**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 034号 2000年10月28日発行 総配信数 3,280部 〜 ********************************************************************** □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://www.kurumart.com/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【お知らせ】  先週のオープン告知が、月曜日の「日経産業新聞」自動車面や、「INTERNET WATCH」「Venture Now」などで紹介されました。ご連絡やお問い合わせも多数 いただくなど、おかげさまでアクセス数も順調に伸びております。 http://www.nikkei.co.jp/car/carlife/20001022eimi047222.html  今週、新メニューとして「お楽しみアンケート」を開始する予定です。皆さ んに「好きなメーカーは」「今欲しいクルマは」「ダサいクルマは」「よく読 むカー雑誌は」…にお答えいただき、ランキング集計いたします。  豪華賞品とは言えませんが、プレゼントも用意いたします。お楽しみに! 【今週の『くるまーと』】  ・新車データベース更新 他 【今週のクルマニュース】  ・ホンダ、新型ミニバン「ストリーム」発売! 他 【お勧めサイトfor快適カーライフ】  ・「ITS」関連サイト特集 その2 【マイカー採点簿】  ・トヨタ「ガイア」、トヨタ「コルサ」 【くるまよもやま話】  ・第29回「クルマが無料で手に入る!?」 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ─────────────────────────────────── ●「新車データベース」「国産全車サマリー&リンク」データ追加・更新 http://www.kurumart.com/database/ http://www.kurumart.com/summary/  新登場の「ストリーム」、新型「マークU」、新型「インプレッサSTi」、 「ファミリア・S-ワゴン」、「ウィングロード」改良、「ヴィッツ RS」につい て、データを追加・更新しました。 ─────────────────────────────────── ●「クルマ何でもランキング」 http://www.kurumart.com/ranking/  「燃費の良い(悪い)クルマは?」を追加しました。トップはホンダのハイブ リッド車「インサイト」で、35km/L(MT車)、サファリ(AT車)が、5.5km/Lでワー ストワンでした。 ─────────────────────────────────── ●上記の他、「マイカー採点簿」「今週のクルマニュース」「くるまよもやま  話」を更新しました。内容は以下の記事をご参照下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週のクルマニュース】 ─────────────────────────────────── <新車ニュース> ●ホンダ、新型小型ミニバン「ストリーム」発売!(10/26) http://www.honda.co.jp/STREAM/  本田技研工業は、5ナンバーサイズの7人乗り新型ミニバン「ストリーム」を 新発売した。「オデッセイ」「ステップワゴン」に次ぐ第3弾で、競合モデルは トヨタ「オーパ」、マツダ「プレマシー」、三菱「ディオン」など。  「シビック」のシャシーをストレッチした新型プラットフォームに3列シート を採用、コンパクトボディながら広い車内と頭上スペースを確保した。エンジ ンは、パワー、燃費、排ガスを高次元で鼎立する新開発の2リッター「i-VTEC」 エンジンと1700ccエンジンを搭載、4WD車も設定した。  価格は、158.8万円〜227.8万円。月間販売目標は6000台。 ●トヨタ、「マークU」をフルモデルチェンジ!(10/24) http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/MarkII/  トヨタ自動車は、FR中型セダン「マークU」を全面改良、発売した。9代目と なる今回のモデルは、サッシュレスハードトップからショートオーバーハング ・ビッグキャビンスタイルに変身、姉妹車の「チェイサー」「クレスタ」の同 時投入は見送られた。  エンジンは、直6DOHC24バルブの2.0リッターと2.5リッターの4種類をライン ナップ、3.0リッターエンジンは廃止された。主力の新開発の2.5リッター直噴 ガソリンエンジン搭載車は、燃費が12.6km/Lと従来より2割向上した。  価格は、235万円〜336万円。 ●富士重、インプレッサ「STi」バージョン発売!