**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 075号 2001年 8月25日発行 総配信数 6,010部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://www.kurumart.com/ ■□ ********************************************************************** 【今週の『くるまーと』】 ・コラム&レビューに「ゆりかごから墓場まで〜LCAに思う」を追加 他 【今週のクルマニュース】 ・スバル、新型ミニバン「トラヴィック」発売 他 【今週の物知りクイズ】 ・「ウィンダム」の米国名は? 【マイカー採点簿】 ・スバル「レガシィB4」、三菱「パジェロ」 【ガソリン価格調査】 ・アルコール系燃料の??? ━━ Recommend service ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■■■■■ソニー損保の自動車保険■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 「私たち、走る分だけ払う保険が欲しかったんです!」という方は、今すぐ ソニー損保へ! …予想年間走行距離に応じて保険料を算出いたします。  ※主に業務で使用される方・法人契約については走行距離リスク細分不適用 http://www.s-ring.com/index.cgi?code=200104s004 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ─────────────────────────────────── ●コラム&レビューに「ゆりかごから墓場まで〜LCAに思う」を追加 http://www.kurumart.com/column/  くるまよもやま話に、標題コラムを追加しました。LCAとは「ライフサイクル アセスメント(Life Cycle Assessment)」のことです。 ─────────────────────────────────── ●「厳選クルマリンク」追加・更新 http://www.kurumart.com/link/  お勧めサイトを追加するとともに、リンク切れ・URL変更等をチェック、更新 しました。47ジャンル/631サイト掲載中! ★お勧めサイトをご推薦下さい。確認の上、掲載させていただきます。  ご連絡は、 info@kurumart.com まで。 ─────────────────────────────────── ●「新車データベース」「国産全車サマリー&リンク」データ追加・更新! http://www.kurumart.com/database/ http://www.kurumart.com/summary/  スバルの新型ミニバン「トラヴィック」、トヨタ「ウィンダム」、フォード 「エクスプローラー」モデルチェンジ、トヨタ「クラウン」シリーズマイナー チェンジ、トヨタ「ビスタ/アルデオ」、スバル「サンバーディアスワゴン」一 部改良に伴ないデータを追加・更新しました。 ★上記の他、「マイカー採点簿」「今週のクルマニュース」を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週のクルマニュース】 ─────────────────────────────────── <新車ニュース> ●トヨタ、「bB」の特別仕様車を発売(8/23) http://www.toyota.co.jp/News/2001/Aug/nt01_173.html  トヨタは、「bB」に専用外板色ホワイトパールクリスタルシャインを採用し た特別仕様車「クリスタルホワイトエディション」を12月までの期間限定で発 売した。132.8万〜176.8万円。 ●いすゞ、「ウィザード」の特別仕様車を発売(8/23) http://www.isuzu.co.jp/lineup/suv/mmb/ls_limit.html  いすゞは、「ウィザード」にフロント周りの専用デザイン、2トーンボディ 色などを採用したお買い得特別仕様車「LS-LIMITED」を設定、発売した。200台 限定。272.6万/283.5万円。 ●新西武自販、シトロエン「クサラ」と「C5」にワゴンモデル投入(8/23) http://www.newseibu.co.jp/citroen/topic/tp_set.html  仏シトロエンの輸入元、新西武自動車販売は、シトロエン「クサラ」のワゴ ンモデル「ブレーク2.0」を9月1日から発売する。264万円。  併せて、最新車種「C5」についても、ワゴンモデル「ブレーク2.0」の予約を 開始する。デリバリーは10月上旬。331万円。 ●富士重工、新型ミニバン「トラヴィック」発売(8/22) http://www.fhi.co.jp/news/01_7_9/01_08_22_1.htm  富士重工は、新型7人乗りミニバン、スバル「トラヴィック」を発売した。 オペル「ザフィーラ」ベースのOEM車で、GMタイ工場で生産され、同日本法人 が輸入する。199万〜238万円。  エンジンが1.8Lから2.2Lへと拡大され、サスペンションもスバルが独自にチ ューニングするなどの改良が施されている。月販目標1000台。 ●フォードジャパン、「エクスプローラー」をフルモデルチェンジ(8/22) http://www.ford.co.jp/explorer/index.htm  フォード・ジャパンは、SUV「エクスプローラー」をモデルチェンジ、10月1 日より発売する。