**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 094号 2002年 1月 5日発行 総配信数 8,860部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://www.kurumart.com/ ■□ ********************************************************************** 【お知らせ】  新年おめでとうございます。  本年も『くるまーと』をよろしくお願いいたします。  前号で、12日より配信開始とご連絡いたしましたが、皆様からお寄せいただ いた「マイカー採点簿」の更新及びご紹介が遅れ気味なため、特集号をお届け いたします。 【マイカー採点簿】特集号 ・日産 「セレナ」 ・トヨタ「ソアラ」 ・スバル「ヴィヴィオ」 ・日産 「リバティ」 ・ルノー「ルーテシア」 ━━ Recommend service ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■■■■■ソニー損保の自動車保険■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■ ■  1年間に走る距離が11,000km以下なら、今すぐソニー損保。 ■ ■ http://www.s-ring.com/index.cgi?code=200104s004&t=a&tcode=WWA004 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ─────────────────────────────────── ●日産「セレナ」  千葉県にお住いの、細野きよみさん(20代女性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:日産「セレナ」 2.車両概要 :2000cc 、2WD、CVT、コールマン 3.購入時期・形態:01年、新車 4.総走行距離数 :2000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :9点 7.スタイル内装 :8 8.走り :9 9.操作性 :9 10.居住性 :8 11.燃費 :7 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○ 普通に走れば、とても静かな室内(低回転)。 ○ 充実した装備 ○ やはり両側スライドドアは便利 ○ 5ナンバー1.5BOXミニバン中、一番乗心地がよい。 14.寸評(不満な点): × 車重があるせいか、フル加速と燃費に影響がある。 × 仕上げが悪い。 × 実質6人乗りである。 × 3列目を使用していると荷室がせまい。 × 他社と比較して値段が高い。 × 3列目までウォークスルが出来ない。 × 足踏式でないPブレーキ。 × カブロンシートは、長時間はつらい。 15.その他自由意見: ◇ 不満はたくさんありますが、いい車です。 ◇ ステップワゴンから乗り換えたので、評価は辛口です。 ─────────────────────────────────── ●トヨタ「ソアラ」  埼玉県富士見市にお住いの、鷲山勇人さん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「ソアラ」 2.車両概要 :4000cc、FR、4AT、GTリミテッドEMVパッケージ 3.購入時期・形態:97年、中古車(平成3年式) 4.総走行距離数 :65,000km 5.主な使用状況 :通勤・レジャー 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :10 8.走り :10 9.操作性 :10 10.居住性 :10 11.燃費 :2 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○ 希少な4000ccクーペ ○ 眩しいかぎりのパールホワイトのボディーカラー ○ 自動調節(2名のシート位置記憶機能)付き本皮シート、ムーンルーフ、エ レクトロマルチビジョン(純正カーナビ)、本木目パネルの豪華フル装備。 ○ エアーサスペンションで乗り心地がGOOD!しかも、車高が自動調節が出来 るエアサスコントローラー付き。 ○ リアスポイラー内蔵の純正バックモニターで、大柄の車体でも車庫入れ楽 々。(妻も乗れる) ○ ゴージャスでグラマーなボディースタイル。 ○ メーター類がデジタルパネルで未来的。 ○ 旧モデルのセルシオと同じV8エンジンで静粛性が抜群。 ○ ゴールドエンブレム ○ フルエアロに18インチのBBSホイール ○ 2本出しマフラー ○ 大排気量車ならではのゆったりとした走り。 ○ 2ドアクーペなのに5メートル近いボディー長のおかげで、大人2人がち ゃんと座れるリアシート。 ○ ドアミラーが防曇装置付きで、雨の日でも快適。 ○ クルーズコントロール付きなので、高速道路の運転が楽。 ○ ガングリップ式のATシフトレバー ○ トランクが広い事 14.寸評(不満な点): × 4000ccなんで、維持費が大変。(税金・車検・自動車保険など) × 燃費が悪く(リッター4kmぐらい)、ガソリン代が大変。 (毎週1回スタンド通い) × ナビゲーションソフトの内容が古く、使い物にならない。社外のカーナビ ゲーションを買うはめになりました。 × ヘッドライトがHIDじゃない。(これも後で買うはめに) × 雪道は全然ダメ。(昔、群馬県に住んでいたので悲惨でした) × アフターパーツの少なさ。(カー用品店に行っても対応商品がない) × なんか知らないけどパトカーに良く止められる。 (別に悪い事してないのに…) × ガソリンスタンドに行く度に高額な商品をすすめられる。 (自分はお金持ちじゃないです!) 15.その他自由意見: ◇ 総評としては、2人が贅沢に過ごせる空間を持たせた車で、気に入ってい ます。 ◇ 日本には、この様な2ドアクーペが少ないようなので残念です。ひと昔前 には、マツダ・ユーノスコスモ、スバル・アルシオーネSVX、日産・レパー ド、ホンダ・レジェンドクーペなどがあって凄い憧れを抱いていました。 トヨタが、ソアラをフルモデルチェンジしてくれ大変嬉しかったです。他 のメーカーもこのセグメントに力を入れてもらいたいと願っています。 ─────────────────────────────────── ●スバル「ヴィヴィオ」  徳島県にお住いの、和田瑞生さん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:スバル「ヴィヴィオ」 2.車両概要 :660cc、2WD、ECVT、EM 3.購入時期・形態:94年、新車 4.