**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 116号 2002年 6月 8日発行 総配信数 8,580部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://www.kurumart.com/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」データ追加 他 【ニュース&トピックス】 ・ダイハツ、「アトレー7」をマイナーチェンジ 他 【今週の物知りクイズ】 ・最小回転半径とは? 他 【マイカー採点簿】 ・トヨタ「カローラフィールダー」、アルファロメオ「147」 【ガソリン価格調査】 ・5月度当選者発表 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで「プライバシーガラスは何を隠す?」 ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■ ベストサービス・ベストプライスの車買取専門店カーリンク ■□■ ■ カーリンクで車を売却された御客様からこんな事言われました! ■ 「こんなに高く買取ったらあなたの会社は儲けがなくなるのでは・・」 ■ 車を高く売りたいあなた!先ずはカーリンク無料査定をお試しください! ■□■ ⇒⇒⇒ http://www.carlink.jp/ 0120−800−375 ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ─────────────────────────────────── ●「コラム&レビュー」追加 http://www.kurumart.com/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景〜マツダ・アテ ンザ」を追加しました。 ─────────────────────────────────── ●「車何でもランキング」データ追加 http://www.kurumart.com/ranking/  よく売れている車は?に、5月度の新車販売台数ランキングを追加しました。  乗用車系は、「フィット」が先月に続きトップ、「カローラ」「マーチ」と 続き、新発売のトヨタ「ist」が10,035台で4位に初登場しました。  軽乗用車は、「ワゴンR」「アルト」の1、2位は変わらず、先月6位に後退 した「eKワゴン」が3位に返り咲きました。日産「モコ」も初のベストテン入り (10位)です。  輸入車は、「フォルクスワーゲン」「メルセデスベンツ」「BMW」「ボルボ」 「プジョー」の上位5ブランドは不動ですが、「BMW MINI」が単独車にもかか わらず6位に躍進しました。 ─────────────────────────────────── ●「新車データベース」「国産車サマリー」データ追加・更新! http://www.kurumart.com/database/ http://www.kurumart.com/summary/ ・スズキ「スイフト」価格改定 ・ダイハツ「アトレー7」マイナーチェンジ ・ダイハツ「ムーヴ」グレード追加、見直し ・ジャガー「Sタイプ」モデルチェンジ ・オペル「オメガワゴン」モデル追加 ★上記の他「マイカー採点簿」「ニュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ─────────────────────────────────── <新車ニュース> ●スズキ、「スイフト」 の特別仕様車発売。一部価格改定(6/6) http://www.suzuki.co.jp/release/a/a020606.htm  スズキは、コンパクトカー「スイフト」にエアロパーツ等を装着したスポー ティーな外観の特別仕様車「SF」を設定、発売した。99.8万〜119.3万円。  併せて、「SE-Z」グレードを6万3千円値下げし、79万円からのお買い得価 格とした。 ●光岡、レトロタイプ軽自動車「レイ」をモデルチェンジ(6/6) http://www.mitsuoka-motor.com/mitsuoka/docs/ray.html  光岡自動車は、レトロタイプの軽自動車「Ray(レイ)」をモデルチェンジ、 発売した。ダイハツ「ミラジーノ」をベースに、フロント廻りを改造した。  初代は、1996年にマツダ「キャロル」をベースに改造、これまで累計で3000 台を販売した。119.5万〜129.5万円。 ●フォードJ、「エスケープ」の特別限定車を発売(6/6) http://www.ford.co.jp/company/foj/release/0174/index3.htm  フォード・ジャパンは、SUV「エスケープ」に電動ガラスサンルーフや本革シ ートなどを装備した特別限定車「プレミアム・エディション」を設定、発売し た。150台限定。277万円。 ●クライスラーJ、「ジープ・ラングラー」の特別限定車を発売(6/5) http://www.chrysler-japan.com/manage2/main/top/n_mainread.cgi?id=86&url=  ダイムラー・クライスラー日本は、「ジープ・ラングラー」に15インチスチ ールホイールやボンネットスペシャルデカールなどを装備した特別限定車「ス ペシャル・エディション」を設定、発売した。100台限定。275万円。 ●ダイハツ、「アトレー7」をマイナーチェンジ(6/4) http://www.daihatsu.co.jp/wn/020604-1f.htm  ダイハツ工業は、7人乗りのコンパクトワゴン「アトレー7」をマイナーチ ェンジ、発売した。内外装を一新し、よりスタイリッシュなデザインのロール ーフ車を新設定するとともに、走行性能や安全、環境性能を向上、グレード体 系も一新した。116.3万〜177万円。月販目標1000台。 ●トヨタ、「ヴィッツ」など6車種のボイスナビ付特別仕様車を発売(6/3) http://www.toyota.co.jp/News/2002/Jun/nt02_066.html  トヨタ自動車は、「ラウム」「bB」「ファンカーゴ」「ヴィッツ」「デュエ ット」「イプサム」にボイスナビゲーション付特別仕様車を設定、発売した。 ・ラウム「セパレート Wiseセレクション・ナビスペシャル」159.8/179.8万円 ・bB「S Wiseセレクション・ナビスペシャル」他 129.8〜159.8万円 ・ファンカーゴ「X Limited・ナビスペシャル」他 135万〜159万円 ・ヴィッツ「F Dパッケージ・Beautifulセレクション・ナビスペシャル」他 114.5万〜136万円 ・デュエット「1.0V Classic・ナビスペシャル」104.8万〜125.3万円 ・イプサム「240i typeS・ナビスペシャル」227万〜280万円 ●ダイハツ、「ムーヴ」のグレード体系見直し(6/3) http://www.daihatsu.co.jp/wn/020603-1f.htm  ダイハツ工業は、軽乗用車「ムーヴ」にナビゲーションシステムを標準装備 したお買い得グレード「ナビエディション」シリーズを新設定するなど、グレ ード体系を見直し、発売した。月販目標14000台。85.8万〜156.3万円。 ●ジャガーJ、「Sタイプ」をモデルチェンジ(6/3) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=24575  ジャガージャパンは、高級サルーン「Sタイプ」をモデルチェンジ、7月1日よ り発売する。好評の外装デザインの変更は最小限にとどめ、インテリアデザイ ンを一新するとともに、新技術の採用や主要装備を刷新した。  ラインアップは、従来の3.0Lモデルに加え、2.5Lエンジン搭載のエントリー モデルや4.2LスーパーチャージドV8エンジン搭載のハイパフォーマンスモデル を追加、全5モデルとした。525万〜960万円。 ●日本GM、オペル「オメガワゴン」のスポーツモデルを追加(6/3) http://www.opel.co.jp/press/stock/02-05J/index.html  日本ゼネラルモーターズは、オペル「オメガワゴン」に、2.6リッターV6エン ジンやスポーツサスペンションを採用したスポーツタイプ「Sport」を追加、発 売した。429万円。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●トヨタ、米国で新型「ヴォルツ」の生産開始。8月より国内販売(6/4)  http://www.toyota.co.jp/News/2002/Jun/nt02_6001.html  トヨタ自動車は、米GMと共同企画した新型SUV「VOLTZ(ヴォルツ)」の生産 を、同社との合弁会社NUMMI(New United Motor Manufacturing,Inc.)で開始 した。既に1月よりGMが「Pontiac Vibe(ポンティアック ヴァイブ)」として 販売を開始、国内にはネッツトヨタ店を通して本年8月より販売される予定。 ●カーナビは好調、ETC車載器は伸び悩み(6/3) http://www.its.go.jp/ITS/j-html/index/indexNew.html  VICSセンターは、4月末現在のカーナビと3月末現在のVICSユニットの出荷台 数を発表した。カーナビの4月月間の出荷台数は16万739台で、累計で920万台を 突破した。VICSユニットは累計448万8610台で、カーナビ装着車のほぼ半分が装 着していることになる。  また、道路システム高度化推進機構の調べによると、5月末のETC車載器の累 計セットアップ件数は31万1562件。5月月間の増加数は3万5788台で、前月より 約6千台減少した。 ─────────────────────────────────── <リコール・改善> ●スズキ、MRワゴン/アルトラパン/スピアーノ/モコのリコール届出(6/4) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall02/06/recall06-04_.html  対象車種 :スズキ「MRワゴン」「アルトラパン」、マツダ「スピアーノ」 日産「モコ」  部位・状況:運転席エアバッグが不具合により衝突時に展開しないおそれ  製作期間 :平成14年3月16日〜平成14年4月23日  対象台数 :22,945台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の物知りクイズ】 ─────────────────────────────────── Q1.FF(前輪駆動)は、何の略? 1.Front Engine Front Drive 2.Front Engine Front Steering 3.Front Engine Front Transmission Q2.最小回転半径とは? 1.ボディの最外側の軌跡 2.前輪タイヤの最外側の軌跡 3.後輪タイヤの最外側の軌跡 ★解答は文末をご覧下さい。i-modeでもお楽しみいただけます。 皆様からのオリジナル問題も募集しています。 http://www.kurumart.com/quiz/ http://www.kurumart.com/i/quiz/ (i-mode) ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★ ★ ★「デミオが当たる!? Wチャンスキャンペーン」スタート! ★ ★ ★ ★ コンパクトボディに楽しさいろいろ。マツダ『デミオ』を1名様に! ★ ★ さらに“W”チャンスで、抽選でデジカメなど豪華賞品を40名様に! ★ ★ ⇒⇒⇒ http://campaign.m-wm.com/wchance7/?ref=mkr6 ★ ★ ★ ★ この機会をぜひお見逃しなく!(2002年6月6日〜7月7日)★ ★ ★ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ─────────────────────────────────── ●トヨタ「カローラフィールダー」  留萌市にお住いの、やまきひろしさん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「カローラフィールダー」 2.車両概要 :1800cc、4WD、AT、Sグレード、スーパーレッド 3.購入時期・形態:01年10月、新車 4.総走行距離数 :3,000km 5.主な使用状況 :通勤・レジャー 6.スタイル外観 :9点 7.スタイル内装 :10 8.走り :9 9.操作性 :9 10.居住性 :10 11.燃費 :8 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ◎ 少しずんぐりした印象だが、スポーツグリルとヘッドライトカバーの装着 でかなりスポーティーになる。雪国にはスポイラー類は不要、除雪車じゃ ないんだから・・・。 ◎ 安定性がよく、静閑性も高いので長距離ドライブも苦にならない。 ○ 室内の広さは充分な5ナンバーサイズで、作りも高級感がある。カルディ ナとくらべてほんの少し狭いかな?貨物室の奥行きもいまいち。 ○ シートの高さが程良く、昨年腰痛で入院した経験のある僕としてはピッタ リ。乗り降りに頭をぶつけることもない。 ○ 試乗車の1500cc車では、多少のかったるさがあったが、動力性能は充分、 軽快な走りができる。色が気に入って無理してグレードを上げたが、300cc の差は価格以上、別な車と考えた方がいいかも? 3代前のカローラ(ハイメカツインカム)とは比較にならない。 ○ ブレーキも普通に走っている分には、効きもよく安心。 ○ スイッチ類の操作性はまあまあ、レイアウトも良いし灰皿も大きい。 14.寸評(不満な点): × 身長180cmの僕にはベストポジションを探すのがたいへん。清川さんのコメ ントにもあるが、テレスコピックが欲しい・・・。調整のコツとしてはシ ートの座面を上げ、ステアリングもできるだけ上に向け、RV車的なポジシ ョンを取るようにする。但しウインドウバイザーをつけている場合、この 姿勢からは、窓から顔を出すことは無理と実感。 × 僕の手が長すぎるのか、パワーウィンドウのスイッチが手前にあり使いづ らい。 × Aピラーが太く(安心感はあるが)右前方の視界が良くない。 × 後方視界も思った程良くなく、車庫入れにはサイドミラーを多用するので 多少の慣れを要する。 × 雪国+4駆でもあるが燃費が思った以上に悪く、12〜2月は6km/L以上走っ てくれなかった。現在まだ走行距離が少ないせいか8〜10km/L位。 × ルーフアンテナの感度が悪く、田舎ではラジオが入らない。 △ ノーマルタイヤはやはり早く取り替えたい。 15.その他自由意見: ◇ 身近なところにも徐々に同車種が増えているのは、喜ばしいような残念な ような・・・「国民車」(死語?)カローラの宿命か。 ◇ 10年連れ添った「ルシーダ」からの乗り換えで、車格が違うと言えばそれ までだが、トヨタもかなりがんばっていると感じた。不満な点はあるが、 他メーカーにはない安心感を買ったと満足している(満足度95点)。 ◇ 余談だが、運転席だけにアシストグリップがないので、部品として取り寄 せて自分で取り付けた。運転席上部には取り付け用のナットがあらかじめ 埋め込まれてあり、これにはサービスマンも納得。 ─────────────────────────────────── ●アルファロメオ「147」  仙台市にお住いの、なかやまあかりさん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:アルファロメオ「147」 2.車両概要 :2000cc、FF、セレスピード、5ドア 3.購入時期・形態:01年12月、新車 4.総走行距離数 :5,500km 5.主な使用状況 :レジャー、通勤 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :8 8.走り :8 9.操作性 :7 10.居住性 :7 11.燃費 :8 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○ 国産車にないスタイル、色(ジェムグリーン)。 今のところ、宮城県ではジェムグリーンは1台らしい。 ○ エンジンの吹き上がりがよい。3速で踏み込むと恐いほど加速する。 ○ スポーツ心をくすぐる赤い透過照明。 ○ BOSEのオーディオが標準装備。 ○ 賢いリアワイパー(フロントの時間調整と連動、バックで作動など)。 ○ このクラスでエアコンが左右独立温度調整可能(実力は不明)。 ○ ワングレードであること。 14.寸評(不満な点): × Cピラーが太く、バックのとき左側の柱などが死角に入る。 × カーナビモニターをつける場所がない。 × 透過照明が明るいときは品がない、見えにくい。 × 間欠の時間調整(4段階)の範囲が狭い(約2秒〜7秒)。 × ミラーが電動格納でない。 × ハッチの開錠操作に不便な場合がある。 (センターコンソールのボタン、またはキーのボタン) × オーディオの交換は困難(MDを追加したいと思っているが・・・)。 × 高速安定性はあまりよくない。 15.その他自由意見: ◇ セレスピードは慣れるまでは違和感がありますが、慣れれば非常に楽しい メカです。減速シフトダウン(4速から2速)のブリッピング音は最高(周 囲にはうるさいかも)。クリーピングがないので、坂道発進はMT同様のテ クニックが必要(左足ブレーキが使えますが)。 今年は雪が少なくてよかったが、せっかくのTCを生かしきれないかも。ま た車庫入れなどの低速走行はATに比べれば面倒くさい。セレスピードはMT という認識が必要です。 ◇ 市街地での燃費は7〜8キロ以下ですが、長距離では11キロ以上をマーク しました。 ◇ ワングレードであり、国産に類似車がないことから、他の車やグレードに しておけばよかったと後悔することがない車。300万はお買い得? ◇ 購入後スタッドレスでの期間が長かったのですが、スタッドレスでの走行 性能は非常に悪い(ABS、ASRがすぐ作動)。夏タイヤでこそ本領を発揮で きる車のようです。 ─────────────────────────────────── ★上記の他、下記の採点簿をWeb上に掲載しました。 ○ホンダ「セイバー」:セダン派さん(埼玉県) ○日産「シルビア」 :高林宏行さん(浜松市) ○MCC「スマート」 :スマ党 なか-chan(埼玉県) ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://www.kurumart.com/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリン価格調査】値上げや増税を監視しましょう! ─────────────────────────────────── ●5月度当選者発表  情報投稿ありがとうございました。抽選の結果、先月は下記3名様が当選い たしました。  のりのりさん(秋田県)、アマンさん(茨城県)、AEROさん(山口県) ★価格情報をお寄せ下さい。抽選で毎月3名様に図書カード(1000円分)を プレゼントします。i-mode携帯電話からも入力が可能です。 http://www.kurumart.com/gs/ http://www.kurumart.com/i/gs/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ─────────────────────────────────── ●クルマのまわりで「プライバシーガラスは何を隠す?」 ■はじめに  通称プライバシーガラスと呼ばれる黒いガラスを標準装備にした新車が増え ているが、これはいかがなものか?  実は先日このコラムの読者の方からそんな内容のメールをいただいたんであ る。こうしてお便りをいただけること自体もありがたいことだし、個人的にも 興味があったので、今回はその話にしようと思う。 ■いい筈がない  まず大前提の話として、黒いガラス(といっても色々種類はあるという)が、 安全上好ましくないのはまぎれもない事実だろう。