**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 038号 2000年11月25日発行 総配信数 3,730部 〜 ********************************************************************** □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://www.kurumart.com/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】  ・「お楽しみアンケート」集計結果発表!他 【今週のクルマニュース】  ・トヨタ、新SUV「クルーガーV」を発売!他 【マイカー採点簿】  ・トヨタ「タウンエースノア」他 【くるまよもやま話】  ・「軽自動車はダサい?」 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ─────────────────────────────────── ●「お楽しみアンケート」集計結果発表! http://www.kurumart.com/present/  ご協力ありがとうございました。有効回答数1239件の集計・分析結果の概要 は以下のとおりです。詳細はサイトをご覧下さい。 ・回答者性別 男性:846名(68.3%) 女性:393名(31.7%) ・回答者年齢 19歳以下: 54名( 4.4%)        20〜29歳:563名(45.4%)        30〜39歳:431名(34.8%)        40〜49歳:164名(13.2%)        50歳以上: 27名( 2.2%) ◇「好きなメーカーは?」  →520名が「トヨタ」と回答、ほぼ販売シェアどおりの指示を集めトップ  →2位「ホンダ」、3位「日産」、レガシィシリーズが好調の「スバル」が4位   と健闘。軽自動車主体メーカーは低迷 ◇「今欲しいクルマは?」  →エスティマ、ヴィッツ、オデッセイなど現在よく売れている車が上位に  →スカイライン(GT-R)、S2000などスポーツタイプや、ランクル、パジェロな   どオフロード車も人気 ◇「乗ってみたい憧れのクルマは?」  →ベンツ、ポルシェ、フェラーリ、BMW…、憧れはやはり外国車!  →国産車では、セルシオ、NSX、スカGが人気 ◇「オシャレなクルマは?」  →ポルシェ、BMW、VWビートル、フェラーリ等並み居る外国車を抑え、   ヴィッツがトップ  →bB、WiLL Viの兄弟も検討。個性的デザインがおしゃれな車の条件 ◇「ダサいクルマは?」  →カローラ、サニー、大衆車時代を築いたかつての栄光は今いずこ。   軽自動車も意外と低イメージ  →個性的デザインの車(WiLL Vi、bB)は、好き嫌いが分かれる ◇「好きなクルマCMは?」  →ファンカーゴ、カローラ、ヴィッツと、トヨタ車が上位を独占  →スカイラインは、かつてのCMイメージが今も鮮烈に残っている ◇「欲しい装備・カー用品は?」  →オーディオ、カーナビが圧倒的人気!  →携帯電話ハンズフリーキットは不人気。安全意識、マナーなどPR不足か ◇「よく読むカー雑誌は?」  →駅売店などで、週刊誌並価格(300円)で気軽に購入できる「CARトップ」   「ベストカー」が上位に  →「Goo」「カーセンサー」の2大中古車専門誌も2位、3位と拮抗 ◇「よく利用するクルマ関連サイトは?」  →「Yahoo!自動車」が断然トップ!。「ISIZEカーライフ」も健闘  →見積り仲介サイトや、格安車販売サイトの利用度は今一歩 ─────────────────────────────────── ●「新車データベース」「国産全車サマリー&リンク」データ追加・更新! http://www.kurumart.com/database/ http://www.kurumart.com/summary/  三菱「ミニカ」「パジェロミニ」「タウンボックス/ワイド」「トッポBJ」の マイナーチェンジ、一部改良に伴い追加・更新しました。 ─────────────────────────────────── ●上記の他、「マイカー採点簿」「今週のクルマニュース」「くるまよもやま  話」を更新しました。内容は以下の記事をご参照下さい。 *** Recommend service 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http://www.mitsubishi-motors.co.jp/NEWS/0010-03/3323.html  三菱自動車は、「RVR」にリヤ両側スライドドア、15インチアルミホイール、 マルチモードキーレスエントリーなどを装備した特別仕様車「エクシードL」 を12月1日より発売する。  