**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 126号 2002年 8月17日発行 総配信数 8,600部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://www.kurumart.com/ ■□ ********************************************************************** 【お知らせ】  昨今は、お盆を休まない企業や店舗が増え、私の周りもいつもとあまり変わ らない光景でした。千葉に帰省したのですが、かつては外房方面に海水浴など に出かける家族連れやカップルの車で、この時期必ず渋滞する国道126号が、 何故か閑散としてました。行楽地としての魅力が薄れたのでしょうか。それと も長引く不況も影響しているのでしょうか・・・  クルマ業界は、例年どおり一斉休暇が多かったようで、案の定更新ネタは、 ほとんどありませんでした。今号はメニューを変更してお届けいたします。  猛暑が続いています。くれぐれもご自愛ください。 ─────────────────────────────────── 【厳選クルマリンクより】 ・「オーナー・クラブ〜マツダ&スズキ」 【今週の物知りクイズ】 ・プレミアムガソリンのオクタン価はいくつ以上? 他 【マイカー採点簿】 ・トヨタ「マークUブリット」、ランチア「イプシロン」 【コラム&レビュー】 ・「新車・心象風景〜ダイハツ コペン」 ━━ PR 【インズウェブ 夏の自動車保険見直しキャンペーン実施中 】━━━ ■□ ┏━━━━━━━┓ ■□ □■ ┃ JCB ┃ 自動車保険一括見積りご利用の方全員に! □■ ■□ ┃ ギフトカード ┃ もれなく!500円ギフトカードプレゼント! ■□ □■ ┗━━━━━━━┛ □■ ■□ ⇒⇒⇒ http://www.insweb.co.jp/ml_au018.htm ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【厳選クルマリンクより】 ─────────────────────────────────── ●「オーナー・クラブ〜マツダ&スズキ」 http://www.kurumart.com/link/  業界最強リンク集「厳選クルマリンク」より、最近追加した新サイトをご紹 介いたします。今回はマツダ、スズキ車のオーナー・クラブ関連サイトです。 <オーナー・クラブ〜マツダ> ○MPV Owner's Club「M-style」: http://users.hoops.ne.jp/mpv_m-style/ ○(旧)MPVを絶滅の危機から救う会: http://miyatan.cup.com/mpv.html ○MAZDA R360 Coupe & Japanese Microcar Page: http://village.infoweb.ne.jp/~fwgi6609/ ○ifield(デミオ他): http://www.ne.jp/asahi/ifield/demio/ ○SEXY.OF.PRIDE(デミオ): http://www8.plala.or.jp/DEMIO/ ○A with D(デミオ): http://www.grn.mmtr.or.jp/~mktaki/ ○デラプレマシー: http://www6.plala.or.jp/SKY-K/ ○PREMACY FAN: http://www.satokin.com/PREMACY/ ○がんばれボンゴ!: http://homepage1.nifty.com/dgs/bongo/ <オーナー・クラブ〜スズキ> ○Club Kei & factory: http://www2.ocn.ne.jp/~tomizo/ ○ESCTACION(エスクード): http://esctacion.my.mw/ ○R-triumph(WagonR Owner's club): http://r_triumph.tripod.co.jp/index2.htm  検索サイトや数多のリンク集が、登録・作成時の旧いアドレスをそのまま掲 載していたり、情報が少ない・ほとんど更新されないなど、“お勧めできかね る”サイトも紹介しています。  「Not Found」「ページが見つかりません」、目当ての情報にたどり着くまで に、いらいらした経験が皆さんも幾度かあると思います。  「厳選クルマリンク」は、内容を確認した“お勧め”サイトを分かりやすく 51ジャンルに分類、新サイトを随時追加するとともに、リンク切れサイトを削 除し、常に新鮮な状態に更新しています。(788サイト掲載中!) ★お勧めサイトをご推薦下さい。確認の上、掲載させていただきます。  ご連絡は、 info@kurumart.com まで。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の物知りクイズ】 ─────────────────────────────────── Q1.プレミアム(ハイオク)ガソリンのオクタン価はいくつ以上? 1.86 2.91 3.96 Q2.HIDヘッドランプとは? 1.ディスチャージ・ヘッドランプ 2.プロジェクター・ヘッドランプ 3.リフレクター・ヘッドランプ ★解答は文末をご覧下さい。i-modeでもお楽しみいただけます。 