**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 056号 2001年 4月 7日発行 総配信数 5,060部 〜 ********************************************************************** □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://www.kurumart.com/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】  ・「第3回車何でもアンケート」開始 他 【今週のクルマニュース】  ・ホンダ、「ステップワゴン」をフルモデルチェンジ 他 【マイカー採点簿】  ・トヨタ「ヴィッツ」「プログレ」 【全国GS価格調査】  ・3月度都道府県別・元売り系列別最低/最高/平均価格 他 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ─────────────────────────────────── ●「第3回車何でもアンケート」開始! http://www.kurumart.com/present/  ご案内のように、標記アンケートを開始いたしました(4/20日まで)。既に多 くの皆様にご応募いただき、誠にありがとうございます。  今回は、質問項目を大幅に変更・簡素化し、回答の容易化を図りました。 ・好きな/嫌いなブランドは? ・好きな/嫌いなクルマは? ・よく行くカー用品店は? ・よく行くガソリンスタンドは? ・よく利用するクルマサイトは?  今回の賞品は、商品券(3000円分、20名様)です。ご応募・ご協力よろしくお 願いいたします。 ─────────────────────────────────── ●「新車データベース」「国産全車サマリー&リンク」データ追加・更新! http://www.kurumart.com/database/ http://www.kurumart.com/summary/  トヨタ「WiLL VS」新発売、トヨタ「ソアラ」、ホンダ「ステップワゴン」モ デルチェンジ、ホンダ「インスパイア/セイバー」マイナーチェンジに伴いデー タを更新しました。 ─────────────────────────────────── ●「くるまよもやま話」に「盗難車人気No.1はランクル!」を追加! http://www.kurumart.com/column/  今週は、新車ニュースなど記事が多いため、よもやま話は来週号でご紹介い たします。 ★上記の他、「今週のクルマニュース」「マイカー採点簿」「全国GS価格調査」 を更新しました。内容は以下の記事をご参照下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週のクルマニュース】 ─────────────────────────────────── <新車ニュース> ●トヨタ、新型スタイリッシュ5ドア「WiLL VS」を発売!(4/6) http://www.nikkei.co.jp/car/release/20010406efd05008h06.html  トヨタ自動車は、新型スタイリッシュ5ドア車「WiLL VS」をトヨタビスタ店 系列から発売した。アサヒビールなど異業種7社で商品展開している「WiLL」 ブランドの2車種目。  若い男性にターゲットを絞り、鋭角的でスポーツ感を前面に出した個性的な 内外装デザインと、高い走行性能をあわせ持った「遊びゴコロと本物感」を具 現化する新コンセプト5ドアとして開発した。  2タイプの高性能1.8Lエンジンやスポーツタイプのサスペンションを採用、 2WD車と4WD車を設定した。175万〜205万円。販売目標は月販1500台。 ●ホンダ、「ステップワゴン」をフルモデルチェンジ!(4/5) http://www.honda.co.jp/news/2001/stepwgn-4010405.html  ホンダは、96年の発売以来47万台を販売した人気のミニバン「ステップワゴ ン」をフルモデルチェンジ、発売した。  子供を持つ家族向けとのコンセプトを継承、低床・フラットフロアの採用に より乗降性向上と5ナンバーサイズ最大の室内空間を実現、多彩なシートアレ ンジで、車内をベッドや食卓、荷室など場面に応じ変えられる。  搭載エンジン(2000cc)は、平成22年燃費基準に適合するとともに「優−低排 出ガス」認定も取得、グリーン税制による減税措置が受けられる。  価格は185.8万〜254.8万円。販売目標は月間8000台。  併せて、新型車のトランクにすっぽり収まり、車内で充電もできる電動折り 畳み自転車「ステップ コンポ(12.9万円)」も発売した。 ●トヨタ、「クラウン」に特別仕様車設定(4/5) http://www.toyota.co.jp/Showroom/Updates/CrownRoyal/royal_ex_limited/  トヨタ自動車は、「クラウン」に専用ボディカラーや専用シート表皮、電動 リヤサンシェード、運転席パワーシート等を装備した特別仕様車「ロイヤルエ クストラ“リミテッド”」を設定、発売した。