**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 130号 2002年 9月14日発行 総配信数 8,650部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://www.kurumart.com/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「新車データベース」更新 他 【ニュース&トピックス】 ・トヨタ、「カルディナ」をフルモデルチェンジ 他 【今週の物知りクイズ】 ・「LEV」車とは? 他 【マイカー採点簿】 ・ホンダ「フィット」、スバル「レガシィB4」 【ガソリン価格調査】 ・8月度燃料別平均価格 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで「暗い免許更新日」 ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■ ベストサービス・ベストプライスの車買取専門店カーリンク ■□■ ■ カーリンクで車を売却された御客様からこんな事言われました! ■ 「こんなに高く買取ったらあなたの会社は儲けがなくなるのでは・・」 ■ 車を高く売りたいあなた!先ずはカーリンク無料査定をお試しください! ■□■ ⇒⇒⇒ http://www.carlink.jp/ 0120−800−375 ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ─────────────────────────────────── ●「新車データベース」「国産車サマリー」データ追加・更新! http://www.kurumart.com/database/ http://www.kurumart.com/summary/ ・トヨタ「カルディナ」モデルチェンジ ・マツダ「AZワゴン」一部改良 ・ホンダ「フィット」1.5リットル車追加 ・ホンダ「ストリーム」一部改良 ・アウディ「A6」シリーズモデル追加等 ★上記の他「マイカー採点簿」「ニュース&トピックス」「厳選クルマリンク」 等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ─────────────────────────────────── <新車ニュース> ●トヨタ、「カルディナ」をフルモデルチェンジ(9/13) http://www.toyota.co.jp/News/2002/Sep/nt02_098.html  トヨタ自動車は、ステーションワゴン「カルディナ」をフルモデルチェンジ、 発売した。「ザ・ツーリングマシン」を開発テーマに、新設計サスペンション や新工法タイヤの採用など走行性能を大幅に向上させるとともに、「砲弾型」 フォルムなど斬新な内外装デザインを採用、スポーツスペシャルティワゴンと しての新たな魅力を実現した。  172.8万円〜291万円。月販目標4,000台。 ●マツダ、「AZワゴン」を一部改良(9/13) http://www.mazda.co.jp/publicity/Public/200209/0913.html  マツダは、軽乗用車「AZワゴン」を一部改良、発売した。リヤシートスライ ド機構の採用やインパネデザインの一新など、快適性の向上を図るとともに、 環境対策を強化した。低価格のターボモデル「FM-Gターボ」も追加。  88万〜156.3万円。月販計画1,500台。 ●ホンダ、「フィット」に1.5リットル車を追加(9/12) http://www.honda.co.jp/news/2002/4020912-fit.html  ホンダは、コンパクトカー「フィット」に、1.5Lエンジン搭載車「1.5T」を 追加、発売した。ステアリングのスイッチで7速のシフトチェンジが可能な新 開発「ホンダマルチマチックS+7スピードモード」の搭載や、ブラック基調の 専用インテリアなど、走りの楽しさと上質さを感じさせるモデルとした。  135万(FF)/153(4WD)万円。月販計画(シリーズ合計)20,000台。 ●ホンダ、「ストリーム」を一部改良(9/11) http://www.honda.co.jp/news/2002/4020911-stream.html  ホンダは、ミニバン「ストリーム」を一部改良、発売した。リアカメラ付DVD ナビの新設定や、内外装の質感向上、使い勝手の向上などを図った。  158.8万〜209.8万円。月販計画5,500台。 ●アウディJ、「A6アバント」にFFモデルを追加(9/10) http://www.audi.co.jp/news/news/Japan/PR_02_0044.html  アウディ・ジャパンは、アッパーミドルクラス「A6」シリーズに、2.4リッタ ーエンジンを搭載した前輪駆動ステーションワゴンモデル「A6アバント 2.4」 を追加、発売した。527万円。  