**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 135号 2002年10月19日発行 総配信数 8,680部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://www.kurumart.com/ ■□ ********************************************************************** 【お知らせ】  『くるまーと』を正式オープンしてから、昨日で丸2年が経過しました。お かげさまで、サイトのページビューは月間100万を突破し、当メールマガジンの 購読者も1万名に近づいています。  ご利用・ご購読、誠にありがとうございます。m(__)m  2周年を記念して、プレゼント企画「第6回車何でもアンケート〜セダンは 何故売れないの?」を10月20日〜11月10日まで実施いたします。  今回は、コンパクト車やミニバン人気の中で販売が低迷している“セダン” に焦点を当て、購入・未購入理由や、次期購入車としてセダンを選ぶかどうか などを質問、セダンの低迷要因や復権の可能性について調査します。  回答者には抽選で商品券(3,000円分、20名様)をプレゼントします。ご応募・ ご協力よろしくお願いいたします。 http://www.kurumart.com/present/ ━━ PR 【 DENSO 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆◆ デンソー製イリジウムプラグ2本でプレステ2やデジカメが当たる! ◆◆ ◆◇ クイズに答えてカナダオーロラの街へペアでご招待! ◇◆ ◆◇ ザ・ベストチョイスキャンペーン 実施中!(〜11月30日まで) ◇◆ ◆◇ 詳しくは、デンソーホームページ プラグキャンペーンサイトへ ◇◆ ◆◆◆ ⇒⇒⇒ http://www.denso.co.jp/PLUG/campaign ◆◆◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「新車データベース」更新 他 【ニュース&トピックス】 ・ダイハツ、「ムーヴ」をフルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集より】 ・通行帯が2つある道路での通行方法は? 他 【マイカー採点簿】 ・トヨタ「カローラランクス」、スバル「レガシィランカスター」 【厳選クルマリンクより】 ・新規掲載サイト 【コラム&レビュー】 ・自動車雑誌を斬る!「自分で考えたら?」 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ─────────────────────────────────── ●「新車データベース」「国産車サマリー」データ追加・更新! http://www.kurumart.com/database/ http://www.kurumart.com/summary/ ・ホンダ「シビック」シリーズ一部改良 ・ホンダ「CR-V」一部改良 ・ホンダ「ステップワゴン」一部改良 ・スズキ「アルトラパン」ターボモデル追加 ・オペル「アストラカブリオ」2003年モデル ・ダイハツ「ムーヴ」フルモデルチェンジ ・スバル「トラヴィック」一部改良 ・オペル「スピードスター」新発売 ★上記の他「マイカー採点簿」「ニュース&トピックス」「厳選クルマリンク」 等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ─────────────────────────────────── <新車ニュース> ●ホンダ、「シビック」シリーズを一部改良(10/17) http://www.honda.co.jp/news/2002/4021017-civic.html  ホンダは、「シビック」シリーズ各車の装備の充実、内装の質感向上を図る とともに、シビックフェリオに上級グレード「XL」を追加、発売した。 シビック(ハッチバック):144.8万〜182.2万円 シビックフェリオ(セダン):126.8万〜170.7万円 シビックハイブリッド(セダン):209万円  月販計画(シリーズ合計)2,000台。 ●ホンダ、「CR-V」を一部改良(10/17) http://www.honda.co.jp/news/2002/4021017-cr-v.html  ホンダは、SUV「CR-V」を16インチアルミホイールの採用など装備を充実する とともに、一部グレードを3万円値下げ、発売した。  184.8万〜219.8万円。月販計画1,500台。 ●ホンダ、「ステップワゴン」を一部改良。特別仕様車も発売(10/17) http://www.honda.co.jp/news/2002/4021017-stepwgn.html  ホンダは、ミニバン「ステップワゴン」をボディ同色カラードバンパーの採 用など内外装を充実させ発売した。196万〜257.8万円。月販計画6,000台。  併せて、メッシュタイプフロントグリル、専用アルミホイールなどを装備し た特別仕様車「デラクシーS」を設定、発売した。199.8万/224.8万円。 ●スズキ、「アルトラパン」にターボモデルを追加(10/17) http://www.suzuki.co.jp/release/a/a021017.htm  スズキは、軽乗用車「アルトラパン」に、ターボエンジンを搭載したスポー ティモデル「ターボ」を追加、発売した。専用デザインのフロントグリルや丸 型ハロゲンフォグランプ、タコメーターなどを採用。111.8万/124万円。 ●日本GM、「オペル・アストラカブリオ」の2003年モデルを発表(10/16) http://www.opel.co.jp/press/stock/02-09J/index.html  日本ゼネラルモーターズは、2ドアオープンクーペ、「オペル・アストラカブ リオ」の2003年モデルを12月7日より発売する。