**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 141号 2002年11月30日発行 総配信数 10,030部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://www.kurumart.com/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・コラム&レビュー「自動車雑誌を斬る!その7」追加 【ニュース&トピックス】 ・ホンダ、新型スモールセダン「フィットアリア」発売 他 【運転免許試験問題集より】 ・坂道は上り優先?下り優先? 他 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ・月刊『自動車工学』03年1月号 【マイカー採点簿】 ・トヨタ「ビスタアルデオ」、ボルボ「クロスカントリー」 スズキ「ジムニー」、マツダ「カペラセダン」 ━━ PR 【インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】━━━━━ ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ JCB ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ ギフトカード ┃ もれなく!500円ギフトカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ─────────────────────────────────── ●「コラム&レビュー」追加 http://www.kurumart.com/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に「自動車雑誌を斬る!その7〜言 うことないなら書かないで!」を追加しました。 ─────────────────────────────────── ●「新車データベース」「国産車サマリー」データ追加・更新! http://www.kurumart.com/database/ http://www.kurumart.com/summary/ ・ホンダ「フィットアリア」新発売 ・オペル「ヴィータ」一部改良 ・クライスラー「ジープラングラー」一部改良 ・オペル「アストラ」一部改良 ・ルノー「アヴァンタイム」新発売 ★上記の他「マイカー採点簿」「ニュース&トピックス」「厳選クルマリンク」 等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ─────────────────────────────────── <新車ニュース> ●ホンダ、新型スモールセダン「フィットアリア」を発売(11/29) http://www.honda.co.jp/news/2002/4021129-fit.html  ホンダは、1.3L、1.5Lの新型スモールセダン「フィットアリア」を12月20日 より発売する。タイの工場で生産し、日本に輸入する。  「フィット」や「モビリオ」とエンジンやプラットホームを共用、500Lの大 容量トランクルームや多彩なシートアレンジなど、セダンの常識を超える居住 空間や、機敏な走り、高い燃費性能などが特長。  119.8万〜159.3万円。月販計画2,000台。 ●日産、「セドリック/グロリア」の特別仕様車を発売(11/29) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/  日産自動車は、「セドリック/グロリア」の3.0L車に、DVDナビやハンドフリ ー電話システムなどを装備したお買い得特別仕様車「NAVIエディション」を設 定、発売した。387万円。 ●日本GM、オペル「ヴィータ」を一部改良(11/29) http://www.opel.co.jp/press/stock/02-11J/index.html  日本ゼネラルモーターズは、スモールカー、オペル「ヴィータ」を革内装仕 様の追加や外板色の変更など一部改良、12月7日より発売する。「GSi」は走行 性能やスポーティ感を向上、3ドアモデルは廃止。169.5万〜232万円。 ●クライスラーJ、「ジープラングラー」を一部改良(11/29) http://www.jeep-japan.com/news.html  ダイムラー・クライスラー日本は、「ジープラングラー」を一部改良、2003 年モデルとして12月7日より発売する。フロントシートの形状変更や、ATの変更 (3速から4速に)、CDオーディオの採用など。272万〜314.5万円。 ●富士重、「レガシィ」シリーズの特別仕様車を発売(11/27) http://www.fhi.co.jp/news/02_10_12/02_11_27.htm  富士重工業は、スバル「レガシィ」シリーズの2.0Lツインターボエンジン搭 載車に、走行性能の強化などスポーツ性をより高めた特別仕様車「S-edition」 を設定、発売した。  ツーリングワゴン「GT-B S-edition」299.3万/304.8万円。月販計画400台。  セダンB4「RSK S-edition」272.3万/277.8万円。月販計画300台。 ●日本GM、オペル「アストラ」シリーズを一部改良(11/26) http://www.opel.co.jp/press/stock/02-10J/index.html  日本ゼネラルモーターズは、オペル「アストラ」シリーズをダークフレーム ・ヘッドランプ/テールランプの採用など一部改良、12月7日より発売する。  アストラ(ハッチバック):219万〜282万円。アストラワゴン:234万〜297万 円。