併せて、A6シリーズ各モデルの内外装色を一部追加、変更した。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●日産、盗難防止装置の採用を拡大(9/12) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/  日産自動車は、多発している自動車盗難に対応する為、エンジンイモビライ ザーの採用を拡大する。ラージクラス乗用車やRV車、スポーツカーなどを優先 し、2004年末までに標準またはオプション設定する。  イモビライザーは、エンジン始動時にイグニッションキーのIDコードを照合 し、コードが一致する場合のみエンジンを始動できるようにしたシステム。 ●軽自動車の世帯普及率は42.7%(9/9) http://www.zenkeijikyo.or.jp/topics/0203fukyuu.html  全国軽自動車協会連合会の集計によると、2002年3月末時点の軽四輪車の100 世帯当たりの普及台数は42.7台で、昨年より1台増えた。  総保有台数は2077.8万台。地域別にみると、トップは鳥取県(世帯普及率90.5 %)で、以下島根(87.1%)、長野(84.5%)、佐賀(84.2%)、山形(83.4%)各県と 続く。普及率が低いのは、東京(9.6%)、神奈川(16.1%)、大阪(23.1%)、埼玉 (27.9%)、北海道(28.3%)の各都道府県。 ─────────────────────────────────── <リコール・改善> ●マツダ、「トリビュート」「エスケープ」のリコール届出(9/12) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall02/09/recall_0912_2.html  対象車種 :マツダ「トリビュート」、フォード「エスケープ」  部位・状況:制動灯スイッチの不具合により、制動灯の点灯不能や、ATのシ フトロックが解除できなくなるおそれ  製作期間 :平成12年10月17日〜平成14年6月12日  対象台数 :21,114台 ●クライスラーJ、「ジープ」3車種のリコール届出(9/10) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall02/09/recall_0910_1.html  対象車種 :グランドチェロキー、チェロキー、ラングラー  部位・状況:吸排気マニホールドの不具合による発火や火災のおそれ  製作期間 :平成11年8月17日〜平成14年5月15日  対象台数 :4,981台 ●クライスラーJ、「ジープ・ラングラー」のリコール届出(9/10) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall02/09/recall_0910_3.html  対象車種 :ラングラー  部位・状況:イグニッションスイッチの不具合による発熱や火災のおそれ  製作期間 :平成12年10月17日〜平成14年3月24日  対象台数 :1,009台 ●クライスラーJ、「ジープ・グランドチェロキー」の改善対策届出(9/10) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall02/09/recall_0910_2.html  対象車種 :グランドチェロキー  部位・状況:サイド・エアバッグの不具合による誤動作のおそれ  製作期間 :平成13年11月15日〜平成14年3月21日  対象台数 :327台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の物知りクイズ】 ─────────────────────────────────── Q1.次のうち有料道路のノンストップ自動料金収受システムは? 1.ECT 2.ETC 3.ETS Q2.「LEV」車は次のどれ? 1.低公害車 2.低騒音車 3.低燃費車 ★解答は文末をご覧下さい。i-modeでもお楽しみいただけます。 皆様からのオリジナル問題も募集しています。 http://www.kurumart.com/quiz/ http://www.kurumart.com/i/quiz/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ─────────────────────────────────── ●ホンダ「フィット」  千葉県にお住いの、おびわんさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ホンダ「フィット」 2.車両概要 :1300cc、A Fパッケージ 3.購入時期・形態:01年8月、新車 4.総走行距離数 :5,000km 5.主な使用状況 :レジャーなど 6.スタイル外観 :9点 7.スタイル内装 :8 8.走り :9 9.操作性 :7 10.