299万〜350万円。 ●ホンダ、「インスパイア/セイバー」をマイナーチェンジ!(4/4) http://www.honda.co.jp/news/2001/inspire-4010404.html  ホンダは、上級セダン「インスパイヤ/セイバー」をマイナーチェンジ、同時 にスポーツ性能を高めた3.2Lエンジン搭載車を新たに「TYPE S」として、4月20 日より発売する。  全モデルに5速ATを採用するとともに、内外装を一新、3.2Lエンジンは2段切 り替え可変吸気システムの採用等により、最高出力を260馬力に高めている。  272万/345万円。販売目標は、1000台/月。 ●日産、「ウイングロード」に特別仕様車設定(4/4) http://global.nissan.co.jp/Japan/NEWS/20010404_1.html  日産自動車は、ウイングロードのお買い得特別仕様車「G エクストラリミテ ッド」を発売した。133.8万円(AT車)。  AM/FMラジオ・カセットデッキや電動格納ドアミラーなど装備を簡素化すると ともに、車両価格を引き下げた。 ●トヨタ、「ソアラ」をフルモデルチェンジ!(4/3) http://www.toyota.co.jp/News/2001/Apr/nt01_054.html  トヨタ自動車は、高級スポーツカー「ソアラ」をフルモデルチェンジ、発売 した。4代目となる新型は、電動開閉式メタルトップを標準装備した2ドアオ ープンスポーツクーペで、スイッチ操作で25秒でオープンカーとなる。  軽量・高剛性ボディの採用により、ルーフオープン時の不快な振動・騒音、 風の巻き込みを抑制するとともに衝突安全性も確保、新開発のオープンモード 自動制御機能付空調、オーディオにより快適なオープンエアクルージングを実 現している。  エンジンは「セルシオ」に搭載している4300ccV8エンジン。5AT車1グレード のみを設定、価格は600万円。販売目標、月販200台。 ●富士重工、「インプレッサ スポーツワゴン」に特別仕様車設定(4/2) http://www.fhi.co.jp/news/01_4_6/01_04_02.htm  富士重工は、「インプレッサ スポーツワゴン」シリーズにお買い得特別仕様 車「I's セレクト」を設定、発売した。126.3万(5MT)/135.6万円(4AT)。  1500cc水平対向エンジン搭載車「I's」をベースに、スチール製フロントフー ド、専用シート地等を採用した。メーカーオプションとして、オーディオやス ポイラーなど人気装備を充実させた「Aパッケージ」(85,000円)も設定。 ●トヨタ、「ヴィッツ」に特別仕様車設定(4/2) http://www.toyota.co.jp/News/2001/Mar/nt01_053.html  トヨタ自動車は、「ヴィッツ」に新外板色ブルーメタリックを採用した特別 仕様車「F "Dパッケージ スカイブルーバージョン"」を設定、発売した。 ●ダイムラー日本、ベンツ「G」クラスをマイナーチェンジ!(4/2) http://www.mbj.mercedes-benz.com/news/news/index_01_0402_02.html  ダイムラー・クライスラー日本は、メルセデス・ベンツのクロスカントリー ビークル「Gクラス(ゲレンデヴァーゲン)」をマイナーチェンジ、発売した。  内装のデザインを一新するとともに、ティップシフトの採用や盗難防止警報 システムなど装備・機能の充実を図っている。790万/890万円。 ●ダイムラー日本、ベンツ「Eクラス」セダンにスポーティモデル追加(4/2) http://www.mbj.mercedes-benz.com/news/news/index_01_0402_01.html  ダイムラー・クライスラー日本は、メルセデス・ベンツ「Eクラス」セダン に高級スポーティモデル「E320/E430 スポーツライン」を追加、発売した。  AMGスタイリング・パッケージやAMGアルミホイール&ワイド・タイヤ、スポ ーツサスペンションを採用している。780万/860万円。 ●ルノー・ジャポン、「ルーテシア」に1400ccモデルを追加(4/2) http://www.nikkei.co.jp/car/newcar/20010403eimi150303.html  ルノー・ジャポンは、小型車「ルーテシア」に排気量1400ccの「1.4L RXT」 (3/5ドア)を追加設定、発売した。169万/179万円。併せて、既存グレードの価 格を20万円値下げした。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●ネット使った新車販売仲介、パーク24が参入(4/5) http://www.nikkei.co.jp/car/carlife/20010405dahi391305.html http://www.driversnet.ne.jp/ (ドライバーズネット) http://www.cars-price.com/ (カーズプライス)  時間貸し駐車場大手のパーク24は、新車のインターネット販売仲介事業に参 入する。