価格は179.8万円(2WD車)〜203.3万円(4WD車) ●富士重工、電気自動車「サンバーEV」発売!(11/21) http://www.nikkei.co.jp/car/release/20001121efd05011h21.html  富士重工業は、軽自動車「サンバー」に電気自動車「サンバーEV」を設定、 12月4日より発売する。価格300万円。販売目標は年35台。 ●富士重工、「サンバーディアスワゴン」に特別仕様車設定!(11/21) http://202.217.201.209/showroom/sambarpre/of_sambar.htm  富士重工業は、クラシック調デザインの軽乗用ワゴン「ディアスワゴンクラ シック」に、ダーク調メッキ部品やグレー系内装などを採用した特別仕様車「 クラシックプレミアム」を設定、12月4日より発売する。  116.7万円(2WD、3AT車)他 ●BMWジャパン、「Z3ロードスター」に2200cc新型エンジン搭載!(11/21) http://www.nikkei.co.jp/car/release/20001121efd05001h21.html  BMWジャパンは、オープン2シーター「Z3ロードスター」シリーズに新型の22 00ccエンジン搭載の「2.2i」を追加、12月2日から発売する。  従来の2000cc車「2.0i」に代わるもので価格(378万円〜)は据え置いた。Z3の ラインアップは「2.2i」と「3.0i」となる。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●RJCカー・オブ・ザ・イヤーにホンダ「シビック」!(11/20) http://www.nikkei.co.jp/car/carlife/20001120eimi105020.html  学識経験者や自動車ジャーナリストで構成するRJC(日本自動車研究者ジャー ナリスト会議)は、「2001RJCカー・オブ・ザ・イヤー」にホンダの「シビック /シビックフェリオ」を選んだと発表した。受賞理由として「新セダンのあり方 を先取りしたボディー構造と操縦安定性、なめらかな走行性能」を挙げた。  今年新設した「RJCベストミニバン」賞はマツダの「MPV」、輸入車部門は独 フォルクスワーゲンの小型車「ポロ」、技術部門は日産が「ブルーバードシル フィ」に搭載した「QG18DE」エンジンが選ばれた。 ●4台に1台がタイヤ整備不良(11/19) http://www.nikkei.co.jp/car/carlife/20001119eimi055919.html  日本自動車タイヤ協会は一般道路、高速道路を走る車両のタイヤ整備の状況 を調査、結果をまとめた。整備不良率は24.2%で、前年の調査に比べて12.4ポ イントの増加となった。不良の内容は空気圧不足が首位で、異常摩耗、タイヤ 溝不足の順となった。 ●CADは創造性を阻害?、電通大が描画実験(11/15) http://www.nikkei.co.jp/car/carlife/20001115eimi078515.html  「紙スケッチに比べてコンピューターを使ってデザインを設計すると、創造 性が阻害される危険性がある」。IT(情報技術)の負の側面を指摘するこんな調 査結果を、電気通信大の研究チームがまとめた。  自動車ボディーのデザインについて、トヨタ自動車の協力を得て実施した実 験によると、紙スケッチでは1時間の平均描画枚数が6.7枚だったのに対して、 CADは1.2枚にすぎなかった。アイデア数も紙では平均3.8件あったが、CADはわ ずか0.4件だった。 ─────────────────────────────────── <リコール・改善> ●マツダ、「RX-7」の樹脂製ボンネットのストライカーの不具合についてリコ  ール届出(11/21) http://www.motnet.go.jp/recall00/recall11-211_.html ●コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッド、フェラーリ「360モデナ」の動  力伝達装置のリングギアの不具合についてリコール届出(11/21) http://www.motnet.go.jp/recall00/recall11-212_.html ●ジャガージャパン、ジャガー「S-TYPE」の緩衝装置のボールジョイントの取  付け不具合についてリコール届出(11/22) http://www.motnet.go.jp/recall00/recall11-22_.