**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 046号 2001年 1月27日発行 総配信数 4,610部 〜 ********************************************************************** □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://www.kurumart.com/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【お知らせ】  iモード対応ページ「i-kurumart」と、「運転免許試験問題集」コーナーを オープンしました。  また、今号から新たに広告を掲載させていただきます。サイト上にも、来月 から“テキスト”広告を掲載いたします。  スポンサーサイトも是非ご訪問下さい。また、広告の掲載をご希望の方はお 問い合わせ下さい。 info@kurumart.com **[PR]****************************************************************  ★★ 新車欲しい人要チェック!オートバイテルの新車見積サービス ★★  ・新車見積をネットでGET!正規ディーラーのみをご紹介するから安心!  ・アフターサービスも万全、試乗もOK!比べて選んで簡単安心新車選び!  ・今なら豪華カーグッズが当る、ネット福引キャンペーンも実施中! http://www.autobytel-japan.com/M/FT.cfm?ID=240513001 ****************************************************************[PR]** 【今週の『くるまーと』】  ・iモード対応ページ「i-kurumart」オープン 他 【今週のクルマニュース】  ・トヨタ、新型ハッチバック「ランクス/アレックス」新発売! 他 【マイカー採点簿】  ・三菱「ランサーセディア」 他 【くるまよもやま話】  ・「女性に強いトヨタ、男性は?」 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ─────────────────────────────────── ●iモード対応ページ「i-kurumart」オープン! http://www.kurumart.com/i/  iモード対応の「i-Kurumart(アイくるまーと)」をオープンしました。コン テンツは以下の4つです。  Web上から、i-mode携帯電話にアドレスを送信できます。URLを手で入力する ことなく、対応ページに飛ぶことができます。 ・運転免許試験問題集  →全1300問の○×式試験問題集です。 ・クルマニュース(i-mode版)  →今週のクルマニュース(PC版)のi-mode版です。 ・マイカー採点簿(i-mode版)  →マイカー採点簿(PC版)のi-mode版です。 ・全国GS価格調査(準備中)  →全国のガソリンスタンドの価格をリアルタイムで表示します。 ─────────────────────────────────── ●「運転免許試験問題集」コーナーオープン! http://www.kurumart.com/lc/  難問奇問?満載の運転免許学科試験!、悔し涙を流した皆さんもさぞ多いこ とでしょう。  当問題集は、全国の運転免許試験場で実際に出題されている最新問題を、約 1300題収録しました。受験生の皆さんがいつでもどこでも携帯電話で気軽に勉 強できるよう、iモード対応を想定したシンプルな画面構成となっています。  一発合格を目指し講習に勤しんでおられる受験生や、試験問題などとっくに 忘れてしまったドライバーの皆さんも、是非チャレンジしてみて下さい。 ─────────────────────────────────── ●「厳選リンク集」追加・更新! http://www.kurumart.com/link/  厳選リンク集の全サイトをチェック、リンク切れサイトを削除するとともに、 名称・URL等を最新情報に更新しました。現在の掲載サイトは510件です。  お勧めサイトをご推薦下さい。確認の上、掲載させていただきます。 info@kurumart.com ─────────────────────────────────── ●「新車データベース」「国産全車サマリー&リンク」データ追加・更新! http://www.kurumart.com/database/ http://www.kurumart.com/summary/  トヨタ「ランクス/アレックス」、スズキ「エリオ」、三菱「ランサーエボリ ューションVII」新発売等に伴いデータを追加しました。 ★上記の他、「マイカー採点簿」「今週のクルマニュース」「くるまよもやま  話」を更新しました。内容は以下の記事をご参照下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週のクルマニュース】 ─────────────────────────────────── <新車ニュース> ●三菱、「ランサーエボリューションVII」を新発売!