**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 118号 2002年 6月22日発行 総配信数 8,580部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://www.kurumart.com/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「厳選クルマリンク」追加・更新 他 【ニュース&トピックス】 ・ダイハツ、新型軽オープン・スポーツ「Copen」発売 他 【今週の物知りクイズ】 ・「ABS」は何の略? 他 【マイカー採点簿】 ・日産「リバティ」、ホンダ「シビックハイブリッド」 【コラム&レビュー】 ・新車・心象風景「マツダ アテンザ」 ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■ ベストサービス・ベストプライスの車買取専門店カーリンク ■□■ ■ カーリンクで車を売却された御客様からこんな事言われました! ■ 「こんなに高く買取ったらあなたの会社は儲けがなくなるのでは・・」 ■ 車を高く売りたいあなた!先ずはカーリンク無料査定をお試しください! ■□■ ⇒⇒⇒ http://www.carlink.jp/ 0120−800−375 ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ─────────────────────────────────── ●「厳選クルマリンク」追加・更新 http://www.kurumart.com/link/  新ジャンルとして「名車・迷車・旧車」コーナーを新設したほか、下記サイ トを追加、リンク切れサイトを削除しました。49ジャンル/686サイト掲載中! <名車・迷車・旧車>コーナー ○All About Japan「ヒストリックカー」 http://allabout.co.jp/auto/historiccar/ ○日本クラシックカー協会: http://www2u.biglobe.ne.jp/~jcca/ ○Treasure Hunter: http://cys02663.hoops.ne.jp/index.htm ○迷車図鑑: http://cgi.linkclub.or.jp/%7Edenki/kuruma/meisya/index.shtml ○ぽこ'sレアカーページ: http://www.catnet.ne.jp/poco/welcome.html ○絶版車カタログ売ります!: http://www.zeppan.jp/ ○GAZOO名車館(トヨタ): http://gazoo.com/meishakan/ ○NISSAN MUSEUM: http://www.nissan.co.jp/MUSEUM/TOP/index2.html ○ホンダ名車カタログ: http://www.honda.co.jp/HOT/ModelData/ ○HISTORY OF MAZDA: http://www.mazda.co.jp/history/ ○MITSUBISHI Web Museum: http://www.mitsubishi-motors.co.jp/MUSEUM/ ○スズキ今昔物語: http://www.suzuki-w.co.jp/history2/ ○交通安全対策ホームページ(内閣府)<免許・安全> http://www8.cao.go.jp/koutu/koutu_h.htm ○くるまねっと<検索・リンク> http://www.rikenseiko.co.jp/kuruma/mainpage.html#kensaku ○古本屋ブックヤード<雑誌・出版> http://www.bookyard.co.jp/index.htm ○スカイライン フリーク<オーナー・クラブ〜日産> http://www01.vaio.ne.jp/AZUTAKA/ ○Movin' MOVE!!(ムーヴ、総合)<オーナー・クラブ〜ダイハツ> http://homepage1.nifty.com/movinmove/index.htm ★お勧めサイトをご推薦下さい。確認の上、掲載させていただきます。  ご連絡は、 info@kurumart.com まで。 ─────────────────────────────────── ●「新車データベース」「国産車サマリー」データ追加・更新! http://www.kurumart.com/database/ http://www.kurumart.com/summary/ ・マツダ「アテンザスポーツワゴン」モデル追加 ・ダイハツ「Copen」新発売 ・プジョー「307」モデル追加 ・プジョー「406」モデル追加 ・ベンツ「スマートK」一部改良 ・スズキ「ワゴンRソリオ」マイナーチェンジ ★上記の他「マイカー採点簿」「ニュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ─────────────────────────────────── <新車ニュース> ●マツダ、「トリビュート」の特別限定車を発売(6/21) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=25789  マツダは、SUV「トリビュート」に昨年10月に発売し好評を得た特別限定車 「フィールドブレイク」を設定、再発売した。専用外観デザインや撥水フロン トガラス、撥水加工シートなどを装備、アウトドアレジャーへの対応力をより 高めている。限定1500台。236.8万〜261.8万円。 ●BMWJ、5シリーズ「525i M-Sport」の特別限定車を発売(6/21) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=25761  ビー・エム・ダブリューは、5シリーズのスポーティモデル「525i M-Sport」 のセダン&ツーリングに、専用色ルマン・ブルーの内外装やキセノンヘッドラ イトなどを装備したお買い得特別限定車「525i M-Sport Limited」を設定、発 売した。セダン608万円(150台限定)。ツーリング635万円(80台限定)。 ●マツダ、「アテンザスポーツワゴン」に4WD車を追加(6/20) http://www.mazda.co.jp/publicity/Public/200206/0620.html  マツダは、新型ミッドサイズカー「アテンザスポーツワゴン」に雪道などの 滑りやすい路面での走破性と操縦安定性を向上させた4WD車を追加、8月1日より 発売する。新開発のアクティブ・トルク・コントロール・カップリング方式の 4WDシステムや、5速アクティブマチックATを採用。230万/250万円。 ●ダイハツ、新型軽オープン・スポーツカー「Copen」を発売(6/19) http://www.daihatsu.co.jp/wn/020619-1f.htm  ダイハツ工業は、新型軽オープン・スポーツカー「Copen(コペン)」を開 発、発売した。軽自動車初の電動開閉式ルーフ「アクティブトップ」と、着脱 可能な樹脂ルーフ「ディタッチャブルトップ」を設定、新開発ターボチャージ ャー採用のツインカムエンジンや、専用サスペンション、軽量高剛性ボディの 採用など、クラスを超えた高い運動性能を実現した。  価格は、ルーフ両タイプ4AT、5MT車とも149.8万円。月販目標500台。 ●プジョーJ、「307」にエントリーモデルを追加(6/19) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=25609  プジョー・ジャポンは、ハッチバック「307」シリーズに、1.6リットルエン ジンを搭載したエントリーモデル「Style(スタイル)」を追加、発売した。  207万/217万円。一部装備を簡素化することで、2.0リットルモデルより32万 円安くした。 ●プジョーJ、「406」セダンにスポーティモデルを追加(6/19) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=25613  プジョー・ジャポンは、アッパーミディアムクラス「406」シリーズの4ドア セダンに、新開発2.2リットルエンジンを搭載したスポーティモデル「Sport」 (5MT/左ハンドル)を追加、7月5日より発売する。317万円。 ●DCJ、「スマート K」を一部改良(6/17) http://www.smart-j.com/report/pr/index_020617.html  ダイムラー・クライスラー日本は、軽自動車「スマートK」を一部改良、発売 した。フロント周りを「スマートカブリオ」と同一デザインに変更するなどよ り魅力的な外観とするとともに、燃料タンク容量を50%拡大して33リットルと した。131万円。 ●スズキ、「ワゴンRソリオ」をマイナーチェンジ(6/14) http://www.suzuki.co.jp/release/a/a020614.htm  スズキ株式会社は、コンパクトワゴン「ワゴンRソリオ」をマイナーチェン ジ、発売した。リヤシートスライド機構の採用やインパネデザインの一新など 内外観を大幅に見直し、扱い易さ・快適性を向上させるとともに、新デザイン 採用のお買い得モデル「1.3WELL」などを設定した。  99万〜149.7万円。月販目標2000台。