**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 078号 2001年 9月15日発行 総配信数 7,080部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://www.kurumart.com/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・「厳選クルマリンク」更新 他 【今週のクルマニュース】 ・ホンダ、「S2000」をマイナーチェンジ 他 【今週の物知りクイズ】 ・“進歩、進取”を意味するトヨタ車は? 他 【マイカー採点簿】 ・トヨタ「イプサム」 【ガソリン価格調査】 ・価格の高い地域は? 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで「道路公団民営化に反対です!」 ━━ Recommend service ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■■■■■ソニー損保の自動車保険■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 「私たち、走る分だけ払う保険が欲しかったんです!」という方は、今すぐ ソニー損保へ! …予想年間走行距離に応じて保険料を算出いたします。  ※主に業務で使用される方・法人契約については走行距離リスク細分不適用 http://www.s-ring.com/index.cgi?code=200104s004 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ─────────────────────────────────── ●「厳選クルマリンク」更新! http://www.kurumart.com/link/  新サイトを4件追加した他、リンク切れ等をチェックしました。47ジャンル 全632サイト掲載中です。 ・「BuyPower Japan(GMグループ)」<ネット販売・仲介> http://www.buypower.co.jp/top.html ・「・ナプロフクシマ(中古・リビルトパーツ) <部品・用品> http://www.naproparts.com/ ・「クルマ社会を問い直す会」<その他> http://www.ne.jp/asahi/z/z/tnk/ ・「Driving(ワゴン、エアトレック) 」<オーナー・クラブ(三菱)> http://homepage1.nifty.com/noric/Driving/ ─────────────────────────────────── ●「新車データベース」「国産全車サマリー&リンク」データ追加・更新! http://www.kurumart.com/database/ http://www.kurumart.com/summary/ ・ホンダ「S2000」マイナーチェンジ ・スバル「インプレッサWRX STi Prodrive Style」追加 ・マツダ「スクラムワゴン」一部改良 ・スバル「インプレッサ」シリーズ一部改良 ★上記の他、「マイカー採点簿」「今週のクルマニュース」を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週のクルマニュース】 ─────────────────────────────────── <新車ニュース> ●ホンダ、「S2000」をマイナーチェンジ(9/13) http://www.honda.co.jp/news/2001/4010913-s2000.html  ホンダは、オープンスポーツ「S2000」をマイナーチェンジ、発売した。サス ペンションの熟成や装備・内装の質感向上に加え、新たに「カスタムカラープ ラン」を導入。外装(13色)・内装(5パターン)・幌(2色)の組み合わせが自在に 選べる。343万/361万円。月販計画200台。 ●STi、「インプレッサWRX STi Prodrive Style」を発表(9/12) http://www.fhi.co.jp/news/01_7_9/01_09_12_1.htm  富士重工のモータースポーツ専門会社スバルテクニカインターナショナル (STi)は、「インプレッサWRX STi」をベースに、専用フロントバンパー&グリ ル、サイド&リアスポイラーなどを装備した「STi Prodrive Style」を10月17 日に発売する。314.5万円。月販計画150台。 ●マツダ、「スクラム」シリーズを一部改良(9/12) http://www.mazda.co.jp/publicity/Public/200109/0912a.html  マツダは、DOHCエンジンを搭載するなど軽自動車「スクラム」シリーズを一 部改良、発売した。乗用ワゴン「スクラムワゴン」には、ロールーフ車を新設 定したほか、商用バンと商用トラックはお買得車種を設定した。価格(ワゴン) は111.8万〜145.5万円。月販目標800台。スズキ「エブリィ」のOEM車。 ●カービュー、「スカイラインGT-R」チューニングモデルを限定販売(9/11) http://www.carview.co.jp/zect/index.asp  カービューは、日産「スカイラインGT-R」のチューニングモデル「Zect GT Racing Version」32台を、9月20日よりインターネットで限定販売する。レーシ ングチーム・ノバが開発を担当、最高出力は600馬力以上。595万円。 ●ヒュンダイ、「XG」の特別限定車発売(9/11) http://www.hyundai-motor.co.jp/press/2001_09_11_xg.html  ヒュンダイモータージャパンは、中型セダン「XG」にDVDナビゲーションシス テムを搭載したお買い得特別仕様車「NAVIエディション」を設定、発売した。 限定200台。249.8万〜289.8万円。 ●富士重、「インプレッサ」シリーズを一部改良(9/10) http://www.fhi.co.jp/news/01_7_9/01_09_10.htm  富士重工は、フロントグリルの意匠変更、パワートレーン、シャシーの改良 による燃費・運動性能の向上など、「インプレッサ WRX/スポーツワゴン」を一 部改良、発売した。「STi」は、仕様装備を簡素化するなど値下げした。 126.3万〜289.5万円。月販計画3000台。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●GM、スズキ、富士重、いすゞ4社、共同でe-ビジネスに本格参入(9/14) http://www.fhi.co.jp/news/01_7_9/01_09_14.htm http://www.buypower.co.jp/  米GM、スズキ、富士重工、いすゞは、オンラインによる自動車購入支援サー ビスを事業の核とするe-ビジネスへ4社共同で本格参入する。新会社「日本オ ートウェブサービス株式会社」(資本金11.3億円)を設立、自動車購入支援サイ ト「バイパワージャパン」を開設、運営を開始した。 ●電通、BSデジタルでエリア別広告配信。トヨタ販売店が導入(9/11) http://www.dentsu.co.jp/news/release/2001/0139-0911.html  電通は、BSデジタル放送でエリア別に異なった広告を配信する地区別データ 放送運用システム「AD-JIGSAW(アド・ジグソー)」を構築した。BS日テレの「恋 のから騒ぎ(トヨタ提供)」から運用を開始、東京、神奈川、愛知3地区のトヨ タ販売店約200店舗が試験的に導入する。  BSデジタルチューナー設置時に入力される郵便番号により地域別の広告が配 信される仕組みで、最寄り店のお得情報やキャンペーン情報を入手できる。 ●トヨタ、車向け情報サービスを統合。新サービス「G-BOOK」を展開(9/7) http://www.toyota.co.jp/News/2001/Sep/nt01_181.html  トヨタは、会員制情報サービス「GAZOO」や、車向け情報サービス「MONET」な どを統合した新しい車向け情報ネットワークサービス「G-BOOK」を2002年中頃 から展開する。併せて車載用情報端末及び通信モジュールを新開発、同時期に 発売される新型車から搭載する。 ─────────────────────────────────── <リコール・改善> ●ホンダ、「ライフダンク」のリコール届出(9/13) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall01/09/recall9-13-1_.html  対象車種 :ライフダンク  部位・状況:燃料ホースの強度不足による燃料漏れ火災のおそれ  製作期間 :平成13年2月2日〜平成13年8月30日  対象台数 :20,782台 ●アウディジャパン、「A4」4車種のリコール届出(9/13) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall01/09/recall9-13-2_.html  対象車種 :アウディA4 1.8/1.8クワトロ/2.6/2.8クワトロ  部位・状況:エンジン始動スイッチケースの強度不足による電気系統の作動  不能のおそれ  輸入期間 :平成7年10月25日〜平成9年11月17日  対象台数 :16,103台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の物知りクイズ】 ─────────────────────────────────── Q1.世界唯一のロータリーエンジン搭載のマツダのスポーツカーは? 1.RV-7 2.RX-7 3.RZ-7 Q2.フランス語で“進歩、進取”を意味するトヨタ車は? 1.プログレ 2.プリウス 3.プロナード ★回答は文末をご覧下さい。Web上でレベル別に100問お楽しみいただけます。 i-modeでもご利用可能です。皆様からのオリジナル問題も募集しています。 http://www.kurumart.com/quiz/ http://www.kurumart.com/i/quiz/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ─────────────────────────────────── ●トヨタ「イプサム」  東京都青梅市にお住いの、MAKOTOさん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「イプサム」 2.車両概要 :2400cc、FF、AT、240S 3.購入時期・形態:01年、新車 4.総走行距離数 :6500km 5.主な使用状況 :レジャー、通勤 6.スタイル外観 :9点 7.スタイル内装 :9 8.走り :8 9.操作性 :7 10.居住性 :9 11.燃費 :7 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ・欧州車っぽく、高級感のあるスタイル。ちょっと腰高感はありますが…。 ・そこそこパワフルな動力性能。高速ではかなり楽です(でもエアコン切った場  合)。 ・とにかく静か、外からの音はかなり抑えられています。特に高速での80km/h  程の巡航走行は快適です(サイドバイザーなければ更に良いでしょう=風切り  音)。 ・ピラーは全て植毛されており、非常に高級感のある室内 ・シフトレバーも思った以上に使い易いです。 ・これでもか!と言わんばかりのポケットの数。ドアポケットにあるペットボ  トル入れはGOODです。 ・ものすごく大きいラゲージボックス。何でも入ります。 ・撥水加工したサイドウインドウ(前のみ)、親水加工したドアミラーは、地味  だけどすごく有難い。雨の日でもミラーが良く見えます。 14.寸評(不満な点): ・3000rpm以降のエンジン音、ガサツでうるさいです。3000rpmまではヒュイー  ンと良い音がするんですけど…。 ・10.15モードでは先代よりもいいはずなのに悪い燃費。先代は、街7.5km/L、  高速11km/Lでしたが、今は、街6.5km/L、高速10km/Lです。あたりが付けば同  じくらい?(+400ccでこれだったら合格ですかねぇ)。 ・ポケットの中まで植毛するのは高級感あるけど、入れた物が全て毛だらけに  なってしまう。フェルト地っぽい方が良かったのでは? ・空調ダイヤル、TEMS&光軸調整ダイヤルが使いにくい。空調の方はもう少し  つまみ代が、TEMS&光軸調整は「カチッ」っともっと固めにして欲しい。 ・巷の評論家の言う通りのTEMS。一番HARDはただ突き上げ感が強まるだけ(確か  にロールは減りますが…)。 ・やたら早く鳴くタイヤ(そのような走りをする車ではないのでしょうが)。 ・操作性の悪いシート調整ハンドル類。ハンドルをフルストロークさせないと  うまく動きません。 15.その他自由意見: ・先代イプサムからの乗り換えですが、20万程度の価格アップでよくこれほど  高級な車に出来たなぁと思います。さすがトヨタ! ・このスタイルならエアロパーツがいっぱい出るなぁと思っていたら…さっぱ  り出ません。かっこ良いと思うのは自分だけでしょうか? ・この車は思ったより室内広々って訳ではないのですが(フル乗車の長旅は多分  きついでしょう)、エスティマは値段が高いっ!というトヨタ通の人にはピッ  タリだと思います。そこそこ良い車です。 ─────────────────────────────────── ★上記の他、下記の採点簿をWeb上に掲載しました。 ○ホンダ「ストリーム」:渡邉知子さん(静岡県) ○マツダ「AZ-1」:渡邉光浩さん(静岡県) ○オペル「ベクトラ」:善財基好さん(長野市) ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://www.kurumart.com/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリン価格調査】値上げや増税を監視しましょう! ─────────────────────────────────── ●価格の高い地域は?  同時多発テロで全米各地でガソリン価格が高騰、買いだめに走る人も多く、 長蛇の列ができたガソリンスタンドもあったようです。中東地域への報復攻撃 も必至で、我国でも元売り各社が来月以降石油製品の卸価格を値上げする見通 しです。対岸の何とかではなく、我々の生活への影響も避けられませんね。  さて、価格の安い地域の筆頭は沖縄県です。沖縄の場合、復帰特別措置によ りガソリンの税金が本土より5円安い(1リットル当たり48.3円)ことに加え、 1リットル50円、60円という異常な安売り合戦が地域ごとに一定期間繰り返さ れているようです。  では、高い地域は?ということで最近の情報を調べて見ました。 ・LEGNUM_VR-4さんより  北海道利尻郡利尻富士町、日石三菱:レギュラー 132円、ハイオク 147円 ・ひろちゃんより  北海道奥尻郡奥尻町、出光:レギュラー 134円 ・ヒロシさんより  愛媛県越智郡生名村、日石三菱:レギュラー 140円  利尻富士町、奥尻町は利尻島、生名村は生名島といずれも“島”内にあるガ ソリンスタンドです。 ★価格情報をお寄せ下さい。抽選で毎週1名様に商品券(3000円分)をプレゼン トします。先週は、ももさん(東京都)が当選しました。 http://www.kurumart.com/gs/ i-mode携帯電話からも入力が可能です。 http://www.kurumart.com/i/gs/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ─────────────────────────────────── ●クルマのまわりで「道路公団民営化に反対です!」 ■はじめに  あきれるほど高い支持率を誇る小泉内閣がいま取りかかっているのが、悪名 高き特殊法人の廃止・民営化だ。160程ある法人全てをどうにかしてやろうとい うことではないらしいけれど、石油公団や住宅金融公庫などの「大物」から手 を着けるのがミソということなんだろう。  で、日本道路公団をはじめとした道路4法人もその大物の中に入っていて、 この場合は廃止ではなく民営化が目標なんだそうだ。金喰い虫の特殊法人にメ スを入れるのは大いに結構なことではあるけれど、この問題、どうも僕には出 発点のところから考え方が違うだろう、という気がしている。 ■料金据え置き?  当の公団や監督省庁の国土交通省は反対しているけれど、いま検討されてい るのは株式会社形態の特殊会社を作り、これを経てやがては完全民営化すると いう方法で、つまり旧国鉄や電電公社とほぼ同じ発想だ。まあ、どうしても民 営化するんだというのなら方法はいくつかあるんだろうけれど、僕は何が気に 入らないといって、どんな方法・形態であれ、現行のバカ高い通行料金を棚上 げにしたまま話が進んでいることなんである。  「道路」という極めて公共性・使用頻度の高いインフラを使用するのに、な ぜこれ程の出費が必要なのか。なぜここまで徹底した利用者負担を強いるのか?  