382万/452万円。  3列シートを新たに採用、乗車定員を5人から7人に増やした。車体剛性を 高めたほか、窓側の乗員を保護するサイドカーテンエアバッグを標準装備する など安全性も高めている。タイヤはファイアストン製の代わりに、米グッドイ ヤー社製を採用した。 ●トヨタ、「ビスタ」と「ビスタアルデオ」を一部改良(8/22) http://www.toyota.co.jp/News/2001/Aug/nt01_172.html  トヨタは、2.0リッター直噴エンジンを従来の「3S-FSE」から動力性能と燃 費を向上させた新型「1AZ-FSE」型に変更するなど、「ビスタ」と「ビスタア ルデオ」を一部改良、発売した。169.8万円〜  併せて、専用グリルや本革+木目調ステアリングホイールなどを装備した特 別仕様車「エクセレントエディションV」を発売した。197万〜249.5万円。 ●トヨタ、「ランドクルーザー(70系)」を一部改良(8/22) http://www.toyota.co.jp/News/2001/Aug/nt01_171.html  トヨタは、車内外騒音の低減や新外板色の設定など、「ランドクルーザー(70 系)」を一部改良、発売した。242.6万〜308.7万円。 ●トヨタ、「ウィンダム」をフルモデルチェンジ(8/21) http://www.toyota.co.jp/News/2001/Aug/nt01_170.html  トヨタは、FF高級セダン「ウィンダム」を5年ぶりにモデルチェンジ、発売 した。「プレステージ性の深化」をテーマに、プラットフォームから一新、FF 車初の5速ATの搭載や、デュアルステージSRSエアバッグの採用など、高性能・ 高品質と洗練されたスタイルを一段と磨き上げている。  エンジンは2.5Lを廃止し、3.0LV6エンジンに一本化した。320万〜386万円。 月販目標1500台。 ●トヨタ、「クラウン」シリーズをマイナーチェンジ。マイルドハイブリッド  車も投入(8/20) http://www.toyota.co.jp/News/2001/Aug/nt01_169.html  トヨタは、「マジェスタ」「ロイヤル/アスリート」「エステート」の「クラ ウン」シリーズをマイナーチェンジ、発売した。フロントグリルなど内外観の デザイン変更のほか、新型カーナビ、助手席オットマンシートなどの快適装備 を新採用している。295万〜565万円。月販目標6000台。  併せて、「ロイヤルサルーン」に、3000cc直噴エンジンと3KWモーターを併用 する世界初のマイルドハイブリッドシステム搭載車を設定、発売した。価格は ベース車比15万円高の365万円〜。月販目標500台。 ●富士重工、スバル「サンバーディアスワゴン」を一部改良(8/20) http://www.fhi.co.jp/news/01_7_9/01_08_20_1.htm  富士重工は、燃費や排出ガスなどの環境性能や走行性能、安全性の向上など 「サンバーディアスワゴン」を一部改良、発売した。108.6万〜154.9万円。 ●フォード・ジャパン、「エスケープ」の特別仕様車発売(8/20) http://www.ford.co.jp/escape/yellow/index.htm  フォード・ジャパンは、SUV「エスケープ」に、イエローのボディカラーや本 革シート、電動スライドガラスサンルーフなどを装備した特別仕様車「イエロ ー・エスケープ」を設定、発売した。100台限定。275万円。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●GMとフォード、日本で新車ネット販売に本格参入へ(8/22) http://www.asahi.com/business/update/0822/001.html  GM、フォードが、日本での新車のネット販売に相次いで本格参入する。販 売台数の低迷に悩む両社は、「ネット店」で無店舗地域や新顧客層を取り込み たい考え。  フォード・ジャパンは、今年中にもネットを使った「無店舗地、割引販売」 に乗り出す。店舗網が充実していない地域の客は、購入後、定期点検などで不 便になる。その見返りに15%程度安く新車を買える仕組みとする。  日本GMも、今年中にネット販売会社を設立する方針で、スズキ、スバル、 いすゞのGM系各社の商品を幅広く扱う考え。 ●軽自動車普及台数、100世帯に41.7台(8/21) http://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/hoyuudaisu.htm  全国軽自動車協会連合会がまとめた軽自動車の普及調査によると、今年3月 末時点の百世帯当たりの普及台数は41.7台で、前年比0.9台増えた。1977年の百 世帯当たり15.9台から25年連続のプラス。  普及率が高いのは鳥取県(89.2台)をトップに、島根(85.3)、長野(82.7)、佐 賀(82.2)など。普及率が最も低いのは東京都(9.5台)で、神奈川(15.7)、大阪( 22.9)、埼玉(26.0台)と続く。 ─────────────────────────────────── <リコール・改善> ●プジョージャポン、「406」のリコール届出(8/23) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall01/08/recall8-23_.html  対象車種 :プジョー「406 セダン2.0/ブレーク2.0」  部位・状況:ブレーキバキュームホース不具合による制動力低下のおそれ  輸入期間 :平成12年10月25日〜平成12年12月26日  対象台数 :143台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の物知りクイズ】 ─────────────────────────────────── Q1.