皆様からのオリジナル問題も募集しています。 http://www.kurumart.com/quiz/ http://www.kurumart.com/i/quiz/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ─────────────────────────────────── ●トヨタ「マークUブリット」  日立市にお住いの、小松邦夫さん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「マークUブリット」 2.車両概要 :2500cc、2WD、5AT、iR-S 3.購入時期・形態:02年6月、新車 4.総走行距離数 :2,500km 5.主な使用状況 :通勤・送迎・レジャー 6.スタイル外観 :5点 7.スタイル内装 :7 8.走り :8 9.操作性 :6 10.居住性 :8 11.燃費 :7 12.総合評価 :7 13.寸評(良い点) : ○ 直列6気筒ならではの静粛性を得ている事。 ○ ナビゲーションの位置が高くて見やすい。 ○ 滑らかな加速性能。 ○ カーブなどの手前では「NAVI AI SHIFT」(カーナビ等の情報を元に、カー ブの前で自動的に変速する機構)が働く。 14.寸評(不満な点): × 価格が全体的に高い。 × 燃費が思っていたより悪い。 × 100km/h走行時の回転数が高い。 × スポーツグレードしかない。 × スタイルが個性的すぎる。 15.その他自由意見: ◇ 以前乗っていたクオリスと比べ、ランクダウンしたような気がする。オプ ティトロンメーターやパワーシートなどが省かれているのが残念である。 ◇ 走行性能は、市街地を走るには余裕もあるし何一つ文句はない。ただ、高 速に出ると、以前のクオリスと違いエンジン回転数が高くなる。 5ATを採用しているのだから、もう少しギア比を工夫してほしかった。 ◇ 乗り心地は満足。但し、オプションの17インチ扁平タイヤを装着するとか なり悪化してしまうのでお勧めは出来ない。 ◇ あと、スポーツグレード以外も作って欲しい。 ◇ 今回のマークUワゴンは、少しお粗末なような気がするので、時期マーク Uワゴンに期待したい!でもこれからは、このような特徴的な車が流行る のではないかと思う。 ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■ ベストサービス・ベストプライスの車買取専門店カーリンク ■□■ ■ カーリンクで車を売却された御客様からこんな事言われました! ■ 「こんなに高く買取ったらあなたの会社は儲けがなくなるのでは・・」 ■ 車を高く売りたいあなた!先ずはカーリンク無料査定をお試しください! ■□■ ⇒⇒⇒ http://www.carlink.jp/ 0120−800−375 ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ランチア「イプシロン」  神奈川県にお住いの、倉形克行さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ランチア「イプシロン」 2.車両概要 :1200cc、LX16V、MT 3.購入時期・形態:98年1月、新車 4.総走行距離数 :12,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :10 8.走り :9 9.操作性 :9 10.居住性 :7 11.燃費 :9 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○ この車の場合、まずデザインが取り上げられるが、意外にも実用的でまじ めな車である。 ○ インテリアの出来がすばらしく、日本車では同クラス以外でも相手になる 車は無いと思う。特にシートは、若干堅いのを除けばすばらしく良い。 ○ 16Vのエンジンの出来はすばらしく乗りやすく、しかもイタリア車特有の癖 は残してあるのがうれしい。 14.寸評(不満な点): × イタリア車の常で後方視界が悪く、意外にも小回りが効かない。 × また車が全て曲面で構成されているため、車庫入れ時に基準のラインが無 く、真直ぐに停めるのが難しい。 × また車の性格上、ラッゲージスペースなどはデザイン上の犠牲になってい るため、荷物があまり積めない。 × エアコンONでのパワーロスが大きい。 15.その他自由意見: ◇ デザインが気に入れば、故障等も心配なく普通に使える。並行輸入の現地 仕様でもこのレベルなのだから、イタリア車とてサービス以外は日本車と 変わりなく使用できる。 ◇ ただし、この車のデザインは普通の日本人には理解しにくいようで、ゲテ モノ扱いされる恐れもある。 10人に見せると9人は変な形と言われるおそれあり。 ─────────────────────────────────── ★上記の他、下記の採点簿をWeb上に掲載しました。 ○トヨタ「オーパ」 :佐藤功一さん(甲府市) ○ダイハツ「ムーヴ」 :ゆうすけのママさん(宮崎県) ○日産「スカイライン」 :ゴメスさん(東京都) ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://www.kurumart.com/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリン価格調査】値上げや増税を監視しましょう! ─────────────────────────────────── ★価格情報をお寄せ下さい。