**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 095号 2002年 1月12日発行 総配信数 8,860部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://www.kurumart.com/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもアンケート〜新モデルの認知度は?」集計・分析結果発表 ・「車何でもランキング」データ追加 他 【ニュース&トピックス】 ・ダイハツ、「テリオスルキア」新発売 他 【今週の物知りクイズ】 ・“願いを叶える”を語源とするダイハツ車は? 他 【マイカー採点簿】 ・ホンダ「トルネオ」、マツダ「MPV」 ━━ Recommend service ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■■■■■ソニー損保の自動車保険■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■ ■  1年間に走る距離が11,000km以下なら、今すぐソニー損保。 ■ ■ http://www.s-ring.com/index.cgi?code=200104s004&t=a&tcode=WWA004 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ─────────────────────────────────── ●「車何でもアンケート〜新モデルの認知度は?」集計・分析結果発表 http://www.kurumart.com/present/result_0111.html  2001年11月28日〜2001年12月17日まで実施した「第5回車何でもアンケート 〜新モデルの認知度は?」の集計・分析結果をWeb上に掲載しました。    今回は、この1年間に新発売または車名変更された全18モデルのメーカー(ブ ランド)名とボディタイプ(車種)を質問、1,878件の有効回答を得ました。  その結果、売れている車(フィット:72.6%、ストリーム:60.1%)や、従来車 名を踏襲した車(WiLL VS:76.4%、ノア:67.0%)を除き、メーカー認知度は50 %以下に止まり、総じて新モデルの認知度は低いことが判明しました。  集計・分析結果は、次号以降に掲載いたします。 ─────────────────────────────────── ●「車何でもランキング」データ追加 http://www.kurumart.com/ranking/  よく売れている車は?に、12月度及び2001年年間の新車販売台数ランキング を追加しました。  乗用車系は、先月に続き「フィット」が「カローラ」をおさえトップ、モデ ルチェンジしたトヨタの「ノア」(4位)と「ヴォクシー」(9位)がランクイン しました。軽自動車は、「MRワゴン」(6位に初登場)の影響?で「ワゴンR」が 2位となり、ホンダ「ライフ」が僅差でトップとなりました。  輸入車は、「メルセデスベンツ」が「フォルクスワーゲン」からトップを奪 還、「プジョー」が過去最高の月販台数を記録、4位に躍進しました。 http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=15885    2001年年間では、「カローラ」が1969年から33年連続で国内乗用車登録第1 位を達成しました。 http://www.toyota.co.jp/News/2002/Jan/nt02_012.html  カローラの台数は、セダンに加えハッチバック「ランクス」、ワゴン「フィ ールダー」そしてミニバン「スパシオ」を加えたシリーズ合計台数です。セダ ン単独では到底トップには立ち得ません。  No.1記録に拘るトヨタの姿勢や、ランキングのからくりについては、後日よ もやま話で述べてみたいと思います。 ─────────────────────────────────── ●「厳選クルマリンク」追加・更新 http://www.kurumart.com/link/  下記サイトを追加・更新するとともに、リンク切れサイトを削除しました。 