**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 089号 2001年12月 1日発行 総配信数 8,650部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://www.kurumart.com/ ■□ ********************************************************************** 【お知らせ】 ●第5回「車何でもアンケート」実施 http://www.kurumart.com/present/  11月28日より12月17日まで、プレゼント企画「第5回車何でもアンケート〜 新モデルの認知度は?」を実施いたします。  今回は、この1年間に発売された新モデルと、車名が変更されたモデル(ヴェ ロッサ、エクストレイル、フィット、eKワゴン、トリビュート、エリオ等)計18 モデルについて、メーカー(ブランド)名とボディタイプ(車種)をお答えいただ き、各々の認知度を調査します。  プレゼントは、先回同様「商品券(3,000円分)、20名様」です。ご応募・ご協 力よろしくお願いいたします。 ━━ Recommend service ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■■■■■ソニー損保の自動車保険■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■ ■  1年間に走る距離が11,000km以下なら、今すぐソニー損保。 ■ ■ http://www.s-ring.com/index.cgi?code=200104s004&t=a&tcode=WWA004 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・厳選クルマリンク」追加・更新 他 【今週のクルマ業界】 ・ETC、全国サービス開始 他 【今週の物知りクイズ】 ・マツダ「ラピュタ」の兄弟車は? 他 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ・月刊『自動車工学』02年1月号 【マイカー採点簿】 ・ホンダ「インテグラタイプR」、三菱「ディアマンテ」 【コラム&レビュー】 ・「非ネットユーザーが突きつけるイエローカード」 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ─────────────────────────────────── ●「厳選クルマリンク」追加・更新! http://www.kurumart.com/link/  下記サイトを新規追加するとともに、リンク切れサイトを削除しました。 47ジャンル/639サイト掲載中! ・e−CORNES(フェラーリ、マセラティ等)<部品・用品> http://www.e-cornes.com/ ・ヤナセ「福祉車両」<福祉車両> http://www.yanase.co.jp/fukushi/ ・自動車産業オンライン<メディア・ニュース> http://www.auto-japan.com/ ★お勧めサイトをご推薦下さい。確認の上、掲載させていただきます。  ご連絡は、 info@kurumart.com まで。 ─────────────────────────────────── ●「新車データベース」データ追加・更新! http://www.kurumart.com/database/ ・シトロエン「クサラ」1.6リーターモデル追加 ★上記の他、「マイカー採点簿」「今週のクルマ業界」を更新しました。内容 は以下の記事をご参照下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週のクルマ業界】 ─────────────────────────────────── <新車ニュース> ●富士重、「プレオ」に低車高の特別仕様車設定(11/28) http://www.fhi.co.jp/news/01_10_12/01_11_28.htm  富士重工業は、軽乗用車スバル「プレオ」にルーフ形状やサスペンションの 変更により車高を25mm下げた1550mmとし、ほとんどの立体駐車場の利用を可能 とした特別仕様車「FII」(85万〜102.5万円)を設定、発売した。  同商用車プレオバン「Aスペシャル」(59.8万〜77.3万円)も発売。 ●パソコン利用可能な「エスティマ」カスタマイズ車発売(11/28) http://www.toyota.co.jp/News/2001/Nov/nt01_223.html  トヨタモデリスタインターナショナルは、「エスティマハイブリッド」をベ ースに、車内でパソコンやファクスなどが使え、7人乗り座席を4人乗りに変更 するなど快適性に富んだラウンジスペースを確保した市販モデル「モバイルオ フィス」を設定、発売した。652万円。 ●新西武自販、シトロエン「クサラ」に1.6リッターモデルを追加(11/28) http://www.newseibu.co.jp/citroen/line/c1_set.html  新西武自動車販売は、シトロエン「クサラ」に従来の2.0リッターモデルに加 え、新型1.6リッターDOHCエンジン(最高出力108ps、最大トルク15.0kgm)搭載モ デルを追加、発売した。  4ドアハッチバックモデルの「クサラ 1.6」(223万円)と、ステーションワゴ ンモデルの「クサラブレーク 1.6」(238万円)の2機種。 ●VGJ、「ポロ」の特別仕様車「ポロ プラス」発売(11/27) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=13646  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、小型車「ポロ」の4ドア/4AT/ 右ハンドル仕様に、フォグランプ、アルミホイール、本革ステアリングホイー ルを標準装備した特別仕様車「ポロプラス」を設定、発売した。195万円。 ●日本GM、「シボレー・アストロ」のお買い得限定車発売(11/22) http://www.gmjapan.co.jp/cgi-bin/whatsnewDetail.cgi?RecNo=00310  日本ゼネラルモーターズは、ミニバン「シボレー・アストロ」に、クリアガ ラス仕様のお買い得限定車2モデルを設定、発売した。  「LS 2WD」(293万円、限定160台) と「LS 4WD」(340万円、110台限定)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●ETC、全国サービス開始(11/30) http://www.its.go.jp/ITS/j-html/Etc/20011128/20011128etc.html  国土交通省は、本年3月に一般運用を開始した有料道路の料金所を停車せず に決済できる「ETC(ノンストップ自動料金支払いシステム)」が、11月30日より 全国616カ所の料金所でサービスを利用できるようになると発表した。  コンテストで募集したETCの愛称は、「イーテック」と決定。 ●国土交通省、「日経ビジネス」の記事に反論(11/16) http://www.mlit.go.jp/road/20011116/nikkei.html  国土交通省は、「日経ビジネス」(平成13年10月22日号)に掲載された「高価 な車載器、利用者不在、天下り・・・ ETCごり押し、国交省の独善」と題した ETCに関する記事が読者に誤解を与える恐れがあるとして、その反論と解説をホ ームページに掲載した。 ●新車購入にインターネットを使う米国の消費者は依然増加(11/28) http://at.nikkeibp.co.jp/members/AT/ATNEWS/20011127/2/  米国の調査会社J.D.Power and Associates社の調査によれば,米国では新型 車を購入する消費者の62%が、ディーラーに行く前にインターネットで情報を 収集する。2000年の54%から8%増加した。  ユーザーは、平均6.8個所の自動車サイトを訪れ、また明らかに独立した第3 者が運営するウエブサイトを好む。メーカーが運営するサイトは、オプション など、商品の事実確認のために使われ、第3者のサイトはそれ以外の、価格や 購入の検討のために使われている。  「Kelly Blue Book」(http://www.kbb.com/)が4年連続で最も利用されたサ イトとなり、オンラインで最も多くの新車を販売したのは「autobytel.com」 (http://www.autobytel.com/)。新車販売全体に占めるインターネット経由の 比率は、2000年の4.7%から6%に増えた。 ●自走協、カーナビ向け情報サービス標準仕様案の検証実験実施(11/26) http://www.jsk.or.jp/news/mobile20011126.pdf  自動車走行電子技術協会(自走協)は、IMT-2000を利用した自動車向け情報配 信サービスについて、標準仕様試案の実走行環境下における機能検証実験を行 う。実験結果などを踏まえながら、車載機の共通化と低価格化、インターネッ ト利用による情報コンテンツ流通の改善などを目指す。  自動車向け情報配信サービスは、トヨタ「MONET」や日産「COMPASSLINK」、 ホンダ「internavi」などすでに1997年から開始されている。いずれも顧客の囲 い込みという意味あいが強く、各々独自システムによって構築され、通信手段 が限定されたり利用できるコンテンツも限られるなど、利用者数が伸び悩んで いる。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の物知りクイズ】 ─────────────────────────────────── Q1.マツダの軽自動車「ラピュタ」の兄弟車は? 1.Kei 2.アルト 3.ワゴンR Q2.ヒットラーがフェルディナント・ポルシェ博士に開発させた名車は? 1.ゴルフ 2.ビートル 3.ミニ ★回答は文末をご覧下さい。Web上でレベル別に100問お楽しみいただけます。 i-modeでもご利用可能です。皆様からのオリジナル問題も募集しています。 http://www.kurumart.com/quiz/ http://www.kurumart.com/i/quiz/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ─────────────────────────────────── ●月刊『自動車工学』02年1月号 http://www.jidosha-kogaku.co.jp/  1952年(昭和27年)の創刊以来、我国の自動車産業の発展とともに歩んできた カーメカニックとメカマニアのための自動車技術専門誌『自動車工学』!  「2002年1月号(11月27日発売 定価 700円)は、 ○第35回東京モーターショー総力特集  国産車・輸入車・部品そしてテーマ館などを工学独自の技術面からレポート。 