**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 031号 2000年10月 7日発行 総配信数 3,150部 〜 ********************************************************************** □■“For Your Joyful Carlife” http://www.kurumart.com/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】  ・新メニュー追加他 【今週のクルマニュース】  ・ダイハツ、「ミラ」「ムーヴ」をマイナーチェンジ他 【お勧めサイトfor快適カーライフ】  ・「モータースポーツ」特集その1 【くるまよもやま話】  ・第28回「『ADバン』こそ日産復興の原点!?」 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ─────────────────────────────────── ●新メニュー追加 ・「国産全車サマリー&リンク」 http://www.kurumart.com/summary/  車名別に価格帯、モデルチェンジ時期や予想、平均販売台数などのデータを ご覧いただけるほか、 詳細スペック(新車データベース)、メーカーサイト、 個人・オーナーサイト等へリンクしています。 ・「何でもランキング」 http://www.kurumart.com/ranking/  よく売れているクルマは?、普及率の高い都道府県は?、軽自動車の多い都 道府県は?、燃費のいいクルマは?、室内スペースの広いクルマは?…、クル マに関する何でもランキングです。随時追加してまいります。 ●トップページデザイン変更 http://www.kurumart.com/  メニュー表示を変更し、全体をシンプルにしました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週のクルマニュース】 ─────────────────────────────────── <新車ニュース> ●ダイハツ、「ミラ」「ムーヴ」をマイナーチェンジ、「オプティ」「ネイキ  ッド」を一部改良(10/4) http://www.daihatsu.co.jp/wn/001004-1f.htm  ダイハツ工業は、軽自動車「ミラ」「ムーヴ」をマイナーチェンジするとと もに、「オプティ」「ネイキッド」も一部改良、発売した。  世界最高水準の安全基準を満たした衝突安全ボディを採用した他、運転席・ 助手席エアバッグを全車に標準するなど安全性を強化した。またエンジンなど の改良により燃費性能を向上した。併せて、各車種ともグレード体系の見直し や特別仕様車を設定した。 ●日産、「サニー」をマイナーチェンジ!(9/29) http://www.nissan.co.jp/SUNNY/  日産自動車は、主力セダン「サニー」をマイナーチェンジした。ドアハンド ルをメッキ仕様にするなど装備や外装の見直しは小幅に止め、搭載エンジンを 6から4に減らすなど、グレードを23から12に削減した。グレードごとの特徴 を鮮明にして拡販につなげる。現行型は98年10月発売。 ●いすゞ、「フィリー」をマイナーチェンジ!(10/3) http://www.isuzu.co.jp/filly/ftop.htm  いすゞ自動車は、日産「エルグランド」のOEM車「フィリー」をマイナーチェ ンジした。新型3.5リットルガソリンエンジンの採用、内外装のデザイン変更、 仕様・装備の追加、充実等。 ●トヨタ、「WiLL Vi」のネット限定車発売(10/2) http://www.willshop.com/will-vi/enjoy2000  トヨタ自動車は、外装を白とピンクのツートンカラーにした「WiLL Vi」のイ ンターネット販売特別仕様車を100台限定で発売、3日から専用ホームページで 注文の受け付けを開始した。価格据置の130万円。 ●スバル、「レガシィ ツーリングワゴン」に特別仕様車設定(10/4) http://202.217.201.209/showroom/txg/  富士重工は、カーナビやCDシステム、フルオートエアコンなどを標準装備し た「レガシィ ツーリングワゴン」のお買い得特別仕様車「TX-G」を発売した。 価格は214万〜223.3万円。 ●プジョー、「306」に特別仕様車「ソノール」を設定(10/4) http://www.peugeot.co.jp/event/index.html  プジョー・ジャポンは、「プジョー 306」に本革+ファブリック仕様の新内 装や、MDプレーヤー、CDチェンジャーなどを装備した特別仕様車「ソノール」 を設定、発売した。価格は258〜268万円。 ●英ローバー、「ミニ」の生産を終了(10/4) http://www.nikkei.co.jp/car/industry/20001005eimi013505.html  英ローバーは、人気小型乗用車「ミニ」を、衝突時の安全性問題などから生 産を打ち切った。