47ジャンル/648サイト掲載中! ・自動車情報サインポスト<検索・リンク> http://www.j-asc.co.jp/newsgaiyou.htm ・自動車図書館<出版・雑誌> http://www.motorshow.or.jp/data_library/library/ ・三菱モータースポーツ<モータースポーツ> http://www.mitsubishi-motors.co.jp/japan/motorsports/index_j.html ・日産カスタマイズ<カスタマイズ> http://www.nissan.co.jp/CUSTOMIZE/ ・J.D.Power Japan(CS調査)<調査・統計> http://www.jdpower.co.jp/ ・フォーイン(調査レポート等)<調査・統計> http://www.fourin.com/jp/jpindex.html ・国産車販売台数(自販連)<調査・統計> http://www.jada.or.jp/ ・軽自動車販売台数(全軽自協)<調査・統計> http://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/ ・輸入車販売台数(JAIA)<調査・統計> http://www.jaia-jp.org/07a/index.html ・生産・輸出・販売台数(自工会)<調査・統計> http://www.jama.or.jp/newdb/index.html ・自動車保有台数(自検協)<調査・統計> http://www.aira.or.jp/data/data.html ・マツダ・ミュージーアム<博物館・展示会> URL変更 http://www.mazda.co.jp/museum/ ・自動車検査登録協力会<車検・整備> URL変更 http://www.aira.or.jp/ ★お勧めサイトをご推薦下さい。確認の上、掲載させていただきます。  ご連絡は、 info@kurumart.com まで。 ─────────────────────────────────── ●「新車データベース」「国産車サマリー」データ追加・更新! http://www.kurumart.com/database/ http://www.kurumart.com/summary/ ・トヨタ「キャミ」一部改良 ・ダイハツ「テリオス」シリーズ追加・改良 ・スズキ「エリオ」一部改良 ・トヨタ「WiLL VS」モデル追加 ・ダイハツ「ネイキッド」マイナーチェンジ ★上記の他「マイカー採点簿」「ニュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ─────────────────────────────────── <新車ニュース> ●トヨタ、「キャミ」を一部改良(1/10) http://www.toyota.co.jp/News/2002/Jan/nt02_011.html  トヨタ自動車は、ダイハツ「テリオス」のOEM車「キャミ」を一部改良、発売 した。シート表皮&ドアトリムの変更など内装の質感を向上させたほか、全車 国土交通省の「良−低排出ガス車」認定を取得、環境性能を向上させた。  価格は据え置き。123.8万〜179.3万円。 ●トヨタ、「プリウス」の特別仕様車を発売(1/10) http://www.toyota.co.jp/News/2002/Jan/nt02_010.html  トヨタ自動車は、「プリウス」に専用シート表皮&ドアトリム、DVDボイスナ ビ、クルーズコントロールなどを装備した特別仕様車「S Premium」を設定、発 売した。236.5万円。 ●トヨタ、「イプサム」の特別仕様車を発売(1/10) http://www.toyota.co.jp/News/2002/Jan/nt02_009.html  トヨタ自動車は、「イプサム」に16インチタイヤ&アルミホイール、黒木目 調パネル、ブラック外板色などを装備・採用した特別仕様車「240i Limited」 を設定、発売した。223万/247万円。 ●トヨタ、「WiLL VS」に1.5リットル車などを追加(1/9) http://www.toyota.co.jp/News/2002/Jan/nt02_006.html  トヨタ自動車は、「WiLL VS」に1.5リットルエンジン搭載車(149.8万円)を追 加するとともに、インターネット限定車として1.8リットルエンジン搭載の6速 マニュアル車(198.6万円)を設定、発売した。  あわせて、同ネット限定車に専用外板色スーパーレッドなどを採用した特別 仕様車「Red Special」(199.9万円、100台限定)を設定、発売した。 ●トヨタ、「クルーガーV」の特別仕様車を発売(1/9) http://www.toyota.co.jp/News/2002/Jan/nt02_007.html  トヨタ自動車は、「クルーガーV」にDVDボイスナビ、専用エクセーヌシート 表皮、クロームメタリックアルミホイールなどを装備した特別仕様車「ナビパ ッケージ」を設定、発売した。280万〜334万円。 ●日産、「ティーノ」に5人乗りチャイルドシート付車設定(1/9) http://www.nissan.co.jp/TINO/index.html  日産自動車は、「ティーノ」の5人乗り車にビルトインチャイルドシート付 き車を設定、発売した。全席に撥水加工シートも採用。157万〜179.9万円。 ●スズキ、「エリオ」を一部改良(1/9) http://www.suzuki.co.jp/release/a/a020109b.htm  スズキは、コンパクト車「エリオ」を一部改良、発売した。