344万円。  12月25日までの期間限定で受注生産方式を採用、独本国と同様の66通りの内 外装色の組み合わせが選択できる。 ●ダイハツ、「ムーヴ」をフルモデルチェンジ(10/15) http://www.daihatsu.co.jp/wn/021015-1f.htm  ダイハツ工業は、軽乗用車「ムーヴ」をフルモデルチェンジ、発売した。  98年10月の軽自動車新規格対応以降初のフルモデルチェンジで、プラットフ ォームはじめ全てを一新、斬新なデザインや高い質感の内外装、クラストップ の室内空間など、基本性能の充実や使い勝手の向上を図った。  ファミリー向けの「ムーヴ」と、若者向けのスポーティモデル「ムーヴカス タム」の2タイプを設定。87.8万〜157.2万円。月販目標13,000台。 ●富士重、「トラヴィック」を一部改良(10/15) http://www.fhi.co.jp/news/02_10_12/02_10_15.htm  富士重工業は、ミニバン「トラヴィック」を一部改良、発売した。環境対応 や安全性の強化、新ボディ色の採用に加え、上級グレード「SLパッケージ」を 追加。199.5万〜246万円。月販計画500台。 ●日本GM、新型スポーツカー「オペル・スピードスター」を発表(10/15) http://www.opel.co.jp/press/stock/02-08J/index.html  日本ゼネラルモーターズは、2.2リッターエンジンを搭載した新型オープン スポーツクーペ「オペル・スピードスター」を来年1月11日より発売する。  449万円。100台限定で、受注生産方式を採用。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●クラリオン、車載PC「AutoPC CADIAS」を発売(11/16) http://www.addzest.com/cadias/cadias_index.html  クラリオンは、車載PC(情報端末)ADDZEST「AutoPC CADIAS(カディアス)」を 12月1日から発売する。OSにWindows CE for Automotiveを採用、従来の車載機 器にない拡張性や家庭のパソコンとの親和性が特徴で、携帯電話と接続して通 信ナビなど様々なモバイル機能が利用できるほか、メール・ブラウザなどのネ ット機能や、多彩なメディア機能を装備する。33.8万円。 ●ゼロスポーツ、一人乗り小型電気自動車を来春発売(11/16) http://www.zero-ev.com/topics2002_10_16.html  電気自動車メーカーのゼロスポーツは、スポーティな外観の公道走行可能な 一人乗り超小型電気自動車「ゼロEV エレクシードRS」を発表、予約受付を開始 した。来春から販売開始。148万円。月販目標50台。 ●東京モーターショー(商用車)、各社の出展車が出そろう(10/12)  トヨタなど自動車各社は、10月29日(火)から11月3日(日)まで千葉・幕張メッ セで開く「第36回東京モーターショー」出展車両の概要を発表した。ハイブリ ッド車、福祉車両、コンセプトカーなど。 ・トヨタ/ダイハツ/日野: http://www.toyota.co.jp/News//2002/Oct/nt02_112.html ・日産: http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/ ・ホンダ: http://www.honda.co.jp/news/2002/4021011.html ・三菱: http://www.mitsubishi-motors.co.jp/NEWS/0210-03/3513.html ・マツダ: http://www.mazda.co.jp/publicity/Public/200210/1011.html ・スズキ: http://www.suzuki.co.jp/release/d/d021011.htm ・スバル: http://www.fhi.co.jp/fina/index.html ・いすゞ: http://www.isuzu.co.jp/press/2002/10_12tms_1.html ・日産ディーゼル: http://www.nissandiesel.co.jp/release/2002/list2002.html ─────────────────────────────────── <リコール・改善> ●いすゞ、「ミュー」「ウイザード」のリコール届出(10/15) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall02/10/recall10-15.html  対象車種 :ミュー、ウイザード  部位・状況:発電機の電気配線の不具合により、充電不能、エンジン停止 のおそれ  製作期間 :平成12年2月3日〜平成13年10月30日  対象台数 :1,762台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集より】 ───────────────────────────────────  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.車の右側の道路上に3.5メートル以上の余地がなかったが、荷物の積みおろ しを車のそばから離れず、すぐ運転できる状態で行った。 Q2.通学通園バスが児童の乗り降りのために停止しているときは、後方で停止 してバスの発進を待つ。 Q3.車は2つの通行帯のある道路では、右側を速度の速い車が、左側を速度の 遅い車が通行する。