**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 114号 2002年 5月25日発行 総配信数 8,570部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://www.kurumart.com/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・マツダ「アテンザ」シリーズ新発売 他 【今週の物知りクイズ】 ・軽自動車のボディサイズ、幅は何mm以下? 他 【マイカー採点簿】 ・トヨタ「プレミオ」、三菱「ランサーセディアワゴン」 他 ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■ ベストサービス・ベストプライスの車買取専門店カーリンク ■□■ ■ カーリンクで車を売却された御客様からこんな事言われました! ■ 「こんなに高く買取ったらあなたの会社は儲けがなくなるのでは・・」 ■ 車を高く売りたいあなた!先ずはカーリンク無料査定をお試しください! ■□■ ⇒⇒⇒ http://www.carlink.jp/ 0120−800−375 ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ─────────────────────────────────── ●「コラム&レビュー」追加 http://www.kurumart.com/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「クルマのまわりで〜プライバ シーガラスは何を隠す?」を追加しました。 ─────────────────────────────────── ●「新車データベース」「国産車サマリー」データ追加・更新! http://www.kurumart.com/database/ http://www.kurumart.com/summary/ ・ホンダ「NSX-R」モデル追加 ・コーンズ「マセラティクーペ」新発売 ・トヨタ「アルファード」新発売 ・三菱「ディオン」マイナーチェンジ ・スバル「レガシィB4」グレード追加 ・日産「エルグランド」モデルチェンジ ・VW「パサート」シリーズ、W8モデル追加 ・ダイハツ「MAX」グレード体系見直し ・マツダ「アテンザ」シリーズ新発売 ★上記の他「厳選クルマリンク」「マイカー採点簿」「ニュース&トピックス」 等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ─────────────────────────────────── <新車ニュース> ●ホンダ、「NSX」のピュアスポーツモデル「NSX-R」を追加(5/23) http://www.honda.co.jp/news/2002/4020523-nsx.html  ホンダは、スポーツカー「NSX」に、徹底した軽量化やサーキット走行を念頭 においた足回りチューニングなど、運動性能を一層際立たせたピュアスポーツ モデル「NSX-R」を設定、発売した。1195.7万円。 ●ホンダ、「CR-V」の特別仕様車を発売(5/23) http://www.honda.co.jp/news/2002/4020523-cr-v.html  ホンダは、SUV「CR-V」にプライバシーガラスや専用ボディカラー「ミラノレ ッド」などを採用したお買い得特別仕様車「アクティブステージ」を設定、発 売した。187.8万〜205.8万円。 ●フォードJ、「フォーカス」の特別限定車を発売(5/23) http://www.ford.co.jp/company/foj/release/0171/index3.htm  フォード・ジャパン・リミテッドは、「フォーカス」にスポーツサスペンシ ョンや16インチタイヤなどを採用したスポーティモデル「2.0 TREND」を設定、 6月3日より発売する。248万円。限定100台。 ●トヨタ、新型ミニバン「アルファード」を発売(5/22) http://www.toyota.co.jp/News/2002/May/nt02_062.html  トヨタ自動車は、新型ミニバン「アルファード G/V」を開発、Gはトヨペット 店、Vはビスタ店系列から発売した。  「グランビア/グランドハイエース」「レジアス/ツーリングハイエース」の 後継モデルで、プラットフォームをFRからFFに変更するとともに、2.4リッター 直4、3.0リッターV6ガソリンエンジンを搭載、ディーゼルは廃止した。  前日モデルチェンジした日産「エルグランド」に対抗、高級サルーン並の乗 り心地や静粛性、国産ミニバン最大級の室内空間などを実現している。  265万〜423万円。月販目標4000台。 ●スズキ、「Kei」の特別仕様車を発売(5/22) http://www.suzuki.co.jp/release/a/a020522.htm  スズキは、軽乗用車「Kei」にエアバッグやキーレスエントリー、電動格納式 リモコンドアミラー、スモークガラスなどを装備したお買い得特別仕様車「Eリ ミテッド」を設定、発売した。83.7万〜105.9万円。 ●ヤナセ、「サーブ 9-3」の特別限定車を発売(5/22) http://www.yanase.co.jp/news/02/05-22/index.html  ヤナセは、「サーブ」取り扱い5周年を記念し、16インチアルミホイールや レザー電動シート、サンルーフなどを装備したお買い得限定車「9-3 SE 2.0t アニバーサリー」を設定、6月8日より発売する。370万円。限定50台。 ●コーンズ、新型クーペ「マセラティクーペ」を発売(5/22) http://www.cornes.co.jp/news/2002/may-2002/22-may/maserati_coupe.html  コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッドは、F1技術をフィードバックし た走行性能と洗練されたイタリアンデザインが融合した、伊マセラティの新型 スポーツクーペ「マセラティクーペ」を国内発売した。