**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 097号 2002年 1月26日発行 総配信数 8,860部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://www.kurumart.com/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「新車データベース」更新 他 【ニュース&トピックス】 ・トヨタ、「マークUブリット」新発売 他 【車何でもアンケートより】 ・eKワゴン vs MRワゴン vs MAX 他 【今週の物知りクイズ】 ・「シルビア」の語源は? 他 【マイカー採点簿】 ・マツダ「デミオ」、ホンダ「オデッセイ」 【ガソリン価格調査】 ・石油元売り各社、卸価格上げ提示 他 ━━ Recommend service ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■■■■■ソニー損保の自動車保険■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■ ■  1年間に走る距離が11,000km以下なら、今すぐソニー損保。 ■ ■ http://www.s-ring.com/index.cgi?code=200104s004&t=a&tcode=WWA004 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ─────────────────────────────────── ●「新車データベース」「国産車サマリー」データ追加・更新! http://www.kurumart.com/database/ http://www.kurumart.com/summary/ ・トヨタ「マークUブリット」新発売 ・マツダ「AZオフロード」マイナーチェンジ ・日産「シルビア」グレード変更 ・ランドローバー「ディフェンダー」発表 ・GM「キャデラック」2002年モデル ・スズキ「アルトラパン」新発売 ・スバル「レガシィ」シリーズモデル追加 ・スズキ「スイフト」一部改良 ・スズキ「ジムニー」マイナーチェンジ ・スズキ「ジムニーシエラ」新発売 ★上記の他「マイカー採点簿」「ニュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ─────────────────────────────────── <新車ニュース> ●トヨタ、「マークIIブリット」を新発売(1/25) http://www.toyota.co.jp/News/2002/Jan/nt02_016.html  トヨタ自動車は、新型高級FRツーリングワゴン「マークIIブリット」を発売 した。FF車「マークIIワゴンクオリス」の後継車種で、卓越した走りの魅力、 シャープで流れのあるフォルム、上質でゆとりの室内空間が特徴。  2.0、2.5リッター高性能エンジンを搭載、新開発ショックアブソーバー採用 のサスペンションやセルフレベリング機能により、セダンを上回る操縦性や走 行安定性、乗り心地を実現した。228万〜339万円。月販目標2000台。 ●三菱、「エアトレック」の特別仕様車を発売(1/25) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/NEWS/0110-03/3423.html  三菱自動車は、SUV「エアトレック」をエアロパーツやMOMO社製インテリアな どヨーロッパ感覚でコーディネートした特別仕様車「アクティブギア」を設定、 発売した。205万〜240万円。販売台数850台。 ●マツダ、「AZオフロード」をマイナーチェンジ(1/25) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=16865  マツダは、軽RV車「AZオフロード」を低速域でのトルク感の向上や、シート 地やトリム表皮の変更など内外装をよりスタイリッシュに改良、発売した。  140.2万〜150万円。 ●ホンダ、「ライフ」の特別仕様車を発売(1/25) http://www.honda.co.jp/news/2002/4020124-life.html  ホンダは、軽自動車「ライフ」にプライバシーガラスや上級シートなどを採 用したお買い得特別仕様車「トピック」を設定、発売した。  89.8万〜106.8万円。 ●日産、「シルビア」の最終モデル発売(1/24) http://www.nissan.co.jp/SILVIA/index.html  日産自動車は、「シルビア」の生産を8月で終了する。9月から適用される 排ガス規制値をクリアできないため。  