**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 054号 2001年 3月24日発行 総配信数 4,710部 〜 ********************************************************************** □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://www.kurumart.com/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】  ・「クルマ何でもランキング」追加 他 【今週のクルマニュース】  ・トヨタとドコモAOL、ネット会員向けサービスで連携 他 【マイカー採点簿】  ・「メルセデスベンツ AMG C280」「スズキ kei」 【全国GS価格調査】  ・元売り系列別平均価格は? 他 【くるまよもやま話】  ・「ロードサービス戦線異状あり」 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ─────────────────────────────────── ●「クルマ何でもランキング」追加 http://www.kurumart.com/ranking/  よく売れているクルマは?、普及率の高い都道府県は?、軽自動車の多い都 道府県は?、燃費のいいクルマは?、室内スペースの広いクルマは?等、「ク ルマ何でもランキング」コーナーに、皆さんにもご協力いただいた「車何でも アンケート」の調査結果を掲載しました。  好きなメーカー/販売店は?、嫌いなメーカー/販売店は?、乗ってみたい憧 れのクルマは?、オシャレなクルマは?、ダサいクルマは?、欲しい装備・カ ー用品は?、よく読むカー雑誌は?…、メールマガジンでも概要をお知らせし ましたが覚えていますか?。  近々、プレゼント企画「第3回車何でもアンケート」を実施いたします。  お楽しみに!! ★上記の他、「マイカー採点簿」「今週のクルマニュース」「くるまよもやま 話」を更新しました。内容は以下の記事をご参照下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週のクルマニュース】 ─────────────────────────────────── <新車ニュース> ●日産、「ブルーバードシルフィ」に法人向けグレードを追加(3/21) http://global.nissan.co.jp/Japan/NEWS/20010321_4.html  日産自動車は、「ブルーバードシルフィ」に「ベーシックパッケージ」を追 加、4月12日より発売する。先進の環境技術はそのままに、法人の方にもお使 い頂けるよう実用性の高い仕様・装備を厳選しお求め易い価格とした。  140.0万〜169.8万円。月販目標600台。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●カラーデザイン塾、テーマは「自動車は客と一緒に墓場へ向かう?」 http://www.jafca.org/colorjuku.html#Anchor768291  日本流行色協会(JAFCA)は、受講者参加型企画「カラーデザイン塾」の第10回 を4月26日に開催する。JAFCAオートカラーアウォードの審査委員長で自動車評 論家の有元正存氏が、「自動車は客と一緒に墓場へ向かう?〜ヤングのクルマ 離れ傾向にカーデザインはどう応えればよいのか」というテーマで講演する。  同塾は、会員に限らず誰でも参加できる最大25人という少人数制の色彩勉強 会。参加費5000円。 ●トヨタとドコモAOL、ネット会員向けサービスで連携(3/22) http://www.toyota.co.jp/News/2001/Mar/nt01_045.html  トヨタ自動車とドコモAOLは、4月からインターネットの会員向けサービスで 連携する。トヨタのEコマースサイト「GAZOO」(75万人)と、AOL(世界で2800万 人)がそれぞれの会員数の拡大を図ると共に、会員向けサービスの一層の充実を 狙う。  会員IDの自動連携などにより相互アクセスを促進する他、入会促進策として CD-ROMの送付や無料アクセス特典、オープン懸賞などを実施する。 ●日産、国内営業体制を一新(3/21) http://global.nissan.co.jp/Japan/NEWS/20010321_2.html  日産自動車は、4月1日付で国内営業体制の強化を柱とする組織改革の実施を 発表した。販売会社の体制も大幅に見直す。  国内外の販売・マーケティングを担当するグローバル販売・マーケティング 部門を新設し統括・担当役員を変更する他、約100社ある連結対象販売子会社の うち20社について6月に社長を交代する。  コスト削減効果により過去最高の連結最終黒字を計上する見通しだが、国内 販売は依然伸び悩んでいるため、新体制でテコ入れを目指す。 ●ブリヂストン、小規模タイヤ販売店の出店拡大(3/19) http://www.nikkei.co.jp/car/carlife/20010318eimi062818.html  ブリヂストンは、加盟料を徴収しないボランタリーチェーン(VC)方式で展開 する小規模タイヤ販売店「ミスタータイヤマン」の店舗網を拡大する。年末ま でに昨年末比1割増の580店に増やす。  一方、大型店の「タイヤ館」や、タイヤ以外のカー用品も幅広く扱う「コク ピット」については、新規出店を絞り込むなど販売体制の見直しを進める。  業界2位の横浜ゴムもVC方式のタイヤ店「タイヤガーデン」の店舗網を拡大 しており、今後同分野での両社の競争が激化しそうだ。 ●トヨタ、カーテンシールドエアバッグなど安全技術の採用拡大へ(3/19) http://www.toyota.co.jp/News/2001/Mar/nt01_043.html  トヨタ自動車は、安全技術の採用拡大計画を公表した。