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●カービュー、オートアスキーへ自動車関連仲介サービスを提供(6/18) http://www.carview.co.jp/office/20020618.html  カービューは、自動車ニュースサイト「オートアスキー」に、同社が展開す る自動車関連仲介サービス「買取り査定サービス」「新車見積もりサービス」 「中古車検索サービス」の提供を開始した。  ユーザーは、カービューからだけでなく、オートアスキーのサイトからもサ ービスを利用できる。 ●自工会、平成13年度「軽自動車の使用実態調査」結果を発表(6/17) http://release.jama.or.jp/sys/news/detail.pl?item_id=81  日本自動車工業会は、隔年で実施している「軽自動車の使用実態調査」結果 の平成13年度版を発表した。  軽自動車は、女性の保有比率が6割を占め、高齢ユーザー(60歳以上)の割 合が高まっている(平成11年度前回調査14%→今回17%)。80%が普通・小型 車との併有世帯であり、併有割合が増加(前回55%→今回63%)。主用途は買 物(36%)が最も多く、選択理由は65%が経済性を重視している。など ─────────────────────────────────── <リコール・改善> ●クライスラーJ、「ジープ・チェロキー」のリコール届出(6/18) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall02/06/recall06-18_.html  対象車種 :ジープ・チェロキー  部位・状況:ステアリングのギヤボックス取付け部の不具合により、亀裂が 発生し操舵不能のおそれ  製作期間 :平成4年9月28日〜平成9年2月20日  対象台数 :38,447台 ●ダイハツ、「MAX」のリコール届出(6/17) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall02/06/recall06-17_.html  対象車種 :MAX(マックス)  部位・状況:ブレーキのリヤアクスルハウジングの不具合により、ブレーキ 液が漏れ制動力が低下するおそれ  製作期間 :平成13年10月11日〜平成14年5月28日  対象台数 :1,995台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の物知りクイズ】 ─────────────────────────────────── Q1.安全装置「ABS」は何の略? 1.Antilock Break System 2.Antiroll Break System 3.Antislip Break System Q2.イモビライザーとは? 1.衝突防止装置 2.盗難防止装置 3.転倒防止装置 ★解答は文末をご覧下さい。i-modeでもお楽しみいただけます。 皆様からのオリジナル問題も募集しています。 http://www.kurumart.com/quiz/ http://www.kurumart.com/i/quiz/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ─────────────────────────────────── ●日産「リバティ」  東京都にお住いの、米橋光男さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:日産「リバティ」 2.車両概要 :2000cc、FF、CVT、コールマンバージョン、ホワイトパール 3.購入時期・形態:01年9月、新車 4.総走行距離数 :6,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :7点 7.スタイル内装 :8 8.走り :9 9.操作性 :9 10.居住性 :9 11.燃費 :8 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○ 新型QRエンジンと電子制御スロットルCVTとのマッチングが絶妙で、街中か ら高速、ワインディングロードまで非常に乗りやすい。 変速ショックも皆無で気持ち良い。 ○ 両側スライドドアをこのクラス唯一標準採用。左側は、室内・リモコン・ ドア本体で作動し、大変重宝している。とくに閉める時の音が静かで、寝 ている子供を起こさないですむのはありがたい。 ○ 3列めを畳んだ状態が2段階で調節できる点がいい。これはラゲッジスペ ースをやや犠牲(それでも充分ゴルフバッグ4個とボストンバッグ4個を 積んで後方視界良好で4人でゴルフ可能です。積み方を工夫しますが)に した状態で、このクラス最大の2列めのフットスペースがあり(シーマよ り広い)、おまけに中央の床もフラットなのでフル5シーターで使える。 普段5シーターで使い、年に何回かサードシートを使うようなファミリー には最適です。