**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 086号 2001年11月10日発行 総配信数 8,450部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://www.kurumart.com/ ■□ ********************************************************************** 【お知らせ】 ●『くるまーと』リニューアルについて  本日より、Webサイトのリニューアルを順次開始いたします。  メニューやコンテンツは基本的に変更ありませんが、トップページ始め各ペ ージの画面デザインを中心に、より見やすく使いやすいサイトとすべくリファ インする予定です。乞う、ご期待!! ━━ Recommend service ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■■■■■ソニー損保の自動車保険■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■ ■  1年間に走る距離が11,000km以下なら、今すぐソニー損保。 ■ ■ http://www.s-ring.com/index.cgi?code=200104s004&t=a&tcode=WWA004 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「試乗記検索エンジン」、検索可能サイトを追加 他 【今週のクルマ業界】 ・マツダ、「トリビュート」を一部改良 他 【今週の物知りクイズ】 ・現在発売されていない日産車は? 他 【マイカー採点簿】 ・ホンダ「フィット」、日産「スカイライン」 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで「東京モーターショウの憂鬱」 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ─────────────────────────────────── ●「試乗記検索エンジン」、検索可能サイトを追加 http://www.kurumart.com/search/  検索可能サイトとして下記サイトを追加するとともに、検索対象データを最 新版に更新しました。 ○asahi.com カー&ライフ: http://www.asahi.com/car/ ○All About Japan クルマ・バイク: http://allabout.co.jp/auto/ ○C-Style: http://www.nikkei.co.jp/style/quick/0028/ ─────────────────────────────────── ●車何でもランキング「よく売れている車は?」データ追加 http://www.kurumart.com/ranking/  よく売れている車は?に、10月度の月間新車販売台数ランキングを追加しま した。ベストスリーは、乗用車系は「カローラ」「フィット」「ヴィッツ」、 輸入車は「フォルクスワーゲン」「ベンツ」「BMW」とほぼ同じ顔ぶれです が、軽自動車は「ワゴンR」「ライフ」に次いで、三菱が先月発売した新型車 「eKワゴン」が初登場、快調な出足のようです。 ─────────────────────────────────── ●「コラム&レビュー」追加 http://www.kurumart.com/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に下記を追加しました。 ・自動車雑誌を斬る!「自動車雑誌の自殺」 ・クルマのまわりで「東京モーターショウの憂鬱」(後掲) ─────────────────────────────────── ●「新車データベース」「国産全車サマリー&リンク」データ追加・更新! http://www.kurumart.com/database/ http://www.kurumart.com/summary/ ・シボレー「ブレーザー」2002年モデル ・シボレー「カマロ」2002年モデル ・マツダ「トリビュート」一部改良 ・マツダ「デミオ」新グレード設定 ★上記の他、「マイカー採点簿」「今週のクルマニュース」を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週のクルマ業界】 ─────────────────────────────────── <新車ニュース> ●マツダ、「トリビュート」を一部改良(11/8) http://www.mazda.co.jp/publicity/Public/200111/1108.html  マツダは、SUV「トリビュート」を内外装の変更などよりスポーティーでスタ イリッシュに一新し、発売した。インテリアを全車種とも黒とするとともに、 一部グレードには従来の約2倍の明るさを持つディスチャージヘッドランプを 標準装備。179.8万〜263.8万円。月販計画1000台。 ●ホンダ、「ステップワゴン」の特別仕様車「ドアゴン」発売(11/8) http://www.honda.co.jp/news/2001/4011108-stepwgn.html  ホンダは、ミニバン「ステップワゴン」のDタイプをベースに、パワースライ ドドア、キーレスエントリーなどを装備したお買得特別仕様車「ドアゴン」を 設定、発売した。204万円(FF車)/229万円(4WD車)。月販計画2500台。 ●日本GM、「シボレー・ブレイザー」の2002年モデル発売(11/8) http://www.gmjapan.co.jp/cgi-bin/whatsnewDetail.cgi?RecNo=00306  日本ゼネラルモーターズは、コンパクトSUV「シボレーブレイザー」の2002年 モデルの価格を発表、販売を開始した。標準仕様の「LS」(298万円)とレザーシ ートを標準装備した「LT」(349万円)の2車種。 ●日本GM、「シボレー・カマロ」の2002年モデル発売(11/8) http://www.gmjapan.co.jp/cgi-bin/whatsnewDetail.cgi?RecNo=00305  日本ゼネラルモーターズは、スポーツカー「シボレー・カマロ」の2002年モ デルのラインナップと価格を発表、販売を開始した。  「スポーツクーペ」(299万円)、「スポーツコンバーチブル」(396万円)、35 周年記念限定車「Z28 35thアニバーサリー」(366万円、100台限定)の3車種。 ●マツダ、「デミオ」にお買い得新グレード設定(11/6) http://www.mazda.co.jp/publicity/Public/200111/1106.html  マツダは、コンパクトワゴン「デミオ」に専用ボディ色やシート生地、特別 オーディオなどを装備し、最大97千円の大幅価格ダウンを実現した新グレード 「スペシャル・シリーズ」を設定、発売した。  114.8万〜149.8万円。月販計画はデミオ全体で5000台。 ●三菱、パジェロイオ」の特別仕様車を発売(11/6) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/NEWS/0110-03/3411.html  三菱自動車は、コンパクトSUV「パジェロイオ」に新外板色やボディ同色のフ ロントグリルなどを装備した特別仕様車「パールパッケージII」(200万円)を設 定、発売した。DVDナビやMDプレーヤーを追加した同「ナビエディション」(220 万円)も発売。販売目標2000台。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●オートバイテル・ジャパン、業績および事業戦略を発表(11/8) http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNB/NEWS/20011108/1/  ネットによる自動車販売仲介サービスを展開するオートバイテル・ジャパン は、2001年度の業績および2002年度の事業戦略を発表した。今年度の売り上げ は2億3000万円。見積もり依頼件数は36万件に達したが、加盟ディーラーは400 社にとどまり、実際の取次ぎ件数も1万5000件で、契約に至ったのは1500台。  02年度は売り上げ6億円を目指し、ディーラー支援事業やメール配信サービ ス、自動車部品リサイクル事業などを拡大、売上高の5割を販売仲介以外の部 門としていく方針。 ●オートバイテルは在庫一掃仲介サイト?(11/8) http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2001/1108/11nin_xx9999_11.html?dnr  オートバイテル・ジャパンは、期間限定で特別価格の新車をネットで販売す る。ヤナセと協力して実施したルノー車在庫処分のための特別値引き販売が好 評で開始3週間で完売したことから、第2弾として今月末にキャデラック「セ ビル」の販売を開始、今後さらに数百台から1000台の特別販売を予定している という。 ●乗用車など耐久消費財の買い替え周期が長期化(11/5) http://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/menu.html#shohi  内閣府が発表した「消費動向調査」によれば、乗用車や家電製品など主要耐 久消費財の買替え周期が長くなっている。1年前と比べ、乗用車(新車)は7.0年 から8.0年に、テレビは9.9年から10.3年、掃除機は8.2年から9.2年に延びてい る。その一方、乗用車(中古車)は5.9年から5.0年に短縮している。 ─────────────────────────────────── <リコール・改善> ●三菱、「レグナム」「ギャラン」のリコール届出(11/8) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall01/11/recall11-8-1_.html  対象車種 :レグナム、ギャラン  部位・状況:ブレーキのアキュムレータ不具合による制動力低下のおそれ  製作期間 :平成8年8月7日〜平成10年8月1日  対象台数 :12,376台 ●富士重、「プレオ」のリコール届出(11/6) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall01/11/recall11-6-2_.html  対象車種 :スバル「プレオ」  部位・状況:AT内部のボルト締付け不足による破損、走行不能のおそれ  製作期間 :平成10年10月1日〜平成12年7月5日  対象台数 :103,736台 ●トヨタ、「エスティマハイブリッド」のリコール届出(11/6) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall01/11/recall11-6-1_.html  対象車種 :エスティマハイブリッド  部位・状況:ブレーキアクチュエータ不具合による制動距離延長のおそれ  製作期間 :平成13年3月27日〜平成13年10月12日  対象台数 :3,345台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の物知りクイズ】 ─────────────────────────────────── Q1.