アストラサルーン:263万円。 ●ルノーJ、新型車「アヴァンタイム」を発売(11/25) http://www.renault.jp/cars/avantime/avantime_home.html  ルノー・ジャポンは、3.0Lエンジンを搭載した新型車「アヴァンタイム」を 発売した。モダンアートを思わせる斬新なデザインや、サイドウィンドウとサ ンルーフを同時に開閉できるオープンエア機能を採用、クーペのスポーティさ、 カブリオレの開放感、モノスペースの快適性を併せもつニューコンセプトカー として開発した。500万円。年間販売目標200〜300台。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●ヤナセ、乗用車の輸入・卸事業から完全撤退(11/28) http://www.yanase.co.jp/news/02/11-28/index.html  輸入車販売最大手のヤナセは、「キャデラック」と「サーブ」の輸入権を今 年末に日本ゼラルモーターズ(GM)に返上、乗用車の輸入・卸事業から完全撤退 する。両車種の販売・サービスは従来通り続ける。輸入車の小売事業に徹する ことで、卸業務に伴う在庫維持費などを圧縮し、経営再建を急ぐ。 ●スズキ、業界初の軽自動車用直噴ターボエンジン搭載車を公開(11/28) http://www.jij.co.jp/news/car/art-20021128194036-VXELKFSWAY.nwc  スズキは、業界で初めて開発した軽自動車用直噴ターボエンジン搭載車を公 開した。「MRワゴン」に搭載、年明けにも大都市圏や寒冷地などさまざまな条 件でのモニター走行を行い、2003年度中にも商品化する。 ●ジャックとカーコンビニが中古車買い取りで提携(11/28) http://www.carcon.co.jp/jac/index.html  中古車専業大手のジャック・ホールディングスは、軽板金補修店をフランチ ャイズチェーン(FC)展開するカーコンビニ倶楽部と中古車の買い取りサービス で提携した。3000店のFC加盟店のうち250店でサービスを開始した。 ●軽自動車の商品魅力度調査、トップはホンダ「バモス」(11/26) http://www.jdpower.co.jp/press/pdf/2002JapanMiniCarAPEAL_J.pdf  J.D.パワー・アジア・パシフィックがまとめた「2002年軽自動車商品性評価 調査」によると、軽自動車の魅力度ランキングは、ホンダ「バモス」がトップ で、2位同「ザッツ」、以下ダイハツ「MAX」、スズキ「MRワゴン」が続く。  主要21モデルの新車購入ユーザーを対象に、スタイリング/外装、エンジン/ トランスミッション、快適性/利便性など8カテゴリーについてのユーザー評価 をまとめた。 ─────────────────────────────────── <リコール・改善> ●日本GM、オペル「アストラ」のリコール届出(11/29) http://www.gmjapan.co.jp/recall/opel/141129_o_02.html  対象車種 :オペル・アストラ  部位・状況:車速センサーの不具合により、ABSや速度計などが作動しなく なるおそれ  製作期間 :平成10年3月9日〜平成12年5月12日  対象台数 :11,646台 ●日本GM、「アストラ」「ザフィーラ」の改善対策届出(11/29) http://www.gmjapan.co.jp/recall/opel/141129_o.html  対象車種 :オペル・アストラ、ザフィーラ  部位・状況:排出ガス発散防止装置やクランクプーリーの不具合により、 エンジン停止や加速がスムーズにできないなどのおそれ  製作期間 :平成10年3月9日〜平成12年11月17日  対象台数 :17,444台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集より】 ───────────────────────────────────  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.自転車に乗った人が自転車横断帯を横断しようとしているときは、その自 転車横断帯の手前で徐行しなければならない。 Q2.坂道では、下り坂より上り坂のほうの車を優先させる。 Q3.トンネルの中は、車両通行帯があれば駐停車することができる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://www.kurumart.com/lc/ http://www.kurumart.com/i/lc/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ─────────────────────────────────── ●月刊『自動車工学』03年1月号 http://www.jidosha-kogaku.co.jp/  1952年(昭和27年)の創刊以来、我国の自動車産業の発展とともに歩んできた カーメカニックとメカマニアのための自動車技術専門誌『自動車工学』!  「2003年1月号(11月27日発売 定価 670円)は、 ・特集 :第36回東京モーターショー2002「商用車」から ・特集関連 :大都市圏でジーゼル車の登録ができない・・・ ・特別企画 :車両火災はどうして発生するのか(火災事例編10) ・新型車の注目点:トヨタ・カルディナ ホンダ・モビリオスパイク ダイハツ・ムーヴ  ほか、自動車技術と整備関連の情報が満載です! ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■ ベストサービス・ベストプライスの車買取専門店カーリンク ■□■ ■ カーリンクで車を売却された御客様からこんな事言われました! ■ 「こんなに高く買取ったらあなたの会社は儲けがなくなるのでは・・」 ■ 車を高く売りたいあなた!先ずはカーリンク無料査定をお試しください! ■□■ ⇒⇒⇒ http://www.carlink.jp/ 0120−800−375 ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ─────────────────────────────────── ●トヨタ「ビスタアルデオ」  滋賀県にお住いの、金田栄智さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「ビスタアルデオ」 2.車両概要 :2000cc、FF、AT、200G 3.購入時期・形態:02年1月、新車 4.総走行距離数 :6,000km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :10 8.走り :7 9.操作性 :8 10.居住性 :10 11.燃費 :9 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○ステーションワゴンでありながら、広い室内空間が気に入りました。 ○コラムシフトなので、センターコンソールのスペースが広く、また女性がデ ザインしただけあって、収納スペースが十分に確保されています。 ○スマートに?目立ちます。基本的に“オジサン車”的な存在ですが、純正の スポーツスポイラーで飾っている人はあまり多くないです。 ○丁寧に運転すれば、エアコンONでも、片道10kmの通勤距離で、燃費が12km/L 程度(10モードは15.2km/L)走ります。 ○やわらかい乗り心地で、このクラスの車にしてはまずまずの乗り心地です。 14.寸評(不満な点): ×パワーモードが付いてますが、ノーマルモードでの急加速は若干ぎこちなさ と物足りなさがあります。 ×コーナーリングでの踏ん張りはやや弱いです。 ×エンジン音が少し気になります。 15.その他自由意見: ◇ディーラーの話では、30代前半以下の年齢層でこの車を購入する人はそれほ ど多くないそうです。それで、純正部品で少し飾ってみると、下品でなく、 あまり乗っている人がいない車になりました。 ◇ハッキリ言って、キビキビした走りはできません。あまり乱暴に運転しない 人なら、十分満足できる走りはできます。 ◇純正カーナビしか取り付けできませんので、以前の車に付けていたカーナビ は、泣く泣くあきらめました。 ─────────────────────────────────── ●ボルボ「クロスカントリー」  東京都にお住いの、匿名さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ボルボ「クロスカントリー」 2.車両概要 :V70XC 2.4T、2400ccターボ 3.購入時期・形態:02年10月、新車 4.総走行距離数 :2,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :10 8.走り :8 9.操作性 :9 10.居住性 :10 11.燃費 :7 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○直5ライトプレッシャーターボエンジンは、下から上まで必要にして十分な 力感がある。音は、スポーティではないが、軽快で耳障りが良い。 ○内装のセンスが良い。材質的にはさほどのものではないが、前衛的過ぎず、 かといってコンサバのギトギト系高級感とも違う“シンプルモダン”が、私 の好みにぴったり。インテリアは、高価な素材をやみくもに貼り付ければよ い、というものではありません。 ○凝ったシートアレンジなどはないが、積載性の高さや、長距離クルーザーと しての居住性の高さは一級。 ○段差のいなし具合や、シートのでき、スペース効率などで測られる“乗りご こち”という点でも、同乗者からかなり高い評価が得られています。 ○燃費はまあまあ。高速なら10−11km、都内なら8km前後。今のところあまり まわしていませんが、納得できる範囲です。 14.寸評(不満な点): ×小回りが効かない。回転半径5.7mは都心ではつらい。 車幅も大きく、うちの立体駐車は、もうめいっぱい。 ×ナビの居場所がない。このあたりの気配りは、やはり国産にはかなわない。 ×スポーツ走行しようとは思わない鈍重な足。もっとも、最初から期待してい ませんでしたし、考えようによっては安心感があります。 ×まだ体験していませんが、ぶつけたりすると高くつくらしい。例えば、一旦 助手席エアバッグを作動させると、インパネのパネル全部を取り替える設計 ・・・安全性を追求する上でやむを得ないのか? 15.その他自由意見: ◇全体的に非常に満足しています。走る道具ではなく、長い移動時間を過ごす 空間と捉えてみると、こんなに落ち着く車に久々に出会った。前にのってい たベンツと比べると、設計者の乗車時間への想いの違いが本当にくっきりと 浮かび、興味深い。 ◇欲を言えば、走りにもう一段のまとまりが欲しい。ランカスターやステージ アARX、オールロードクアトロにも試乗しましたが、足やエンジンの絶対運 動性能では、一歩ないし二歩引けをとる。そのあたりにこだわるのなら、四 駆システムとエンジンがアップグレードされたらしい2003年モデルに期待。 ─────────────────────────────────── ●スズキ「ジムニー」  長崎県にお住いの、じーさん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:スズキ「ジムニー」 2.