居住性 :10 11.燃費 :8 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○高速巡航時の燃費。今までの最高記録。 エアコン/オーディオ使用、二人乗り+荷物⇒25.5Km/L(250Kmトータル)。 その代わり右足はとっても疲れました。 ○広い車内空間。ウルトラシートのアイディアはすごい。 とっても便利に使っています。 14.寸評(不満な点): ×CVT独特の癖が一年乗って掴めてきました。エンブレをうまく効かせる/効か せないのが難しい。坂道で下がるのもちょっと問題。 ×燃費スペシャルじゃないんだから、ふつーに燃費良くして欲しかった。 悪いときと良いときの差が大きい。 ×塗装が弱いような気がする。 15.その他自由意見: ◇衝動買いしてから一年間経ちましたが、街中にあふれたこと以外基本的に 不満な点はありません。値段から考えても文句は余り無いです。 ◇センターコンソールのデザインをもう一工夫して欲しかった。 今のデザインだと、モニター別の社外ナビは、純正と同じ場所にしか取り付 けできない。エアバック展開時の危険を承知で、エアコンのアウトレットの 上に設置は可能だが。 2DINの液晶一体型ナビは、ちょっと画面が下すぎ、視線移動が大きく、特に 知らない土地に行った時に主に使うのでとても危険だと思う。 かといってインダッシュモニターにするとエアコンの風がもろに当たってし まう。⇒液晶に悪い。せめてモビリオみたいに2DINオーディオの下にエアコ ンのアウトレットがあれば、エアバックの件は別にして問題は回避できるの だが・・・。 ◇街乗り燃費が悪い。渋滞路は最悪。燃費計がついているので、みるみる下が っていくのがとても悲しい。家の辺りの道路行政がいけないんだけれども。 渋滞が無く一定速度で走れれば16Km/L↑位まで伸びます。 運転はスムーズに! ◇足代わりに使い倒すには、もう少し街乗り燃費を上げたいところ。気筒休止 VTECでも良いですし、Hondaの技術だったら何とかなるでしょう。 ◇ラゲッジの蓋?が柔らかいので、重たいものを乗せたい人は注意が必要。 すぐ下はスペアタイヤなのですが、それでも心配になります。 ━━ PR 【 DENSO 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆◆ デンソー製イリジウムプラグ2本でプレステ2やデジカメが当たる! ◆◆ ◆◇ クイズに答えてカナダオーロラの街へペアでご招待! ◇◆ ◆◇ ザ・ベストチョイスキャンペーン 実施中!(〜11月30日まで) ◇◆ ◆◇ 詳しくは、デンソーホームページ プラグキャンペーンサイトへ ◇◆ ◆◆◆ ⇒⇒⇒ http://www.denso.co.jp/PLUG/campaign ◆◆◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●スバル「レガシィB4」  大分県にお住いの、ふにょ。さん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:スバル「レガシィB4」 2.車両概要 :A型、2000cc、4WD、MT、RSK、レザーパッケージ、 マッキントッシュ 3.購入時期・形態:99年3月、新車 4.総走行距離数 :30,000km 5.主な使用状況 :通勤:レジャー=50:50 6.スタイル外観 :6点 7.スタイル内装 :7 8.走り :6 9.操作性 :7 10.居住性 :7 11.燃費 :5 12.総合評価 :6 13.寸評(良い点) : ○つかみやすい車両感覚:どちらかと言うと古い(BMWのE34っぽい)デザインが 幸いして、ボディの「見切り」が良い。 ○良好なパッケージング:ドライビングポジション設定、視界、リアシートの 着座姿勢や視界等の居住性は「素晴らしい」とまでは言えませんが、合格点 だと思います。 ○広いトランク。 ○コストパフォーマンスが高い。 14.寸評(不満な点):あくまでA型の評価です。 ×1.限界領域で曲がらない、普通の走りでもライントレースがちょっとしにく い(でもほとんどの日本車よりはマシ)。 ×2.センスのない内装。レザーパッケージなら許せるレベルだが、普通の仕様 は黒一色。インパネなんかはちょっと安っぽい。機能は充分なんだけど。 ×3.乗り心地悪い。いくらスポーツセダンとはいっても突き上げがきつい。 GDBインプレッサSTiのほうが乗り心地はいい。 ×4.インフォメーションの少ない、軽すぎるステアリング。日本車としてはイ ンフォメーションはある方だが。 ×5.悪い意味でのターボらしさ。2000回転以下のNA領域のトルクが細い。で、 2500回転あたりから急にトルクがたちあがるので、一般的な使用状況で使 いにくい。4000〜5000回転のシーケンシャルターボ制御によるトルクの段 付き感は言わずもがな。 ×6.シートがいまいち。フロントシートはホールド性がいまいち、私の体型で は横方向に隙間が大きく、ほとんどホールドしてくれません。