日産のコンパクトカーのうち現在発売されていない車は? 1.キューブ 2.チェリー 3.マーチ Q2.次のうち「スプリンター」シリーズに存在しなかったトヨタ車は? 1.セレス 2.トレノ 3.マリノ ★回答は文末をご覧下さい。Web上でレベル別に100問お楽しみいただけます。 i-modeでもご利用可能です。皆様からのオリジナル問題も募集しています。 http://www.kurumart.com/quiz/ http://www.kurumart.com/i/quiz/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ─────────────────────────────────── ●ホンダ「フィット」  東京都にお住いの、村田嘉徳さん(10代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ホンダ「フィット」 2.車両概要 :1300cc、2WD、CVT 3.購入時期・形態:01年、新車 4.総走行距離数 :1300km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :7 8.走り :9 9.操作性 :8 10.居住性 :10 11.燃費 :7 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○ 見た目はなかなかよさげ。 ○ 居住性がありまくる(後ろで大人が寝れます)。 ○ 1.3Lにしては加速が良い(2人乗車時)。 ○ メーターが見やすく見た目が良い。 ○ 大きいタイヤがはける。 ○ 価格が安い! ○ シートアレンジが多彩(ユーティリティーモードが最高)。 14.寸評(不満な点): × カップホルダーがへっぽこ! × ステアリングが軽すぎる(中低速時)。 × 燃費が伸びない!!! × ライトが暗い(オプションないし…)。 × ナビがへっぽこ。 × 純正オーディオの音がへっぽこ。 15.その他自由意見: ◇ ディスチャージのオプション設定が欲しい! ◇ レザーシートなどの質感の高いものが欲しい。この車はファミリーではな くパーソナルカーなんです。 ─────────────────────────────────── ●日産「スカイライン」  守口市にお住いの、アダチヒロユキさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:日産「スカイライン」 2.車両概要 :3000cc、Sコレクション 3.購入時期・形態:01年、新車 4.総走行距離数 :1875km 5.主な使用状況 :レジャー、仕事(不動産) 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :8 8.走り :9 9.操作性 :8 10.居住性 :8 11.燃費 :8 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○ 私はスカイラインという名前で買ったのではありません。このスタイリン グでローレルという名前でも買ったと思います。BMWを多分に意識している きらいはありますが、中々格好良いので気に入っています。 ○ しかし、フルエアロにしないと車高が高いのが目立ち、格好悪いので私は 純正のフルエアロ、ニスモのマフラーを装着しました。その仕上がりには 満足しています。 ○ BOSEのコンポも音が非常に良く、ジャズからロックまで幅広く良い音を奏 でてくれます。 14.寸評(不満な点): × テールランプの形状は、丸で良かったと思います。 × あと、インチアップ泣かせの大径タイヤ。車高があまり落とせないから 余計につらい。 × 内装がチャチな感じがします。 15.その他自由意見: ◇ リアのデザインが最悪。トランクの取っ手のデザインとか、もう少し考え て欲しかったです。価格が安いプリメーラの方がすっきりしているので。 ─────────────────────────────────── ★上記の他、下記の採点簿をWeb上に掲載しました。 ○ホンダ「フィット」:高木さん(北海道) ○ホンダ「フィット」:戸塚亮さん(塩尻市) ○日産「セフィーロ」:中里裕一さん(松戸市) ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://www.kurumart.com/saiten/ ★最近メールアドレスの間違いが多くなっています。掲載された方でご連絡の メールが届かない場合は、お手数ですがご連絡下さい。 info@kurumart.com ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリン価格調査】値上げや増税を監視しましょう! ───────────────────────────────────  リニューアルに忙殺され、先月分の集計作業ができませんでした。(^^;) 来週掲載いたします。 ★価格情報をお寄せ下さい。抽選で毎週1名様に商品券(3000円分)をプレゼン トします。先週は、たかさん(佐賀県)が当選しました。 http://www.kurumart.com/gs/ i-mode携帯電話からも入力が可能です。 