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ─────────────────────────────────── ●トヨタ「タウンエースノア」  京都市にお住まいの、堀田 毅さん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「タウンエースノア」 2.車両概要 :Limo(ハイルーフ)、2000cc、2WD、AT 3.購入時期・形態:97年、新車 4.総走行距離数 :10,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観(10点満点):8点 7.スタイル内装(10点満点):9 8.走り(10点満点) :9 9.操作性(10点満点) :8 10.居住性(10点満点) :9 11.燃費(10点満点) :7 12.総合評価(10点満点) :8 13.寸評(良い点) :  ハイルーフなので室内は広い。  ツインムーンルーフは室内が明るくなる。  レジャーユースには十分なエンジンパワーと足回り。  ツインエアコンも良く効く。  FRなので回転半径も小さいようだ。  2列目のスライドドアのステップが他社より低い。H社はステップが無くい  きなりフロアだった。  助手席との間のピラーに手摺が標準装備。 14.寸評(不満な点):  スライドドアが重い、閉まりにくい。現行モデルはオートクローザーが付く  ので解決されているが…  燃費が悪い。夏にエアコンを前後でかけると6km位しか走らない。パワーを  落としても良いから燃費を良くして欲しい。  運転席のスイッチ類とインパネのランプ類で統一が無い。(スイッチに動作ラ  ンプがあったり、インパネに表示されたりバラバラ) 15.その他自由意見:  ミニバンの着座位置は乗り降りが腰にやさしい(^^; 。運転姿勢もとても楽。  もう少し前の見切りがわかり易ければもっと良い。  リアのミラーってなんで真四角なのだろう?、車幅を捕らえるように横長で  も良いと思うのだけど。 ─────────────────────────────────── ●三菱「RVR」  鎌倉市にお住まいの、日吉一政さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:三菱「RVR」 2.車両概要 :スポーツギア、2000cc、4WD、4AT 3.購入時期・形態:92年、新車 4.総走行距離数 :120,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観(10点満点):9点 7.スタイル内装(10点満点):8 8.走り(10点満点) :7 9.操作性(10点満点) :7 10.居住性(10点満点) :9 11.燃費(10点満点) :7 12.総合評価(10点満点) :8 13.寸評(良い点) :  購入当時リアシート300mmスライドシートなど他には無く画期的な機能であっ  た。リアシートは、広大な足下(大柄な人でも脚がまっすぐ伸ばせる)で有り  最高のスペースです。  クロカンの様に大げさでなく、しかし4WDらしい面構え、かといって走りも結  構鈍くなく、数値上は160PSもあります。  全長が短いこともあり、4WDの割には取り回しもしやすく見切りも良い。  デザインもまだまだいけると思います。  スライドドアは最高の使い勝手。 14.寸評(不満な点):  重い  燃費が悪い(7〜8km/L、最近は8〜9km/L、最高13km/L)  4人しか乗れない  加速が悪い  結構うるさい  ボディーが弱い  ハイオク 15.その他自由意見:  トータル的にはものすごく気に入っています。  燃費さえ良ければまだまだ乗っていたいと思います。  スポーツギアであれば今の車に負けないほどの存在感があると思います。  気持ち的には100点満点あげたい! ★上記の他、石川県の常門陸宏さんのフォルクスワーゲン「ヴェント」、福島 県のtomさんのスバル「レガシィツーリングワゴン」、宮城県の斎藤正春さん のトヨタ「エスティマ」をWeb上に追加しました。 ★皆さんの「マイカー採点簿」をご連絡ください。掲載分については、図書券 を差し上げます。お名前、性別(男性/女性)、年代(30代等)、お住いなど簡単な プロフィールも併せてご記入下さい。宛先:info@kurumart.com ★Web上でも採点簿の応募ができます。バックナンバーもご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/saiten/ *** Recommend service ************************************************ クリック一発、自動車保険を比較! ★☆ 保険スクエアbang!