**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 117号 2002年 6月15日発行 総配信数 8,580部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://www.kurumart.com/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「厳選クルマリンク」追加・更新 他 【ニュース&トピックス】 ・DCJ、メルセデスベンツ「Eクラスセダン」モデルチェンジ 他 【今週の物知りクイズ】 ・積算距離計は? 他 【マイカー採点簿】 ・トヨタ「エスティマ」、三菱「ディアマンテ」 【ガソリン価格調査】 ・5月度燃料別平均価格 ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★ ★ ★「デミオが当たる!? Wチャンスキャンペーン」スタート! ★ ★ ★ ★ コンパクトボディに楽しさいろいろ。マツダ『デミオ』を1名様に! ★ ★ さらに“W”チャンスで、抽選でデジカメなど豪華賞品を40名様に! ★ ★ ⇒⇒⇒ http://campaign.m-wm.com/wchance7/?ref=mkr6 ★ ★ ★ ★ この機会をぜひお見逃しなく!(2002年6月6日〜7月7日)★ ★ ★ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ─────────────────────────────────── ●「厳選クルマリンク」追加・更新 http://www.kurumart.com/link/  新ジャンルとして「イラスト・画像等」コーナーを新設したほか、下記サイ トを追加、リンク切れサイトを削除しました。48ジャンル/670サイト掲載中! <イラスト・画像等コーナー> ○日本自動車アーチスト協会展覧会: http://www.nigensha.co.jp/jaaa/ ○くるま画廊: http://www.ne.jp/asahi/kuruma/garou/ ○クルマのイラストギャラリー: http://ww5.enjoy.ne.jp/~okakeiko0506/index.htm ○246gallery: http://www.246g.com/ ○Go Faster Studio: http://www.iris.dti.ne.jp/~telly/ ○Makoto Garage Illustration: http://www.fan.hi-ho.ne.jp/m-garage/ ○ASH INSTITUTE−Car styling design: http://home7.highway.ne.jp/ash/index.htm ○T.I.スタジオ: http://www.d2.dion.ne.jp/~tisjiro_/ ○MCオートサロン: http://www.biwa.ne.jp/~mcauto/menu.htm ○昭和30年代の車: http://www.asahi-net.or.jp/~rf7k-inue/index.html ○ママさんのイラストのページ http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/1343/ ○WOMEN'S DRIVE<ドライブ・観光> http://www.womensdrive.com/ ○手作りの電気自動車<環境・エコロジー> http://www.nature-n.com/ev/index-j.htm ○THE EUNOS500 MASTERS(ユーノス500)<オーナー・クラブ〜マツダ> http://www.kahan.jp/masters/mts_idx/idx.html ○Ferrari Unofficial Fan Club<オーナー・クラブ〜輸入車他> http://www.fufc.ne.jp/ ○DOLCE VITA(アルファロメオ GTV)<オーナー・クラブ〜輸入車他> http://www.nmt.ne.jp/~roberto/01/index.html ○Taira's HomePage(ルノー車 他)<オーナー・クラブ〜輸入車他> http://homepage1.nifty.com/Taira/Top.html ★お勧めサイトをご推薦下さい。確認の上、掲載させていただきます。  ご連絡は、 info@kurumart.com まで。 ─────────────────────────────────── ●「新車データベース」「国産車サマリー」データ追加・更新! http://www.kurumart.com/database/ http://www.kurumart.com/summary/ ・ベンツ「Eクラスセダン」モデルチェンジ ・スズキ「MRワゴン」モデル・グレード追加 ・トヨタ「スパーキー」マイナーチェンジ ・三菱「エアトレック」モデル追加・一部改良 ・トヨタ「オーパ」マイナーチェンジ ★上記の他「マイカー採点簿」「ニュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ─────────────────────────────────── <新車ニュース> ●DCJ、メルセデスベンツ「Eクラスセダン」をモデルチェンジ(6/13) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/news/index_02_0613.html  ダイムラー・クライスラー日本は、高級ミディアムセダン「Eクラス」を7年 ぶりにフルモデルチェンジ、発売した。  スポーティ&エレガンスをコンセプトに内外装を一層洗練させるとともに、 最新技術を結集し走行安定性や機能性、安全性などすべてを大幅に強化した。  2.6リッターV6エンジン搭載の「E240」(605万円)、同3.2リッター「E320ア バンギャルド」(710万円)、5.0リッターV8エンジン搭載の「E500アバンギャ ルド」(870万円)をラインナップ。 ●スズキ、「エスクード/グランドエスクード」の特別限定車を発売(6/13) http://www.suzuki.co.jp/release/a/a020613.htm  スズキは、SUV「グランドエスクード」と「エスクード」に、専用デザインの 力強いイメージの外観と、上質でファッショナブルな内装・装備を採用した特 別限定車「ヘリー・ハンセン リミテッド」を設定、発売した。  243.8万/199.8万円。各500台限定。 ●トヨタ、「スパーキー」をマイナーチェンジ(6/11) http://www.toyota.co.jp/News/2002/Jun/nt02_069.html  トヨタ自動車は、コンパクトワゴン「スパーキー」をマイナーチェンジ、発 売した。ダイハツ「アトレー7」のOEM車。  環境性能や安全性を向上させるとともに、スポーティグレードをよりスタイ リッシュなロールーフ仕様とした。131.5万〜170万円。月販目標300台。 ●スズキ、「MRワゴン」にスポーツモデルを追加(6/11) http://www.suzuki.co.jp/release/a/a020611a.htm  スズキは、軽乗用車「MRワゴン」に、高性能ターボエンジンや専用ローダウ ンサスペンションなどを採用したスポーツタイプモデル「スポーツ」を設定、 発売した。134万/145.2万円。 ●スズキ、「MRワゴン」に新グレードを追加(6/11) http://www.suzuki.co.jp/release/a/a020611b.htm  スズキは、「MRワゴン」に人気のアパレルブランド「ミキハウス」とタイア ップした「ミキハウスバージョン」(110.8万/122万円)と、アンダースポイラ ーなどを装備しスポーティーな外観とした「N-1エアロ」(114.8万/126万円) を追加設定、発売した。 ●トヨタ、「オーパ」をマイナーチェンジ(6/10) http://www.toyota.co.jp/News/2002/Jun/nt02_068.html  トヨタ自動車は、「オーパ」をマイナーチェンジ、価格を2〜6%引き下げ 発売した。159.8万〜224万円。月販目標2500台。  シティユースに適した取り回しの良いボディサイズでゆとりのキャビン&ラ ゲージスペースをもつ「シティパッケージワゴン」として、内装デザインを一 新するとともに外観をより精悍なイメージとした。また、電動ムーンルーフの 新設など快適装備の充実や、環境性能や安全性を向上させた。 ●三菱、「エアトレック」モデル追加、一部改良(6/10) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/NEWS/0204-09/3469.html  三菱自動車は、SUV「エアトレック」に、クラストップレベルの動力性能と操 縦安定性を実現した2.0Lインタークーラーターボエンジン(240PS、35.0kg-m) 搭載モデル「TURBO-R」を追加するとともに、衝突安全性や環境性能の向上など 一部改良、発売した。  170万〜230万円。販売目標2500台(うちTURBO-R 1000台)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●チャイルドシートの使用率は52.4%、70%は着用方法が不適切(6/14) http://www.jaf.or.jp/profile/news/file/102_07.htm  警察庁とJAFが合同で実施した「チャイルドシート使用状況調査」によると、 6歳未満の子供でチャイルドシートを使用していたのは52.4%。