1150万円/1195万円。 ●日産、「エルグランド」をモデルチェンジ(5/21) http://www.nissan-global.com/JP/HOME/  日産自動車は、ミニバン「エルグランド」をフルモデルチェンジ、発売した。  先代モデルで好評のゆとりの室内空間、スタイリング、走行性能により磨き をかけるとともに、セカンドマルチセンターシートの採用など多彩なシートア レンジや、カーウイングス対応DVDナビなど最先端の情報技術を採用している。  全車が超−低排出ガス車認定を取得するなど環境性能を向上した3.5リッター V6ガソリンエンジンを搭載、ディーゼルエンジンは廃止した。  289万〜450万円。月販目標3300台。 ●三菱、「ディオン」をマイナーチェンジ(5/21) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/NEWS/0204-09/3456.html  三菱自動車は、ミニバン「ディオン」をマイナーチェンジ、発売した。  フロントマスクやインテリアデザインを変更するとともに、1.8リッターGDI ターボエンジンを搭載したスポーティモデルの追加や、2.0リッターエンジン搭 載車にCVTを採用するなど、商品内容を大幅に強化している。  159.8万〜251万円。月間販売目標1150台。 ●富士重、「レガシィB4」に新グレードを追加(5/21) http://www.fhi.co.jp/news/02_04_06/02_05_21.htm  富士重工業は、小型セダン「レガシィB4」に2.0L水平対向SOHCエンジンを搭 載した低価格グレード「S」を追加設定、発売した。189万〜198.3万円。 ●VGJ、「パサート」シリーズにW8エンジン搭載モデルを追加(5/21) http://www.vwj.co.jp/news/2002/news2002_0521a.html  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「パサート」のセダン、ワゴ ンに新開発の4.0リッターW型8気筒エンジンを搭載したフラッグシップモデル 「パサート W8(ダブリュエイト)4MOTION」を追加、発売した。  セダン529万円。ワゴン541万円。年間販売目標、両モデル合計500台。 ●マツダ、新型ミッドサイズカー「アテンザ」シリーズを発売(5/20) http://www.mazda.co.jp/publicity/Public/200205/0520.html  マツダは、新型ミッドサイズカー「アテンザ」シリーズを発表した。ボディ は3タイプで、5ドアハッチバック「スポーツ」と4ドア「セダン」は20日よ り、ステーションワゴン「スポーツワゴン」は6月24日より発売する。  次世代商品第一弾としてプラットフォームからエンジンまで新開発、卓越し た運動性能を基本に、デザイン、パッケージングから安全・環境性能に至るす べての領域での世界基準を目指している。新開発2.0リッター&2.3リッターDO HCエンジンは、フォードグループ全体で年間150万基が生産される予定。  180万〜230万円。月間販売計画2500台。 ●ダイハツ、「MAX」のグレード体系を見直し(5/20) http://www.daihatsu.co.jp/wn/020520-1f.htm  ダイハツ工業は、昨秋新発売した軽乗用車「MAX」にスモークドガラス、CD/ MDオーディオなど装備を充実させた「iシリーズ(Li/Xi/Ri)」と、ターボ車最 上級グレードの「RSリミテッド」を設定するなどグレード体系を見直すととも に、ボディカラーに新色2色を追加、発売した。89.9万〜156.3万円。 ●富士重、「レガシィ」シリーズの特別仕様車を発売(5/20) http://www.fhi.co.jp/news/02_04_06/02_05_20.htm  富士重工業は、スバル4WD発売30周年を記念して「レガシィ」シリーズに特別 仕様車「ツーリングワゴン GT-B Limited」(276.8万/286.3万円)と「B4 RSK Limited」(249.8万/259.3万円)を設定、発売した。  オーディオなど付加価値装備を省き価格をおさえるとともに、カスタマイズ ドカーなどのベース車に適したモデルとしている。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●コンパクトカーはなぜ売れる?(5/18) http://nb.nikkeibp.co.jp/members/data/20020518/  日経ビジネス5月20日号の特集「激突小型車三強」に連動し、同誌がWebサイ トで実施したアンケート調査によると、未保有者の半数以上がコンパクトカー の購入意向を持っている。  欲しい理由は、男性は「燃費が良く経済的」が最も多く58%、次いで「性能 ・機能が充実してきたから」50%。女性は「値段が手頃」が63%、次いで「運 転しやすいから」49%と、男女間で異なった結果となった。  欲しい車種も、男性はホンダ「フィット」が44%でトップ、2位日産「マー チ」26%、3位トヨタ「ヴィッツ」25%。女性はヴィッツが37%でトップ、2 位マーチ29%、3位フィット28%。男性に人気のフィット、女性に人気のヴィ ッツ・マーチという結果となっている。 ●エアバッグ装着時の交通事故死率に男女差(5/17) http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/medi/185003  英国医学会の学術誌に掲載された研究結果によると、エアバッグの「事故死 予防効果」に、男女差があることがわかった。