最終モデルとして、専用フロントシート、MD/CDオーディオ、キセノンヘッド ランプなどを装備したお買い得グレード「Vパッケージ」(197.7万〜243.7万円) を追加するとともに、グレード体系を見直し、発売した。 ●日産、「スカイラインGT-R」の最終限定モデル発売(1/24) http://www.nissan.co.jp/GT-R/R34/0201NUR/index.html  日産自動車は、「スカイラインGT-R」(R34型)の生産を8月で終了する。排ガ ス規制値をクリアできないためで、販売終了までの間「R34型GT-Rファイナルキ ャンペーン」を実施する。  最終限定モデルとして、ニュルブルクリンク24時間耐久レース仕様にチュー ニングしたエンジンなどを装備した限定車「M・spec Nur」(630万円)「V・spec U Nur」(610万円)を2月26日より発売する。1000台限定。 ●ランドローバーJ、「ディフェンダー110」発表(1/23) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=16700  ランドローバージャパンは、大型オフロード車「ディフェンダー110(ワンテ ン)」の国内導入(4月20日発売)に伴ない、予約注文受付を開始した。  97,98年に限定発売した「ディフェンダー90」の後継モデルで、2.5リッター ディーゼルエンジン搭載のロングホイールベースモデル。425万円。 ●ヤナセ、「キャデラック」の2002年モデル発売(1/23) http://www.yanase.co.jp/news/02/01-23/index.html  ヤナセは、GM「キャデラック」の2002年モデルのラインアップと価格を発 表、発売した。「セビル」(680万円)、「ドゥビル」(716万円)に加え、スポー ティモデル「CTS」を今夏導入する。 ●スズキ、新型「アルトラパン」を発表(1/22) http://www.suzuki.co.jp/release/a/a020122.htm  スズキは、新型軽乗用車「アルトラパン」を開発、30日から発売する。丸み を持たせた個性的な箱形デザインの新パッケージングを採用、低めの車体高な がら広い室内空間を確保した。  カラーコーディネイトも、白系色のインパネにシルバー色の部品を多用する など、高感度な若者にマッチするファッショナブルな仕様としている。  95万〜122万円。月販目標5000台。 ●スズキ、「ジムニー」をマイナーチェンジ(1/21) http://www.suzuki.co.jp/release/a/a020121c.htm  スズキは、軽RV車「ジムニー」をマイナーチェンジ、発売した。車体前部の デザインを一新するとともに、低速時のトルク感を向上するなど使い勝手を向 上させた。120万〜150万円。月販目標2000台。 ●スズキ、「ジムニーシエラ」新発売(1/21) http://www.suzuki.co.jp/release/a/a020121b.htm  スズキは、コンパクトRV車「ジムニーワイド」をドアミラーに電動格納機能 とヒーター機能を追加するなど一部改良するとともに、名称を新たに「ジムニ ーシエラ」として発売した。151.5万〜161.3万円。月販目標500台。 ●スズキ、ウインタースポーツ向け特別仕様車を発売(1/21) http://www.suzuki.co.jp/release/a/a020121a.htm  スズキは、国際スキー連盟(FIS)とタイアップし、ウインタースポーツを楽し むユーザー向けの特別仕様車「FISフリースタイルワールドカップリミテッド」 を「Kei」(117.1万/128.8万円)、「ジムニー」(144.5万/154.3万円)、「エスク ード」(199.8万円)に各々設定、発売した。 ●スズキ、「スイフト」を一部改良(1/21) http://www.suzuki.co.jp/release/a/a020121d.htm  スズキは、コンパクトハッチバック「スイフト」を一部改良するとともに、 仕様・装備を見直しお買い得な価格を設定、発売した。  85.3万〜130.8万円。月販目標1000台。 ●富士重、「レガシィ」シリーズに3.0リーターモデル追加(1/21) http://www.subaru.co.jp/legacy6/  富士重工は、スバル「レガシィ」シリーズに3.0L水平対向6気筒DOHCエンジン を搭載したスポーツモデルを設定、発売した。月販計画800台。  ツーリングワゴン「GT30」(302.8万円)。セダンB4「RS30」(275.8万円)。 ●STI、「インプレッサスポーツワゴン」のカスタマイズ車発表(1/21) http://www.subaru-sti.co.jp/typeEURO/  スバルテクニカインターナショナル(STI)は、スバル「インプレッサスポーツ ワゴン」をベースに、ポルシェデザイン社と共同開発したエアロパーツなどを 装着したカスタマイズ車「TYPE EURO」を発表、2月20日より発売する。  