年齢層別(装 置別)にみると、1歳未満(乳児用)が74.8%と最も高く、1〜4歳(幼児用) が52.4%、5歳(学童用)は32.2%で最も低かった。  また、乳児用シートについてグラつきの度合いをチェックしたところ、しっ かり取付けと判定されたものは3割に満たないことがわかった。 ●自動車盗難件数6カ月連続で減少(6/13) http://www.sonpo.or.jp/outline/statement/state_20020613.html  日本損害保険協会は、自動車盗難に関する車両保険の保険金支払額(2001年 度)が593億円と、前年度より3億円減少したと発表した。支払額が前年から減 少したのは過去10年間で初めて。  自動車盗難件数も昨年11月から6カ月連続して前年比で減少、官民一体とな った盗難防止対策が効果を上げているとしている。 ●佐川急便、ライト常時点灯で事故激減(6/12) http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/biz/189688  陸運業界で昼間もヘッドライトを点灯する動きが広がっている。先鞭をつけ たのは佐川急便。昨年12月10日から今年1月10日までの1カ月間、試験的に昼間 もライトを点灯して走行したところ、被害金額10万円以上の物損事故が27%、 人身事故が54%も減少した。  効果絶大と見て、3月末からは全国を走る約2万台の車両すべてで、これを 恒常的な取り組みにした。運動開始後2カ月間で対物・対人事故ともに3割弱 減っているという。 ●内閣府、平成14年版「交通安全白書」の概要を発表(6/12) http://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h14koutugai.pdf  内閣府が発表した平成14年版「交通安全白書」の概要によると、昨年1年間 の交通事故による死者数は8747人。20年ぶりに9000人を割り込んだものの、死 傷者数(118万9702人)は4年連続で、発生件数(94万7169件)は9年連続でと もに過去最悪を更新した。  交通事故で発生する医療費、逸失利益などの経済的損失額は4兆2850億円に 上った。医療費や慰謝料などの人身損失が1兆7269億円、車の修理費など物損が 1兆8041億円。 ●米フォード、車内向け通信サービス会社を清算(6/10) http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20020610CF1I036810.html  米フォード・モーターは、米通信技術大手クアルコムと設立した自動車内向 けの通信サービス会社「ウイングキャスト」を清算すると発表した。  今秋発売の2003年型車から共同開発の専用機器を搭載、緊急時の警察への通 報や株価情報などのサービスを計画、将来は100万台以上を対象にしていたが、 需要は当初見通しほどないと判断、撤退を決めた。 ─────────────────────────────────── <リコール・改善> ●シトロエンJ、「C5」のリコール届出(6/13) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall02/06/recall06-13_.html  対象車種 :C5  部位・状況:ブレーキランプの不具合による点灯不能のおそれ  製作期間 :平成13年9月3日〜平成13年10月29日  対象台数 :114台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の物知りクイズ】 ─────────────────────────────────── Q1.車両総重量は、車両重量(空車重量)に乗車定員分の合計体重を加えた数値 です。一人当たり何kgで計算される? 1.50kg 2.55kg 3.60kg Q2.次のうち、積算距離計は? 1.オドメーター 2.タコメーター 3.トリップメーター ★解答は文末をご覧下さい。i-modeでもお楽しみいただけます。 皆様からのオリジナル問題も募集しています。 http://www.kurumart.com/quiz/ http://www.kurumart.com/i/quiz/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ─────────────────────────────────── ●トヨタ「エスティマ」  埼玉県にお住いの、こうじさん(10代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「エスティマ」 2.車両概要 :2400cc、FF、Gグレード 3.購入時期・形態:02年2月、新車 4.総走行距離数 :2,500km 5.