全車にアンダー &ルーフエンドスポイラ−やフォグランプを標準装着しスタイリッシュな外観 とするとともに、ナビゲーションやオートエアコン、サイドエアバッグなどを 標準装備した上級グレードを追加した。130万〜182.1万円。月販目標1000台。 ●スズキ、「エスクード/グランドエスクード」の特別仕様車を発売(1/9) http://www.suzuki.co.jp/release/a/a020109a.htm  スズキは、外観、内装をファッションデザイナーの山本寛斎がファッショナ ブルにアレンジし、CD/MDオーディオやシートヒーターなどを装備した特別仕様 車「KANSAI」を「グランドエスクード」(247.8万円) と「エスクード」5ドア 2.0(197.8万円)に設定、発売した。 ●ダイハツ、「テリオスルキア」新発売。テリオスシリーズも改良(1/9) http://www.daihatsu.co.jp/wn/020109-1f.htm  ダイハツ工業は、軽SUV「テリオスキッド」の派生モデルとして、より乗用車 感覚あふれる「テリオスルキア」(124.8万〜136万円)を新設定、発売した。  あわせて、「テリオスキッド」(109.3万〜151.5万円)とコンパクトSUV「テリ オス」(120万〜173万円)を、環境・安全対応の強化や内装の質感向上など一部 改良、発売した。月販目標2500台(シリーズ合計)。 ●トヨタ、「bB」の特別仕様車を発売(1/8) http://www.toyota.co.jp/News/2002/Jan/nt02_005.html  トヨタ自動車は、「bB」にステンレス製サイドロッカーモールや金属調塗装 フロントグリルなどクラシック調の煌き感を演出した特別仕様車「Z 煌(きらめ き)EDITION・X Version」を設定、発売した。165.8万/181.8万円。 ●日産、「セフィーロ」の特別仕様車を発売(1/8) http://www.nissan.co.jp/CEFIRO/index.html  日産自動車は、「セフィーロ」にTV/ナビゲーション(DVD方式)や木目本革コ ンビステアリングなどを装備したお買い得特別仕様車「NAVIエディション」を 設定、発売した。229.9万/269万円。月販目標350台。 ●日産、「ローレル」の特別仕様車を発売(1/8) http://www.nissan.co.jp/LAUREL/index.html  日産自動車は、「ローレル」にTV/ナビゲーション(CD方式)や木目本革コンビ ステアリングなどを装備したお買い得特別仕様車「メダリスト セレンシア NAVI エディション」を設定、発売した。222万/255万円。月販目標350台。 ●オーテック、「ステージア」の特別仕様車を発売(1/8) http://www.autech.co.jp/SV/M35S01/flash.html  オーテックジャパンは、日産「ステージア」をベースに、専用エアロパーツ や18インチアルミホイール、専用本革内装などを装備したスポーティ&ラグジ ュアリー特別仕様車「アクシス」を1月31日より発売する。305万〜378万円。 ●ダイハツ、「ネイキッド」をマイナーチェンジ(1/8) http://www.daihatsu.co.jp/wn/020108-1f.htm  ダイハツ工業は、軽乗用車「ネイキッド」をマイナーチェンジ、発売した。  内外装を一新するとともに、MD/CDオーディオ、アルミホイールなどを標準装 備し上質感を訴求する専用デザインの「Fシリーズ」や、ディスチャージヘッド ランプなどを装備した上級グレード「GEAR」を新設定した。  99万〜140.6万円。月販目標3000台。 ●プジョー・ジャポン、「406」のお買い得限定車発売(1/8) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=15724  プジョー・ジャポンは、「406」のセダン及びワゴンにDVDナビゲーションや MD/CDオーディオなどを装備したお買い得限定車「Voyage Package」を設定、 発売した。200台限定。311.5万〜435万円。 ●トヨタ、「ハリアー」の特別仕様車を発売(1/7) http://www.toyota.co.jp/News/2002/Jan/nt02_003.html  トヨタ自動車は、「ハリアー」にパワーシートやDVDボイスナビ付エレクトロ マルチビジョンなどを装備した特別仕様車「プライムナビセレクション」を設 定、発売した。286.5万〜335.5万円。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●「東京オートサロン2002」開幕(1/11) http://auto.ascii24.com/auto24/auto-salon2002/  カスタムカー&チューニングカーの祭典「東京オートサロン2002」が千葉の 幕張メッセで開幕した。13日まで。  