現在高級車だけに搭 載されている、車内の側面全体を覆うカーテンシールドエアバッグを2005年ま でに乗用車系全車種に設定する。  この他、車両安定性制御システム、車両の走行状態に応じて適切な制動力配 分を行うEBD付きABS、緊急制動時の制動力を高めるブレーキアシスト、衝撃に 応じて展開力を2段階に制御する運転席/助手席SRS2段エアバッグについても同 じく採用を拡大する。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ─────────────────────────────────── ●メルセデスベンツ「AMG C280」  神戸市にお住いの、竹崎啓史さん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:メルセデスベンツ「AMG C280」 2.車両概要 :2800cc、(ベースはC280スポーツライン) 3.購入時期・形態:2000年、中古車(94年式) 4.総走行距離数 :39,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観(10点満点):10点 7.スタイル内装(10点満点):8 8.走り(10点満点) :9 9.操作性(10点満点) :9 10.居住性(10点満点) :9 11.燃費(10点満点) :7 12.総合評価(10点満点) :9 13.寸評(良い点) :  とにかくトルクがすごい。合流やスタートダッシュは車重を感じさせない力  強さ。V6よりも直6がいい理由がわかります。  ハンドリングも良く(リサーキュレーティング採用)、いがいに取り回しもい  いです。  AMGエアロ(C36用)とローダウン(C280スポーツラインは車高を落してます)が  普通のCクラスとまったく違う雰囲気をかもし出していて、かっこいいです。 14.寸評(不満な点):  とにかく燃費が良くない。渋滞にはまってACをつけるとリッター4〜5kmぐら  い。このときばかりは燃料計をじっと見入っています。あとオイル等の油脂  関係が国産の倍ぐらい入る(E/Oはたしか7.6L)のでちょっとつらい。  前オーナーさんが当時高級オーディオ「BOSEサウンドシステム」にしていた  らしく、社外オーディオに交換できない(国産の物を付けるには配線を全部替  えないといけないらしい…)、MDが聞きたいのに…。 15.その他自由意見:  94年「AMG C36」発表と同時に出た「AMG C280」。1年しか発売されなかった  希少!?な車です(もちろんAMGコンプリート。AMG仕様じゃないよ)。ベースは  C280スポーツライン。  足回りはAMGではないがディーラー営業マンいわく「AMGよりいいかも」(実は  このディーラー営業マンから買った)。  本皮・SR・ブリリアントシルバーと、いうことなしなんですが…維持費がち  ょっと…でも満足しているので長く大切に乗りたいですね。 ─────────────────────────────────── ●スズキ「kei」  福岡県久留米市にお住いの、釘島裕洋さん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:スズキ「kei」 2.車両概要 :660cc、2WD、5MT、S-type 3.購入時期・形態:99年、新車 4.総走行距離数 :32,000km 5.主な使用状況 :通学、レジャー 6.スタイル外観(10点満点):8点 7.スタイル内装(10点満点):7 8.走り(10点満点) :8 9.操作性(10点満点) :9 10.居住性(10点満点) :8 11.燃費(10点満点) :5 12.総合評価(10点満点) :9 13.寸評(良い点) :  スタイルが、他の軽自動車と異なる。  前席のシートの座り心地が良い。  4人乗車、エアコン作動時においても、パワー不足を感じない。  取り回しが良い。 14.寸評(不満な点):  燃費が、カタログ表記よりも大幅に悪い。  後方視界があまり良くない。  回転数が高くなると、エンジン音が大きくなる。  ドアミラーが小さく、下方が見づらい。 15.その他自由意見:  マイナーチェンジにより、最初のコンセプトからずれてしまったのが残念で  す。 ★上記の他、横浜市の青木拓さんの「スバル レガシィツーリングワゴン」、 神戸市の川上さんの「フォルクスワーゲン ヴェント」、兵庫県の大野信治さん の「日産 スカイライン」をWeb上に掲載しました。 ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書券 を差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://www.kurumart.com/saiten/ *** Recommend service ************************************************  自動車保険、最大15社を【無料】一括見積もり「保険スクエアbang!」  ココをクリック!⇒ http://www.bang.co.jp/auto-tool.html?ID=dr002 ********************************************************************** ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【全国GS価格調査】値上げや増税を監視しましょう! ─────────────────────────────────── ●先週の当選者発表  抽選の結果、2回目の商品券(3000円分)当選者は下記5名様に決定、早速郵 送させていただきました。次回は来週早々発表いたします。  kzzzさん(北海道)、やすおくん(東京都)、 WWFさん(千葉県)、  のりさん(愛知県)、タロさん(兵庫県) ●元売り系列別平均価格は?  今回は、レギュラーガソリンの元売り系列別平均価格を算出してみました。 