メールの方は、まさにその 安全上の理由から反対キャンペーンを張っているのだけど、しかし、そんな活 動を目にしなくたって、ドライバーの動きが見えない、あるいは見えにくいの は危険に決まっている。  最近読んだ本で、あるドイツ人の自動車教習所教官曰く、ドイツ人ドライバ ーは極めて法に忠実で、信号や標識にはしっかり従う。それに比べイタリアの ドライバーときたら、信号や標識の無視はもちろん、車線は守らないわ急発進、 急加速、急右左折をするわ、車間距離は取らないわときてる。じゃあ、彼は自 分が運転するならどちらを選ぶかといったら何とイタリアだという。続いて彼 曰く、イタリアでは何故そんな状態でも大丈夫なのかといえば、ドライバーが 常に周囲のクルマの動き、即ちドライバーの動きを見ているからで、相手の目 の動き、ステアリングの動きで次の状況を予測しているからだという。  一方ドイツはというと、一見遵法精神に満ちているようだけど、逆に言えば それは信号や標識には従っているものの、他のクルマの動きは見ていないとい うことで、実はそちらのほうが危険だというお話だ。  まあ、何とも極端な話だけど、要するにクルマを運転する上で、ドライバー 同士のコミュニケーションが無いのは致命的だということで、考えてみれば相 手を見てなけりゃ、歩いていたってブツかるだろう。  したがって、この観点だけでもメーカー、あるいはディーラーが自社のクル マにプライバシーガラスを標準装備するということに合理的な正当性はなくて、 いかに彼らがクルマやその運転、そして事故というものまでをも軽視している かがよく分かるんである。 ■メーカーの意識  さて、僕は別の次元でもまたこのプライバシーガラスに疑問があったりする。 いや、生理的に嫌悪感を持っているとさえ言えるかもしれない。それは、そも そもこの黒いガラスを「カッコいい」とか「スポーティ」と捉えてしまうメー カーの美意識と志の低さなんである。  ご存知のようにいまのブームを作ったのは若者、とりわけ走り屋系、VIPカー 系などと称される若者達で、真っ黒のガラスがまさに「そのスジ」のVIPカーに 見えるのが嬉しいのか、彼らはせっせと愛車に黒いフィルムを貼り続けたんで ある。その繁殖力は凄まじく、カー用品店はこの市場を見過ごせなくなって、 次々にフィルム施行を導入していった。「カッコいい」とか「スポーティ」な どというイメージはこの若者中心のブームがベースになっているんだろう。  ま、ここまでの話なら僕にもまだ分からないではない。彼らにとってそれは 派手なエアロパーツや車高落しと同じ次元のモディファイの一環に過ぎないの だから。   けれどもメーカーの立場ともなれば、 「何という悪趣味な」 「ウチのクルマのスタイルを台無しにしやがって」 くらいのことを言うと思うじゃないか。それがまさか自ら進んで黒いガラスを 作って、あげくの果てに「標準装備」にするとは、もう僕には到底理解できな いんである。で、案の定、メーカーが標準装備にしているのはRVを除けば、ほ とんどがスポーツグレードときたもんだ。繰り返すけど、どうして黒いガラス が「スポーティ」なのか?どうしてそういうことをメーカーが言ってしまうの か?  RVにしたって「大切な家族のプライバシーを守る」なんて言うけど、黒いガ ラスで隠さなきゃいけない家族のプライバシーって一体何なんだ。口を開けて 寝ている子供の顔?奥さんの着替え?いやいや、結局流行の黒いガラスを「売 り物」にして、まんまとお父さんにも拡販してしまえ、ということでしょ。  いや、世の中には本来の意味でこのガラスが必要なことだってあるのだろう けど、それは単にオプション設定してあれば済むことでしょう。僕が嫌悪感を 抱くのは、本来の目的からはずれたものが、単なる流行によって幅を利かせて いる現状が気持ち悪いからだろうと思う。  僕は安全よりも「商品」としてのプライバシーガラスを選択するメーカーの 志の低さ、責任感の欠如、そしてこれを「スポーティ」などと言ってはばから ない美意識の低さには全く賛同できない。この責任感の欠如たるや、あの外務 省の役人並じゃないか。  そして例によって、多くの評論家陣もこの話題には無頓着なようだ。安全上 の問題が十分予測され、ユーザー自らが警告を発しているにもかかわらず、だ。  ま、もしかしたら彼らも「カッコいい」なんて思っているかもしれないのだ けど・・・。 (02/5/23 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/column/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●物知りクイズ解答 Q1:1、Q2:2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は「まぐまぐ ID:0000025684」「Macky! ID:2332」  「melma! ID:m00017576」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.com へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************