(10/24) http://www.subaru.co.jp/impreza/wrx/wrx.htm http://www.subaru.co.jp/impreza/sportswagon/sportswagon.htm  富士重工業は、8月にモデルチェンジした新型「インプレッサ」シリーズに、 スポーツバージョン「STi」を追加設定した。セダンの「WRX」と、ステーショ ンワゴン「スポーツワゴン」の両タイプに設定。  世界ラリー選手権参戦車のベースモデルで、280psのボクサーユニットに、新 開発6段MTを組み合わせたドライブトレインをもつ。  価格は、296.8万円〜319.8万円。 ●日産、「ウイングロード」を一部改良(10/24) http://www.nissan.co.jp/WINGROAD/  日産自動車は、小型ステーションワゴン「ウイングロード」を、仕様・装備 やグレード体系の見直しを中心に改良、発売した。  装備を充実させた新グレード「リミテッド」を設定するとともに、装備を簡 素化し価格を抑えたカスタマイズベース車「Type-B(149.8万円)」も設定、併せ て、2001年3月末までのお買い得期間限定車も設定した。 ●日産、「シルビア」に新グレード追加(10/24) http://www.nissan.co.jp/SILVIA/  日産自動車は、スポーティクーペ「シルビア」に、新グレードを追加設定し た。本革シート、専用インテリアなどを標準装備した「Lパッケージ」と、カス タマイズベース仕様の「Type-B」。価格はType-B(6MT)の229.0万円など。 ●マツダ、「ファミリア」シリーズをマイナーチェンジ!(10/23) http://www.familia.mazda.co.jp/ http://www.familia-sw.mazda.co.jp/  マツダは、小型セダン「ファミリア」およびステーションワゴン「ファミリ アS-ワゴン」をマイナーチェンジ、発売した。  フロントスタイルをスポーティで精悍にしたほか、ボディ剛性の向上、サス ペンションの改良等により操縦安定性と乗り心地を進化させた。インターネッ トを使った情報提供サービス対応カーナビも一部車種にオプション設定した。  価格は101.3万円〜217.8万円。 ●トヨタ、「ヴィッツ」にスポーツグレード「RS」設定!(10/23) http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Vitz/  トヨタ自動車は、「ヴィッツ」のスポーツパッケージ「U ユーロスポーツエ ディション」の仕様・装備を見直し、新グレード「RS」として発売した。  バンパーやアルミホール、メーターやシートなど内外装を専用デザインとし た他、エンジンも従来の1.3リッターに加え、ヴィッツとしては初めて1.5リッ ターユニットを搭載した。価格は122.3万円〜158.0万円。 ●フォード、「フォーカス」の2.0リッターモデル追加!(10/23) http://www.focus-io.com/index.htm  フォードジャパンリミテッドは、「フォーカス」に従来の1.6リッターに加 え、2リッターエンジンモデル「2000 GHIA」を追加設定した。  価格は、ハッチバックが220万円、ワゴンが240万円。 ●ランドローバー、「ディスカバリー」に割安限定車設定!(10/23) http://www.landrover.co.jp/  ランドローバージャパンは、「ディスカバリー」に「V8i Edition 2000」を 設定、11月3日から発売を開始する。50台の限定モデルで、価格は399万円。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●日本GM、自社販売網「GMオートワールド」を設立(10/24) http://www.saturn.co.jp/contents/company/newsrelease/pages/pr0010241.html  日本ゼネラルモーターズは、日本に新販売網「GMオートワールド(GMAW)」を 構築する。小型車を取り扱う「サターン店」を母体に、GMが資本提携するいす ゞ自動車のRV・乗用車系販売会社の一部を加えた25店でスタート、今後、いす ゞやスズキ、富士重系販売会社など新たな参加を募り、数年内に全国100店以上 の規模に拡大、2005年に国内シェア10%を目指す。  シボレー、サターンのほか、いすゞのRV車やスズキがGMブランドで生産する 小型車も販売する。キャデラック、サーブなどはヤナセに引き続き販売を委託、 ヤナセを高級チャネル、新販売網を量販チャネルと位置付ける。 ●いすゞ、富士重の乗用車を系列店で販売(10/27) http://www.nikkei.co.jp/car/industry/20001027eimi124727.html  いすゞ自動車は、年内にも系列販売店で富士重工業の乗用車を販売する。全 国200カ所の販売店のうち、約半分が米ゼネラル・モーターズの新販売網「GMオ ートワールド」に参画するが、残る100店程度が富士重車を販売する。  