車両概要 :660cc、4WD、MT、ランドベンチャー 3.購入時期・形態:98年4月、新車 4.総走行距離数 :55,000km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 :9点 7.スタイル内装 :6 8.走り :6 9.操作性 :6 10.居住性 :7 11.燃費 :7 12.総合評価 :7 13.寸評(良い点) : ○今のクルマにはない無骨なスタイル。 ○国産車の中にあって、珍しくハッキリしたキャラクター。 ○維持費の安さ。 ○見た目はイマイチだが、意外といいフロントシート。 ○オフロードでのトラクションの良さ。 ○よく回るエンジン 14.寸評(不満な点): ×硬い乗り心地。 ×ハンドルの切れの悪さ。 ×オンロードでのトラクションの悪さ。 ×エンジンの特性には合っていないトランスミッションのギア比。 15.その他自由意見: ◇規格変更でのモデルチェンジ前に先行発売された「ジムニーワイド」のスタ イルにがっかりして、慌てて購入しました。 ◇国産車の中にあって、珍しくハッキリしたキャラクターの持ち主だと思いま す。上記不満点は、ギア比を除けば高いオフロード性能の裏返しですから。 ◇でも個体差かもしれませんが、つまらないトラブルが多すぎます。今までに 2回入院、他マイナートラブルは数知れず、何回もディーラー通いを強いら れました。まあ保障期間中のトラブルでしたけどね。 ◇今はセカンドカーとして乗っていますが、いまだに乗って楽しいですね! ─────────────────────────────────── ●マツダ「カペラセダン」  甲府市にお住いの、Masakiさん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「カペラセダン」 2.車両概要 :1800Gi、AT 3.購入時期・形態:00年、新車 4.総走行距離数 :10,500km 5.主な使用状況 :通勤 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :9 8.走り :8 9.操作性 :9 10.居住性 :10 11.燃費 :6 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○スタイルは、色もシルバーにしたこともあり、上品に?まとまっている感じ がして、好感が持てました。 ○シートも、少し堅めでありつつも、ゆったりと乗れるというか、身長の高い 自分にもしっくりときます。 ○総合的には、走行性能や居住も良く、これからも大事に乗りたい車です。 14.寸評(不満な点): ×雑誌などでは、内装が地味という評価ですが、私としては今のアテンザの、 のっぺりした感じよりは好きです。ただ、ドアの継ぎ目など、細かいところ で粗が目立つ気がします。シートのギシギシする音も、若干気になります。 ×ちょい乗りが多く高速走行していないためか、エンジンがへたり気味なのか、 重いボディもあいまって、出だしが悪い気がします。 ×ブレーキの踏み心地が、親のニッサン車と比べると柔らかい感じで、もう少 し固い方がよい気がします。 ×燃費は、平均で9くらいと、このクラスとしてはまあまあなのでしょうが、 最近燃費の良い車が出てきているので、ちょっと気になっています。 15.その他自由意見: ◇昔のユーノスの頃のマツダ車のデザインは、丸みのある部分が、妙に艶めか しいというか、いい感じの車が多い気がします。 ◇初めて買った車がマツダなので、頑張って欲しいのですが、新しいアテンザ には乗り換える気は起きず・・・。カペラを大事に乗りたいという気もあり ますが、心動かされる車を期待したいと思います。 ─────────────────────────────────── ★上記の他、下記の採点簿をWeb上に掲載しました。 ○マツダ「ロードスター」 :路ー土素太ーさん(東京都) ○マツダ「アテンザスポーツ」:エミさん(福岡県) ○VW「ポロ」 :市川 個さん(旭川市) ○フィアット「プント」 :じーさん(長崎県) ○トヨタ「サクシードワゴン」:クーさん(栃木県) ○トヨタ「カローラレビン」 :石神 剛さん(島田市) ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://www.kurumart.com/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリン価格調査】値上げや増税を監視しましょう! ─────────────────────────────────── ★価格情報をお寄せ下さい。抽選で毎月10名様に図書券をプレゼントします。 i-mode携帯電話でも入力可能です。 http://www.kurumart.com/gs/ http://www.kurumart.com/i/gs/ (i-mode) ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.com まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 徐行でなく、一時停止します Q2:○ Q3:× トンネル内は駐停車禁止です ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は「まぐまぐ ID:0000025684」「Macky! ID:2332」  「melma! ID:m00017576」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.com へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************