http://www.kurumart.com/i/gs/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ─────────────────────────────────── ●クルマのまわりで「東京モーターショウの憂鬱」 ■はじめに  一体コンパニオンとカメラ小僧の「撮る」「撮られる」の関係は、いつから こんなにも定着してしまったんだろう。クルマ好きである以上、僕は当然この 催しに興味があるし、もちろん必ず足を運ぶわけだけど、反面どうしても憂鬱 なのがこの両者の存在だ。いや、実際ホントに勘弁してほしい。ハッキリ言っ て邪魔だ。 ■うるさい奴ら  僕は自著でモータースポーツでのキャンギャルについて触れているけれど、 モーターショウにおけるコンパニオンも話はほとんど同じだろうと思う。  僕だって男だから、おヘソや脚を露わにした女性に興味がないなんてことは 断じてない。そんなキレイ事は言わない。けれども、当たり前だけど、それは 時と場合によるんである。こんなこと書くのもバカバカしいけれど、モーター ショウはクルマの祭典なわけで、僕が入場料1200円を払って見たいのはそのク ルマ達なのだ。  ところが、空いたブースでゆっくりコンセプトカーを見ていても、その前に コンパニオンが現れ、けたたましい音とともにショウタイムが始まると、どこ からともなくカメラ小僧(といっても実際は小僧ばかりじゃないのが余計に悲 しい)がウヨウヨと集まりだし、アッという間に黒山の人だかりとなってしま う。もうこうなってしまってはクルマなんぞじっくり見ていることなんてでき やしない。まったく何ていう鬱陶しい輩たちか! ■メーカーの意識  まず僕が気に入らないのは、半裸のコンパニオンを展示車の横に立たせたり、 ステージ上で踊りながらスペックを説明させたり、こういうバカげたことを東 京だけでやっているということだ。同じ国産メーカーでも、海外のショウでこ んな学芸会のようなマネをしているなんて話を、少なくとも僕は見たことも聞 いたこともない。つまり、メーカーはこうしたバカ騒ぎが「子供だまし」だと いうことを十分承知でやっているわけで、もう確信犯なんである。  たしかに開催国それぞれの事情に合わせた演出というのはアリだと思うけど、 なぜ日本だけがカメラ小僧の期待に応えるような次元の低いことをやってしま うのか?  こんなにユーザーをバカにした話はないじゃないか! ■あやつり人形  もうひとつ滅入るのは、そのコンパニオンのあまりの無能さぶりだ。仮にド 派手な衣装をまとっているにしても、展示車なりについてある程度踏み込んだ コメントなり解説ができるならまだ我慢もできるけれど、残念ながらそんなこ とは到底期待できない。  いや、そんな知識を備えようとか、質問に答えようなどということ自体頭に ないんである。実際僕はいくつかのブースでごく単純な質問をしたのだけど、 全く答えられないばかりか、質問した途端、間髪入れずに「しばらくお待ち下 さい」と言い残して説明要員を呼びに行ってしまうのである。  こうなれば、もちろんステージ上で元気よく解説する展示車のコンセプトも 単なる台本の丸覚えなわけで、これほど興醒めな話もないじゃないか。いや、 百歩譲ってクルマの知識を覚えさせるのは酷だとしても、だったら気の利いた パフォーマンスでもすればいいと思うのだけどそれもない。ただただ大音響の 音楽に合わせて体を揺すっているだけだ。  たとえば前回のBMWや今回のアウディのブースでは、数人の男女によるア クロバティックなパフォーマンスが行われていた。それはいずれもメインとな るコンセプトカーの前で行われ、数分のパフォーマンス自体もかなり高度なも のである上、同時に、それによってコンセプトカー自体も引き立てるという役 割を果たしていた。正直な話、これはお金をとってもいいのじゃないかと思え るくらい素晴らしい演出だった。  コンパニオンがいることによって来場者数が増える、あるいは自分のブース に人を集めることができる。これは事実だと思う。けれども、逆に言えば、そ れはそもそも肌を露わにした女の子がいなければやって来ないような連中なん である。自動車メーカーが本気でクルマを作り、本気でこのショウに参加して いるのであれば、どういう客(ユーザー)を想定し、そしてどういう企画を立 てるべきなのか。それは決して難しい話ではないと思うのだけど、いかがだろ うか? (01/11/07 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/column/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★物知りクイズ回答 Q1:2(チェリー)、Q2:1(セレス) 「セレス」はカローラの、「マリノ」はスプリンターのスタイリッシュモデ ル。「トレノ」はスプリンターのクーペモデル。カローラの同モデルは「レ ビン」。 ********************************************************************** ●テキスト広告の掲載・募集について  『くるまーと』トップページや、各メニューのトップページにテキスト広告 を掲載します。サイトや、メールマガジンに広告掲載をご希望される場合は、 お問い合わせ下さい。 info@kurumart.com ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は「まぐまぐ(ID:0000025684)」「Macky!(ID:2332)」  「melma!(ID:m00017576)」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.com へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************