**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 077号 2001年 9月 8日発行 総配信数 6,800部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://www.kurumart.com/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・車何でもランキング「よく売れている車は?」追加 他 【今週のクルマニュース】 ・ホンダ、「アヴァンシア」をマイナーチェンジ 他 【今週の物知りクイズ】 ・六連星(むつらぼし)〜スバル(昴)」はどの星座に? 他 【マイカー採点簿】 ・三菱「ランサーセディアワゴン」 【ガソリン価格調査】 ・8月度燃料別平均価格 【コラム&レビュー】 ・「ゆりかごから墓場まで〜LCAに思う」 ━━ Recommend service ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■■■■■ソニー損保の自動車保険■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 「私たち、走る分だけ払う保険が欲しかったんです!」という方は、今すぐ ソニー損保へ! …予想年間走行距離に応じて保険料を算出いたします。  ※主に業務で使用される方・法人契約については走行距離リスク細分不適用 http://www.s-ring.com/index.cgi?code=200104s004 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ─────────────────────────────────── ●コラム&レビュー「道路公団民営化に反対です!」追加 http://www.kurumart.com/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「クルマのまわりで〜道路公団 民営化に反対です!」 を追加しました。 ─────────────────────────────────── ●車何でもランキング「よく売れている車は?」データ追加 http://www.kurumart.com/ranking/  よく売れている車は?に、8月度の月間新車販売台数ランキングを追加しま した。ベストスリーは、乗用車系は「カローラ」「フィット」「ヴィッツ」、 軽自動車は「ワゴンR」「ムーヴ」「ライフ」、輸入車は「フォルクスワーゲ ン」「ベンツ」「BMW」です。 ─────────────────────────────────── ●「新車データベース」「国産全車サマリー&リンク」データ追加・更新! http://www.kurumart.com/database/ http://www.kurumart.com/summary/ ・シボレー「トレイルブレイザー」新発売 ・ホンダ「アバンシア」マイナーチェンジ ・ホンダ「バモス」マイナーチェンジ ・アウディ「TTロードスター」モデル追加 ・ベンツ「CLクラス」モデル追加 ・スズキ「ワゴンRソリオ」グレード追加 ・スズキ「エブリワゴン」一部改良 ★上記の他、「マイカー採点簿」「今週のクルマニュース」「厳選クルマリン ク」を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週のクルマニュース】 ─────────────────────────────────── <新車ニュース> ●ホンダ、「アヴァンシア」をマイナーチェンジ(9/6) http://www.honda.co.jp/news/2001/4010906-avancier.html  ホンダは、ステーションワゴン「アヴァンシア」をマイナーチェンジ、発売 した。スポーティモデル「ヌーベルバーグ」を追加するとともに、装備を充実 させながら価格を値下げした。207〜269万円。月販計画800台。  ヌーベルバーグは、車高を15mm下げて専用チューンを施した低重心ローダウ ンサスペンションや16インチアルミホイールなどの採用で走行性能を高めると ともに、専用外観デザインや内外板色を採用した。 ●ホンダ、「バモス」をマイナーチェンジ(9/6) http://www.honda.co.jp/news/2001/4010906-vamos.html  ホンダは、軽乗用車「バモス」をマイナーチェンジ、発売した。グリルやバ ンパーの変更など外観をよりスタイリッシュにするとともに、リアシートの使 い勝手向上など装備の充実を図っている。  ローダウン・スポーツサスペンション仕様「Sパッケージ」もメーカーオプシ ョン設定した。109.4〜151.8万円。月販計画4000台。 ●アウディジャパン、「TTロードスター」に2WDモデルを追加(9/6) http://www.audi.co.jp/models/tt-roadster/index.html  アウディジャパンは、2シーターオープンカー「TTロードスター」に、従来 の4WDモデル「1.8Tクワトロ」に加え、2WDモデル「1.8T」を追加、発売した。 400万円。 ●スズキ、「エリオ」の特別限定車発売(9/5) http://www.suzuki.co.jp/release/a/a010905a.htm  スズキは、コンパクトカー「エリオ」にエアロパーツやパールホワイト塗装 を施したスタイリッシュな外観のお買い得特別限定車「ホワイトパッケージ」 を設定、発売した。700台限定。139.8万(2WD)/157.8万円(4WD)。 ●スズキ、「ワゴンRソリオ」にグレード追加(9/5) http://www.suzuki.co.jp/release/a/a010905b.htm  スズキは、コンパクトワゴン「ワゴンRソリオ」にアンダースポイラーやアル ミホイールなどを装備したスポーティモデル「SWT」と、99.8万円(2WD、4AT)と 100万円を切るお買い得モデル「X-U」を追加、発売した。  99.8万〜130.5万円。月販計画2000台。 ●ホンダ、新型「シビック TYPE R」のプロトタイプを発表(9/4) http://www.honda.co.jp/news/2001/4010904a.html  ホンダは、今年11月に発売予定の新型「シビック TYPE R」のプロトタイプを 発表した。215馬力の2000ccDOHCエンジンを搭載、フルエアロパーツやRECARO製 バケットシート、MONO製ステアリングホイールなどを標準装備。  英国ホンダで生産し日本に輸出する。価格は未定。 ●日本GM、新型SUV「トレイルブレイザー」を発売(9/4) http://www.chevrolet.co.jp/news/index.html  日本ゼネラルモーターズは、新型SUV「シボレー・トレイルブレイザー(左ハ ンドル仕様車)」を発売した。全長4890mmX全幅1910mmX全高1850mmのミッドサ イズクラスSUV車で、4157ccのオールアルミ製DOHCエンジンを搭載。  349万円/389万円。販売計画(2001年)は約630台。 ●スズキ、「エブリイワゴン」を一部改良(9/4) http://www.suzuki.co.jp/release/a/a010904a.htm  スズキは、軽ワゴン「エブリイワゴン」の搭載エンジンを新エンジン「K6A」 に変更するなど一部改良、発売した。軽商用キャブバン「エブリイ」も併せて 改良。111.8万〜145.5万円。月販目標5000台(シリーズ全体)。 ●三菱、「ディオン」の特別仕様車発売(9/4) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/NEWS/0104-09/3384a.html  三菱自動車は、ミニバン「ディオン」にグリルやドアミラーなど外装部品を ボディ同色とし、アルミホイールや革巻ステアリングなどを装備したお買い得 特別仕様車「カラーパッケージU」を設定、発売した。178万/201万円。 ●マツダ、「ロードスター NR-A」のプロトタイプを発表(9/3) http://www.mazda.co.jp/publicity/Public/200109/0903b.html http://www.mazda.co.jp/publicity/Public/200109/0903a.html  マツダは、オープンスポーツカー「ロードスター」の、モータースポーツ入 門用ベース車両「NR-A」のプロトタイプを公表した。サスペンションやブレー キなどを強化、ナンバーが取得できるため、日常生活で使用しながら週末のレ ースへの出場が可能。価格は200万円程度で、発売は12月を予定。  併せて、2002年5月より国内で開催される、JAF公認のロードスターワンメイ クレースの後援を発表した。 ●ダイムラー日本、ベンツ「CLクラス」にモデル追加(9/3) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/news/index_01_0903.html  ダイムラー・クライスラー日本は、メルセデスベンツの最高級クーペCLクラ ス「CL500」に左ハンドル仕様車を追加するとともに、ハイパフォーマンスモデ ル「CL55 AMG」を追加、発売した。CL500:1190万円、CL55:1700万円。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●GMグループ4社、ネットを使った新車仲介サービス開始(9/5) http://www.nikkei.co.jp/car/industry/20010904eimi147404.html  米ゼネラル・モーターズは10月から、資本提携先のスズキ、富士重工業、い すゞ自動車3社と共同でインターネットを使った新車仲介サービスを始める。 月内をメドに合弁会社を設立、米国で培ったネット事業のノウハウなどを生か し、日本での事業基盤を拡大する。 ●ホンダ、「シビック」に搭載予定の新型ハイブリッドシステム発表(9/4) http://www.honda.co.jp/news/2001/4010904b.html  ホンダは、12月に発売を予定している「シビック ハイブリッド」に採用する 新型ハイブリッドシステムを発表した。新世代エンジンや、アシストモーター、 無段変速オートマチックトランスミッションなどを組み合わせることで、29km/L 以上という低燃費を実現する。 ─────────────────────────────────── <リコール・改善> ●ホンダ、「ロゴ」「インサイト」のリコール届出(9/6) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall01/09/recall9-6-2_.html  対象車種 :ロゴ、インサイト  部位・状況:配線端子不具合によるヘッドライト不灯のおそれ  製作期間 :平成10年10月27日〜平成13年7月31日  対象台数 :79,605台 ●スズキ&マツダ、「エブリイ」「スクラム」などのリコール届出(9/6) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall01/09/recall9-6-1_.html  対象車種 :スズキ「エブリィ」「キャリィ」、マツダ「スクラム」  部位・状況:MTのギヤシフトコントロールケーブル組み付け不良によるシフ  ト操作不能のおそれ  製作期間 :平成10年12月23日〜平成12年2月5日  対象台数 :146,338台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の物知りクイズ】 ─────────────────────────────────── Q1.