入場料は、大人1800円(高校生1200円、中学生以下無料) ●タカラ、電気自動車に参入(1/10) http://www.nikkei.co.jp/car/industry/20020110eimi046010.html  玩具大手のタカラが電気自動車の製造・販売を始める。2月に新会社「チョ ロQモータース」を設立、車体の基本部分をトヨタ自動車グループのアラコか ら供給を受け、5月から完成車の生産・販売に着手する。  1号車は1人乗りで、家庭用コンセントで充電でき、約50-80キロメートルの 走行が可能。価格は99万〜128万円。初年度に1000台販売する計画。 ●綜合警備保障とオムロン、新車両盗難防止サービス開始(1/10) http://www.sok.co.jp/news/press2002/car_b.html  綜合警備保障とオムロンは、自動車盗難防止の新サービスを発表した。車載 機器「カービィボックス」を取り付け、自動車の異常状態の検出や電子メール による通知、警備員による現車確認などを提供する。2月上旬に首都圏で、4 月上旬からは全国でサービスを開始する。  費用は、機器代金等54,800円、工事費10,000〜、月額基本料金2200円〜。 ●「北米国際自動車ショー」開幕(1/8) http://www.nikkei.co.jp/car/carlife/  米ミシガン州デトロイト市で開幕した「北米国際自動車ショー」で、日米欧 の自動車各社はスポーツカーのコンセプト車やスポーツ・ユーテリティ・ビー クル(SUV)の新型車などを公開した。 ・各社自慢のニューモデル・米ビッグスリー編 http://www.nikkei.co.jp/car/carlife/20020108eimi109808.html ・各社自慢のニューモデル・日本メーカー編 http://www.nikkei.co.jp/car/carlife/20020109i3519000_09.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の物知りクイズ】 ─────────────────────────────────── Q1.ギリシャ語の“願いを叶える”を語源とするダイハツ車は? 1.アルティス 2.テリオス 3.ネイキッド Q2.スズキの「エスクード(ESCUDE)」は通貨の単位です。どこで使われていた? 1.アフリカ 2.中南米 3.中近東 ★回答は文末をご覧下さい。Web上でレベル別に100問お楽しみいただけます。 i-modeでもご利用可能です。皆様からのオリジナル問題も募集しています。 http://www.kurumart.com/quiz/ http://www.kurumart.com/i/quiz/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ─────────────────────────────────── ●ホンダ「トルネオ」  愛媛県にお住いの、古川勝聡さん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ホンダ「トルネオ」 2.車両概要 :2200cc、MT、ユーロR 3.購入時期・形態:2001年、新車 4.総走行距離数 :500km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 :7点 7.スタイル内装 :8 8.走り :8 9.操作性 :9 10.居住性 :9 11.燃費 :8 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○ ホンダならではのエンジンと加速感。 特に5000回転から一段と加速するエンジンは快感。 ○ 5ナンバーサイズながら、セダンとしてのゆとりある室内空間。 ○ しっかりとした足回り。堅すぎることもなく、家族とのドライブにも快適。 5速MTも、カチッと決まる。 ○ レカロシートで、ホールドもしっかりしている。 ○ セダンであるが、その低いフロントが精悍。 ○ ドアノブの作りが凝っている。 ○ ホンダデザインがよく表れている。 14.寸評(不満な点): × アコード/トルネオが販売不振で、特にトルネオのネームバリューがない。 × 「R」という名が付いているが、レッドゾーンが7200回転と低すぎる。 せめて8000回転は回したい。 15.その他自由意見: ◇ 今まで25年間でホンダ車以外に乗ったのは、8年前にレガシィツーリング ワゴンに乗っただけというホンダ党です。 ◇ 今回、走る車に乗るのもこれで最後かと思い、ユーロRにしました。 ◇ 5年間オデッセイに乗っていたので、車自体の作りの違いにまだ戸惑って います。子ども達もオデッセイのような3列シートが気に入っていました が、グッと我慢してもらい、今一度走りの車に乗ることとしました。 ◇ 前席はレカロシートのため、後部座席が犠牲になっているのかと思いまし たが、そこはセダンの作り、しっかりと大人がくつろげる広さがあります。 ◇ オプションは付けるだけ付けています。