総走行距離数 :55,600km 5.主な使用状況 :通勤 6.スタイル外観 :9点 7.スタイル内装 :7 8.走り :6 9.操作性 :9 10.居住性 :10 11.燃費 :10 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○ 見た目は普通だが、長距離でも疲れにくい。 ○ 後席の乗り心地:軽自動車の中では秀逸、試乗しないと分からないが、た ぶんサスペンションのせい。 ○ 燃費:最高22.7km/l、最低16km/l、平均19km/l。ECVTのおかげ。 ○ 振動と騒音:4気筒の為、他の軽に比べて有利。エンジン音よりトランス ミッションとタイヤノイズの方が大きい。 ○ 整備性:ボンネットタイプの為、オイル交換等も自分でOK、維持費が助か ります。 ○ 耐久性と信頼性:8年目ですが故障は一回もなし、ダッシュボードからビ ビリ音がする程度。 ○ グローブボックス:沢山入ります。最近のエアバッグ装着車は、殆んど付 け足しのようなものです。 14.寸評(不満な点): × ブレーキ:最大の弱点。タイヤを良いものに履き替えて対処。スポーツモ デルではないからしょうがないが、現在の水準から行けば効きが甘い。 × ECVTのベルト音:エンジンノイズが低いせいか目立つ。最近のモデルでは 改良されているのかな? × ラゲッジスペース:サイズの為仕方ないが、あまり入らない。CDチェンジ ャーをシェルフ下部に取り付けているせいもあるが、4人乗車ではきつい。 × 内装:そっけないです。小物収納もないに等しい。 × ブレーキペダル:左に寄りすぎです。踏み違いを防止するためと思うが、 あと5cm右がよい。 15.その他自由意見: × 運転席からの視界のよさ、走行時のしっかり感の為、とても運転しやすい です。 × 最初、妻のエントリーカーとして買ったのですが、あまり乗らないので通 勤カーとして使っています。 × 1日200kmのツーリングでも楽しく運転できます。10万kmは走りたいです。 次に買うときもCVTを選びたい。 ─────────────────────────────────── ●日産「リバティ」  神戸市にお住いの、雅司さん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:日産「リバティ」 2.車両概要 :2000cc、FF、CVT、L-Cパック 3.購入時期・形態:99年、新車 4.総走行距離数 :20,000km 5.主な使用状況 :通勤 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :7 8.走り :6 9.操作性 :7 10.居住性 :9 11.燃費 :7 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○ 個人的にはあのデザインがいい。特にウルトラマンのようなテールライト。 ○ スライドドア。非常に便利!! ○ 3列目を使わないとき、2列目をおもいっきし後にスライドできる。その ときの足元スペースはセドリック並。 ○ イプサムみたいにウジャウジャ走っていない。 ○ CVTは高速道路で非常に効果を発揮する(燃費がいい、100Km/hでも2000回転 前後)。走り出したらCVTのおかげでパワフル。 14.寸評(不満な点): × エンジンの騒音が、3000回転ぐらいから突然異常に大きくなる。 × 低速トルクがほとんどない。(発進時、軽自動車に抜かれたことがある) × 後輪が少し不安定。 × CVTは慣れるまでに時間がかかる。 × デジタルメーターは妙に子供っぽい。 (まぁ家族のために作られた車だから仕方ないか) 15.その他自由意見: ◇ マイナーチェンジして旧型になってしまったが、全体的にいい車だと思う。 ◇ 前はカムリに乗っていたが、ハンドリングはまるでセダンのようで運転し やすい。まさに、パパ・ママリバティ! ─────────────────────────────────── ●ルノー「ルーテシア」  東京都にお住いの、小柳貴嗣さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ルノー「ルーテシア」 2.車両概要 :1600cc、FF、AT、RXE 3.購入時期・形態:2000年、新車 4.総走行距離数 :4,500km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :9 8.走り :10 9.操作性 :9 10.居住性 :8 11.燃費 :7 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○ お約束ですが、やっぱりシートの座り心地。 ○ サイズからは信じられないくらいの安定感。 ○ 小さくてもセコさがないところ。 ○ 愛嬌と質感のバランスがとれたスタイル。 ○ ATインジケータ(インパネで表示されるかわりにレバー脇では表示されな い)、レバー式のクラクションといったフランス的(?)合理性。 14.寸評(不満な点): × 街乗りでの燃費が8km/Lと今一歩、長距離は13から15km/Lで問題なしです。 × サイズのわりに小回り効かない。 × ライバルと比べてリアシートが狭い。 × (最初からわかっていたことですが)ナビを取り付けるスペースがない。 15.その他自由意見: ◇ フランスでレンタカーとして借りたとき、一発でファンになって勢いで買 ってしまいました。できれば1.2Lか1.4Lのマニュアルで乗れば、もっと良 さが引き立つと思います。 ◇ わたし本当はシトロエン贔屓ですが、こちらのほうが一般的にはオススメ です。本当に、いい車だと思います。 ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://www.kurumart.com/saiten/ ********************************************************************** ●広告掲載・募集について  『くるまーと』Webサイトおよび当メールマガジンに広告を掲載します。 ご希望される場合は、お問い合わせ下さい。 info@kurumart.com ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は「まぐまぐ(ID:0000025684)」「Macky!(ID:2332)」  「melma!(ID:m00017576)」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.com へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************