主な使用状況 :雑用(ときどき通勤) 6.スタイル外観 :9点 7.スタイル内装 :8 8.走り :7 9.操作性 :7 10.居住性 :9 11.燃費 :7 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ◎ 車そのものの基本性能(曲がる、止まる)は、安定していて申し分ない。 ◎ 安全性が高い。2001年度の国土交通省関連団体の安全性評価で最も良好な 評価を得たワンボックスである(これが購入動機)。 ○ スタイルも先進的か。 14.寸評(不満な点): × 最も気になるのが、オートマの性能。はっきり言って「得体の知れないト ランスミッション」である。スーパーインテリジェントと名打っての搭載 であるが、アクセルをあまり踏み込まず(2500〜3000回転)に加速すると、 60km/h付近に達してもオーバードライブにロックアップせず、回転数が下 がらない。 アクセルを急激に離し、一度回転数を落としてからもう一度踏み込むとロ ックアップすることが多いが、速度帯によってはこれすらもできないこと がある。カタログどおり、このスーパーインテリジェントトランスミッシ ョンが燃費に貢献しているかどうか、甚だ疑問なところがある。 × 排気量2400ccでは力不足。パワーが車体重量に追いついていないというこ とを様々なシチュエーションで感じる。 △ ウインカーの作動音が小さすぎる。本来作動音は「ウインカーが点滅して ますよ」とドライバーに知らせる役目なのに、その役目をあまり果たして いない。 △ 時計が極めて見にくい。メーターは視認性が考慮されているが、時計は視 線を相当下にずらさないと見ることができない。個人的には到着予想時刻 を計算するために、頻繁に時計を見る方なので、センターパネルかハンド ル前の警報灯パネルに埋め込んで欲しかった。 △ 視界が全般に良くないが(特に斜め後方及び後方)、これはヘッドレスト を大型にしたことが影響していると推定。安全性とのコンバートなので、 仕方のないことかも知れない。 △ 車の基本性能とは関係ないが、純正カーナビの「オーディオ」部分の音が 悪すぎる。乗り換え前の「フォードフリーダ」にオプション装着のソニー 製オーディオに比べると音の粒立ち、明快さが全くなく、只鳴っているだ けというもの。30万弱のカーナビ付きオーディオ?の名が泣く。 △ バックモニターだけでは後方視界が確保できない。信用して後ろに詰め寄 ると、バンパーをぶつける可能性がある。取り付け位置に問題がある。 15.その他自由意見: ◇ いろいろ悪い点ばかりを書いたが、出来のよい車であることは確かであり、 不満な点が解消されれば最高の車になるのではないか。 ◇ その他、これから買う人へのアドバイスは以下のとおり。 1:「2.4G」グレードと「3.0X」グレードとの比較で言えば、絶対に「3.0X」 を選ぶべきである。エンジン性能表をよく見れば、600ccの差を明らかに越 える性能差があることが歴然(特に低〜中回転域でのトルク)。 おとなしい運転をしていれば、燃費も両グレードはあまり変わらない筈。 2:Gグレードの中で、次の装備品はほとんど不要。同じ金を払うなら、エン ジンに金を使ったほうがよい。 ・コンライト(もともとあまり使わない) ・オートドアクロージャー(これがないと困る車種もあるが、エスティマの 場合は、開閉自体が軽くできるので不要。これが作動したところを見たこ とがない) ・ディスチャージライト(あればあったに越したことはないが、本当に10万 円以上支払うべきアドバンテージなのか疑問) 3:純正カーナビのバックガイドモニターをあまり信用しないこと。 後方確認用ミラーもつけた方がよい。 4:販売店もよく選んだ方がよい。私のディーラーはユーザーに無関心。 1ヶ月点検の時も車の掃除ひとつしてくれなかった。 ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■ ベストサービス・ベストプライスの車買取専門店カーリンク ■□■ ■ カーリンクで車を売却された御客様からこんな事言われました! ■ 「こんなに高く買取ったらあなたの会社は儲けがなくなるのでは・・」 ■ 車を高く売りたいあなた!先ずはカーリンク無料査定をお試しください! ■□■ ⇒⇒⇒ http://www.carlink.jp/ 0120−800−375 ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●三菱「ディアマンテ」  千葉県にお住いの、MIVECさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:三菱「ディアマンテ」 2.車両概要 :3000ccMIVEC、5AT、30M-SE 3.購入時期・形態:95年3月、新車 4.