もともと2本出しのマフラーであ ったのも、純正のスポーツマフラーに取り替えることで、迫力あるリアビ ューとなりました。 ─────────────────────────────────── ●マツダ「MPV」  富山県にお住いの、高田宗昭さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「MPV」 2.車両概要 :2500cc、2WD、AT、スポーツパッケージ 3.購入時期・形態:2001年7月、新車 4.総走行距離数 :6000km 5.主な使用状況 :主婦の日常の下駄 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :8 8.走り :7 9.操作性 :8 10.居住性 :10 11.燃費 :7 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○ 実際に使ってみていいと思う点は、2列目シートを含めたシートアレンジ。 家には3人の子供がいますが、内下2人がチャイルドシートのお世話にな っています。その場合、一番上の子がどこに乗るかでシートをいろいろア レンジ出来てよい。私も子供と一緒に3列目に座ったり助手席に座ったり で(運転はほとんど妻)とっても楽しんでいます。 ○ 室内はとっても広く、助手席に座っていても3列目の子供から隣に来るよ うにいわれても簡単にウォークスルーでき、非常に満足しています。 14.寸評(不満な点): × 上と矛盾するようですが2列目シート(MPVは2,2,3)。我が家のような 5人家族の場合、家族がフル乗車した時は、3列目が必ず必要になる。 2,3,2であれば、3列目を畳んで荷物室を使うことが可能。つまり、 大きな(多い)荷物を運ぶ場合不便なのです。とはいえ多くの場合は、3列 目シート後ろの結構広い荷物スペースで事足りていますが。 15.その他自由意見: ◇ エンジンは、踏めばその分は回るという感じで、+αを求める向きには面 白くないだろう。 ◇ 燃費はシーズンを通して5.5〜6.5km/lで安定(?)しています。 (長距離などでは8kmにのびます) ◇ 家族みんなで楽しく乗る為の車です。その場合は、ほんとに便利で役立つ 車だと思います。 ◇ 私にとって「MPV=MAZDA Perfect Vehicle(マツダの申し分ない車)」です。 ─────────────────────────────────── ★上記の他、下記の採点簿をWeb上に掲載しました。 ○ダイハツ「YRV」:鈴木克也さん(豊田市) ○三菱「レグナム」:のぶとらさん(山梨県) ○スバル「プレオ」:堂山明広さん(石川県) ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://www.kurumart.com/saiten/ ★最近メールアドレスの間違い?が多くなっています。掲載された方でご連絡 メールが届かない場合は、お手数ですがご連絡下さい。 info@kurumart.com ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリン価格調査】値上げや増税を監視しましょう! ─────────────────────────────────── ★価格情報をお寄せ下さい。抽選で毎週1名様に図書カード(1000円分)をプレ ゼントします。先週は、KNさん(札幌市)が当選しました。 http://www.kurumart.com/gs/ i-mode携帯電話からも入力が可能です。 http://www.kurumart.com/i/gs/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★物知りクイズ回答 Q1:2(テリオス)、Q2:2(中南米)  テリオス(TERIOS):願いを叶える(ギリシャ語)。  アルティス(ALTIS):英語の“Altitude(高い地位)”の造語。  ネイキッド(NAKED):ありのままの、飾りのない(英語) ********************************************************************** ●広告掲載・募集について  『くるまーと』Webサイトおよび当メールマガジンに広告を掲載します。 ご希望される場合は、お問い合わせ下さい。 info@kurumart.com ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は「まぐまぐ(ID:0000025684)」「Macky!(ID:2332)」  「melma!(ID:m00017576)」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.com へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************