抽選で毎月10名様に図書券をプレゼントします。 i-mode携帯電話からも入力が可能です。 http://www.kurumart.com/gs/ http://www.kurumart.com/i/gs/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ─────────────────────────────────── ●「新車・心象風景〜ダイハツ コペン」  モーターショウのK-openがCopenと名前を変えても、このクルマの評価には変 わりがないようで、あちらこちらの新車紹介ではほぼ絶賛に近いことになって いる。ま、中でも最大の賛辞は「メルセデスのSLと並んでも見劣りしない」と いう類で、数人の評論家が同じようなことを書いているようだ。  僕もそのあたりの気持ちはよく分かっているつもりだけれど、ただ、少なく とも絶賛というワケにはいかないんである。 ■軽の限界  それは良くも悪くも「軽」だということに尽きると思う。  良い面というのは冒頭のとおり、軽というミニマムな枠の中でSLと比較でき 得るクラスレス感を得たことだろう。サイズや価格では比較にならない2台が、 存在感としては同じ土俵に上がることができるのは何とも痛快じゃないか。  悪い点というのは言わずと知れた動力性能である。  以前、日産の軽参入に当たっても書いたけど、いまの軽の660tという排気量 には無理があると僕は思っている。たしかに制限速度は法定いっぱいの100q/h に引き上げられたし、実際その速度で走ることに無理はないけれど、逆に言え ば余裕もまたなくて、100q/h巡航時の騒音と振動はそれなりの我慢を乗員に要 求する。回転数が高いから当然燃費は芳しくなく、いまやひとつ上級のコンパ クトカーがリッター20qを実現しているのに、これらの小さなクルマがそれに 及ばない。じゃあ、動力性能を上げようということでターボを付ければ、それ と引き替えに燃費はさらに悪化するという悪循環が待っている。  コペンの醍醐味の多くはその小さなサイズだから、寸法的に軽枠は問題じゃ ないと思う。だから、オープンルーフを目玉とした「見た目」はクラスレスを 実現しているけれど、こと話が動力性能、燃費となれば全く逆で、まさにクラ ス感に満ちているではないか。 ■枠の考え方  いや、勘違いして欲しくないのは、僕は660tを全面否定するつもりはない。 たとえば、生産中止になったいまでも根強い人気を保つホンダのビートがいい 例で、このクルマはスポーティさをウリにしながら、あえて絶対性能を上げる ことなくNAを選択してみせた。それは、持てる力を振り絞って走るというコン セプトがあったからで、言ってみれば排気量の制限を逆手に取ったやり方なん である。そういう考え方は当然「アリ」で、この場合660tはデメリットになら ない。  けれども、コペンはビートと全く違うだろう。もともとルーフの開閉機構と いう重いパーツを背負っていることもあるけれど、その存在としては余裕のあ る動力性能で粛々と走るのが本来の姿ではないのか?  たしか開発責任者が「このクルマは80q/hで流すのが気持ちよい」と語って いたけれど、制限速度より20q/h低いその数字は、僕には単なる軽枠絡みの妥 協にしか聞こえない。本当は130q/hで巡航できるけど、あえて100q/hで流す ようなクルマではないのか?そういう心理的な余裕がこの手のクルマには必要 なんじゃないか?  だから僕はこのクルマには1000t前後の余裕あるエンジンを与えるべきだと 思っている。そうして初めてSLと真っ向比較できるクルマになるのだろうと思 っている。それが軽規格の撤廃という機会からでもいいし、あるいは自ら軽規 格を飛び出るということでもいいと思う。  いずれにしてもこのお洒落なオープンカーに660tは似合わない。ルーフの開 閉が見事だったり、インテリアの質感がよかったり、または塗装が高級車並の 多層処理だったり、そうして作りが良ければよいほど動力性能の「寸足らず感」 が目立ってしまう。  せっかくこんなに面白い、世界的にも希有なクルマを作ったのに、それが下 らない軽規格に縛られていることは何とも悲しくてバカバカしい。僕の感想は そういうことなんである。 (02/8/1 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.com まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●物知りクイズ解答 Q1:3(96) オクタン価はノッキング(異常燃焼)の起こしにくさを示す値です。 ハイオクガソリンは96以上、レギュラーは86以上です。 Q2:1(ディスチャージ・ヘッドランプ) High Intensity Discharge(高電圧放電)ヘッドランプの略で、 従来のハロゲンランプに比べ、明るく太陽に近い白色の光が特徴です。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は「まぐまぐ ID:0000025684」「Macky! 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