「ウィンダム」の米国名は「レクサス○○」です。○○は? 1.ES300 2.GS300 3.RX300 Q2.“小型の野生馬”を意味するフォード車は? 1.キャバリエ 2.マスタング 3.チェロキー ★回答は文末をご覧下さい。Web上でレベル別に100問お楽しみいただけます。 i-modeでもご利用可能です。皆様からのオリジナル問題も募集しています。 http://www.kurumart.com/quiz/ http://www.kurumart.com/i/quiz/ (i-mode) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ─────────────────────────────────── ●スバル「レガシィB4」  東京都にお住いの、toshi_35さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:スバル「レガシィB4」 2.車両概要 :2000cc,4WD,4AT,RSK A型,マッキントッシュオーディオ 3.購入時期・形態:99年、新車 4.総走行距離数 :12,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :8点 7.スタイル内装 :5 8.走り :6 9.操作性 :8 10.居住性 :7 11.燃費 :8 12.総合評価 :6 13.寸評(良い点) : ・有る意味保守的な、端正なスポーツセダンスタイル ・高回転域まで回したときの炸裂するターボパワー ・4WDをカンジさせない回頭性 ・明るいHIDランプ(配光悪し) ・車体廻り、ステアリングの剛性感有り ・燃費は高性能ターボ車としては、良い方と思います(6km〜8km/L)。 ・オーディオは、純正品としては良い音です。 14.寸評(不満な点): ・車重の割に余りにも低速トルクが無い(2500回転以下)。 ・ATのシフトショックが大きい(スポーツシフトもいまいち)。 ・轍でワンダリングを感じる。 ・超高速での安定性はそれほどでもない(評論家の言っている事は嘘です)。  ←バンプのある高速コーナーを走ると解りますが、高加重で舵の正確性が足  りなく成ります。ステアリングの保舵力が余りにも軽い。 ・タウンスピードで突き上げが大きい下品なサスペンション。 ・シートのできは余り良くないと感じる(底付き感あり)。 15.その他自由意見: ・はっきり言って、この車5ナンバー、2Lでは役不足に思います。何故2Lを使い  続けるのか、何故あんな高回転タイプに仕上げたのか理解に苦しみます。  多分、メディア及び一部の熱狂的なファンの意見に左右されていると思いま  す(280psがなんぼの物でしょう)。3.0NAまたは2.5Lのターボの方が、よほど  良かったのでは・・。 ・足回りも、低速での突き上げはかなりあり、ファミリーユースにはむかない  と思います(ごつごつ感ではなく、突き上げです)。言われている程、ストロ  ーク感も有りません(底付きします)。又、小回りが利きません。町中では、  結構不便に感じます。 ・素人考えですが、水平対向にこだわるならば、DOHCヘッドじゃなくても良か  ったのではと思います。もしくは、水平対向をあきらめて、V型のロングスト  ロークエンジンにするとか・・。 ・装備は使いやすかったですが、内装の質感は良くないです。特にシート生地  は最悪です。コストが掛かってないことが暫くして解ります。又、座面も薄  くすぐ底付きします。座面の上下動に背もたれが連動しません。 ・それにしても、評論家の方々の無責任な物言いにはあきれます。私は試乗し  て購入を決めたのですが、走り込めば込むほど熱が冷めていってしまいまし  た。ただし、スバルは細かい改良を熱心に行いますので、今の型(D型?)は、  かなり変わっているかもしれません。 ・最後になりますが、全体に流れる骨太な感じは、日本車には無いものと思っ  ています。上記が改良されていれば、又乗るかも知れない車の最右翼にいる  事は確かです。 ─────────────────────────────────── ●三菱「パジェロ」  東京都狛江市にお住いの、寺木裕さん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:三菱「パジェロ」 2.車両概要 :ロングボディ、3500ccGDI、4WD、EXCEED 3.購入時期・形態:99年、新車 4.総走行距離数 :4,700km 5.主な使用状況 :月に1度程度の旅行 6.スタイル外観 :10点 7.スタイル内装 :7 8.走り :8 9.操作性 :9 10.居住性 :8 11.燃費 :8 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ・乗用車と同じ感覚で乗れる。造りが素直でクロカン色が薄いので乗りやすい。 ・燃費も現在までのトータルで5.3km/Lで、重いからこんなものだろうと納得の  値だし(前のビッグエスティマも結局5.38km/Lだった)、高速も140km/hでもま  ったく安定している。そこまで行く間も静かで、その先もそのまままっすぐ  スピードが上がっていってしまいそうなくらい気持ちが良い感覚だ。 ・車そのものは問題なし。 14.寸評(不満な点): ・余裕のある室内を満喫しているのだから文句を言ってはいけないと思うが、  1850mmの幅は使いにくいと感じたことが幾度かあった。