさぼってしまう)。 ○今では天然記念物?のM/T(A/Tに乗れないもんで・・)。 ○手を加えなくても?充分な小僧的?スタイル (おかげで警察に狙われやすい?)。 ○リアブレーキがディスク!(見栄えがいい?)等々。 14.寸評(不満な点): ×はっきり言って燃費最悪!悪けりゃ9km台、良くて11kmです。出足の良さと 引き替えにガブガブと「ハイオク」食ってます。せめてレギュラーなら財布 に優しいんでしょうが・・、仕方なくガイアックス入れてます(エンジン大 丈夫か?)。ターボと違ってブーストかけずに走るのは困難。多分、車重の 重さも効いてます。 ×内装の安っぽさ(古さ)も感じます(基本設計が古いからしゃ〜ないけど)。 ×ヘッドライトのバルブ(IH01)は、天然記念物を越え、世界遺産?。高効率バ ルブに換えようとおもったらPIAAの1種類しかない(しかも高い)とか・・。 何かと手を加えようとすると、部品がない&高いがもれなく付きまとう。 ×室内は、荷物が積めない、乗り降りがしにくい、シートアレンジがどうも・ ・とか嫁は言ってますが、私にはどうでもいいことなんで気になりません。 強いて言えば立駐に入らない(車高落とすか?) 等々 15.その他自由意見: ◇不満点でも書きましたが、内装(仕上げ)良くないです。スポーツバージョン なのに、ハンドルがプラスチック的、シフトノブがゴムなど、安っぽい。 私は即、皮巻きに換えました。 そしたら今回のマイチェンで変わってるし〜(ショック!!)。 ◇やっぱり使い勝手とかは、他車の方がいいでしょうね。この車を買う人は、 車に対して寛大でないと長くは乗れないでしょう。エンジンもやかましいし ・・(私がブン回すのもあるでしょうが)。メカが好きな人にはいいかも? ◇最後に、メーカーさん!快適な車もいいんですが、軽くて安くて走るM/T車 作ってください!お願いしま〜す。 でないと、次に車が買えなくなるんで・・。 ─────────────────────────────────── ★上記の他、下記の採点簿をWeb上に掲載しました。 ○トヨタ「ビスタアルデオ」:藤井啓永さん(岡山県) ○三菱「パジェロミニ」 :みすまるさん(東京都) ○マツダ「デミオ」 :ナイトさん(岐阜県) ○マツダ「デミオ」 :青木 亮さん(愛知県) ○ホンダ「コンチェルト」 :吉川 徹さん(千葉県) ○トヨタ「ラウム」 :よっしーさん(福岡県) ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://www.kurumart.com/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリン価格調査】値上げや増税を監視しましょう! ─────────────────────────────────── ★価格情報をお寄せ下さい。抽選で毎月10名様に図書券をプレゼントします。 i-mode携帯電話でも入力可能です。 http://www.kurumart.com/gs/ http://www.kurumart.com/i/gs/ (i-mode) ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.com まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× そのような決まりはありません Q2:× 見張りのためならよいですが、積み降ろしはだめです Q3:× 必ずしも徐行の必要はありません ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は「まぐまぐ ID:0000025684」「Macky! ID:2332」  「melma! ID:m00017576」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.com へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************