僕の考えは公団の廃止には賛成するけれど、民営化には反対というもの。即 ち、高速道路、自動車専用道路の国による管理・運営で、つまり「国道化」で あり、アメリカやイギリス同様原則通行料無料というものだ。  要するに「道路」というモノに対する発想そのものを転換してもらいたいん である。  そもそも道路公団の収入源だって通行料金以外のほとんどが政府出資金じゃ ないか。公団という独立組織を設けておきながら、実際に高速道路を作ってい るのは国だと言ってもいいくらいだ。そして、民間活力の導入による合理的な 道路の管理・運営を目的とした筈の公団がその経営努力を放棄し、果ては関係 省庁の天下り先に成り下がってしまった事実を踏まえれば、これはもう国が直 接手を出した方がよっぽど合理的だろうに。  国土交通省が直に運営したって競争入札をはじめとする民間活力の導入など はいくらでも図れるわけだし、肥大化した公団をなくすだけでもかなりの支出 減になる筈だ。財源を云々言うなら、僕個人の意見としちゃあ、例の道路特定 財源を全てこっちに回してもらっても一向に構わない。 ■公の役割  あの住都公団がそうだったけれど、国民の声に応え、税金のムダ使い解消の ために何もかも民営化を図るというのはチョット違うだろうと僕は思う。この 住都公団のことで言えば、僕らのような安月給のサラリーマンにとっては、公 の機関による廉価で良質な住宅こそ本当は必要なんである。住都公団に批判が 集中したのは、先の道路公団同様に経営努力を怠り、民間以上の販売価格を平 然と提示したり、大きな天下りの受け皿になってしまったことがその大きな理 由なのであって、だから看板を替えて住宅建設からは手を引くという新しい整 備公団などは問題のすり替えも甚だしく、これが国民の要望などとはとんでも ない話なんである。  この住宅にしても、あるいは教育にしても、この国は「生活する」こと自体 にあまりに金が掛かりすぎる。もしマイホームが現在の1/3の価格で買えたら、 もし私立学校が1/3の学費で通えたら、国民の多くがどれだけ違った生活ができ るか。少なくとも個人消費の低下など間違いなくなくなるだろうに。何でもか んでもお上にすがるのは僕だっておかしいとは思うけれど、でも生活の基盤を 成すものについては「公の役割」というものもある筈だ。  道路だって同じことだ。それを使うことによって生活が成り立つべき基本的 な設備から高額な金を徴収しようというその発想が信じられない。本来なら道 路公団がその目的を全うし、無料とはいわなくても欧州各国程度の廉価な料金 設定を図れた筈なのに、それも失敗に終わった。ましてや、ここで民営化など を行えばこの高額な通行料金は未来永劫続くことになるじゃないか。だってJR NTTとは違って、高速道路などは他の競合相手が出てくる可能性など事実上ない わけで、つまり市場の競争原理は初めから望めないんである。  「あと6兆円ばかり国から出してもらえれば公団を民営化しなくても事業の 継続は可能だ」なんていうスゴイことを国土交通省は言ったそうだけど、日本 道路公団だけでも何と8800人の職員を抱え、これまでひたすら国費にすがって メチャクチャな経営をしてきたことを黙認しておきながら、この期に至って国 費により公団を存続させたいなどとはもはや論外である。  けれども、では高速道路をどうするかということについては是非とも抜本的 に再考してもらいたい。  その中身はともかく、何と言っても日本は世界に名だたる自動車先進国とい うことになっているんである。そうであるならそれなりの道路行政というもの もある筈じゃないか。 (01/09/05 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/column/ ━━ Recommend service ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■■■■■ソニー損保の自動車保険■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 「私たち、走る分だけ払う保険が欲しかったんです!」という方は、今すぐ ソニー損保へ! …予想年間走行距離に応じて保険料を算出いたします。  ※主に業務で使用される方・法人契約については走行距離リスク細分不適用 http://www.s-ring.com/index.cgi?code=200104s004 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★物知りクイズ回答 Q1:2(RX-7) Q2:1(プログレ)  プログレ(PROGRES):進歩、進取(フランス語)  プリウス(PRIUS):〜に先駆けて(ラテン語)  プロナード(PRONARD):proner(称賛、フランス語)の造語 ********************************************************************** ●テキスト広告の掲載・募集について  『くるまーと』トップページや、各メニューのトップページにテキスト広告 を掲載します。サイトや、メールマガジンに広告掲載をご希望される場合は、 お問い合わせ下さい。 info@kurumart.com ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は「まぐまぐ(ID:0000025684)」「Macky!(ID:2332)」  「melma!(ID:m00017576)」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.com へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************