**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 061号 2001年 5月19日発行 総配信数 6,340部 〜 ********************************************************************** □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://www.kurumart.com/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】  ・新車データベース更新 他 【今週のクルマニュース】  ・トヨタ、「イプサム」をモデルチェンジ! 他 【マイカー採点簿】  ・日産「プリメーラワゴン」、トヨタ「bB」 【全国GS価格調査】  ・元売り系列別平均価格は? 他 【くるまよもやま話】  ・「車社会ニッポン〜どこかおかしい日本のクルマたち」 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ─────────────────────────────────── ●「新車データベース」「国産全車サマリー&リンク」データ追加・更新! http://www.kurumart.com/database/ http://www.kurumart.com/summary/  トヨタ「イプサム」モデルチェンジ、「アルテッツァ」マイナーチェンジ、 スズキ「ワゴンR C2」追加に伴いデータを更新しました。 ★上記の他、「マイカー採点簿」「今週のクルマニュース」「くるまよもやま 話」を更新しました。内容は以下の記事をご参照下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週のクルマニュース】 ─────────────────────────────────── <新車ニュース> ●ホンダ、「シビック/シビックフェリオ」の特別仕様車発売(5/17) http://www.honda.co.jp/news/2001/4010517-civic.html  ホンダは、「シビック」と「シビックフェリオ」にお買い得特別仕様車「ク オリティ エディション」を設定、発売した。  「シビック」G、G4タイプ、「シビックフェリオ」B、B4タイプをベースに、 専用シート表皮、ボディ同色電動格納式ドアミラー、オーディオなどを装備。  133.8万円〜。月販目標6000台。 ●ダイハツ、「ムーヴ」など軽乗用車全6車種に特別仕様車設定(5/17) http://www.daihatsu.co.jp/wn/010517-1f.htm  ダイハツは、軽乗用車「ムーヴ」が1995年8月の発売以来、生産累計100万台 を達成したのを記念し、「ムーヴ」「ミラ」「オプティ」「ネイキッド」「テ リオスキッド」「アトレーワゴン」に、MDオーディオや快適装備を充実したお 買い得特別仕様車「メモリアルエディション」を設定、発売した。 ●スズキ、「ワゴンR」にレトロ調スタイルの新機種「C2」を設定(5/16) http://www.suzuki.co.jp/release/a/a010516.htm  スズキは、「ワゴンR」に丸型ランプや木目調インパネなど、レトロ調デザイ ンを採用したおしゃれな新グレード「C2」を設定、発売した。MD/CDオーディオ も標準装備。111.8〜123.0万円。  また「ワゴンR RRリミテッド」に、メーカーオプションで「サイドエアバッ グ装着車」(4.5万円アップ)を設定した。 ●トヨタ、「アルテッツァ」をマイナーチェンジ(5/15) http://www.toyota.co.jp/News/2001/May/nt01_087.html  トヨタ自動車は、FRスポーツセダン「アルテッツァ」をマイナーチェンジ、 発売した。208万〜281万円。  主力の「RS200」6速MT車のステアリングやギヤ比、足まわりの変更など運動 性能を一層向上させた他、フロントデザインや内装デザインを変更、スポーテ ィ感と上質感を高めている。 ●スズキ、「ジムニー」の特別仕様車「ランドベンチャー」を発売(5/15) http://www.suzuki.co.jp/release/a/a010515.htm  スズキは、軽乗用車「ジムニー」に2トーン塗装風の外観や、革巻きステア リング、MD/CDオーディオなどを装備した特別仕様車「ランドベンチャー」を設 定、発売した。142.5万円(5MT車)/152.3万円(4AT車)。 ●フォード・ジャパン、限定車「イエローマスタング」を発売(5/15) http://www.ford.co.jp/company/foj/release/0035/index3.html  フォード・ジャパンは、オープンカー「マスタング 3.8Gコンバーチブル」を ベースに、イエローのボディーカラーや、黒の本革シートなどを採用した限定 車「イエローマスタング」を6月5日より発売する。50台限定。390万円。 ●ヒュンダイ、「エラントラ ユーロ」「XG」の2車種を新発売(5/15) http://www.hyundai-motor.co.jp/  ヒュンダイモータージャパンは、高級セダン「XG」とスポーティー5ドアセダ ン「エラントラ ユーロ」を新発売した。  