同社の子会社でドライバー向けに各種会員制サービスを提供している 「ドライバーズネット」が、ネット販売仲介の「カーズプライスドットコム」 から営業権を取得、5月半ばにも事業を始める。  サイト上で購入希望者から見積もり依頼を受け取り、ディーラーに照会。最 も安い価格を提示したディーラーが販売する。月間300台の販売を目指す。 ●フォルクスワーゲン日本、オートローン金利を年3.7%に引き下げ(4/4) http://www.nikkei.co.jp/car/carlife/20010404eimi097404.html  独VWグループの金融子会社、フォルクスワーゲン・ファイナンス・ジャパン は「フォルクスワーゲン」と「アウディ」の新車を対象にしたオートローンお よびオートリースの通常金利を実質年率4.5%から同3.7%に引き下げた。  金融緩和による資金調達コストの低下分を還元することで、オートローンの 利用拡大と販売台数増を狙う。 ●ヤナセ、中古車買い取り・販売事業に参入(4/3) http://www.yanase.co.jp/news/01/04-03/index.html  ヤナセは中古車買い取り事業に参入する。横浜に専門店舗「YOU-System」を 開設、28日から営業を始める。高年式・高額車が主体のヤナセが初めて出店す る低価格志向の販売拠点。  国産車から輸入車まで幅広く買い取り、低価格で販売する。原則として買い 取った状態のまま販売するが、顧客の要望に応じて有償で修理や保証を行う。  インターネットを利用した無料査定や在庫車両情報などのサービスも提供す る。月間販売目標は35台。 ●ダイムラー日本、メルセデス・ベンツ「AMG」シリーズを値下げ(4/3) http://www.mbj.mercedes-benz.com/news/news/index_01_0403.html  ダイムラー・クライスラー日本は、メルセデス・ベンツの高性能スポーツモ デル「AMG」シリーズ6車種の希望小売価格を1日から最大300万円、平均約11% 引き下げた。セダン「E55 AMG」の場合、1450万円から1150万円に値下げ。 ●日産とスズキ、軽乗用車のOEM供給で基本合意(4/2) http://global.nissan.co.jp/Japan/NEWS/20010402_0.html  日産自動車とスズキは、日産がスズキから軽乗用車のOEM供給を受けることで 基本的に合意したと発表した。スズキは日産に2002年から月間3000台程度の新 型軽自動車1車種を供給する。  日産は四輪市場の約30%を占める軽自動車市場に初めて参入、顧客の幅を拡 大できる一方、スズキは量産効果によりコスト削減が可能になる。 ●2000年のカーオーディオ、MD/CDタイプが大幅増(4/2) http://www.clarion.co.jp/company/news/caraudiodata/data01.htm  クラリオンによれば、2000年のカーオーディオの国内出荷台数は前年比4.7% 増の984万台と3年連続で増加した。乗用車の国内生産台数の増加に伴い、メー カーが新車出荷時に標準装備する「ライン装着」向けが7%増の584万台と好調 な伸びを見せた。メーカーやディーラーの「オプション」向けは、前年比ほぼ 横ばいの150万台、カー用品店など「市販」向けが同2%増の250万台。  製品タイプ別では、CDオーディオが前年比23.3%増の613万台と好調に伸びた 一方、カセットは同19%減の316万台と大幅に減少した。  市販品のうち、MD単体機は40万台と横ばいであったが、MD/CD一体機は110万 台(前年比122.2%)と大幅に増加した。 ─────────────────────────────────── <リコール・改善> ●ビー・エム・ダブリュー、「3シリーズ」14車種について、燃料ポンプユニ  ットの不具合に関するリコール届出(4/5) http://www.mlit.go.jp/recall01/recall4-52_.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ─────────────────────────────────── ●トヨタ「ヴィッツ」  福岡県にお住まいの、前田さん(20代女性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「ヴィッツ」 2.車両概要 :1000cc、2WD、AT、F D-package 3.購入時期・形態:2000年、新車 4.総走行距離数 :6000km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観(10点満点):9点 7.スタイル内装(10点満点):8 8.走り(10点満点) :6 9.操作性(10点満点) :8 10.居住性(10点満点) :9 11.燃費(10点満点) :9 12.総合評価(10点満点) :8 13.寸評(良い点) :  サイズのわりに、室内空間が広い。