(1/25) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/NEWS/0010-03/3342.html  三菱自動車は、 高性能4WDスポーツセダン「ランサーエボリューションVII」 を2月3日から発売する。  昨年5月にフルモデルチェンジした「ランサーセディア」をベースに、2リッ ターDOHCインタークーラーターボエンジンや新開発のアクティブ・センターデ フなどを搭載、モータースポーツと直結した実践的な改良を施している。  価格は、251.8万/299.8万円。販売計画は10,000台。 ●トヨタ、5ドアハッチバック「ランクス/アレックス」を新発売!(1/24) http://www.toyota.co.jp/News/2001/Jan/nt01_013.html  トヨタ自動車は、5ドアハッチバックの新型車「カローラランクス」と「アレ ックス」を発売した。  昨年8月に全面改良した「カローラ」をベースに、新世紀のクルマの価値を追 求するNVC(New Century Value)の開発思想のもと、欧州のデザイン拠点が担当 したスタイリッシュな外観や、俊敏でしなやかな走り、ミディアムクラスに匹 敵する室内空間などを実現している。  エンジンは1500ccと1800cc。価格は139.8万〜195.8万円。販売目標は月間40 00台で、ランクスはカローラ店、アレックスはネッツ店で販売する。 ●スズキ、5ドアハッチバック「エリオ」を新発売!(1/23) http://www.suzuki.co.jp/release/a/a010123.htm  スズキは、新開発1500ccエンジンを搭載したミニバンライクの新型5ドアハッ チバック「エリオ」を1月29日より発売する。  ダイナミックな空力フォルムやV字型バックドアなど先進の外観を採用、全高 (1550mm)を高めたことにより、コンパクトな車体ながら広い室内空間を実現、 また、全車種にデジタルメータを採用するなど、斬新でスポーティーな内装と なっている。  価格は125万〜167.6万円。月販目標は1000台。 ●富士重工、「レガシィツーリンクワゴン」に新グレード設定!(1/23) http://www.fhi.co.jp/news/01_1_3/01_24_1.htm  富士重工業は、「レガシィツーリングワゴン」に新グレード「GT-Limited」 を追加、発売した。  2リットル水平対向2ステージツインターボエンジンを搭載、リヤ・ビスカス LEDやケンウッド製オーディオなどを採用、スポーティな味付けを施すととも に、お買い得な価格設定とした。  269.8万円。販売目標は月間500台。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●プライス・ダウンが中古車オークションのJAAと提携(1/25) http://www.price-down.com/category/motor/index.html  プライスダウン・オークションは、中古車オークション業者大手JAAと提携、 JAA加盟の約6000の中古車販売業者が保有する中古車を一般ユーザーに逆オーク ション方式で販売する。  親会社の中古車買い取り・販売大手JACからの約3000台の出品台数に加え、今 回の提携により2001年内中に1万台以上の増加を狙う。  オークション業界では、既に大手のUSSはカーポイントと提携、オークネット も子会社のサイトで独自にネット事業を展開、今回の提携により業界トップ3が ネット仲介事業に参入したことになる。 ●カーポイント、トヨタ車ネット仲介でクイックと提携(1/24) http://www.nikkei.co.jp/car/carlife/20010124eimi098424.html  カーポイント(カービュー)は、丸紅グループの新車ネット直販会社、クイッ クとトヨタ車の販売仲介で提携した。  トヨタ系列販社の加盟店が全国で5社にとどまり、シェア40%を占めるトヨタ 車の仲介ができないことが集客面でのネックになっていた。独自の仕入れルー トを持つクイックとの提携でこれを解消、独自のネット戦略を展開するトヨタ に対抗する。  当面3月までの期間限定で契約を結ぶが、成果が出れば継続する。 ●セルフサービス式ガソリンスタンドが急増!(1/23) http://www.nikkei.co.jp/car/carlife/20010123eimi158323.html  石油情報センターがまとめた2000年末のセルフ式ガソリンスタンドの店舗数 は、前年同期比ほぼ2倍の356店舗に達し、出店ペースが加速している。  多い県は、千葉40店、香川27店、埼玉21店、岡山21店などで、全国のスタン ド数(約5.3万店)に占めるセルフ式の割合は0.7%となった。  セルフは常駐人員がフルサービス方式に比べて半分程度ですむためコストが 安く、販売価格は平均で1リットル当たり2−4円低い。 ●USS、中古カー用品を業者向けにネットで卸仲介(1/22) http://www.nikkei.co.jp/car/industry/20010121eimi056121.html  中古車競売最大手USSグループは、インターネットを使った中古カー用品の卸 仲介サービスを2月から始める。自動車解体業者などが廃棄する車から集めたカ ー用品のうち再利用可能な商品の情報をサイトに掲載、中古車販売会社や整備 会社などに仲介する。初年度は年間3万点の仲介を目指す。 ●ネット利用者に人気の車、富士重がワン・ツー独占(1/22) http://www.isize.com/carlife/rank/rank2000.html  「ISIZE カーライフ」がまとめた「人気者ランキング2000年スペシャル」に よると、富士重工業の「レガシィツーリングワゴン」が首位となった。2位は同 じく「インプレッサ」、3位はトヨタの「ヴィッツ」。  技術にこだわりを持つユーザーの多いスバル車がネットの世界で高い人気を 持つことが浮き彫りになった。 ─────────────────────────────────── <リコール・改善> ●日本ゼネラルモーターズ、シボレー「ブレイザー S-10/LS/LT」3車種のABSの  不具合に関する改善対策届出(1/23) http://www.mlit.go.jp/recall01/kaizen1-23_.html ●日本ゼネラルモーターズ、シボレー「カマロ Z28/Z28コンバーチブル」2車種  の一酸化炭素等発散防止装置の不具合に関するリコール届出(1/23) http://www.mlit.go.jp/recall01/recall1-231_.html ●ダイムラー・クライスラー日本、ベンツ「S600L」「CL600」のエンジン制御  用コンピュータの不具合に関するリコール届出(1/23) http://www.mlit.go.jp/recall01/recall1-232_.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ─────────────────────────────────── ●三菱「ランサーセディア」  静岡県にお住いの、みんれいさん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:三菱「ランサーセディア」 2.車両概要 :1800cc、FF、CVT、SE-R 3.購入時期・形態:2000年、新車 4.総走行距離数 :7500km 5.主な使用状況 :通勤、ゴルフ、買い物 6.スタイル外観(10点満点):5点 7.スタイル内装(10点満点):9 8.走り(10点満点) :9 9.操作性(10点満点) :10 10.居住性(10点満点) :9 11.燃費(10点満点) :9 12.総合評価(10点満点) :9 13.寸評(良い点) :  GDIギャランからの乗り換えですが、エンジンが別物とおもえるほどスムーズ  になりました。燃費も1割程度向上しています。  CVTのできも非常によいです。  ハンドリングもスムーズです。  また走りも軽快で意外に良いです。  MMCSも機能が豊富で非常に見やすくなっています。 14.寸評(不満な点):  ギャランもありましたが、インパネが結構きしみます。  またロードノイズの遮音がいまいちです。  リヤスタイルがフロントに比べてあっさりしすぎていて不釣り合いです。 15.その他自由意見:  GDIギャランに比べ大幅に進歩しています。  カローラやシビックばかりが目立ちますが、ランサーセディアは性能もよく  価格も安くお買い得だと思います。 ★上記の他、横浜市の本郷彰さんの「BMW 323i M-SPORTS」、愛知県の中根政 雄さんの「日産 ハイパーミニ」、群馬県の庭山昌子さんの「オペル アストラ ハッチバック」をWeb上に掲載いたしました。 ★皆さんの「マイカー採点簿」をご連絡ください。掲載分については、図書券 を差し上げます。お名前、性別(男性/女性)、年代(30代等)、お住いなど簡単な プロフィールも併せてご記入下さい。宛先:info@kurumart.com ★Web上でも採点簿の応募ができます。バックナンバーもご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【くるまよもやま話】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ─────────────────────────────────── ●「女性に強いトヨタ、男性は?」  トヨタの異業種合同プロジェクトによる新ブランド「WiLL」の第2弾モデル がロサンゼルス・オートショーに出品された。今春にも国内で発売される。 http://www.toyota.co.jp/News/2001/Jan/nt01_002.html  昨年1月、ヤング女性をターゲットに、かぼちゃのようなユニークなデザイン の「WiLL Vi」が発売された。「ヴィッツ」をベースに、“リラックス”をイメ ージして開発された「Vi」は、発売当初の勢いは衰えたものの、季節ごとに新 色を投入するなど、そこそこの販売を維持している。  