他誌では読めない近未来技術を詳しく紹介。 ・コンセプトカー・ハイライト(国産車・輸入車) ・次世代を目指す新技術の傾向(国産車・輸入車) ・見えてきた新世代技術(部品館から) ・進化する技術の流れ(テーマ館&電気自動車コーナーから)  この他、整備特集(エンジン不調編)や、整備日誌アラカルト、板金講座など 自動車技術と整備関連の情報が満載です! ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□ 中古車販売店様と車をお探しの方をつなぐ『CarBizNet』 □■ ■ 中古車販売店様、2001年12月末までにお申し込みいただけると、 ■ ■□ 2002年6月末までお試し期間として無料でご利用になれます。 □■ ■ お車や部品をお探しの方、メールや掲示板で探すことができます。 ■ ■□ 詳細はこちらへ。 ⇒⇒⇒ http://www.uni-soft.co.jp/ □■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ─────────────────────────────────── ●ホンダ「インテグラタイプR」  神奈川県にお住いの、TT_Naomiさん(30代女性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ホンダ「インテグラタイプR」 2.車両概要 :2000cc、FF、6MT 3.購入時期・形態:01年、新車 4.総走行距離数 :1300km 5.主な使用状況 :レジャー、買い物 6.スタイル外観 :5点 7.スタイル内装 :5 8.走り :8 9.操作性 :8 10.居住性 :8 11.燃費 :10 12.総合評価 :7 13.寸評(良い点) : ○ 旧型インテグラ(DC2型 B18エンジン)から、今回新型(DC5型 K20エンジン) へ乗り換えましたが、ピストンストロークがロングからスクエアに代わり、 アクセルピックが改善した。 ○ DC2の軽快感から、遮音も良くなり、質感が向上、高級感すら漂わせる。 ○ シャーシ剛性はかなりアップし、一体感が味わえる。 14.寸評(不満な点): × エンジンストロークのショート化(スクエア)により、低速時のトルク感が 下がった(粘りがない)。 × 220PSもピーク回転付近で、実用域では馬力アップの恩恵は感じ取れない。 × B18エンジンの世界最速ピストン(vsシリンダ)スピードには、ホンダF1技術 が注がれていたと思うが、今回の量産エンジン化には魅力半減。 15.その他自由意見: ◇ 駐車ブレーキが効かない。特に雨天走行後、洗車後にはズルズル。 ◇ 自慢のブレンボブレーキにも剛性感が感じられない。低速制動でのノイズ も気になる。 ◇ ホンダトレンド(オデッセイ似)のフロントマスクと、居住性確保の高めの 車高は、インテグラには不要では? ◇ デザイン重視で非実用的な45扁平タイヤは必要なのか?(ロードノイズ大)。 ─────────────────────────────────── ●三菱「ディアマンテ」  群馬県にお住いの、内田明さん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:三菱「ディアマンテ」 2.車両概要 :2500cc、5AT、25V 3.購入時期・形態:95年、新車 4.総走行距離数 :60,000km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 :9点 7.スタイル内装 :9 8.走り :9 9.操作性 :9 10.居住性 :10 11.燃費 :7 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○ INVECS-5ATなので、高速では回転数が低く、快適である。手動で操作がで きるため、山坂道では思いのギアが選択できる点も良い。学習機能が付い ているので、運転手の癖も読み取ってギアチェンジをしてくれる。 ○ 200馬力あるため、パワー不足は感じない。 ○ FFのため、スタッドレスを履けば雪道でも不安なく走れる。 ○ 6年前の車としては良くできていると思う。 14.寸評(不満な点): × なんといっても、例のリコール隠しがいただけない。自分も心配になり、 本社にTELして確認したところ「あなたの車は大丈夫です」といわれたが、 後日しっかりリコールの葉書が届いた。 車自体は好きだが、三菱というメーカーが信用できなくなった。一度失っ た信用は容易なことでは取り戻せないということを、肝に銘ずるべきであ る。三菱車の下取り価格も下がり、ユーザーにとっては大変迷惑である。 15.その他自由意見: ◇ トヨタ、ホンダ車ばかり売れているので、競争原理がなくなるのではない かと心配である。 VQエンジンという世界最高峰のエンジンを持つ日産、初代FFファミリアで 衝撃を与えてくれたマツダ、プレオにまで贅沢な足回りを奢っているスバ ル・・・、打倒トヨタを目標に頑張って欲しい! ─────────────────────────────────── ★上記の他、下記の採点簿をWeb上に掲載しました。 ○ 三菱「FTO」:日野晃一さん(八王子市) ○ 日産「スカイライン」:T.Sさん(神奈川県) ○ 日産「サニー」:今泉雅夫さん(町田市) ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://www.kurumart.com/saiten/ ★最近メールアドレスの間違い?