富士重車の販売は個別の販売会社間の契約にゆだねられているが、軽自動車 を含めた5モデルの販売ができる。 ●現代自動車、日本市場に本格参入へ(10/25) http://www.hyundai-motor.co.jp/  韓国・現代自動車の日本法人「ヒュンダイモータージャパン」は、来年1月か ら日本市場に本格参入すると発表した。SUV「サンタフェ」、ミニバン「トラジ ェ」、セダン「エラントラ」の3モデルを投入する。  全国40店の専売店、80カ所の整備拠点網を構築し、初年度販売計画5000台、 2005年には年販3万台を目指す。補修部品の管理業務は「ヤナセ」に、納車前 点検・整備は「日産陸送」に委託する。  自らインターネットによる販売に乗り出す他、オートバイテルやカーポイン トなどとも提携する。 ●「Goo-net」、自動車ローンの検索・申込サービス開始(10/25) http://goo-net.com/loan/index.html  中古車情報誌「GOO」を発行するプロトコーポレーションが運営するクルマ情 報サイト「Goo-net」は、ソフトバンク関連企業Eローンと提携、自動車ローン の検索・申込サービスを開始した。新車、中古車、カー用品、修理など、自動 車に関するあらゆるローン情報も紹介。 ●NTTとホンダ、次世代車載情報提供システムの共同研究開始(10/24) http://www.ntt.co.jp/news/news00/0010/001024.html  NTTと、ホンダの研究開発子会社(株)本田技術研究所は、車載情報提供システ ムの高度化を実現するため、「車両・ネットワーク協調型情報流通技術」に関 する共同研究を開始する。  2001年末を目途にデモシステムを構築、ITSにおける車載装置と情報通信ネッ トワークのあり方を決定する基本技術として発展させる。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【お勧めサイトfor快適カーライフ】 ─────────────────────────────────── ●「ITS」関連サイト特集 その2  格付けサイトガイド:http://www.kurumart.com/web/  厳選クルマリンク :http://www.kurumart.com/link/  先週に引き続き、「ITS」関連特集です。紙面スペース上、お勧め度とコメン トのみご紹介いたします。 ○トヨタ ITS:☆☆☆☆ http://www.toyota.co.jp/ITS/ ITS技術で「かしこくカーライフ」と名づけたITS総合情報サイト ○ホンダ ICVS:☆☆ http://www.honda.co.jp/ICVS/index.html ICVS(近未来型地域交通システム)の取り組みについて紹介 ○ダイハツ ITS:☆☆☆ http://www.driveinfo.or.jp/daihatsu/its/ スモールカーによる「タウンITS」の各種取り組みを紹介 ○デンソー ETC:☆☆ http://www.denso.co.jp/ETC/ 車載器、路側アンテナなどETC製品や取り組みを紹介 ○NEC's ITS:☆☆☆☆ http://www.nec.co.jp/japanese/product/its/its_top.html NECグループのITS関連事業への取り組みを紹介。情報が豊富 ○東芝 ITS:☆☆ http://www.toshiba.co.jp/its/ 各種ITS関連製品や、モバイルデジタル衛星放送等について紹介 ○Hyper ITS21:☆☆☆ http://www.hitachi.co.jp/Prod/siji/its/jpn/index_j.html 日立グループの取り組みや、各種ITS関連製品について紹介 ○松下 ITS:☆☆ http://www.mci.panasonic.co.jp/its/index_j.html 松下グループの取り組みや、各種ITS関連製品について紹介 ○三菱電機 ITS:☆☆☆ http://www.melco.co.jp/service/its/ 取り組みや、各種ITS関連製品について紹介 ○セイノー ITS:☆☆☆ http://www.seino.co.jp/sis/its/ 衛星通信、携帯電話を使った物流システムの紹介など ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ─────────────────────────────────── ●「トヨタ ガイア」  山形県鶴岡市にお住まいの、斎藤政雄さん(40代男性)の採点簿です。この他 Web上では、新たに「トヨタ コルサ」も追加いたしました。 1.メーカー・車名:トヨタ「ガイア」 2.車両概要 :Lパッケージ、4WD、AT 3.購入時期・形態:98年、新車 4.総走行距離数 :19,000km 5.主な使用状況 :通勤、社用、レジャー 6.スタイル外観(10点満点): 8点 7.スタイル内装(10点満点):10 8.走り(10点満点) : 6 9.操作性(10点満点) :10 10.