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://www.kurumart.com/lc/ http://www.kurumart.com/i/lc/ (i-mode) ━━ PR 【インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】━━━━━ ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ JCB ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ ギフトカード ┃ もれなく!500円ギフトカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ─────────────────────────────────── ●トヨタ「カローラランクス」  大阪府にお住いの、KAZさん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「カローラランクス」 2.車両概要 :1800cc、FF、MT、Z AEROTOURER 3.購入時期・形態:01年3月、新車 4.総走行距離数 :16,000km 5.主な使用状況 :通学 6.スタイル外観 :8点 7.スタイル内装 :9 8.走り :9 9.操作性 :10 10.居住性 :8 11.燃費 :9 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○回しても余り燃費が下がらない。 ○車庫入れの時にギリギリまで詰めれる。 ○ブレーキがよく利く。 14.寸評(不満な点): ×低速トルクがないので、発進時に回さないといけない。 ×ギア比が合っていない(6速M/T)。 ×最近のトヨタ車に多いが、リアのデザインはいいが、フロントのデザイン が悪い。 ×純正タイヤは使い物にならない(すぐにホイールスピンする)。 ×低回転でもエンジンがうるさい(3000-4000rpm)。 ×黒基調のデザインなので、他の色ではアンマッチング。 ×ノックセンサーがついていないので、間違ってレギュラーガソリンを入れら れると、入れ直してもらわなければならない。 ×ボディ剛性が弱い。 15.その他自由意見: ◇良くも悪くもトヨタ流 ─────────────────────────────────── ●スバル「レガシィランカスター」  千葉県にお住いの、かんちきさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:スバル「レガシィランカスター」 2.車両概要 :2500cc、4WD、AT、標準仕様 3.購入時期・形態:01年8月、新車 4.総走行距離数 :20,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :9点 7.スタイル内装 :7 8.走り :9 9.操作性 :10 10.居住性 :8 11.燃費 :8 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○ツーリングワゴンより力強いスタイル。背が高く見晴らしがよい。 ○狙ったライン通りに走り、曲がることの出来る素晴らしいハンドリング。 天候に左右されない走行安定性の高さ。雪道でも安心。 ○ベージュ内装の明るさ(ツーリングワゴンは暗い色ばかり)。 反面、汚れやすいが・・・ ○荷室の使い勝手のよさ。前車のカリブとは比較にならないほど何でも入る。 彼女に頼まれて180センチ近い長さのキャンバスを輸送したが、まるまる飲 み込めた。また、重いものを積んでも走行に殆ど影響がない。 さすがにワゴン作りに長けたスバルと感心した。 ○レガシィシリーズは燃費が悪い、と言われているが、思ったよりもよい。 (一般道9.0km、高速11.0km−エアコンオフ時) ○ランカスターシリーズは、あまり走っていないこと。 14.寸評(不満な点): ×シートの出来が良くない。2時間乗っていると腰が疲れる。雪山に行くと きなど何度か休憩が必要になってしまう。こういうワゴンなのだから、 もっとシートにコストを掛けて欲しい。 ×内装のつくりが雑。トヨタ車の同クラスと比べ、明らかに質感が低い。 ×この燃費でレギュラーガソリン仕様であれば・・・ ×塗装が甘い(プレミアムホワイト)。 15.その他自由意見: ◇ランカスターといえば6気筒がメジャーですが、出足のよさ、トルク感、 ランニングコストの安さは2.5リッター仕様のほうが上だと思います。 両車比較試乗の結果、購入を決めました。 ◇内装の作りの安っぽさやシートなど、改善して欲しい箇所はいくつかあり ますが、抜群の走行安定性やハンドリングなど、車としての基本性能の高 さには大いに満足しています。これからも長く乗っていきたいです。 ─────────────────────────────────── ★上記の他、下記の採点簿をWeb上に掲載しました。 ○ホンダ「ストリーム」:あららさん(山梨県) ○トヨタ「ノア」 :豊山元気さん(岐阜県) ○VW「ゴルフワゴン」 :高山信行さん(海老名市) ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://www.kurumart.com/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【厳選クルマリンクより】 ─────────────────────────────────── ●新規掲載サイト http://www.kurumart.com/link/  業界最強リンク集「厳選クルマリンク」より、最近追加した新サイトをご紹 介いたします。51ジャンル/799サイト掲載中! ○車の美容師*AXIOS*(大阪・京都)<車検・整備>: http://www.axios.co.jp/ ○MOTORLAND TV(ブロードバンド)<メディア・ニュース>: http://www.motorlandtv.com/ ○オートギャラリーネット<メディア・ニュース>: http://www.auto-g.jp/ ○Car After Shop KOUBOU<車検・整備>: http://www.0120-4869-15.com/ ○WINDOM OWNER'S CLUB<オーナー・クラブ〜トヨタ>: http://www.windom-owners.com/ ○つくばーど(エスクード)<オーナー・クラブ〜スズキ>: http://www.ne.jp/asahi/haruka/akito/AISYAROOM/ ★お勧めサイトをご推薦下さい。