何となく傾向がわかるような?。 ・三井 : 95.1円/L ・キグナス : 95.6 ・九州 : 96.4 ・エッソ : 97.4 ・太陽 : 97.8 ・ゼネラル : 98.4 ・モービル : 98.4 ・昭和シェル: 99.0 ・コスモ : 99.7 ・日石三菱 :100.3 ・出光 :100.4 ・JOMO :100.5 ★価格情報をお寄せ下さい。抽選で毎週5名様に商品券(3000円分)をプレゼン トいたします(〜3月末まで)。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://www.kurumart.com/gs/ iモード携帯電話からも入力が可能です。 http://www.kurumart.com/i/gs/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【くるまよもやま話】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ─────────────────────────────────── ●「ロードサービス戦線異状あり」  日経ビジネス3月12日号に「ロードサービス戦線異状あり〜新規参入組がJAF に宣戦布告、安さとサービスで独占崩す」と題したリポートが掲載された。  長年、日本自動車連盟(JAF)が独占し続けてきた救援ロードサービス事業に風 穴が開いた。規制緩和をきっかけに、サービス提供に踏み切る民間企業が出始 めたのだ。  1996年6月に設立された日本ロードサービス(JRS)はその代表格。単純に提供 するメニューを見る限りでは、JAFを上回るサービスを提供している(下表参照)。 しかも、年会費はJAFの半額で、入会金も無料である。既に会員数は350万人を 超えた。  一方、1604万人もの会員を持つJAFは、安全性と信頼性を前面に出しながら、 救援時間の一層の短縮で、新興勢力を迎え撃つ構えだ。  果たして、新規参入組は会員を急増させるのか。それともJAFの独占が続くの か。戦国時代に入ったロードサービス事情の最新動向を追った。  <JRSとJAFの主なサービス内容比較> JRS JAF ・会費 入会金:無料 入会金:2000円 年会費:2000円 年会費:4000円 ・対象車両 普通車・2輪など全て 車重3トン以下の4輪車のみ ・移送範囲 全国 県境を越えては原則不可 ・サービス  拠点数 全国約6000 全国約2000 ・対応車両 約6800台 約1100台 ・受け付け 24時間、年中無休 24時間、年中無休 ・レッカー 10kmまで無料、無制限 5kmまで無料、移送範囲20km未満 ・現場応急 作業時間30分以内無料 作業時間30分以内またはJAF規定  処理 工数0.5まで無料 ・付帯 レンタカー・サービス、 付帯サービスなし  サービス 代替交通手段手配、宿泊 費用、帰宅費用補助等 ・カーライフ 会員誌、ホテル・旅館割 会員誌、遊園地・ホテルなど提携 サポート 引など 施設、引越し、レンタカー、旅行 などの優待・割引多数  昨年4月、当よもやま話に「JAFの出動理由は“うっかり”だが…」と題し、 平成11年度のロードサービス約300万件の出動理由を取り上げた。 http://www.kurumart.com/column/back/yomoyama11.html  トップは「キー閉じ込み」、2位は「バッテリー上がり」。両者で全体の半 分以上を占め、「事故」「タイヤのパンク、バースト、エア圧不足」「落輪・ 落込」と続く。会員が救援を依頼する回数は平均で6年に1回という。  私もマイカー初心者の頃、JAFにお世話になった。キー閉じ込みで1回、バッ テリー上がりで2回。以後10年近くロードサービスも、優待サービスも利用した ことは全くない。  にもかかわらず、毎年4000円の年会費を保険料の一つと思い加入し続けてき た。JAFにとっては極めて優良なユーザーの一人であったわけで、その幾分かは 運輸省や警察庁出身の天下り役人達の懐を潤してきたに違いないのである。  無自覚を恥じ、御目出度さに呆れ、いい加減目を覚まさねばなるまい。  なお、JRSのほか、中古車オークション大手オークネットや、整備・修理工場 ネットワーク「カーコンビニ倶楽部」を主宰する翼システムも、ロードサービ ス事業を展開している。 ・JAFロードサービス: http://www.jaf.or.jp/rservice/index.htm ・C-Life CLUB(JRS) http://www.c-life.co.jp/ ・オートバンクロードサービス(オークネット) http://www.e-carnet.co.jp/user/top/roadservice.html ・カーレスキュー70(カーコンビニ倶楽部) http://www.carcon.co.jp/Service/index.html (01/03/22 マイクル渡辺) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/column/ ********************************************************************** ●テキスト広告の掲載・募集について  『くるまーと』トップページや、各メニューのトップページにテキスト広告 を掲載します。サイトや、メールマガジンに広告掲載をご希望される場合は、 お問い合わせ下さい。 info@kurumart.com ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は「まぐまぐ(ID:0000025684)」「Macky!(ID:2332)」  「melma!(ID:m00017576)」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.com へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************