居住性(10点満点) :10 11.燃費(10点満点) : 7 12.総合評価(10点満点) : 9 13.寸評(良い点):  5ナンバー枠でありながら、居住性の良い3列シート、ちょっとだけ豪華な  内装、6/7人乗りも選べ、他のミニバンに比べちょっとマイナーなせいかあま  り走ってなく、壊れないし(さすがトヨタ)、ランニングコストもまずまず。  特にこれといって不満はありません。 賢い4WDシステムも魅力ですね。  買って損はない車だと思いました。 14.寸評(不満な点):  ちょっと非力なエンジンだけは、なんとかして欲しいもんです。  (急な坂道の登りはきついっす)  あと、ディーラーがトヨタ店のせいか対応が???  (メインの顧客はクラウン客なのでしょう・・・きっぱり!) 15.その他自由意見:  これといってウリはありませんが、これといって不満もないのがイイと思い  ます。  買った方は結構満足されているみたいですよ。(いろんな情報によると)  イプサムも考えましたが、後発の為、ネガな部分が改良された部分も多かっ  たし、10年は乗るつもり(逆に、乗らないといけない?)だったので少しでも  居住性・使い勝手がイイ方ということで決めました。  ちなみに6人家族の為、迷わず6人乗りを選びました。 ★皆さんの「マイカー採点簿」をご連絡ください。掲載分については、図書券 を差し上げます。お名前、性別(男性/女性)、年代(30代等)、居住地など簡単 なプロフィールも併せてご記入下さい。 宛先:info@kurumart.com ★Web上でも採点簿の応募ができます。バックナンバーもご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【くるまよもやま話】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ─────────────────────────────────── ●第29回「クルマが無料で手に入る!?」  クルマがタダで手に入るって、“懸賞”のことじゃありません。  無料メール、無料掲示板、無料パソコンに無料プロバイダー…、ネット業界 は“無料”サービスが花盛りです。電話をかける都度30秒程の広告を聞けば、 通話料が無料となるなどのサービスも登場しました。  端末のタダ配りが無ければ、携帯電話はこれほど急激には普及しなかったで しょう。  クルマ業界にも“無料”サービスが登場しました。フリーカー・ジャパンが 提供する「フリーカーサービス」。オートバイテルやカーポイントなど見積り 仲介サービスと同様、案の定米国生まれです。 http://www.freecar.co.jp  トラックや商用車は、業務に使われるばかりでなく、ボディに描かれた企業 名やブランドなどは、、“動く広告”としての役割を果たしています。バスや 電車、飛行機のボディ広告も同様です。  これら動く広告のマイカー版がフリーカーです。企業(商品)広告でラッピン グしたクルマを、毎日の通勤や通学の足として使えば、そのクルマを無料で提 供、ユーザーはガソリン代や保険代を負担する。  但し、誰もがフリーカーを入手できるのではありません。事前に登録したユ ーザーの属性データを詳細に分析し、広告主が相応しいと判断したユーザーに のみ、フリーカーが提供されます。  事業見通しや米国の現状、日本での展開等について、日経ネットブレインの インタビュー記事によれば、100台のフリーカーを走らせることができれば事業 となり、そのためには10万人の登録ユーザーが必要。米国ではすでに登録ユー ザー数は20万人を超え、優良な広告主もつきこれからサービスを拡大していく 予定。日本でもすでに都内をデモカーが走っている。来年末までに30万人の登 録者を集め、300台のフリーカーを走らせたい、と。 http://netbrains.nikkeibp.co.jp/wcs/nbr/leaf?CID=onair/net_b/c_up_bs/113533  様々な“無料”ビジネスですが、思惑どおり成功した例はありません。多く は、無料サービスでユーザーを大量に囲い込み、そのユーザー層に対する広告 やマーケティング費用で収益をあげるという、広告依存型のビジネスモデルで す。しかし、“賢い”消費者を騙し続けることは結局不可能です。1年も持た ずして撤退を余儀なくされるケースが続出しています。  昔から言われてきました。「タダより高いものは無い」と。フリーカーの1 年後はどうなっているでしょう。 (00/10/24 マイクル渡辺) ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は「まぐまぐ(ID:0000025684)」「Macky!(ID:2332)」  「melma!(ID:m00017576)」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/mag/ □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************