が多くなっています。掲載された方でご連絡 メールが届かない場合は、お手数ですがご連絡下さい。 info@kurumart.com ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリン価格調査】値上げや増税を監視しましょう! ─────────────────────────────────── ★価格情報をお寄せ下さい。抽選で毎週1名様に商品券(3000円分)をプレゼン トします。先週は、kazuさん(徳島市)が当選しました。 http://www.kurumart.com/gs/ i-mode携帯電話からも入力が可能です。 http://www.kurumart.com/i/gs/ ★最近、情報が少なくなってきています。投稿よろしくね!! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ─────────────────────────────────── ●「非ネットユーザーが突きつけるイエローカード」  今回は、日経ネットの「ITニュース〜ネット時評」に先月25日掲載された立 正大学経営学部専任講師の森田正隆氏の論評「非ネットユーザーが自動車販売 に突きつけるイエローカード」を、要約してご紹介する。 http://it.nikkei.co.jp/it/njh/njhCh.cfm?id=20011023s24an001_23&o=1  刺激的なタイトルがつけられた、クルマユーザーに対する調査結果とこれに 基づく推論・提言は、「くるまーと」を運営する私にとっても、まさにショッ キングなものであった。  反面、“我が意を得たり”を改めて実感、「くるまーと」のコンセプトに一 層の自信を強めた。(^J^)  ネットの影響を受けないため、それまでの購買行動を変えないと思われてい たネットを利用していない人々、すなわち非ネットユーザーが、ネットユーザ ー以上に大幅に態度や行動を変化させている。  ネットから情報収集をおこなえない非ネットユーザーは、リアル世界に属す る販売店やセールスマンからの情報提供に多くを依存しているはずである。  にもかかわらず、この2年間で「値引き交渉は販売店のスタッフを知るいい 機会である(99年:16.0%→01年:12.1%)」「販売店にはカーライフ全般の面 倒を見てほしい(11.8%→9.3%)」「販売店には一緒に好みの車を探してほしい (18.2%→13.8%)」への回答割合は減少した。  同じ質問に対し、ネットユーザーはほぼ横ばい。(順に18.0%→18.0%、10.2 %→10.6%、18.4%→19.3%)  非ネットユーザーが既存のディーラーに対してよりドライな対応を取る傾向 が増してきており、その販売方法に対し失望や拒絶を突きつけている。  その原因はどこにあるのか。ネットの影響を受けて変化した、あるいは変化 を先取りしたのは一部の消費者だけでなく、メーカーやディーラーといった企 業側も同様であった。  メーカーやディーラーは、高学歴で高収入かつ自動車に対する関心が高い、 すなわち企業にとって利益率が高いと考えられるネットユーザー層に意識的に マーケティングの優先順位を置いた。  商品開発も、若年層を中心としたネットユーザーに焦点が当てられ、RVに代 表される若向けの人気車種が重視された。  ネットユーザーは、メーカーなどがWebで提供する各種情報を自発的に収集し それを理解するだけの能力を備えているため、たとえリアルのディーラーから の情報提供が多少おろそかになったとしてもそれほど実害は感じない。  これに対し、全自動車ユーザーの68%、依然として多数派を占める非ネット ユーザーたちは、メーカーやディーラーが少数派であるネットユーザーに迎合 して彼らの歓心を買う方向へと舵を切った結果、自分達に適した情報提供や製 品供給がおこなわれていないという不満感や疎外感を増大させていった。  自動車企業は、これまでのようにインターネットの普及は消費者をある一定 方向に変化させる、よってその変化を先取りする方向で戦略の舵を切っていけ ばよいといった単純かつ無邪気な経営方針ではなく、ネットユーザーと非ネッ トユーザー双方をにらんだ戦略を展開していかなければならない。 (01/11/22 わたなべあさお) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/column/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★物知りクイズ回答 Q1:1(Kei)、Q2:2(ビートル) ********************************************************************** ●広告掲載・募集について  『くるまーと』Webサイトおよび当メールマガジンに広告を掲載します。 ご希望される場合は、お問い合わせ下さい。 info@kurumart.com ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は「まぐまぐ(ID:0000025684)」「Macky!(ID:2332)」  「melma!(ID:m00017576)」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.com へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************