アメリカで起こった交通事故11 年分のデータを解析した結果、エアバッグがなかった場合と比べ、女性で12%、 男性では6%事故死が少なくなるという。 ─────────────────────────────────── <リコール・改善> ●ホンダ、「オデッセイ」「ライフ」など10車種のリコール届出(5/24) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall02/05/recall05-241_.html  対象車種 :S-MX、オルティア、パートナー、インテグラSJ、ロゴ、キャパ、 ライフ、プレリュード、オデッセイ、CR-V  部位・状況:イグニッションスイッチの不具合により、エンジンが突然停止 するおそれ  製作期間 :平成8年8月21日〜平成11年4月12日  対象台数 :720,418台 ●ホンダアメリカ、「インスパイア」「セイバー」のリコール届出(5/24) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall02/05/recall05-242_.html  対象車種 :インスパイア、セイバー  部位・状況:イグニッションスイッチの不具合により、エンジンが突然停止 するおそれ  製作期間 :平成10年10月9日〜平成11年10月20日  対象台数 :20,887台 ●ホンダカナダ、「ラグレイト」のリコール届出(5/24) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall02/05/recall05-243_.html  対象車種 :ラグレイト  部位・状況:イグニッションスイッチの不具合により、エンジンが突然停止 するおそれ  製作期間 :平成11年5月10日〜平成11年12月14日  対象台数 :2,112台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の物知りクイズ】 ─────────────────────────────────── Q1.軽自動車のボディサイズ、幅は何mm以下? 1.1400mm 2.1440mm 3.1480mm Q2.5ナンバー車のボディサイズ、幅は何mm以下? 1.1680mm 2.1700mm 3.1720mm ★解答は文末をご覧下さい。i-modeでもお楽しみいただけます。 皆様からのオリジナル問題も募集しています。 http://www.kurumart.com/quiz/ http://www.kurumart.com/i/quiz/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ─────────────────────────────────── ●トヨタ「プレミオ」  秋田市にお住いの、のんすけさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「プレミオ」 2.車両概要 :1800cc、FF、AT、X Lパッケージ 3.購入時期・形態:02年2月、新車 4.総走行距離数 :5,000km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 :8点 7.スタイル内装 :9 8.走り :9 9.操作性 :8 10.居住性 :8 11.燃費 :9 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○ とにかく燃費がよいです。 ○ 満タン(60リットル)入れて長距離かけると、1000km近く走ってしまうの には驚きました。名古屋で満タンにし、上越に抜けて秋田市まで約750キロ 走り(1/4程度は高速を利用、一人乗り)、その後1週間ほど市街地走行。 走行距離910キロ過ぎで給油をしたところ、53リットルほど入った。 うまく乗れば1000キロいきそうでした。 ○ 満タン法ですが、16.9キロ/Lを連続で2回記録しました。この5月の連休 には、下道中心で500キロほど走りました(1〜3名乗車)が、燃料系の針が やっと真ん中まで下がったところです。 ○ ハンドリングは、ダイレクト感があってきびきびしています。 ○ エコ運転を心がけているので、普段急加速はしませんが、いざというとき は力強い加速力もあります。 ○ 直進安定性は抜群で、高速も安心です。空力が良い感じで、パワーウェイ トレシオのバランスがいいのでしょう。 ○ 多彩なシートアレンジのため身長170cm以下なら足を伸ばして寝れるので、 車中泊も可能。ほんと財布にやさしい車です。 14.寸評(不満な点): × 空気圧を若干硬めにしているせいか、荒れた路面で低音が車内にこもる感 じです。オプション設定の15インチタイヤです。 × 助手席にウォークスルーができたら、なお便利ですが、まあ一応セダンで すから仕方ないですね。 15.その他自由意見: ◇ プライバシーガラスをオプションで設定してほしかった。 ◇ フロントガラスの上面に、緑色の日よけ着色の設定もほしかった。 ─────────────────────────────────── ●三菱「ランサーセディアワゴン」  北九州市にお住いの、上村与世扶さん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:三菱「ランサーセディアワゴン」 2.車両概要 :1800cc、4WD、CVT、ツーリング 3.購入時期・形態:01年7月、新車 4.総走行距離数 :12,000km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 :9点 7.スタイル内装 :9 8.走り :7 9.操作性 :9 10.居住性 :8 11.燃費 :7 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○ ステーションワゴンとして無駄の無い機能的なスタイル。 ○ CVTの滑らかな加速。マニュアルモードでの変速レスポンスの良さ。 ○ 排気量の割には低速トルクが大きいところ。 ○ 派手過ぎないシンプルなエアロ。 ○ 軽すぎないステアリングフィール。 ○ 明るくて見やすいメーターパネル。 ○ 操作性の良いパネルレイアウト。 14.寸評(不満な点): × 不快なまでに強すぎるエンジンブレーキ。 余計なところで介入してくるブレーキアシスト。 × 室内に響くタイヤノイズ。 × 大き過ぎるロール。 × ランエボのような本格的な4WD設定があれば良い。 × 坂道を登る際の忙しなく回るエンジン。 × 小さ過ぎるガソリンタンク。 × うるさいアイドリング時のエンジン音。 × サンルーフをつけた場合、後席に圧迫感を与える天井の形。 × 立体駐車場に入らないアンテナの形状。 × 車の近くでしか使えないリモコンドアロック。 × MMCSではMDやCDの早送りが出来ないこと。 × 小さ過ぎるアームレスト。 × 押しにくいモモステのクラクション。 × 発進時に多少ギクシャクするCVT。 × キシキシ音が鳴る運転席のパワーシート。 × カーブで前が見づらいAピラーの形状。 × 1、2年前に出来た道が表示されない純正のカーナビ。 × 走行中500mlのペットボトルがぐらぐら揺れるカップホルダー。 × 使いにくいコイン入れ。 × 質感の低いダッシュボード。 × チケットホルダーの付いていないサンバイザー。 × 最後まで空かないリアウィンドウ。 × メーターパネル内に常に巡航可能距離を表示してほしい。 × 小さ過ぎるダッシュボードケース。 × 排出ガスレベルが三ツ星ならなお良い。 × 着座位置が高すぎるシート。ハンドルを最大限上に上げても、降りるとき に足がハンドルに干渉してしまう。 15.その他自由意見: ◇ この車の最大のセールスポイントと言えば、やはりそのスタイルだと思い ます。 ◇ 細かいところを見ていけば、色々とケチを付けたくなる所もありますが、 ステーションワゴンとしてはダントツで、世界一良いでしょう。 ◇ ただ、もし上記の良い点を残しつつ不満な点を改良した車が登場したら、 即乗り換えますけど。 ─────────────────────────────────── ●ルノー「トゥインゴ」  宇治市にお住いの、嶋田育世さん(30代女性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ルノー「トゥインゴ」 2.車両概要 :1100cc、セミオートマ仕様 3.購入時期・形態:01年5月、新車 4.総走行距離数 :2,000km 5.主な使用状況 :買い物、近くの実家、子どものお迎え 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :10 8.走り :9 9.操作性 :9 10.居住性 :9 11.燃費 :9 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○ コンパクトカーなので、渋滞や狭い道の多い京都では、大変役に立ってい ます。駐車もしやすいです。 ○ 内装では、シートなどはなかなかいいです。 ○ 色がオレンジで、目立ちやすいので、安全に一役買っているかも?と思っ ています。 14.寸評(不満な点): × 電気系統がすぐ壊れる。外車は仕方ないのかも。 15.その他自由意見: ◇ フランス、イタリア旅行に行ったとき、トゥインゴがばんばん走ってたの で、うれしくなりました。 どこを見てもトゥインゴだらけ。超大衆車でした。 ◇ しかも、長距離を走るせいか、洗車をこまめにしないので、どろどろ。 「私も洗車しなくていいんだ」と、ちょっと安心しました。 ─────────────────────────────────── ★上記の他、下記の採点簿をWeb上に掲載しました。 ○トヨタ「カムリグラシア」 :わねざきつとむさん(千葉県) ○スバル「ヴィヴィオ」 :滝島利夫さん(東京都) ○スバル「レガシィツーリングワゴン」:秀浦和典さん(広島県) ○トヨタ「ランドクルーザー100」 :おくさん(神奈川県) ○VW「ニュービートル」 :にしはるこさん(京都市) ○三菱「ランサーセディアワゴン」 :simosan(兵庫県) ○マツダ「ユーノス800」 :Rさん(広島県) ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://www.kurumart.com/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリン価格調査】値上げや増税を監視しましょう! ─────────────────────────────────── ★価格情報をお寄せ下さい。抽選で毎月3名様に図書カード(1000円分)を プレゼントします。i-mode携帯電話からも入力が可能です。 http://www.kurumart.com/gs/ http://www.kurumart.com/i/gs/ (i-mode) ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.com まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●物知りクイズ解答 Q1:3(1480mm)、Q2:2(1700mm) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は「まぐまぐ ID:0000025684」「Macky! ID:2332」  「melma! ID:m00017576」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.com へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************