確認の上、掲載させていただきます。  ご連絡は、 info@kurumart.com まで。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリン価格調査】値上げや増税を監視しましょう! ─────────────────────────────────── ★価格情報をお寄せ下さい。抽選で毎月10名様に図書券をプレゼントします。 i-mode携帯電話でも入力可能です。 http://www.kurumart.com/gs/ http://www.kurumart.com/i/gs/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ─────────────────────────────────── ●自動車雑誌を斬る!「自分で考えたら?」  9月20日号の「ドライバー」誌を読んでいたら、ヨーロッパのディーゼル事情 という趣旨の記事があって、小はVWルポの1.4から大はメルセデスの4.0まで、 数台のヨーロッパのディーゼル車が紹介されていた。日本のメジャー誌でディ ーゼル車を扱うなんていまどき珍しいなあ、などと思っていたら、他の雑誌、 たとえば「カー・アンド・ドライバー」や「ベストカー」等々にも同じ様な記 事があるじゃないか。  一体何事なのかと思いきや、どうということはない、ディーゼルエンジンの 燃料ポンプで大きなシェアを持つボッシュ社が、デモンストレーションとして これらのクルマを集め、評論家、メディアを呼んでの試乗会を開いたというこ となんである。一見何てことなさそうな記事だけれど、僕はふたつの点で実に 腹立たしく感じてしまった。 ■知っているクセに  上記の各雑誌記事の内容はほとんど似たようなもので、コモンレール方式と 呼ばれる最近の高圧噴射式ターボ・ディーゼルエンジンは、振動、騒音が低い ばかりでなく、動力性能も素晴らしい。高トルクを生かした走りは多くのガソ リン車を凌ぐものである。もちろん燃費も優れているし、昔のディーゼルのよ うな黒煙などほとんど確認できない、といったもの。そして最後に日本もディ ーゼルについて再考してはどうかと締めくくる。  冗談はやめてくれ!何をいまさら言っているのか!  だってそうでしょう?ヨーロッパでこの種の高性能ディーゼルエンジンが年 々シェアを伸ばしているなんてことはもう何年も前から言われていることじゃ ないか。コモンレール方式が有望なんてこともすでに常識だし、いまや日本の メーカーだって現地で生産しているんである。そもそも海外試乗や取材の機会 が多い評論家や雑誌記者が、そんなことを知らない筈がないんである。それを あたかも「いま知りました。驚きました」みたいな顔してこんなふざけた記事 を書くなんてどういう了見か?  メディア側の人間としての自覚を欠いたこの安易な仕事が実に腹立たしい。 ■子供の遣い  もうひとつ僕が許せないのは、メーカー(今回は部品)側が用意した試乗会な んていうものがあって、はじめてこうした記事を書くという受け身の姿勢なん である。  都知事の諸々の発言によってディーゼルエンジンはこの国においてすっかり 悪玉になってしまった。メーカーもまた自社のカタログから次々にディーゼル モデルを落としていった。そして何となくディーゼルを扱うこと自体がタブー 的な雰囲気にすらなってしまった。  けれども、一口にディーゼルと言ってもピンキリなわけで、少なくともディ ーゼル自体が悪なのではないことは、プロの評論家が一番よく知っている筈な んである。が、彼らは、そして雑誌メディアはそのタブーな雰囲気を安易に受 け入れてダンマリを決め込んでいた。  それがどうだ?  メーカー側がイベントを行うやいなや、一瞬にして態度は180度変わって、 ディーゼルエンジンは素晴らしいとくる。評論家やジャーナリストというのは、 おかしなタブーが蔓延しているときにこそ自ら進んでペンを振るうのが仕事の 筈じゃないのか?  他人が用意したテーブルに乗って「良かったよかった」なんてとてもプロの 仕事じゃないし、あんまりに無責任だろう。これじゃあ、子供の読書感想文と 同じじゃないか。仮にヨーロッパと日本のエンジンに性能差があるのなら、そ れをキチンと伝えて妙なディーゼルバッシングの軌道修正をするのが本来の仕 事だろうに。  普段は世間の流れにダラダラ乗って、どうでもいい新型車の解説に誌面を使 っているのに、いざメーカーのお誘いがあったときにだけ「社会派」のマネゴ トみたいな記事を書くなんて、腹立たしいを通り越して、もはや情けないんで ある。 (02/10/06 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■ ベストサービス・ベストプライスの車買取専門店カーリンク ■□■ ■ カーリンクで車を売却された御客様からこんな事言われました! ■ 「こんなに高く買取ったらあなたの会社は儲けがなくなるのでは・・」 ■ 車を高く売りたいあなた!先ずはカーリンク無料査定をお試しください! ■□■ ⇒⇒⇒ http://www.carlink.jp/ 0120−800−375 ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:× 徐行して安全確認します Q3:× 速い車も遅い車も左側を通行します ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は「まぐまぐ ID:0000025684」「Macky! ID:2332」  「melma! ID:m00017576」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.com へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************