☆★ ⇒ 詳しくは ⇒⇒⇒ http://www.bang.co.jp/index.html?ID=dr002 ********************************************************************** ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【くるまよもやま話】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ─────────────────────────────────── ●「軽自動車はダサい?」 http://www.kurumart.com/column/  先般実施した「お楽しみアンケート」の集計で、意外に感じた項目がある。 「好きなメーカーは?」「今欲しいクルマは?」「乗ってみたい憧れのクルマ は?」「オシャレなクルマは?」、これらに対する回答は、同種調査などから 予想し得る範囲であった。  意外と思ったのは「ダサいクルマは?」。  車名やブランド、メーカー名をあげた回答者が多い中で、「軽自動車、軽、 軽トラ」等、軽自動車関連の回答が、トップの「カローラ」に次いで2番目に 多かった。  具体的車名でも「トッポBJ」の19名を筆頭に、「ワゴンR(14)」「ミラ(12)」 「アルト(11)」「ミゼット(10)」など、軽自動車をあげた回答者は全回答者の 約14%にも上った。 <ダサいクルマの回答状況> 1:カローラ (81名) 2:軽自動車 (65) 3:サニー (52) 4:WiLL Vi (44) 5:ベンツ (35) 6:bB (33) 7:マーチ (32) 8:クラウン (23) 9:トッポBJ (19) 10:マークU (18)  日本自動車工業会が昨夏に実施した「軽自動車の使用実態調査」によれば、 軽自動車を主に運転しているユーザーの52%が既婚女性。50歳代のユーザーは 16%、60歳代以上は14%。  公共交通機関の不便な地方をはじめ広く「日常生活の足」として、また高齢 者や女性の重要な移動手段、また小規模事業者の輸送手段として「生活に密着 した」使われ方をしている。  お楽しみアンケートの女性比率は31.7%。年齢構成は19歳以下:4.4%、20代: 45.4%、30代:34.8%、40代:13.2%、50代以上:2.2%。  調査結果は、回答者の性別や年齢構成を反映したものであろう。  新車販売が低迷する中、一昨年10月の規格変更に伴う新型車の相次ぐ投入効 果や、長引く不況でこれまで小型車に乗っていた主婦やリタイアした年配者の 乗り換え需要など、軽自動車は堅調に推移している。  先般、当コラムで取り上げた「Cカーの世紀」も「これは一時的なブームで はない。地球環境への負荷軽減、家計のリストラ、人口の都心回帰…といった 経済・社会の変化に後押しされた自動車市場の革命と言うべき現象」と言う。  今や、新車販売の3台に1台は軽自動車が占める。  ターボエンジン、AT、4WD、パワステ、パワーウィンドウ…、軽自動車の装備 やメカニズムは登録車と遜色の無いレベルに達した。しかしその多くが登録車 の後追いや物まねであった面は否めまい。  かつてトヨタでは、新装備や新機構は必ずクラウンやソアラから採用すると いう不文律があった。登録車もまた、小型/大衆車は上級/高級車の後追いをし てきたのである。  「ヴィッツ」は、このヒエラルキーから脱したが故に大ヒット、アンケート 項目の「おしゃれなクルマは?」でもトップとなった。  トヨタは、800ccクラスのアンダー・リッターカー投入を決定、ホンダも新エ ンジン・新プラットホームの新コンパクトカーを来秋にも投入する。日産も次 期「マーチ」で、ルノーとプラットホームを共通化、巻き返しを図る。  税制など優遇措置見直し論も台頭、軽に対する登録車メーカーの攻勢は一段 と激化する。  「ダサいクルマ」イメージが、「軽自動車規格」「優遇措置」という極めて 日本的な“規制=保護育成”下での、独自技術やオリジナリティの追求を怠っ た結果として出来上がったものだとしたら、軽自動車もまた、「カローラ」 「サニー」の辿った道を歩もうとしているように思えるのだが…。 (00/11/22 マイクル渡辺) ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は「まぐまぐ(ID:0000025684)」「Macky!(ID:2332)」  「melma!(ID:m00017576)」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/mag/ □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************