「六連星(むつらぼし)〜スバル(昴)」はどの星座にある? 1.牡牛座 2.牡羊座 3.乙女座 Q2.次のホンダ車のうちスペイン語で“Let's go!(さぁ行こう)”は? 1.ダンク 2.バモス 3.ラグレイト ★回答は文末をご覧下さい。Web上でレベル別に100問お楽しみいただけます。 i-modeでもご利用可能です。皆様からのオリジナル問題も募集しています。 http://www.kurumart.com/quiz/ http://www.kurumart.com/i/quiz/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ─────────────────────────────────── ●三菱「ランサーセディアワゴン」  長野県にお住いの、セディゴンさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:三菱「ランサーセディアワゴン」 2.車両概要 :1800ccGDIターボ、4AT、ラリアートエディション 3.購入時期・形態:01年、新車 4.総走行距離数 :1500km 5.主な使用状況 :レジャー、通勤 6.スタイル外観 :9点 7.スタイル内装 :8 8.走り :10 9.操作性 :8 10.居住性 :8 11.燃費 :8 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ・とにかく1000回転を超えるとすぐにターボが効いてくるので、低速、中速で  のトルクが太くて、本当に運転し易いです。標高の高いところに住んでいる  ので、道路のアップアンドダウンが多いのですが、坂道や高速道路での余裕  は感動モノです。 ・4ATは賛否両論あるでしょうが、私のようにマニュアルモードをほとんど使用  しないドライバーにとっては、むしろスムースで楽ちんです。 ・ターボラグは効き始めとアクセルを離した瞬間に少しだけありますが、ペダ  ル操作の微妙な加減がわかってくると、なんにも気にならないほど微小なも  のです。 14.寸評(不満な点): ・坂道と連続カーブの多い地域に住んでいるので、ハンドリング性能やボディ  剛性、そしてなんと言ってもレカロシート付に惹かれてラリアートエディシ  ョンにしましたが、それらを手にいれる為に強面なエアロパーツがついてし  まうのがちょっと不満です。まあ、慣れてくるとけっこう可愛いもんですが。 ・あと内装もかっこいいのですが、ちょっと子供っぽいかな? 15.その他自由意見: ・内外装ともパッケージングの古さは否めませんが、最近の丸っこいデザイン  よりも飽きがこないと思います。特にリアはほんとに潔いというか、シンプ  ルでかっこいいです。 ・三菱さんも色々あるのでしょうが、これまでトヨタの某車(2500cc)でヒイヒ  イ言ってた坂道を2000回転もせずにスイスイ上っていく時など、価格を考え  ると、とんでもない名車を手に入れたのかも!と思って、頬が緩んでしまい  ます。 ─────────────────────────────────── ★上記の他、下記の採点簿をWeb上に掲載しました。 ○アウディ「A4アバント」:かえるさん(横浜市) ○スズキ「カプチーノ 」:加藤淳子さん(山形市) ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://www.kurumart.com/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリン価格調査】値上げや増税を監視しましょう! ─────────────────────────────────── ●8月度燃料別平均価格(円/L) 平均 参考  レギュラー 96< 95> (102<102>)  ハイオク 107<107> (114<114>)  軽油 73< 74> ( 83< 83>)  ガイアックス 88< 87> 入力ミス等による異常値を除いて集計した結果は上記のとおりです。 <>は7月度、参考は石油情報センター「全国石油製品価格情報」より。 http://oil-info.ieej.or.jp/active/gus/gus_index.html ★価格情報をお寄せ下さい。抽選で毎週1名様に商品券(3000円分)をプレゼン トします。先週は、直線番長さん(茨城県)が当選しました。 http://www.kurumart.com/gs/ i-mode携帯電話からも入力が可能です。 http://www.kurumart.com/i/gs/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ─────────────────────────────────── ●「ゆりかごから墓場まで〜LCAに思う」  最近、環境問題に関するニュースやトピックスに、「ライフサイクルアセス メント(LCA:Life Cycle Assessment)」という言葉がしばしば登場する。  かつては、環境問題といえば「公害」のことであったが、今日では、京都議 定書に象徴されるように、直接・間接を問わず環境に悪影響を与えたり、その 影響を引き起こす人間の活動全てが環境問題と把えられ、エネルギー消費量の 増大による地球温暖化や、オゾン層の破壊が人類共通の課題となっている。  LCAとは、製品の、製造、使用、廃棄、リサイクル、輸送などあらゆる段階、 すなわち「製品が誕生してから廃棄されるまで」、言わば「ゆりかごから墓場 まで」の環境負荷を総合的かつ定量的に把握し、生涯プロセス全体を通じて、 環境負荷を低減しようとする手法を言う。  