202.8万〜281.6万円。月販計画100台。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●離島が廃車の“ごみ捨て場”"に!環境省の実態調査(1/25) http://www.jij.co.jp/news/020125/eco/202.html  環境省がまとめた廃車の不法投棄の実態調査によると、昨年8月時点の全国 (一部地域を除く)の合計台数は、12万6076台に達した。このうち保管基準違反 などで野積みされている車が9万2000台、不法投棄車が3万4000台。  県別台数では沖縄県が4万8000台と突出、また離島地域は総数の28%に達し、 離島が廃車の“ごみ捨て場”になっている実態が判明した。 ●ネット販売仲介2社、2001年の人気車種まとめ(1/23) http://www.carview.co.jp/ranking/viprank/01_sogo.asp https://www.autobytel-japan.com/Outline/D-1-7-2002.cfm  カービューとオートバイテルは、2001年の人気車種ランキングをまとめた。  カービューは、新車データベースの車種ごとの閲覧ページ数を算出、トップ は日産「スカイライン」、2位がBMW「3シリーズ」、3位がスバル「レガシィ・ ツーリングワゴン」。  オートバイテルは、新車の見積もり依頼件数を集計、トップはホンダ「スト リーム」、次いで同「ステップワゴン」「フィット」と上位3車種をホンダ車 が占めた。 ●タカラ、電気自動車「Q-CAR」シリーズ発表(1/22) http://www.takaratoys.co.jp/company/press.html  タカラは、1人乗り専用電気自動車「Q-CAR」シリーズの製造・販売を発表し た。家庭用コンセントで充電でき、約8時間の充電で80キロメートル走行が可 能。価格は100万円前後になる見通し。  VW・アウディ車のチューニング、パーツ販売などを行うコックスと共同で新 会社「チョロQモーターズ」(仮称)を2月に設立する。 ─────────────────────────────────── <リコール・改善> ●ホンダ、「CR-V」のリコール届出(1/25) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall02/01/recall1-251_.html  対象車種 :CR-V  部位・状況:エンジン電子制御装置不具合による排出ガス基準値超のおそれ  製作期間 :平成13年9月5日〜平成13年12月26日  対象台数 :1,997台 ●フォードJ、「エクスプローラー」のリコール届出(1/25) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall02/01/recall1-252_.html  対象車種 :エクスプローラー  部位・状況:前照灯スイッチの不具合による火災発生のおそれ  製作期間 :平成6年11月2日〜平成12年10月6日  対象台数 :14,065台 ●富士重、スバル「ヴィヴィオ」のリコール届出(1/24) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall02/01/recall1-241_.html  対象車種 :ヴィヴィオ  部位・状況:燃料ホースの不具合による燃料漏れ、火災発生のおそれ  製作期間 :平成7年9月27日〜平成10年8月27日  対象台数 :205,376台 ●富士重、スバル「インプレッサ」のリコール届出(1/24) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall02/01/recall1-242_.html  対象車種 :インプレッサ  部位・状況:6速MTの不具合による走行不能のおそれ  製作期間 :平成12年9月25日〜平成13年3月28日  対象台数 :654台 ●日本GM、シボレー「トレイルブレイザー」の改善対策届出(1/24) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall02/01/kaizen1-24_.html  対象車種 :トレイルブレイザー  部位・状況:副変速機制御コンピュータの不具合により、シフトレバーPレン ジ状態で車両が動き出すおそれ  製作期間 :平成13年6月18日〜平成13年10月30日  対象台数 :543台 ●ダイムラー日本、「ベンツ」37車種の改善対策届出(1/23) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall02/01/kaizen1-23_.html  対象車種 :C240/C280/C240、E240/E320/E430、S320/S430/S500/ CL500/CLK320、SLK320/SL320/SL500、ML320/ML430、G320/G500 AMG C43/C280/C55/S55/CLK320/SL55/G55L のセダン、ステーションワゴン、クーペ、カブリオレ  部位・状況:エンジンのクランプ・クーリ不具合によるハンドル操作力増大 等のおそれ  製作期間 :平成9年4月15日〜平成12年6月19日  対象台数 :49,422台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもアンケートより】 ───────────────────────────────────  昨年11月28日〜12月17日まで実施した「第5回車何でもアンケート〜新モデ ルの認知度は?」の集計・分析結果から概要をご紹介いたします。 http://www.kurumart.com/present/result_0111.html ●アレックス vs ランクス アレックス ランクス ・メーカー認知率 正 答(トヨタ) 48.2% 35.9% 不 明 46.8 61.3 ・ボディタイプ認知率 小型セダン/ハッチバック 29.8% 25.0% 不 明 49.1 64.1 ⇒いずれも昨年1月に発売されたカローラシリーズのハッチバック車。調査の 主旨からランクスの正式名称「カローラランクス」からカローラを省いたため、 アレックスの方が認知度が高くなったと思われる。 ●eKワゴン(三菱) vs MRワゴン(スズキ) vs MAX(ダイハツ) eKワゴン MRワゴン MAX ・メーカー認知率 正 答 45.6% 26.4% 35.4% 不 明 31.5 63.5 61.0 ・ボディタイプ認知率 軽自動車 63.9% 29.7% 35.0% 不 明 25.5 56.9 60.8 ⇒いずれも、昨秋発売されたセミトール型軽自動車3車種。最先発の三菱「eK ワゴン」の認知度が高いが、メーカーをスズキと誤答した回答も多い(約17%)。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の物知りクイズ】 ─────────────────────────────────── Q1.日産の「シルビア」はギリシャ神話の美しい清楚な乙女の名です。語源は? 1.森 2.湖 3.妖精 Q2.次はいずれもオープンカーを意味します。マツダのオープンクーペは? 1.カブリオレ 2.コンバーチブル 3.ロードスター ★解答は文末をご覧下さい。Web上でレベル別に100問お楽しみいただけます。 i-modeでもご利用可能です。皆様からのオリジナル問題も募集しています。 http://www.kurumart.com/quiz/ http://www.kurumart.com/i/quiz/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ─────────────────────────────────── ●マツダ「デミオ」  長野市にお住いの、善財基好さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「デミオ」 2.車両概要 :1300cc、FWD、MT、LX-G 3.購入時期・形態:01年10月、新車 4.総走行距離数 :2000km 5.主な使用状況 :家内のお買い物車 6.スタイル外観 :6点 7.スタイル内装 :7 8.走り :7 9.操作性 :8 10.居住性 :8 11.燃費 :8 12.総合評価 :7 13.寸評(良い点) : ○ 小さい割りに4人乗ってまあまあ荷物が積める。 ○ MTと併せ、山道が楽しく感じる操縦性。 ○ 小回りが効くので車庫入れもらくちん。 ○ 意外に低速トルクがある。 ○ とにかく安い。 こんなに安くていいの?と思わず軽自動車から買い換えてしまった。 14.寸評(不満な点): × うるさいので高速道路では制限速度を守りたくなる。 × ちょっとアクセルを踏むだけで回転数が上ってしまうので、 クラッチミートに気を使う。 × 雪道では直進性が悪く、発進時も重量配分のせいかタイヤがスリップ しやすい。 × 父の乗っている96年型デミオよりシートが薄っぺらい気がする。 × 荷物出し入れ時、後ろのドアが重い。 15.その他自由意見: ◇ 最新のライバル車と比べればいろいろな面で古さを感じますが、安さが全 てを帳消しにしてくれます。 ◇ HIDライトも安かったので付けたのですが、明るくて最高! ◇ 軽自動車の時と比べて、交差点や店の出口等で車が無理に出てこなくなっ た。そういう面でもやっぱり普通車の方が安全だと家内は申しております。 ─────────────────────────────────── ●ホンダ「オデッセイ」  尼崎市にお住いの、高橋至強さん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ホンダ「オデッセイ」 2.