**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 109号 2002年 4月20日発行 総配信数 8,600部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://www.kurumart.com/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「新車データベース」データ更新 他 【ニュース&トピックス】 ・マツダ、「MPV」をマイナーチェンジ 他 【今週の物知りクイズ】 ・「ランサー」は何? 他 【マイカー採点簿】 ・マツダ「ファミリアS-ワゴン」&「AZワゴン」 【コラム&レビュー】 ・新車・心象風景「日産 マーチ」 ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.com まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ─────────────────────────────────── ●「新車データベース」「国産車サマリー」データ追加・更新! http://www.kurumart.com/database/ http://www.kurumart.com/summary/ ・マツダ「キャロル」他一部改良 ・マツダ「MPV」マイナーチェンジ ・アウディ「A3」モデル追加 ・アウディ「オールロードクワトロ」モデル追加 ★上記の他「マイカー採点簿」「ニュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ─────────────────────────────────── <新車ニュース> ●ランドローバーJ、「ディスカバリー」の特別限定車発売(4/19) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=22156  ランドローバージャパンは、「ディスカバリー V8i」をベースにアロイホイ ールなどを装備したお買い得特別限定車「Sports Edition」を発売した。  350万円。100台限定。 ●ランドローバーJ、「フリーランダー」の特別限定車を発売(4/18) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=22065  ランドローバージャパンは、「フリーランダー 5dr ES」をベースにDVDナビ などを装備したお買い得特別限定車「Navi Edition」を発売した。  335万円。150台限定。 ●トヨタ、「エスティマ」の特別仕様車を発売(4/18) http://www.toyota.co.jp/News/2002/Apr/nt02_053.html  トヨタ自動車は、「エスティマ」に特別外板色や専用内装などを装備し、ス ポーティ感や高級感を高めた特別別仕様車「AERAS Sエディション/Gエディショ ン」を設定、発売した。  また、各々にバックガイドモニター付きのDVDボイスナビなどを装備した「ナ ビスペシャル」を設定。274万〜354.5万円。 ●マツダ、「キャロル」など軽自動車を一部改良(4/17) http://www.mazda.co.jp/publicity/Public/200204/0417.html  マツダは、運転席、助手席エアバッグの標準化や「超−低排出ガス」認定車 の設定など「キャロル」を一部改良、発売した。69.8万〜101.5万円。  併せて、「スピアーノ」「AZワゴン」「ラピュタ」についても「超−低排出 ガス」認定車を設定した。 ●ランドローバーJ、「レンジローバー」の特別限定車を発売(4/17) http://www.landrover.co.jp/Rangerover/RoyalEdition/  ランドローバージャパンは、「レンジローバー」にエリザベス女王即位50周 年を記念し、DVDナビなどを装備した現行モデル最後となる特別限定車「Royal Edition」を設定、5月10日より発売する。750万円。150台限定。 ●マツダ、「MPV」をマイナーチェンジ(4/16) http://www.mazda.co.jp/publicity/Public/200204/0416.html  マツダは、新開発エンジンの搭載などミニバン「MPV」をマイナーチェンジ、 発売した。209.8万〜289.8万円。月販目標4000台。  従来の2000/2500ccエンジンを、新開発の直4 2300ccエンジンと、V6 3000cc エンジンに変更、動力性能や走行性能を向上させるとともに、電動両側スライ ドドアや格納式センターテーブルの設定など装備を充実させた。  2300ccエンジンは、マツダが開発をリードし、フォードグループに年間150万 台を供給するグローバルエンジンで、国内ではMPVに初めて搭載する。 ●トヨタ、「ヴィッツ」の特別仕様車を発売(4/15) http://www.toyota.co.jp/News/2002/Apr/nt02_052.html  トヨタ自動車は、「ヴィッツ」の販売累計50万台を記念し、CDオーディオや デジタルメーターなどを装備したお買い得特別仕様車「Dパッケージ Beautiful セレクション」を「F」「U]グレードに設定、発売した。108.5万〜130万円。 ●アウディJ、「オールロードクワトロ」に廉価モデル追加(4/15) http://www.audi.co.jp/news/news/Japan/PR_02_0020.html  アウディ・ジャパンは、「オールロードクワトロ」にファブリックシートの 採用など従来モデルより約90万円安くしたお買い得モデル「2.7T SV」を追加、 発売した。599万円。 ●アウディJ、「A3」のモデルラインナップを追加・変更(4/15) http://www.audi.co.jp/news/news/Japan/PR_02_0019.html  アウディ・ジャパンは、コンパクトセダン「A3」に5速ティプトロニックト ランスミッションや内装ウッドパネルなどを装備した新モデル「1.8T」を追加、 発売した。305万円。  従来の「1.8T」はよりスポーツ装備を加えた「1.8T Sport」に変更。 ●クライスラーJ、「PTクルーザー」の特別限定車を発売(4/15) http://www.chrysler-japan.com/manage2/main/home/n_mainread.cgi?id=82&url=news/20020415/news01.html  ダイムラー・クライスラー日本は、「PTクルーザー」に特別色インカゴール ドや16インチクロームホイールなどを採用した特別限定車「PTストリートクル ーザーシリーズ1」を設定、5月11日から発売する。297万円。限定200台。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●ガリバー、ネットで日産の新車を限定販売(4/19) http://221616.com/app/UserCampaign/  中古車買い取り大手のガリバーインターナショナルは、ネット限定の新車販 売キャンペーンを実施、「マーチ」「モコ」「エルグランド」の日産3車種を 数十台限定販売する。中古車専業の同社が新車を扱うのは初めて。 ●オリックス、スズキなどカーシェアリング事業の新会社設立(4/18) http://www.ioi-sonpo.co.jp/News/pdf/2002/20020418.pdf http://www.cev-sharing.com/ シーイーブイシェアリング  オリックス、スズキ、NEC、あいおい損害保険など7社は、カーシェアリング 事業の支援会社シーイーブイシェアリングを設立した。第一弾として、横浜市 で30台の電気自動車を使った共同利用事業の運営を受託した。  少数の車を多数の利用者が共同で利用するカーシェアリングは、都市部での 駐車場不足や渋滞の解消、低公害車の普及を促す手法として欧米で普及し始め ている。国内での事業化は初めて。 ●日産、アクティブヘッドレストを全車標準装備へ(4/16) http://www.nissan-global.com/JP/STORY/0,1299,SI9-CH177-LO4-TI581-CI467-IFY-MC109,00.html  日産自動車は、安全装備に関する新たな採用計画を発表した。追突時にヘッ ドレストが前方に移動してむち打ちなど頸部の傷害を低減するアクティブヘッ ドレストを、2004年までに全乗用車に標準装備する他、SRSカーテンエアバッグ についても設定を拡大する。 ─────────────────────────────────── <リコール・改善> ●PAG日本、「ボルボ 850」のリコール届出(4/18) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall02/04/recall4-182_.html  対象車種 :ボルボ・850/850ターボ/850エステート/850ターボエステート /850GLT/850GLTエステート  部位・状況:トラクションコントロールの不具合による制動力低下のおそれ  製作期間 :平成4年9月10日〜平成7年6月30日  対象台数 :20,518台 ●PAG日本、「ボルボ 850」の改善対策届出(4/18) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall02/04/kaizen4-18_.html  対象車種 :ボルボ・850/850ターボ/850エステート/850ターボエステート /850GLT/850GLTエステート  部位・状況:シートヒーターの不具合による座面の加熱、損傷のおそれ  製作期間 :平成4年9月10日〜平成6年7月26日  対象台数 :13,403台 ●PAGインポート、「ディスカバリー」のリコール届出(4/18) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall02/04/recall4-181_.html  対象車種 :ランドローバー・ディスカバリー V8i  部位・状況:アクセルケーブルの不具合により、アクセルが戻らなくなるお それと、ABSの不具合により制動力が低下するおそれ  製作期間 :平成10年8月19日〜平成14年1月17日  対象台数 :1,862台 ●スズキ、「アルト」「ワゴンR」など軽6車種のリコール届出(4/16) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall02/04/recall4-16_.html  対象車種 :スズキ・アルト、ワゴンR、Kei マツダ・キャロル、AZワゴン、ラピュタ  部位・状況:ATのドライブシャフトの組み付け不具合により、走行中に急減 速したり停止するおそれ  製作期間 :平成12年12月23日〜平成13年3月10日  対象台数 :52,128台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の物知りクイズ】 ─────────────────────────────────── Q1.三菱の小型セダン「ランサーセディア」、セディア(CEDIA)は“Century” と“diamond”の造語。ランサー(LANCER)は? 1.騎馬隊 2.鉄砲隊 3.槍騎馬隊 Q2.日産のSUV「テラノレグラス」、テラノ(TERRANO)は“terra(地球、ラテ ン語)”の造語。レグラス(REGULUS)は? 1.