シートの座り心地が良く、疲れにくい。  乗り心地が良く、音が静か。燃費が良い(平均16km/l)。 14.寸評(不満な点):  上り坂や高速道路では、パワー不足を感じる場合がある。ボディーカラーに、  鮮やかな色の設定がない。  センターメーターが、助手席から全く見えない。 15.その他自由意見:  ボディーカラーに鮮やかな色の設定がないのが残念です。小型車は、明るい  ボディーカラーの方が似合うのではないかと思います。RSに設定されている  ブルーなどが、普通のモデルでも選べると良いんですけどね。 ─────────────────────────────────── ●トヨタ「プログレ」  福岡県にお住まいの、松田さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「プログレ」 2.車両概要 :NC250、2WD、AT、ウォールナットパッケージ 3.購入時期・形態:2000年、新車 4.総走行距離数 :6000km 5.主な使用状況 :通勤 6.スタイル外観(10点満点):4点 7.スタイル内装(10点満点):10 8.走り(10点満点) :7 9.操作性(10点満点) :8 10.居住性(10点満点) :9 11.燃費(10点満点) :7 12.総合評価(10点満点) :8 13.寸評(良い点) :  コンパクトなボディのおかげで取り回しが楽です。  内装の質感、静粛性については殆ど文句を付けるところがありません。でき  れば、ウォールナットパッケージは付けるべきです。  シートについても適度に硬さが有り、多少の長距離走行でも苦痛ではありま  せん。  燃費も2.5Lにしてはまあまあです。 14.寸評(不満な点):  雑誌等でも書かれていますが、外観についてはかっこ悪いと思います。特に  フロントデザインは誰が決めたの?って感じです。  タイヤサイズもボディに対して妙に小さく見えます。  ハンドル径が大きく、ハンドルを切った瞬間のもっさり感がいやに感じる瞬  間があります。  NC300では標準のイモビライザーがオプションでも選択できない。 15.その他自由意見:  90系マーク2の2.5グランデからの乗り換えですが、同じ排気量で20馬力UP、  車重約100KgUPにもかかわらず燃費は若干向上しています。  NC300にも試乗しましたが、アクセル開度が少ない時の急激なトルクの立上が  り&お尻が滑る本革シートが不満で選択しませんでした。普通の使い方をす  るならNC250で十分です。  雑誌等で小さなクラウンと書いている自動車評論家の方がいますが、内装の  雰囲気、乗り味等明らかに違います。興味のある方は乗り比べてみて下さい。  外観さえ気にしなければ買って損のない車です。 ★上記の他、久留米市の釘島律子さんの「トヨタ アレックス」をWeb上に掲載 しました。 ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://www.kurumart.com/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【全国GS価格調査】値上げや増税を監視しましょう! ─────────────────────────────────── ●先週の当選者発表 他  先週の商品券(3000円分)当選者は下記5名様に決定、早速郵送させていただ きました。  obaobasanさん(岩手)、裕子さん(千葉)、 ユーロRさん(神奈川)、 くみちゃん(岡山)、bobuさん(徳島)  オープンキャンペーンは3月末で終了させていただきますが、引き続き情報 提供者には、抽選で毎週1名様に商品券(3000円分)をプレゼントいたします。  Web上のフォームよりご送信下さい。 http://www.kurumart.com/gs/  iモード携帯電話からも入力が可能です。 http://www.kurumart.com/i/gs/ ●3月度都道府県別・元売り系列別最低/最高/平均価格  データ数の少ない項目や、入力ミス等による異常値を除いた集計結果をWeb上 掲載しました。 ********************************************************************** ●テキスト広告の掲載・募集について  『くるまーと』トップページや、各メニューのトップページにテキスト広告 を掲載します。サイトや、メールマガジンに広告掲載をご希望される場合は、 お問い合わせ下さい。 info@kurumart.com ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は「まぐまぐ(ID:0000025684)」「Macky!(ID:2332)」  「melma!(ID:m00017576)」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.com へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************