今回のターゲットは男性、テーマは“クール”。「カローラ」をベースに、 戦闘機ステルスを思わせるシャープでスタイリッシュなデザインと、セリカGT -Sに登載されている1.8リットルの高性能エンジンが特徴。  第2回「クルマ何でもアンケート」の、“好きなメーカーは?”“嫌いなメ ーカーは?”という質問項目の集計結果を、男女別、年代別に分析してみたの が下表である。 ( )は選択した人の構成比:%  男女別、年代別とも販売シェア同様、トヨタの一人勝ち。「ヴィッツ」や 「WiLL Vi」効果もあってか、嫌いなメーカーにトヨタをあげた女性は5%。年 代別には、やはり若者より中高年層の支持が高い。  嫌いなメーカートップの三菱は、クレーム隠しの影響に他ならない。  ホンダやスバルは、総じて男性の方が女性より好印象をもたれ、トラック主 体のいすゞや軽主体のダイハツ、スズキの好感度は低い。  日産は好悪が相半ばし、三菱、マツダの好感度は、ベンツ、BMWなど輸入 車メーカーとほぼ横並び。 <好きなメーカーは?> <嫌いなメーカーは?> [男 性] [女 性] [男 性] [女 性] 1.トヨタ (39.9) トヨタ (40.4) 三菱 (20.2) 三菱 (18.0) 2.ホンダ (20.5) ホンダ (15.6) 日産 (14.1) いすゞ (11.9) 3.日産 (12.2) 日産 (11.6) トヨタ (10.4) マツダ ( 9.9) 4.スバル ( 5.7) 三菱 ( 3.8) マツダ (10.0) 日産 ( 8.7) 5.三菱 ( 3.6) ベンツ ( 3.4) ホンダ ( 6.6) ダイハツ( 8.3) 6.マツダ ( 3.0) マツダ ( 3.3) いすゞ ( 6.0) スバル ( 6.6) 7.BMW ( 2.7) VW ( 3.1) ダイハツ( 5.1) スズキ ( 5.5) 8.ベンツ ( 2.2) スバル ( 3.1) GM ( 3.9) トヨタ ( 5.4) 9.ジャガー( 1.1) BMW ( 2.5) スズキ ( 3.8) ホンダ ( 4.6) 10.VW ( 1.0) ジャガー( 1.6) スバル ( 3.7) GM ( 2.0) <好きなメーカーは?> <嫌いなメーカーは?> [30歳未満] [30歳以上] [30歳未満] [30歳以上] 1.トヨタ (37.6) トヨタ (42.0) 三菱 (20.2) 三菱 (18.8) 2.ホンダ (18.7) ホンダ (18.7) いすゞ (11.3) 日産 (13.2) 3.日産 (13.1) 日産 (11.1) 日産 (11.1) マツダ (12.2) 4.スバル ( 4.9) スバル ( 4.4) トヨタ ( 8.2) トヨタ ( 8.8) 5.三菱 ( 4.1) 三菱 ( 3.4) ダイハツ( 7.2) いすず ( 5.8) 6.マツダ ( 3.9) ベンツ ( 3.2) マツダ ( 7.0) ホンダ ( 5.7) 7.VW ( 2.5) BMW ( 2.9) ホンダ ( 6.2) ダイハツ( 5.7) 8.BMW ( 2.2) マツダ ( 2.5) スズキ ( 5.1) スバル ( 5.1) 9.ベンツ ( 2.1) ボルボ ( 1.3) スバル ( 4.4) GM ( 4.0) 10.プジョー( 1.6) ジャガー( 1.3) ベンツ ( 2.7) スズキ ( 4.0)  かつて“保守的で野暮ったい”企業と見られ、“若者に弱い”と言われたト ヨタ。創業家からバトンタッチした奥田体制は“変革とスピード”を掲げ、こ のイメージの払拭に取り組んだ。  その一つが奥田氏の肝いりで発足した新組織「VVC(ヴァーチャル・ベンチャ ー・カンパニー)」、ここが「WiLL」を主導した。  日産、マツダ、三菱、ライバル達が次々と外資の軍門に下る中、今まさに我 が世の春を謳歌しているトヨタ。  柳の下に何とかというが、さてさて今度の「WiLL」はどうなるだろう。  トヨタの一人勝ちが、敵失によってもたらされたものか、真の実力で勝ち取 ったものかを占う試金石のような気がする…。 (2001/1/24 マイクル渡辺) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/column/ *** Recommend service ************************************************ クリック一発、自動車保険を比較! ★☆ 保険スクエアbang!☆★ ⇒ 詳しくは ⇒⇒⇒ http://www.bang.co.jp/index.html?ID=dr002 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は「まぐまぐ(ID:0000025684)」「Macky!(ID:2332)」  「melma!(ID:m00017576)」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/mag/ □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************