おおいぬ座のα星 2.しし座のα星 3.ぎょしゃ座のα星 ★解答は文末をご覧下さい。Web上でレベル別に100問お楽しみいただけます。 i-modeでもご利用可能です。皆様からのオリジナル問題も募集しています。 http://www.kurumart.com/quiz/ http://www.kurumart.com/i/quiz/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ─────────────────────────────────── ●マツダ「ファミリアS-ワゴン」  福岡県にお住いの、豊田 剛さん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「ファミリアS-ワゴン」 2.車両概要 :1500RS 3.購入時期・形態:01年9月、新車 4.総走行距離数 :6,500km 5.主な使用状況 :レジャー、通勤 6.スタイル外観 :8点 7.スタイル内装 :8 8.走り :8 9.操作性 :9 10.居住性 :9 11.燃費 :7 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○ 良く伸びる:わりと高回転型っぽいエンジンですが、回した時(3500以上) には加速感が良く感じられます。 ○ 良く曲がる:乗った車の数が少ないので、よくわかりませんが、カーブで は切れ込むように曲がっていきます。知人は「これFRなの?」って言って ました。カーブでひやっとした事はないです。 ○ ボディー剛性:サスを変えてごつごつ感が強くなってしまいましたが、 純正は適度に硬くて、ストレスを感じませんでした。 ○ 使い勝手のよいサイズ:荷室もちょうどいいです。後席倒しちゃえば、 スノーボードも乗りました。座席や足元もゆったりしてます。 そんなに大きい車じゃないのに。 ○ 価格:たくさん値引きしてくれたので、そのぶんをカーステやアルミホイ ールなどのチューンにまわせました。 14.寸評(不満な点): × 名前:車のイメージはファミリー向けではない気がするのに・・・ × 燃費:競合する?シビック並に走って欲しいところですが・・・、 街乗りでリッター10くらいです。 × センターアームレストが短く、小さい:肘が置きにくいです。 15.その他自由意見: ◇ 祖父からもらったカペラ(87年式)からの乗換えで、14年間のクルマの 進化を感じています。 ◇ アテンザのように、ファミリアの後継となるような車種も出そうですが、 名前が変わって売れるようになって欲しいところです。 ◇ ワインディング、雪道、高速道路など、色んなシチュエーションで走りま したが、乗れば乗るほど愛着の沸くクルマです。 ─────────────────────────────────── ●マツダ「AZワゴン」  岐阜市にお住いの、小森直雄久さん(50代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「AZワゴン」 2.車両概要 :660cc、4WD、MT、FM-G 3.購入時期・形態:02年2月、新車 4.総走行距離数 :200km 5.主な使用状況 :ちょい乗り 6.スタイル外観 :8点 7.スタイル内装 :9 8.走り :9 9.操作性 :9 10.居住性 :10 11.燃費 :10 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○ 可変バルブエンジンは、低速から高速までスムーズである。 ○ 価格の割に装備がよく、小物入れも多い。 ○ 燃費がよい(約15km/L) ○ 低公害なのに、7500回転まできっちり回るエンジン。 ○ 軽く操作できる5速ミッション。 ○ 本家のスズキ・ワゴンRより安い。 14.寸評(不満な点): × 中立付近での曖昧なステアリングと、シャキッとしないサスペンション。 × 4WDの場合、ギヤ比が低すぎる。2速が普通の車の1速で、3速が普通の 車の2速というように、通常の車より1速低い感じである。 × ABS付きで購入したが、ほんとに付いているのかよくわからない。 × リアシートが、がたつく。 × ドアミラーが大きすぎるので、左右折時の視界が悪い。 × ワイパーブレードがウィンドウ面積に比べて短い。 15.その他自由意見: ◇ 前回リポートした妻のデミオ(1300)と比べると、軽は軽にしかすぎない が、1人で町乗り主体ならこれで十分という気がする。 ◇ 発信加速が多ければATの方がよいと思うが、でも、排気量の小さい車をMT で目一杯性能を使って走るのもおもしろいですよ。125ccのバイクで走る ようなおもしろさは、ATで機械任せに走る人にはわからないでしょう。 ─────────────────────────────────── ★上記の他、下記の採点簿をWeb上に掲載しました。 ○スバル「フォレスター」 :Masaさん(埼玉県) ○トヨタ「bB」 :阿部絵里さん(奈良県) ○ホンダ「ステップワゴン」:初めてのホンダ車さん(埼玉県) ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://www.kurumart.com/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリン価格調査】値上げや増税を監視しましょう! ─────────────────────────────────── ★価格情報をお寄せ下さい。抽選で毎月3名様に図書カード(1000円分)を プレゼントします。i-mode携帯電話からも入力が可能です。 