**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 074号 2001年 8月18日発行 総配信数 6,010部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://www.kurumart.com/ ■□ ********************************************************************** 【お知らせ】  今週はお盆休みで休刊の予定でしたが、「マイカー採点簿」の投稿が相次い だため、急遽特集号として発刊いたします。(^J^)  多くのご投稿ありがとうございました。紙面の都合上全てを掲載できません が、次週以降随時ご紹介してまいります。 【マイカー採点簿】特集号 ・マツダ「AZ-ワゴン」 ・日産「スカイライン」 ・トヨタ「イプサム」 ・ホンダ「S2000」 ・三菱「FTO」 ━━ Recommend service ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■■■■■ソニー損保の自動車保険■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 「私たち、走る分だけ払う保険が欲しかったんです!」という方は、今すぐ ソニー損保へ! …予想年間走行距離に応じて保険料を算出いたします。  ※主に業務で使用される方・法人契約については走行距離リスク細分不適用 http://www.s-ring.com/index.cgi?code=200104s004 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ─────────────────────────────────── ●マツダ「AZ-ワゴン」  東広島市にお住いの、秀浦和典さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「AZ-ワゴン」 2.車両概要 :660cc、4WD、CAT、FM-Gリミテッド 3.購入時期・形態:01年8月、新車 4.総走行距離数 :610km 5.主な使用状況 :レジャー、通勤 6.スタイル外観(10点満点):8点 7.スタイル内装(10点満点):8 8.走り(10点満点) :7 9.操作性(10点満点) :9 10.居住性(10点満点) :10 11.燃費(10点満点) :7 12.総合評価(10点満点) :8 13.寸評(良い点) : ・新規格ボディ−は、大人2人+子供2人(小6、小3)が乗っても全く不満の無い  広さです。通勤や買い物等では十分です。 ・4WDなので、年1〜2回雪が積もる地域に住む私にとって、とても重宝する装備  になるはずです。高速走行もかなり安定した走りをしていました。 ・燃費もそこそこかな。 14.寸評(不満な点): ・流石にフル乗員で中国道、山陽道の長い登りは80km/hをキープするのがやっ  とで、恐い目に会いましたが。ノンターボなので仕方ないでしょう。 ・もしターボを買ってたら、乗用車なんかいらないかも…。 15.その他自由意見: ・セルボ(H4式)から乗りかえて、最初はもたもたとトロ臭い車だと思っていま  したが、広島〜山口/下関日帰りドライブに行き、レガシィーに乗らず、AZ-  ワゴンで行ったメリットが有りました。最近の軽自動車は侮れない…。高級  車好きの人にはまぁ、分からないでしょうけどね。 ・燃費は12〜14km/Lで、エアコン未使用であればもう少しのびそうです。セル  ボを中古で買った時12km/Lしか伸びなかったのに、鍛え直したらエアコン使  用でも13〜13.5km/L、未使用で14.5〜15.7km/L迄伸びるようになりました。  3ATでも頑張れるから!AZ-ワゴンも頑張って欲しいものです。 ─────────────────────────────────── ●日産「スカイライン」  埼玉県にお住いの、石井誓二さん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:日産「スカイライン」 2.車両概要 :3000cc、2WD、AT 3.購入時期・形態:01年、新車 4.総走行距離数 :640km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観(10点満点):9点 7.スタイル内装(10点満点):9 8.走り(10点満点) :10 9.操作性(10点満点) :10 10.居住性(10点満点) :10 11.燃費(10点満点) :9 12.総合評価(10点満点) :10 13.寸評(良い点) : ・高速安定性。前に乗っていたステージアと比べ、浮き上がり感がない。吸い  付くような走りではないが、まったく危なげのない安定走行です。 ・リアランプは好きではないが、存在感があります。 ・室内は、広く感激。ほんとにFR車かと疑うほどです。 ・エンジンのV6は、高速では気持ちよく回り、ストレスなく加速しますので、  速度計は必ず確認が必要だと思います。(^^;) 14.寸評(不満な点): ・週末に400キロ走りました。渋滞が激しかったためか、燃費は7キロ程度でし  た(高速走ったから10キロは欲しい)。 ・ドアが開きすぎるので(80度)、初めて乗る人が駐車場で他車を傷つけないか  心配。乗り降りしやすい利点もありますけど。 15.その他自由意見: ・アクセルを踏むのが楽しくなる車です。スカイラインの名前に惑わされては  いけなと思います。FRのコンパクトで快適な走りをする車です。 ・トランクが外見は小さいが、実際は大きく重宝しています。 ・中年の走りを刺激する車です。 ─────────────────────────────────── ●トヨタ「イプサム」  愛知県安城市にお住いの、石黒幹久さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「イプサム」 2.車両概要 :2000cc、FF、AT、エアロツーリング 3.購入時期・形態:98年、新車 4.総走行距離数 :53,000km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観(10点満点):8点 7.スタイル内装(10点満点):6 8.走り(10点満点) :5 9.操作性(10点満点) :9 10.居住性(10点満点) :8 11.燃費(10点満点) :6 12.総合評価(10点満点) :8 13.寸評(良い点) : ・いわゆる5ナンバーサイズで、街中の駐車場や狭い道でも困らない。 ・5名までの乗車であれば、2ndシートを目一杯下げると、とっても広く使え  る所は、大変気に入っています。 ・外観上の特徴であるDピラー部の三角窓は、意外に視界を確保でき有効です。 ・また、リアクーラーがとっても効きが良く、夏でも快適です。 14.寸評(不満な点): ・7人乗りといいつつ、7人乗るとパワーが足らない&ブレーキも効きが悪い。 ・基本は5人までで、どうしてもあと2人という割切りが必要かな。 15.その他自由意見: ・特別良くも無く、特別悪くも無い、トヨタ車らしいのが特徴だと思います。 ・標準装備でコーナーセンサー、バックセンサーが付いて来て、最初はいらな  いと思っていたが、慣れたら便利。でも目視確認をしなくなるかも!? ─────────────────────────────────── ●ホンダ「S2000」  横浜市にお住いの、SSM@横浜さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ホンダ「S2000」 2.車両概要 :2000cc、FR、6MT、革シート 3.購入時期・形態:01年、中古車 4.総走行距離数 :35,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観(10点満点):9点 7.スタイル内装(10点満点):8 8.走り(10点満点) :10 9.操作性(10点満点) :9 10.居住性(10点満点) :8 11.燃費(10点満点) :10 12.総合評価(10点満点) :10 13.寸評(良い点) : ・6000回転を境に9000回転までイッキに吹けあがるVTECエンジン!高回転NAな  らではの甲高いエクゾースト音は最高です。 ・FRならではのハンドリングの良さ。 ・オープンエアを楽しみつつも、高剛性ボディのおかげで不安感はなし。 14.寸評(不満な点): ・6000回転以下は、シビックと同じです。 ・純正の足回りは結構ハネます。もっとしなやかな足が欲しい。 ・最近の車にしては、結構各所から異音がします。 15.その他自由意見: ・VTECエンジンをFRで楽しめる、それもオープンで!それだけで一度は所有す  る価値があると思います。 ・詳細は、http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/4744/を参照下さい。 ─────────────────────────────────── ●三菱「FTO」  愛知県にお住いの、ツチノコハンターさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:三菱「FTO」 2.車両概要 :2000cc、FF、AT、GPX 3.購入時期・形態:97年、新車 4.総走行距離数 :35,000km 5.主な使用状況 :峠 6.スタイル外観(10点満点):10点 7.スタイル内装(10点満点):10 8.走り(10点満点) :8 9.操作性(10点満点) :9 10.居住性(10点満点) :5 11.燃費(10点満点) :4 12.総合評価(10点満点) :6 13.寸評(良い点) : ・思い切ったスタイリングをそのまま製品化したところに、スペシャルティカ  ーの「スペシャル」を感じる。年数を重ねても他の車と比較して価値がどう  のという部類でないところが最大の魅力か。 ・内装も古典的GTカーらしさを分かりやすい形でまとめている。 ・FFの良いところをうまく引き出し、FRでなければ走りの車ではないという考  えを払拭してくれた。タックイン時もグリップを取り戻す時の暴れが少なく、  足回りの煮詰めがよくされていることを実感した。 ・居住性は雰囲気づくりの面では最高だと思うが、実用とかの観点を持ち出す  と最悪と言わざるを得ない。後部座席はお子様専用だろう。しかしだだっぴ  ろい室内のスポーツカーというのはそれはそれで気色悪いと思う。 ・吹き上がりはあまりよくないが、ある程度回転にのった状態でのトルクは大  きく、高速道路などでは相当にスリリングな味わいが楽しめる。 14.寸評(不満な点): ・燃費はATなこともあって、あまりよろしくなく大体6km/Lといったところか。  けっこう厳しい。 ・アクセルの「ツキ」だが、V6特有の息継ぎ現象が顕著。パーシャル時に波打  つように回転数が乱高下する現象が現れることがある。 ・ヘリカルLSDの動作音がかなりうるさい(こういうものだと思うが、気になる  人はこのオプションは選ばない部類の人だろう)。 ・エンジンの吹き上がりはやや重たい気がする。ホンダのV-TECHエンジンのご  とく軽やかな吹き上がりはない(トルク感はこちらのほうが大きいかもしれな  い)。 15.その他自由意見: ・残念ながら絶版車となってしまったが、この部類のくるまはやたら売れるも  のでもなく、後続が次々と出ることじたいよろしくない。また10年くらいた  ってビッグネーム復活を願いたいところだ。 <ツチノコハンターさんへ>  投稿フォームにご記入いただいたメールアドレス宛に、ご連絡のメールを送 信しましたが、「Sorry, no mailbox here by that name.」とのメッセージで 送信できませんでした。(^^;)  お手数ですが、アドレスをご連絡下さい。 info@kurumart.com ─────────────────────────────────── ★上記の他、下記の採点簿をWeb上に掲載しました。 ○スバル「レガシィツーリングワゴン」:開田克也さん(奈良県) ○スバル「プレオ」 :hiroさん(宮崎県) ○マツダ「ファミリアS-ワゴン」:山尾浩之さん(埼玉県) ○ダイハツ「テリオス」 :かずさん(徳島市) ○トヨタ「オーパ」 :石田ひろみさん(川崎市) ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://www.kurumart.com/saiten/ ********************************************************************** ●テキスト広告の掲載・募集について  『くるまーと』トップページや、各メニューのトップページにテキスト広告 を掲載します。サイトや、メールマガジンに広告掲載をご希望される場合は、 お問い合わせ下さい。 info@kurumart.com ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は「まぐまぐ(ID:0000025684)」「Macky!(ID:2332)」  「melma!(ID:m00017576)」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.com へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************