総走行距離数 :42,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :9点 7.スタイル内装 :8 8.走り :10 9.操作性 :6 10.居住性 :10 11.燃費 :10 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○ NA270馬力:ターボとは全く違う、胸のすく吹き上がりを味わえます。 前所有車のソアラ280馬力よりも切れ味鋭く、もたつき感がありません。 ○ 5速AT:NA270馬力の走りを支えているのが、この5ATです。常にエンジン 回転数をパワーバンドに保ちながら、思い通りの加速を引き出せます。 ○ 高速燃費10〜13km/L:NA/5ATの組み合わせで、3000ccでは驚くほど高燃費。 町乗りでは6〜7km/Lと平凡ですが、高出力ターボ車から比べるとかなり 良いほう(前所有車ソアラは、2500cc/4ATで高速8km、町乗り4km)。 ○ 室内が広い:大型FFなので当然ですが、とても広い室内です。特に天井が 高く、座高の高い私でも頭上空間は広大。着座位置が低く、足を投げ出す ドライビングポジションなので、なお更室内が広く感じます。 14.寸評(不満な点): × 小回りが利かない:狭い道路が苦手。FFと言う事を考慮しても、もう少し ハンドル切れ角が欲しい。 × ディーラーのサービスが悪い:メーカーの体質なのでしょう。車を作るの は真面目で一生懸命なのですが、販売・アフターは不真面目で消極的です。 今後のダイムラーの指導に期待します。 × ディスクローターが粗悪:高速域で、少し強めにブレーキングすると、 一発でローターが偏摩擦してジャダーが出ます。研磨すると直りますが、 ローターの材質そのものが要改良。 × シフトスケジュールが不適切:この車に乗っている方は皆さん知っている コトですが、減速時のシフトショックが大きい。改良ROMが出ているので、 中古車を知らずに買った方は、ディーラーで交換をお勧めします。 15.その他自由意見: ◇ 発売から既に7年以上経ちましたが、まだまだ魅力十分な車です。特に、 GDI登場を機に廃止になった「MIVEC」エンジン搭載車は、他で味わうこと が出来ないドライヴフィーリングを持ち合わせています。 ◇ 不人気車で中古車相場が下落していますので、「30M or 30M-SE」はとても 買得感が有ると思います。 ─────────────────────────────────── ★上記の他、下記の採点簿をWeb上に掲載しました。 ○ 日産「マーチ」:木戸智樹さん(大津市) ○ ホンダ「CR-V」:SWEETERさん(名古屋市) ○ 日産「エクストレイル」:コンロンさん(千葉県) ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://www.kurumart.com/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリン価格調査】値上げや増税を監視しましょう! ─────────────────────────────────── ●5月度燃料別平均価格 http://www.kurumart.com/gs/view.html 平均 参考(石油情報センター) ・レギュラー 95円/L( 93円/L) 100円/L( 98円/L) ・ハイオク 106 (104 ) 111 (110 ) ・軽油 73 ( 73 ) 81 ( 79 )  入力ミス等による異常値を除いて集計した結果は上記のとおりです。 ( )は前月。参考は石油情報センター「全国石油製品価格情報」より。 http://oil-info.ieej.or.jp/active/gus/gus_index.html ★価格情報をお寄せ下さい。抽選で毎月3名様に図書カード(1000円分)を プレゼントします。i-mode携帯電話からも入力が可能です。 http://www.kurumart.com/gs/ http://www.kurumart.com/i/gs/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●物知りクイズ解答 Q1:2(55kg)、Q2:1(オドメーター)タコメーターは エンジン回転計、トリップメーターは走行距離計。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は「まぐまぐ ID:0000025684」「Macky! ID:2332」  「melma! ID:m00017576」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.com へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************