例えば、自動車の生涯でのCO2発生量は、生産段階よりも走行時の排出量が最 も多い。従って、生産ラインでCO2を削減するよりは、低排出ガス車を開発する 方が環境負荷の低減にははるかに効果を発揮する。  また、ガラスびんの容器は、製造段階でのエネルギー消費量が最も大きいた め、缶容器のように使い捨てではなく何回も繰り返して使用されるが、環境負 荷にとっては、回収時の輸送用トラックの排気ガスや、工場でのびん洗浄時の 水の使用やそれによる水質汚濁も視野に入れる必要がある。  7月に開催された「日経BP 環境経営フォーラム設立記念大阪セミナー」で、 トヨタ自動車の環境部長、益田清氏が「企業価値を高める環境コミュニケーシ ョン〜環境報告、環境会計、環境広告等を巡って」と題し、講演している。 http://emf.nikkeibp.co.jp/emf/repo/osaka.html http://emf.nikkeibp.co.jp/emf/repo/masu1.html  初めに、「トヨタでは、自動車とは『生産、使用、廃棄のライフサイクル全 てにわたって、少なからず環境負荷を与えている商品である』という認識の下 に、自動車ライフサイクル全般で環境負荷の低減を図らなければならないと考 えています」と語り、  LSAについても、「ライフサイクルアセスメントによるCO2の排出量調査で、 ガソリン車・プリウス・電気自動車を10年間、10万キロ走行するという前提で、 材料の製造段階・車輛の製造段階・実際の走行・メンテナンス・廃棄時にかか る環境負荷をトータルで計算してみました。結果は、電気自動車とプリウスが ほぼイコールです。重要なのは、材料の製造から廃棄までトータルで環境負荷 を見ていかなければいけないということです」と語っている。  そして、「企業利益と製品の長寿命化は対立するか」という質問に対して、 「製品の寿命を長くすると、売上げが減少することは確かです。従来の考え方 でいけば当然、大量に生産し、大量に消費され、早く買い換えていただく方が ビジネスしやすいわけです。しかし環境問題を考えていくと、大量生産大量消 費の時代は終わったと思います。製品寿命を長くし、長くご愛用いただくとい う前提に発想を変えなければいけないと考えています」と答えている。  環境先進企業に相応しい、火の打ち所の無い素晴らしい講演である。原稿担 当者は、さぞかし苦労したであろう。  よもやま話「環境にやさしいクルマとは」で、「メーカー各社は、これまで 大した理由もなく横並びで“売らんがための”モデルチェンジをほぼ4年毎に 繰り返してきた。多くのユーザーもまたその度毎に買い換えに勤しんできた。」 と記した。http://www.kurumart.com/column/back/yomoyama12.html  厳しい経営環境や市場動向を反映し、流石に4年サイクルのモデルチェンジ は、トヨタですら主力車種を除き影を潜めたが、その代わり、一部改良やら特 別仕様車などと言った、購買心を煽るだけの小手先の販促手法が業界に蔓延し 始めた。先鞭をつけたのはもちろんトヨタ。8月に入って1社で何と13車種を 発表している。  カタログ一つとっても資源の無駄使いに他ならない。  “言っている”ことと、“やっている”ことがあまりに違うのでは?と感じ るのは私だけであろうか。  2005年にハイブリッド車の生産を、現在の10倍の30万台に増やすという計画 も、“環境”対応というより、“売らんがため”と言うのでは、あまりにも寂 しすぎる。(>_<) (01/08/23 わたなべあさお) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/column/ ━━ Recommend service ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■■■■■ソニー損保の自動車保険■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 「私たち、走る分だけ払う保険が欲しかったんです!」という方は、今すぐ ソニー損保へ! …予想年間走行距離に応じて保険料を算出いたします。  ※主に業務で使用される方・法人契約については走行距離リスク細分不適用 http://www.s-ring.com/index.cgi?code=200104s004 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★物知りクイズ回答 Q1:1(牡牛座) Q2.2(バモス)  バモス(VAMOS):さあ、行こう!(スペイン語)。ダンク(DUNK):生活、人生  (英語)。ラグレイト(LAGREAT):英語のLaとGreatをつなげた造語。おお、す  ばらしい!の意味。 ********************************************************************** ●テキスト広告の掲載・募集について  『くるまーと』トップページや、各メニューのトップページにテキスト広告 を掲載します。サイトや、メールマガジンに広告掲載をご希望される場合は、 お問い合わせ下さい。 info@kurumart.com ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は「まぐまぐ(ID:0000025684)」「Macky!(ID:2332)」  「melma!(ID:m00017576)」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.com へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************