サイドサポ ートは大きいのに・・・。 コンフォート性重視ならSVX、スポーツ指向ならGDBインプレッサ(STi、NB) のものにしてほしい。 リアシートは、もうちょっと上体を起こすようにすれば形状はOK。あとは もうちょっとコストをかけてほしい(日本車としてはマシですけど)。 ×7.小回りがきかない。SVXとたいして変わらない感じ。 5ナンバーにこだわる限りしかたないかなぁ・・・。 15.その他自由意見: ◇総括すると、A型は「日本車としては」いいクルマというレベル。基本パッ ケージは欧州車標準レベルにあるので惜しい。その後の年次改良で、現行の D型では不満点の1,3はほぼ改善、4,5もかなり改善され、「日本車としては」 がとれて「いいクルマ」といえるようになってます。 総合評価で7.5点くらい。 ◇ただ、「BMW E36/46」「アウディA4(旧型)」と比べるとまだまだ。パワーを 望まなければ「A4 1.8Tクワトロ」を中古で・・・と思えてしまいます。 ちなみに、A型でも年次改良を追ったボディ補強と、ダンパーを現行のもの に交換することで、乗り心地と操縦性はD型レベルになりました。 ─────────────────────────────────── ★上記の他、下記の採点簿をWeb上に掲載しました。 ○ダイハツ「MAX」 :みおんさん(宮城県) ○マツダ「デミオ」 :石黒幹久さん(愛知県) ○日産「エルグランド」:市来 健さん(北海道) ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://www.kurumart.com/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリン価格調査】値上げや増税を監視しましょう! ─────────────────────────────────── ●8月度燃料別平均価格 平均 参考(石油情報センター) ・レギュラー 93円/L( 94円/L) 99円/L(100円/L) ・ハイオク 104 (105 ) 111 (112 ) ・軽油 72 ( 72 ) 80 ( 81 )  入力ミス等による異常値を除いて集計した結果は上記のとおりです。 ( )は前月。参考は石油情報センター「全国石油製品価格情報」より。 http://oil-info.ieej.or.jp/active/gus/gus_index.html ★価格情報をお寄せ下さい。抽選で毎月10名様に図書券をプレゼントします。 i-mode携帯電話からも入力が可能です。 http://www.kurumart.com/gs/ http://www.kurumart.com/i/gs/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ─────────────────────────────────── ●クルマのまわりで「暗い免許更新日」 ■最初はよかった  今日、運転免許証の更新に行ったんである。 僕は4年前に通行禁止違反(右 折禁止)でシッカリ減点されていたので「優良」ではなく「一般」扱いである。 前回は所管の警察署で更新できたのだけど、今回は道交法の改正とやらで「一 般」は運転免許試験場での手続きとか。  前々回もこの運転免許試験場で更新を行ったのだけど、その印象は最悪。ま ず手続きの手順が不案内でさっぱり分からないし、窓口の係員は実に無愛想。 視力検査の検査員に至っては足を組んでふんぞり返り、どう見ても「その筋」 の人にしか見えず、その顔には「検査してやっている」と書いてあるかのよう。 講習と称されるビデオ上映会はひたすら事故現場の様子を見せられ、もうウン ザリ。  ところが今回は手続きが実にスムーズだったんである。非常に丁寧で手順が 分かり易いし、かつ迅速。係員ときたら妙に親切で終始笑顔だし、言葉使いも まるで10年間ご近所付き合いしている人かと思わせるように親し気。これはチ ョット気持ち悪かったけど、無愛想よりは良いに決まってる。きっと苦情が殺 到したのか、とにかく色々と改善努力をしたんだろう。そんなこんなで写真撮 影まではアッという間に終了。あとは1時間の講習会のみ。がしかし、この講 習会がいけなかった・・・。 ■悪夢のビデオ  講習会の指導員もまた実に腰が低い感じで、「皆さんは5年間に1回の軽微 な違反しかしておらず、まったく優良なドライバーです」なんてことを言う。 だったら講習会なんて要らないじゃないか、と思いつつも違反は違反だと自戒。 例によって交通安全協会作成の「教科書」が配られ、「これらについては後で 色々とお話しします」とのことで、やっぱりまずはビデオ上映会と相成った。  「全てを失う交通事故」というタイトルのこの作品は、前回のひたすら事故 現場を見せるものとは違って、有名な俳優を使ってのドラマ仕立てとなってい る。が、これが実にひどいんである。  昇進をひかえた会社員である主人公の青年が、やはり結婚をひかえた女性と、 さらに友人カップル4人でドライブ。