http://www.kurumart.com/gs/ http://www.kurumart.com/i/gs/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ─────────────────────────────────── ●新車・心象風景「日産 マーチ」  1週間で2万5千台もオーダーがあったくらいだから、僕がここで改めて言 うことでもないのだろうけど、今度のマーチ、なかなかいんじゃないでしょう か。 ■エクステリアデザインは?  とにかく「カワイイ」とか「キュート」なんて言われているスタイルだけど、 単にカワイイだけなら、あのWill Viだってスズキ・ラパンだってそんな風に言 われている。僕が今回いいと思うのは、そうやって一見「カワイイ」と言われ るカタチの中に、しっかり「新しさ」が巧みに注ぎ込まれていることだ。  たとえば、目玉に擬人化されているヘッドライトの形状や位置はこれまで見 たことのないものだし、フロントからリアまで大きく段を付けたショルダーラ インもコンパクトカーとしては異例だろう。そしてリアウインドウ、ランプ回 りの複雑な曲面は、ユーザーであるこちらが「コスト的に大丈夫なのか?」と 心配してしまうほど凝っているじゃないか。  こうした新しい試みが色々と入っていながら、一台のクルマとして綺麗にま とまっているのが今回のミソだろう。イメージ的には先代を踏襲しているけれ ど、だから僕はあのBe-1似の先代とは比較にならないほど高度なデザインワー クが施されていると思っている。 ■インテリアは?  「インテリアにエクステリアほどのインパクトを期待すると拍子抜けする」 というインプレッションが多いけれど、これはどうかなと思う。  質感を横に置いておいても、徹底的に造形にこだわったヴィッツもコンパク トカーのやり方として面白いと思う一方、機能性をシンプルにまとめた上でポ ップな造形を取り入れ、これを独特の素材感やカラーリングでまとめるという のも十分「アリ」だと思うし、結果として成功しているとも思う。  拍子抜けというのは、恐らく基本的レイアウトに新しさがないことを言って いるのだろうけど、だったら逆に、このクラスでこれほど独自の質感と個性を 持ったインテリアのクルマがどこにあるのか教えてもらいたい。 ■パッケージングは?  一番驚くのが、先代より全長を削った上でホイールベースを延ばしているこ と。モデルチェンジ毎の大型化が常識のいま、このチャレンジはコンパクトカ ーの在り方として評価しなくてはいけない点だろう。思い起こせば先代も初代 より短くなっての登場だった。  で、実際の居住空間はそのホイールベースの拡大に伴って十分な広さを実現 している。一見、お椀を伏せたようなカタチ優先のスタイルと思いきや、こう して機能性を上げているのが面白い。  ちなみに、雑誌などではフィットの優位性がことさらクローズアップされて いるけれど、それはいかがなものかと思う。だって、フィットはマーチより13 p以上も長く、ヴィッツとでは15pも全長が違うんである。単純な話、マーチ 後席のニースペースがあと13p広がれば、誰もフィットの優位性なんか説かな いでしょう。だから僕は、本来この2台は全く同じクラスだと思えないし、し たがって両者の居住性の優劣を云々している雑誌記事などは全くもってナンセ ンスだと思っている。  マーチはゴーン体勢になってから開発された第1号作品だそうだけど、デザ イン重視を掲げた新生日産のコンパクトカーとして僕はかなりの魅力を感じて いる。とりわけ僕がこのクルマを評価するのは、ボディスタイル全体からペダ ルの色まで貫かれた「こだわり」が、マーチというクルマに摩訶不思議な存在 感を与えていることだ。  ヴィッツがヨーロピアンコンパクトとして直球勝負を挑み、フィットが日本 的・古典的カッコよさとミニバン要素を引っさげて登場し、これ以外に一体ど んなアプローチが残されているのか?なんていう心配をマーチはあっさりとク リアしてしまった。  そして、それはヴィッツの安定性、フィットの機能性とはまるで次元の違う、 ちょっと言葉では表せない「愛着感」のような独自の魅力なんである。べつに コンパクトカーに限らず、こういうアプローチはクルマを作る上で本当に大切 なことなんだと僕は思う。  ノイジーなエンジンとか、安っぽいトランク内張りとか、今後解決しなくて はいけないことはいくつかあるようだけど、この基本姿勢は崩すことなく続け て欲しい。  ああ、そういえばひとつだけ疑問が残っていた。今回も10年程度のロングラ イフを掲げるマーチだけど、どうして日産の中でもマーチだけがそういうこと になるのか?これは素直に納得できないところなんである。 (02/4/8 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/column/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●物知りクイズ解答 Q1:3(槍騎馬隊)、Q2:2(しし座のα星) α星は一等星、一番明るい星のこと。 おおいぬ座のα星は「シリウス」、 ぎょしゃ座のα星は「カペラ」 ********************************************************************** ■広告掲載・募集について  『くるまーと』Webサイトおよび当メールマガジンに広告を掲載します。  お問い合わせは info@kurumart.com まで ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は「まぐまぐ ID:0000025684」「Macky! ID:2332」  「melma! ID:m00017576」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.com へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************