このクラスの他車で同じだけの2列めニールームを得るに は、3列めを起こさないと無理です。 ○ 01/5のマイナーチェンジで内装の質感があがり、2列めシートが完全に左 右独立してスライド・リクライニング可能となり、より便利になった。 ○ メーターも視認性がよくなり、デザインもおもちゃっぽくなくなった。 ○ リアハッチがゲートだけでなくガラスハッチのみ開けることもでき、ちょ っとした荷物などは簡単操作で楽です。また、後ろにピッタリ駐車してゲ ートが開かない時など、ガラスだけなら簡単に開きます。 ○ コールマン仕様は、シートがベージュとグリーンのツートンの合成皮革で、 汚れも拭き取れ、高級感もある。 ○ 100Vのコンセントは充電に便利です。ラゲッジスペースのスポットライト などまさにキャンプでの使い勝手を考えてあり、値段もリーズナブルで、 大変買い得車でした。 14.寸評(不満な点): × まず、ガソリン給油中に左ドアが開かない点。デザイナーは、ファミリー ミニバンという観点から何故、左に給油口をデザインしたか全く謎です。 不便です。同じく給油口のオープナーのレバーが運転席と助手席の間のフ ロアーにあるのも不便です。 × 操縦性についてやや乗り心地に振りすぎ、2・3列めが車酔いしやすいよ うです。もう少し固めでもよいのでは。 × スタイリングは、やや万人向きすぎ、個人的には好感をもっていますが、 下取りのことを考えると安くなりそうです。 15.その他自由意見: ◇ 5ナンバーミニバンクラスであまり目立たないが、大変コストパフォーマ ンスが高く、リバティだけの装備*も豊富で、同クラス他車と色々比較し て購入しましたが、非常に満足しています。 *左右スライドドア、左側電動スライドドア、リアガラスハッチのみ開閉 可能、2列めのニールームの広さ、無段変速CVT、最小回転半径5.3mの小 回り、などなど。 ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★ ★ ★ 「デミオが当たる!? Wチャンスキャンペーン」実施中! ★ ★ ★ ★ コンパクトボディに楽しさいろいろ。マツダ『デミオ』を1名様に! ★ ★ さらに“W”チャンスで、抽選でデジカメなど豪華賞品を40名様に! ★ ★ ⇒⇒⇒ http://campaign.m-wm.com/wchance7/?ref=mkr6 ★ ★ ★ ★ この機会をぜひお見逃しなく!(2002年6月6日〜7月7日)★ ★ ★ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ホンダ「シビックハイブリッド」  千葉市にお住いの、佐藤充さん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ホンダ「シビックハイブリッド」 2.車両概要 :セダン、ハイブリット、CVT 3.購入時期・形態:02年4月、新車 4.総走行距離数 :1000km 5.主な使用状況 :仕事 6.スタイル外観 :8点 7.スタイル内装 :7 8.走り :6 9.操作性 :3 10.居住性 :8 11.燃費 :10 12.総合評価 :7 13.寸評(良い点) : ○ 燃費:丁寧に乗れば、市街地でも20km/Lは走ります。また、停車中は、自 動でエンジンが停止し、燃費に貢献します。 ○ 外観:シビックのイメージより、高級感があります。 (実際200万円以上しましたが・・・) ○ 騒音:エンジン音&ロードノイズは、ほとんど聞こえません。エンジンは 100km/hで走行しても、2200回転程度しか回りません。アイドリング音もほ とんどせず、何度かアイドリング中にエンジンをかけようとしたことがあ ります。 ○ ミッション:CVTは大変滑らかです。 14.寸評(不満な点): × ホンダ車らしからぬエンジン:床まで踏み込んでも、官能的な音もしなけ れば、ふけあがりもありません。 (ハイブリット車だからしかたがないかもしれませんが・・・) × 不自然なトルク:発進時にエンジンとモーターを使うため、トルクの感覚 がつかみにくく、不自然な運転となります。 15.その他自由意見: ◇ 当然ですが、運転を楽しむ車ではありません。製造メーカーはホンダです が、他のホンダ車とは一線を画す車です。 ◇ しかし、燃費もよく排ガスもきれい(三ツ星)なので、運転よりも環境保 全に興味のある方にはお勧めです。 ◇ 仕事でT車のプリウスにも乗りますが、シビックの方が通常のガソリン車 との差がありません。迷っているならシビックがお勧めです。 ─────────────────────────────────── ★上記の他、下記の採点簿をWeb上に掲載しました。 ○日産「マーチ」 :ようさん(福島県) ○ホンダ「ビガー」 :kzyさん(滋賀県) ○スズキ「MRワゴン」:ユーさん(横浜市) ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://www.kurumart.com/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリン価格調査】値上げや増税を監視しましょう! ───────────────────────────────────  今週に入り、96円前後で高止まっていた近隣スタンドの価格が、一部を除き 先週より2〜3円値下がりし、レギュラーで92〜93円/Lになりました。この傾 向が続けば嬉しいのですが・・・。  セルフは2円程安いです。私もすっかりセルフ党になりました。(^J^) ★価格情報をお寄せ下さい。抽選で毎月3名様に図書カード(1000円分)を プレゼントします。i-mode携帯電話からも入力が可能です。 http://www.kurumart.com/gs/ http://www.kurumart.com/i/gs/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ─────────────────────────────────── ●新車・心象風景「マツダ アテンザ」  メーカーがそのクルマにどのくらい力を入れているのか。僕等ユーザーはそ れを雑誌の記事や新聞の広告などからしか判断できないわけだけど、そういう 次元で判断すれば、今度のアテンザにかけるマツダの意気込みたるや、並々な らぬものを感じる。こんな広告費使って大丈夫なのか?と、こちらが心配して しまうほどだ。そういうことなんだけど、実を言うと僕はこのクルマにそれ程 の魅力を感じないんである。 ■乗らなきゃ分からない?  「クルマは乗らなきゃ分からない」というのは評論家の決まり文句だけど、 これって本当だろうか?だって一方では「日本車は性能は申し分ないけどツマ ラナイ」なんていう決まり文句もあったりするでしょう?これじゃあ話として は少々矛盾しているではないか。  で、僕はどうかと言えば「乗らなきゃ」とは思っていない。いや、乗らなき ゃ分からないことは間違いなくあると思うけれど、つまり「乗らなくても感じ ることはある」というスタンスなんである。クルマは移動体だから、その「動 き」に関わることは重要であり、ある意味基本なのだけど、いまそれだけでク ルマの優劣を判断することがいかにナンセンスなのかは、多くの人が感じると ころだと思う。じゃなければ、あらゆるドライバビリティに劣る「旧車」に好 きこのんで乗り続ける人などいる筈ないじゃないか。 ■走りが命  で、アテンザ。  冒頭に書いたように、あちこちで多くの記事、広告が展開されているけれど、 もっぱらそれは「走り」のよさに話題が集中しているように見える。ヨーロッ パ市場を見据えて開発したこのアテンザは、その直接のライバルである現地メ ーカー、とりわけスポーティセダンの代名詞的存在であるBMWをも凌いだと いうもので、これはすごい日本車が現れたなんていうもの言いだ。  往々にして、走りのいい国産車が発表されるとこの手の比喩がよく使われ、 結局熱が冷めれば「そうでもなかった」ということに落ち着くことが多いのだ けど、とにかくいまはそういうことになっている。なんでも日本全国の営業マ ンを全員集めて試乗させたっていうから大変なもんだ。  けれども、僕はそういう内容の記事を読めば読むほど虚しさを感じてしまう。 それは、走りだ何だという前に、このクルマの佇まいにほとんど感動を覚えな いからだ。(略) コラムの続きはこちら ==> http://www.kurumart.com/column/back/sugimoto20.html (02/6/5 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/column/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●物知りクイズ解答 Q1:1(ABS Antilock Break System) 急ブレーキ時のタイヤロックを防止し、ステアリング操作を可能にするシ ステム Q2:2(盗難防止装置 Engine Immobilizer System) イグニッションキーにID番号が埋め込まれ、エンジン側のデータと一致し た純正キーでないとエンジンがかからない仕組み。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は「まぐまぐ ID:0000025684」「Macky! ID:2332」  「melma! ID:m00017576」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.com へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************