しかし突然真っ赤なスポーツカーから執 拗に煽られ、スピードを上げて振り切ろうとした途端ガードレールに激突。結 果、友人の男性は亡くなり、その相手の女性は意識不明で植物状態に。結婚相 手は顔に消えない傷を負い、自身も入院。  いやいや、それからがもっとスゴイんである。亡くなった友人の親からは人 殺しと罵られ、ノイローゼ状態の主人公は会社から昇進の取りやめと支社転勤 を告げられる。さらに保険は満額下りず、補償金に困った母親は家を売ってア パートに越しパートに出ることに。結局主人公は懲役8ヶ月、会社も辞めるこ とになり、追い打ちを掛けるように交際相手の女性から結婚の解消話が!いや、 まさに地獄、よくもまあこれだけ不幸な展開が考えられるものだという作品な んである。 ■理不尽な展開  そして彼曰く「あの時は車の運転を甘く見ていた」  母「いや、魔がさしたんだよ」  ええー!?それは違うでしょう、と思っている内にビデオは終わり。続いて 指導員のおじさんの言葉。  「スピードの出し過ぎと、ハンドル操作の誤りが原因ですね・・・」  おいおい、チョット待った!  そもそも事故のキッカケを作ったあの赤いスポーツカーはどうなったんだ? あのドライバーの責任は追及されないのか?という巨大な謎を残したまま、そ の後の教科書の説明もそこそこに講習会はおしまい。ううむ、何という後味の 悪さなんだ。  で、結局この「講習会」とは一体何だったんだろう?ビデオの主旨もよく分 からないし、標識が見えにくくて右折禁止違反をしてしまった僕にこんなビデ オを見せてどうしろというのか?とにかく違反をした人間は文句言わずにこの 「生き地獄」を見ろということなのか?違反をした僕自身がエラそうなことを 言うのは筋違いなのかもしれないけど、こんなことで1時間を使うならもっと 別のことができるんじゃないのか? ■お仕置きという発想  例えば、部屋には40人ほどがいたけれど、2、3人の指導員と自分の違反に ついて数分の面談をするというのはどうだろう。どういう状況で違反があった のか、なぜそのような違反を犯してしまったのか等々、その時の状況を振り返 ってみるんである。そうすれば自ずと見えてくるものや分かってくるものがあ るだろう。  例えば僕の場合は右折禁止違反だけど、これは僕の注意不足と同時に、標識 がわかり難いという事実もあったわけだ。だから僕自身の注意喚起は当然のこ と、どこそこの標識は見え難いので改善して欲しいという具体的な提案もでき るだろう。そうすれば僕と同じ理由で違反を犯す人が減る可能性だってあるじ ゃないか。  そうではなく、一般論として免許更新時に交通事故の恐ろしさを知らせたい というのなら、たとえばドライビング講習を義務付けて(必ずしも当日でなく てもよい)、ビデオのような事故を疑似体験させるようなことでもいいと思う。 スピード超過でカーブが曲がりきれないことがどんなに恐ろしいのかも分かる し、クルマのダイナミック性能を具体的に知ることもできるだろう。  いや、これはあくまで僕の思いつき、一例だ。もっとよい方法がきっとある かもしれない。でも、少なくとも「不幸のドン底ビデオ」をただただ流し、見 ている人を暗澹たる気持ちにさせて「はい、サヨウナラ」よりは建設的なんじ ゃないだろうか。僕はそういう精神論的な部分で交通安全を云々するのには大 反対だ。  だって、お仕置き的な脅かしは一時的な効果はあっても、根本的な解決には ならないと思うからだ。もちろん、故意による悪質なドライバーに対しては話 が別であるのは言うまでもないけれど。 (02/8/30 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/column/ ━━ PR 【インズウェブ 自動車保険見直しキャンペーン実施中 】━━━━━ ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ JCB ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ ギフトカード ┃ もれなく!500円ギフトカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●物知りクイズ解答 Q1:2(ETC:Electronic Toll Collection System) Q2:1(LEV:Low Emission Vehicle) ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は「まぐまぐ ID:0000025684」「Macky! ID:2332」  「melma! ID:m00017576」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.com へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************