車両概要 :2200cc、4WD、フル装備 3.購入時期・形態:94年、新車 4.総走行距離数 :21,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :9点 7.スタイル内装 :7 8.走り :9 9.操作性 :9 10.居住性 :9 11.燃費 :6 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○ スタイルに古さを感じない。 ○ チェンジレバーが使い易い。 ○ 6人乗りなので室内が広く感じる。 ○ 最後部座席、出し入れが簡単。 ○ 無限チューンのパーツが豊富。 ○ アクセルを踏み込めばホンダ特有の瞬発力が気に入っている。 ○ ヘッドクリアランス広い。 ○ 視界が良い。 14.寸評(不満な点): × 燃費が悪い(5〜6km/lくらい)。 × カップホルダーを出すと灰皿が使えない。 × 初期のオデッセイと、コンセプトが変わってきている。 標準装備も変わってきている。 15.その他自由意見: ◇ 年式が古いがあまり古さを感じない。 ◇ 購入時タコメータは必要では無いかと尋ねた時に、居住性重視と説明を受 けたが、当時のコンセプトはどうなってしまったのかなと思っています。 ◇ 元来ミニバンが好きですので、新オデッセイをと思いましたが、シフトレ バー位置の変更が気になって思い切れない。 その他は本当に良くなっていると思います。 ─────────────────────────────────── ★上記の他、下記の採点簿をWeb上に掲載しました。 ○マツダ「ユーノスプレッソ」:山田そうたさん(埼玉県) ○トヨタ「カローラ」:石井瑛さん(群馬県) ○ホンダ「シビック」:復活の帝王さん(神戸市) ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://www.kurumart.com/saiten/ ★最近メールアドレスの間違い?が多くなっています。掲載された方でご連絡 メールが届かない場合は、お手数ですがご連絡下さい。 info@kurumart.com ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリン価格調査】値上げや増税を監視しましょう! ─────────────────────────────────── ●1月のガソリン価格1円下落、販売競争が激化(1/23) http://www.nikkei.co.jp/car/carlife/20020123eimi140323.html  石油情報センターが発表した1月のガソリン価格は、レギュラーが1リット ル99円、ハイオクが同110円と前月比1円安くなり、1年10カ月ぶりの水準に下 がった。元売りの原油調達費は円安・ドル高で微増したが、需要低迷で販売競 争が激化しため。 ●石油元売り各社、卸価格上げ提示(1/25) http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20020125CAHI282424.html  日石三菱、出光興産など石油元売り各社は、特約店に対しガソリンなど石油 製品の卸価格を2月出荷分から1リットルあたり2円前後引き上げると通告す る。円安で原油の輸入コストが上昇しており、卸価格に反映させる。ほぼ1年 ぶりの大幅値上げだが、特約店との交渉は難航が予想される。 ★価格情報をお寄せ下さい。抽選で毎週1名様に図書カード(1000円分)をプレ ゼントします。先週は、よろしこさん(埼玉県)が当選しました。 http://www.kurumart.com/gs/ i-mode携帯電話からも入力が可能です。 http://www.kurumart.com/i/gs/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★物知りクイズ解答 Q1:1(森)、Q2:3(ロードスター) ********************************************************************** ●広告掲載・募集について  『くるまーと』Webサイトおよび当メールマガジンに広告を掲載します。 ご希望される場合は、お問い合わせ下さい。 info@kurumart.com ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は「まぐまぐ(ID:0000025684)」「Macky!(ID:2332)」  「melma!(ID:m00017576)」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.com へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************