狭い駐車場が一番の  心配で、戻ってくるまで気が気でない。私のような人間はこの車を買っては  いけなかったのかもしれないと思っている。 15.その他自由意見: ・メーカーの状態が最悪。今まで2回車検を取ったことはなく、代替を繰り返  してきて、この車は少し長く乗れるかなと思っていたが、もう今から次の車  を探している。 ─────────────────────────────────── ★上記の他、下記の採点簿をWeb上に掲載しました。 ○トヨタ「オーパ」 :奥田進さん(京都府) ○マツダ「デミオ」 :なつきさん(神奈川県) ○スズキ「ワゴンR」:いつきさん(鹿児島県) ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://www.kurumart.com/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリン価格調査】値上げや増税を監視しましょう! ─────────────────────────────────── ●アルコール系燃料の???  ガイアックスなどアルコール系燃料の使用により、一部車種においてアルミ 製部品が腐食し火災や燃料漏れなどが発生、自動車メーカー各社が使用を避け るよう呼びかけていることは、既報のとおりです。 http://www.honda.co.jp/customer/info/010809_fuel.html (ホンダ) http://www.toyota.co.jp/News/2001/Aug/nt01_166.html (トヨタ)  販売会社「ガイアエナジー」も、直ちに見解と対応を発表しましたが、同社 の九州地区総代理店で製造委託先でもある「ガイアックス」が、新アルコール 系燃料「エピオン」の発売を発表するなど内紛状態に陥り、事態は複雑化の様 相を強めています。 http://www.gaiaenergy.com/ (ガイアエナジー) http://www.gaiax-jp.com/ (ガイアックス)  この件について、日経ビジネス最新号(8月27日号)が、ガイアネナジー金濱社 長のインタビューと解説記事を掲載しています。  同社は、前述「ガイアックス」や、北海道地区などの販売を手がけるディス カウントストア大手「カウボーイ」など外部資本の力を借りて事業を急拡大し てきたが、新型燃料の製品化の遅れや資金繰りの混乱などでこれら取引先との 関係が悪化、トラブルが生じたようです。  ガイアックスに関しては、「低価格」に反発する石油業界の要望を受けた軽 油引取税課税問題、環境省が疑問を呈した「低公害」性問題、そして今回の「 安全」性問題と???だらけです。 http://www.env.go.jp/press/press.php3?serial=2478 (環境省)  国土交通省など関係官庁は、「ガソリン自動車の高濃度アルコール含有燃料 使用に関する安全性等調査委員会(仮称)」を設置し、不具合事例についての事 実関係の精査や使用実態の把握、安全性等に関する試験・検証を行うことを決 めました。 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha01/09/090820_.html (国土交通省)  アルコール系燃料の使用は、この調査結果を待ってから判断したほうがよさ そうですね。 ★価格情報をお寄せ下さい。抽選で毎週1名様に商品券(3000円分)をプレゼン トします。先週は、Juu♂さん(静岡県)が当選しました。 http://www.kurumart.com/gs/ i-mode携帯電話からも入力が可能です。 http://www.kurumart.com/i/gs/ ━━ Recommend service ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■■■■■ソニー損保の自動車保険■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 「私たち、走る分だけ払う保険が欲しかったんです!」という方は、今すぐ ソニー損保へ! …予想年間走行距離に応じて保険料を算出いたします。  ※主に業務で使用される方・法人契約については走行距離リスク細分不適用 http://www.s-ring.com/index.cgi?code=200104s004 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★物知りクイズ回答 Q1:1(ES300) GS300はアリスト、RX300はハリアー Q2:2(マスタング) ********************************************************************** ●テキスト広告の掲載・募集について  『くるまーと』トップページや、各メニューのトップページにテキスト広告 を掲載します。サイトや、メールマガジンに広告掲載をご希望される場合は、 お問い合わせ下さい。 info@kurumart.com ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は「まぐまぐ(ID:0000025684)」「Macky!(ID:2332)」  「melma!(ID:m00017576)」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.com へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************