「XG」は、3000ccV型6気筒エンジンを搭載、サイズや装備もクラウン並の高 級セダン。価格は239.8/279.8万円と、クラウンより100万円以上安い。  「エラントラ ユーロ」は、1800/2000ccDOHCエンジンを搭載、ヨーロッパ仕 様サスペンションや本革シートなどを標準装備。164万〜191.2万円。 ●トヨタ、「イプサム」をフルモデルチェンジ(5/14) http://www.toyota.co.jp/News/2001/May/nt01_086.html  トヨタ自動車は、ミニバン「イプサム」を5年ぶりにフルモデルチェンジ、 発売した。204万〜283万円。月販目標5000台。  プラットフォームを新開発、ボディを旧型より一回り大きい3ナンバーサイ ズとして室内空間や荷物スペースを拡大した。また、エンジン排気量も2400cc に拡大、軽量・高剛性ボディ、新設計サスペンション等により、上級セダンに 匹敵する操縦性やパワフルな走りを実現している。 ●アウディ・ジャパン、「A4」をフルモデルチェンジ(5/14) http://www.audi.co.jp/news/news/Japan/PR_01_0036.html  アウディ・ジャパンは、新開発のアルミブロックエンジン(2.0L直列4気筒& 3.0LV6)やCVTトランスミッションの採用など、ミディアムセダン「A4」をフル モデルチェンジ、6月11日より発売する。362万円〜533万円。  ラインナップは「A4 2.0」「A4 2.0SE」「A4 3.0クワトロ」「A4 3.0クワト ロスポーツ」の4タイプ。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●矢野経済、「カー用品産業の現状と今後の課題」をまとめる(5/18) http://www.yano.co.jp/press/2001/010518.htm  矢野経済研究所は、調査報告「カー用品産業の現状と今後の課題」をまとめ サマリーを発表した。  2000年の国内出荷は1兆1,700億円。消費低迷や自動車販売数の伸び悩みなど 横ばい低迷基調が続く。商品別には、オーディオ、カーナビは伸長、消耗品、 タイヤは堅調、アルミホイール、オイル・ケミカル用品は縮小。  今後は、自主整備の提案や新業態開発など業容の拡大が望まれ、ピットサー ビスの充実、軽板金補修、中古カー用品の展開、中古車買取・販売、インター ネット販売、ETC関連用品の展開などが進められている。 ●オリックス・オート・リース、運転技量を点数評価(5/17) http://www.nikkei.co.jp/car/industry/20010517eimi109717.html  オリックス・オート・リースは、自動車の走行記録を分析し運転者の技能や 癖を診断するシステムを開発した。前後・左右の加速度や旋回速度などの運転 データを収集・解析、ブレーキやハンドル操作を診断する。  交通や環境規制の強化を背景に、車両の効率運用や事故防止が企業の経営課 題となる中、顧客のリスク管理やコスト削減に役立てることで、車両を賃貸し 保守する従来の自動車リースの枠を超え、コンサルティングを軸に据えた事業 モデルを確立する。 ●プジョー・ジャポン、無料プロバイダーサービス開始(5/16) http://www.club.peugeot.ne.jp/  プジョー・ジャポンは、ブランド認知やロイヤリティ向上の一環として、月 額使用料無料のインターネット接続サービスを開始した。年会費500円。 ●カービュー、ガレージ/カーポート用品のネット販売仲介(5/15) http://www.carview.co.jp/office/20010511.html  カービューは、ガレージ用品を扱うリビング110番ドットコムと提携、専用コ ーナーを開設、ガレージとカーポート用品の販売仲介サービスを開始した。取 扱商品の幅を広げることで、集客力を高める。 ●オートバイテル・ジャパン、販売店向けIT研修プログラム開始(5/14) https://www.autobytel-japan.com/Outline/d-1-7.cfm?PR_Source_ID=0#20010514  オートバイテル・ジャパンは、インターネットや電子メールを活用した自動 車販売ノウハウをIT研修プログラムとして開発、自動車ディーラー向けに「e −研修」サービスとして提供を開始した。 ─────────────────────────────────── <リコール・改善> ●三菱、「RVR」「シャリオグラディス」のリコール届出(5/17) http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall01/05/recall5-17_.html  対象車種 :「RVR」「シャリオグラディス」  部位・状況:燃料タンク上部パネルの強度不足と、燃料チェックバルブの        取付位置不良  製作期間 :平成9年10月6日〜平成13年4月11日  対象台数 :203,635台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ─────────────────────────────────── ●日産「プリメーラワゴン」  秋田市にお住いの、たまにゃん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:日産「プリメーラワゴン」 2.車両概要 :2000cc、CVT 3.購入時期・形態:01年、新車 4.総走行距離数 :1150km 5.主な使用状況 :通勤 6.スタイル外観(10点満点):10点 7.スタイル内装(10点満点):10 8.走り(10点満点) :9 9.操作性(10点満点) :9 10.居住性(10点満点) :9 11.燃費(10点満点) :9 12.総合評価(10点満点) :10 13.寸評(良い点) : ・普通に乗ってる分には、まったく違和感の無いCVT。多少の坂道ならば後退せ  ず、むしろ変速ショックが無いスムーズな加速で好印象。ドライブバイワイ  ヤも、この滑らかさに貢献していると思う。 ・フリクションが少なく、しかもしっかりしたアクセルペダル。足の指先の動  き一つにも反応するレスポンスを持ちながら、過敏な反応をしない。非常に  きめこまやかな制御をしている印象。 ・2.0Lに相応しい十分なトルク感はありながら、まるで1.6Lみたいな軽い吹け  あがり。 ・内装は、本当にきれいで、まとまったデザインだと思います。などなど書き  きれないほどすばらしい点がある。 ・燃費は現在、町乗り4:郊外6で10〜11km/Lと、1360kgの車重に2.0Lのエン  ジンならば良い方ではないだろうか?、しかもレギュラーガソリンで、リー  ンバーンエンジンではないのである。 14.寸評(不満な点): ・見切りが悪い。 ・直進性は現代の車として全く問題は無いが、多少横風及び路面の荒れに追従  してしまう傾向。 ・195/65R15のタイヤでは役不足か? ・ブレーキの利きは良いが、低速域で若干カックンブレーキに成り易く、慣れ  が多少必要。 ・1500回転付近での負荷をかけた時のエンジン音がややこもり気味で大きい。 15.その他自由意見: ・奇をてらった(と思われている)デザインだけが注目されがちですが、とにか  くこの車は、試乗する機会をつくって乗って見てください。それだけの価値  がある、とても良く出来た実用車だと私は思います。 ・出て間も無い新型車なので、多少荒削りな面もありますが、些細な所ばかり  なので、気に入ったのなら買って後悔はしないと思います。 *** Recommend service ************************************************ ◆◆金融特報◆◆ 最前線!『インターネット自動車保険』が進化する!?  業界初!『クルマ別算出システム』導入により、あなたのお車によって保険料 がもっとお得になります。割引になる人が更に拡大します!!  ↓インターネットで簡単見積り&申込み! 今すぐ体験できます。 http://www.s-ring.com/index.cgi?code=200104s004 ********************************************************************** ─────────────────────────────────── ●トヨタ「bB」  東京都葛飾区にお住いの、久保田榮壹さん(50代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「bB」 2.車両概要 :1500cc、4WD、S、ボルドー 3.購入時期・形態:2000年、新車 4.総走行距離数 :3700km 5.主な使用状況 :買い物、レジャー 6.スタイル外観(10点満点):1点 7.スタイル内装(10点満点):3 8.走り(10点満点) :3 9.操作性(10点満点) :3 10.居住性(10点満点) :7 11.燃費(10点満点) :5 12.総合評価(10点満点) :3 13.寸評(良い点) : ・運転席からボンネットが見えるので、安心感がある。 ・漫画的なスタイルだが、だんだん愛着がわいてくる。 14.寸評(不満な点): ・スタイルは昭和初期のボンネットバスの様。洋服に例えれば中国の人民服調。 ・このような古典的な車にスピーカーを6個もつけたり、高価なDVDナビ、エア  ロパーツ等ごちゃごちゃとくっつけるのは、とてもこっけい。 ・なにしろ乗り心地が悪い。ガタン、ゴトン、ゴロゴロとまるで昔の都電の様。 15.その他自由意見: ・後席のシート幅が狭く、ブレーキをかけるたびに乗員のおしりがずり落ちる。 ・小回りがきかないので、狭い道での取りまわしが面倒。 ・デザインが若者向けというのは不愉快。 ★上記の他、下記採点簿をWeb上に掲載しました。 ○日産「ステ−ジア」:五十嵐義則さん(新潟県古志郡) ○マツダ「MPV」 :西田豊義さん(奈良県) ○ホンダ「ビガー」 :片寄允弘さん(盛岡市) ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://www.kurumart.com/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【全国GS価格調査】値上げや増税を監視しましょう! ─────────────────────────────────── ●元売り系列別平均価格は?  先月のレギュラーガソリンの元売り系列別平均価格は下記のとおりです。 系列スタンド数の多い大手の方が、総体的に高いようですね。 ・日石三菱 : 99円/L<100円/L> <>は3月の数値 ・出光 : 99 <100> ・コスモ : 99 <100> ・JOMO : 99 <100> ・昭和シェル: 98 < 99> ・エッソ : 97 < 98> ・モービル : 97 < 98> ・ゼネラル : 96 < 98> ・三井 : 96 < 95> ・九州 : 95 < 97> ・太陽 : 94 < 97> ・キグナス : 94 < 96> ●先週の当選者  河野吉浩さん(山口県)が当選いたしました。おめでとうございます。 ★価格情報をお寄せ下さい。抽選で毎週1名様に商品券(3000円分)をプレゼン トいたします。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://www.kurumart.com/gs/ iモード携帯電話からも入力が可能です。 http://www.kurumart.com/i/gs/ ★最近、情報が少なくなってきています。皆さん、投稿よろしくね!! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【くるまよもやま話】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ─────────────────────────────────── 「車社会ニッポン〜どこかおかしい日本のクルマたち」  メールやWeb、ヴァーチャル空間を主戦場とするネットビジネスの世界は、 24時間・365日不眠不休で動いている。リアルな世界と異なり日曜祭日など決ま った休日は無い。  チャレンジ以来3年有余、この世界にどっぷりと浸かってしまった私にとっ ても然り。20数年間過ごした大企業(メーカー)時代の週休2日生活がいささか 懐かしくもあるが…。  シェア至上主義の過当競争下で、販売最前線(ディーラー)もまた毎週の土日 イベントを余儀なくされている。地区担当員時代に実感した格差や矛盾に、今 自ら直面しているということであろう。  という生活の中で、ゴールデンウィークは正月休以来久しぶりに読書の時間 を持った。近所の本屋で何を読もうかと物色していると、黄色い背表紙に書か れたサブタイトルの「どこかおかしい日本のクルマたち」の赤い文字が目にと まった。  『車社会ニッポン』すぎもと たかよし著 鳥影社発行 定価1500円  帯に「ホントに車が好きなんです。だから言いたい、メーカー・評論家への こんな注文!ユーザーが本当に必要な情報とは?メーカー別・型式別比較と良 い選び方のアドバイス」  「このままでは日本車はダメになる!売らんかな主義のメディアと評論家を 討つ」とある。  これって「くるまーと」のコンセプトそのもの、このコラムでも常々指摘し てきたことと同じじゃん!!  著者はクルマ好きのサラリーマン。50年にならんとする歴史にもかかわらず、 未成熟なまま“地に足がついていない”自動車大国日本のメーカー、メディア、 そしてユーザー自身にも向けられた疑問の数々。  日進月歩で進化し続ける“技術”と“品質”。GT-R、NSX、セルシオなど欧 米を追い越したと確信すらしたものの、“文化”の香りがしない日本車。  目先の流行に乗った企画、他社のコピー、相変わらずイケイケドンドンの新 型車投入による薄利多売商法。  ページの多くを新車カタログの補足説明に充当、クルマの本質に迫ろうなど とはチットも考えていない自動車雑誌。  ゼロヨンだの限界アタックだの“スペック至上主義派”と、ライバル車との 装備比較や下取り情報など“お買い得情報派”が大半を占める評論家。  雑誌記事やTVコマーシャル、そして流行の波にいとも簡単に影響されて右往 左往し、なかば洗脳されて冷静な判断ができなくなっている多くのユーザー。 ・軽自動車はどこへ ・コンパクトカーの時代 ・セダンは復活するか ・RVブームの行方 ・安全という商品 ・環境にやさしいクルマ ・自動車大国日本の道路 ・国産メーカーを展望する 等々  一気に読了した。お勧め!!  ホームページで注文もできる。「すぎもとたかよしの本とコラムのページ」 http://homepage2.nifty.com/JT150/ (01/05/15 わたなべあさお) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/column/ ********************************************************************** ●テキスト広告の掲載・募集について  『くるまーと』トップページや、各メニューのトップページにテキスト広告 を掲載します。サイトや、メールマガジンに広告掲載をご希望される場合は、 お問い合わせ下さい。 info@kurumart.com ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は「まぐまぐ(ID:0000025684)」「Macky!(ID:2332)」  「melma!(ID:m00017576)」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.com へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************