1959年の生産開始以来ほとんど手を加えずにきたクラシカル なスタイルが内外で人気を呼び、累計生産台数は540万台に達した。  来年夏に親会社BMWが、新型ミニを発売する。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●生みの親プロデュースの「スカG」改装中古車をネットで限定販売(10/5) http://www.mypower-buy.com/  パワーバイ・ドットコムは、同社の自動車販売サイト「Automobile-Stage」 で、スカイライン産みの親である櫻井眞一郎氏が社長を務めるエス・アンド・ エスエンジニアリングと共同開発した「スカG」改装中古車を10月25日より限 定販売する。数量は32台。カーポイントのサイトでも販売の仲介を行なう。  スカイラインGT-R(BNR32)の中古車をベースに制作され、価格は445万円。色 はホワイト、シルバー、ガンメタリックの3色。 ●三菱、11月から全乗用車を無料点検(10/3) http://showroom.mitsubishi-motors.co.jp/support/  三菱自動車は、11月より「安心サポートプログラム」を開始する。全乗用車 を対象に20項目の安心点検とエンジンオイル交換が無料になる、「愛車無料チェ ックサービス」を実施する。また、新車購入ユーザーには、3年間の点検・整備 費用が無料になる 「3年無料点検サービス」を開始する。  リコール隠し事件で低下した信頼を取り戻すのが狙い。 ●カーポイント、中古車査定でカーセブンとも提携(10/4) http://www.nikkei.co.jp/car/carlife/20001003eimi109303.html  カーポイントは、中古車販売大手ケーユーなどが主導で進める中古車販売チ ェーン「カーセブン」と提携、愛車の査定と中古車在庫紹介サービスを今月中 旬から始める。  同社は買い取り大手「ジャック」とも提携しており、消費者は両社のサービ スが利用できる。また、在庫検索コーナーでも中古車オークション最大手「ユ ー・エス・エス」と提携、約6万台の情報を掲載していたが、カーセブン加盟 店の保有在庫約1万台を追加する。 ●日産、中古車販売でガリバーと提携。在庫情報を共有(10/4) http://www.nikkei.co.jp/car/industry/20001004eahi2254h04.html  日産自動車は、中古車買い取り最大手のガリバーインターナショナルと提携 する。日産がインターネットで提供する中古車在庫情報にガリバーの情報を加 え、日産系ディーラーを通じて販売する。  日産は日産車以外の品ぞろえを拡充してディーラーの経営を支援し、ガリバ ーは手薄だった小売りの販路を確保するのが狙い。  中古車市場は90年代以降、買い取り専門の新興勢力が台頭、自動車メーカー と対抗してきた。しかし競争激化で各社の収益は悪化しており、今後メーカー と専門業者との提携が進むとみられる。 ●アルパイン、メモリースティック対応DVDカーナビ発売(10/3) http://www.alpine.co.jp/alpine/new_navi/n001003.html  アルパインは、パソコンからメモリースティックに記録したデータを登録で きるDVDカーナビ「IT NAVI ENGINE DVD 099」を10月中旬に発売する。  「全国ご当地ラーメン」「ペット同伴OKの宿」など、Webサイトからダウンロ ードした地点・地図データや、アドレス帳の住所データなどをナビの登録地点 データに変換して利用できる。価格はモニター付「NW8-N099」の29.5万円他。 ●デンソー、低価格と高性能を両立させたCD-ROMカーナビ発表(10/2) http://www.denso.co.jp/NEWS/2000/1002a.html  デンソーは、高性能と低価格を両立した1DINサイズのCD-ROMカーナビシステ ム「NAVIRA DV-N10」(価格12.4万円)を11月中旬から新発売する。  また、従来機種をバージョンアップした高機能DVDカーナビシステム「NAVIRA DV-D40α」シリーズを10月中旬に発売する。 ●ケンウッド、カーナビの新製品発売(10/2) http://www.kenwoodcorp.com/j/press/press20001002_4.html EZ-201P http://www.kenwoodcorp.com/j/press/press20001002_2.html DVZ−2081M他 http://www.kenwoodcorp.com/j/press/press20001002_3.html GZ-700  ケンウッドは、クラス初の「1100万件のタウンページ電話番号検索機能」を 搭載したポータブルナビ「NAVIトモ EZ-201P」、タッチパネルモニター、VICS チューナーを1DINサイズに完全内蔵し低価格と高性能を両立させた「GZ-700」、 携帯電話ハンズフリー機能に本格対応したハイスピード・スーパーレスポンス DVDナビ「DVZ−2081M」など新製品を発売する。 ●「ぷらら」とオートバイテルが提携、車情報サイト開設(10/1) http://plapara.com/car/  プロバイダーのぷららネットワークスは、オートバイテル・ジャパンと提携、 電子商取引サイト「ぷららパラダイス」内に車情報サービス「CAR PARADISE」 を開設した。 ●「カローラ」1年ぶりに首位奪還。軽は「ワゴンR」24ヶ月連続(10/5) http://www.jada.or.jp/newrank.htm  日本自動車販売協会連合会が発表した9月の乗用車車名別販売台数ランキング (軽自動車を除く)によると、8月末にモデルチェンジしたトヨタの「カローラ」 が1万5396台と99年9月以来1年ぶりに首位に返り咲いた。2位「ヴィッツ(1万20 20台)」3位「エスティマ(1万1024台)」と上位をトヨタが独占、ホンダ「オデッ セイ(1万941台)」が4位に入った。  また軽自動車は、スズキの「ワゴンR」が2万204台と、98年10月の新規格車発 売以来24ヶ月連続で首位の座を維持した。2位はホンダ「ライフ(1万8749台)」、 次いでダイハツ「ムーヴ(1万5006台)」、同「ミラ(1万855台)」。  (「何でもランキング」で詳細情報がご覧いただけます) ●本田、初めて日産抜く。上半期新車台数、オデッセイ効果で(10/5) http://www.nikkei.co.jp/car/industry/index.html#20001005eimi059505  本田技研工業は、2000年度上半期(今年4-9月)の新車総販売台数でミニバン 「オデッセイ」の新型車効果もあり、半期ベースで初めて日産自動車を追い抜 いた。本田の上半期の販売台数は8.9%増の36万6443台(輸入車を含む)、対して 日産自動車は前年同期比9.4%減の33万5406台となった。 ●2000年度上半期の輸入車販売、独VWが3年ぶりに首位奪還(10/5) http://www.jaia-jp.org/  日本自動車輸入組合が発表した2000年度上半期の輸入車販売台数によると、 ブランド別で独フォルクスワーゲン(VW)が前年同期実績を30.5%上回り、98、 99年度とも上半期は首位だった独メルセデス・ベンツからトップの座を奪還し た。昨秋以降新車を相次ぎ投入したことが功を奏した。  上半期の輸入車総販売台数は0.3%増の13万5762台で2年連続プラス。市場は 順調に回復しており、各社の新車投入が続く秋以降さらに回復のペースを速め ると見られる。 ─────────────────────────────────── <リコール・改善> ●ホンダ、「S2000」のシートベルトロック機構に関するリコール届出(10/4) http://www.motnet.go.jp/recall00/recall10-4_.htm ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【お勧めサイトfor快適カーライフ】 ─────────────────────────────────── ●「モータースポーツ」特集その1 http://www.kurumart.com/web/  今週はいよいよ、F1グランプリ第16戦「日本GP」です。  88年のホンダの日本初勝利、89年のセナ対プロストの壮絶バトル、90年の亜 久里の初表彰台…、あの頃の感激はいささか醒めましたが、今年もトップを争 うシューマッハとハッキネン、フェラーリとマクラーレン・メルセデスの熱き 戦いが繰り広げられるでしょう。  ということで、今回は「モータースポーツ」特集です。関連サイトが多いた め2回に分けてご紹介します。 ○FIA(国際自動車連盟) Homepage:☆☆☆ http://www.fia.com/  F1他、世界のモータースポーツを基本的に統括しているFIAのページ ○Formula Nippon 公式ページ:☆☆☆ http://www.f-nippon.co.jp/  JRP(日本レースプロモーション)主催。国際F3000規則に準じた、F1に最も近  い車両レギュレーションでレースを競う ○JGTC(全日本GT選手権):☆☆☆☆ http://gtc.infosim.co.jp/gtc_home.htm  市販スポーツカーを、レース専用により高性能に改造してレースを競う ○JAFモータースポーツ:☆☆☆☆☆ http://www.jaf.or.jp/msports/  国内の各種レースを統括するJAF(日本自動車連盟)のモータースポーツコー  ナー。各種情報満載。 ○鈴鹿サーキット:☆☆☆☆ http://www.suzukacircuit.co.jp/  モータースポーツ情報の他、遊園地、ホテル、交通教育センター等を紹介 ○F1 GRAND PRIX「川井塾」:☆☆☆☆ http://www.fujitv.co.jp/jp/f1/  フジテレビのF1ページ。川井レポーターをメインに各種F1情報が満載。掲示  板やチケット販売コーナーも ○Formula-1 Web :☆☆ http://www.so-net.ne.jp/sonymagazines/web/f1/  ソニー・マガジンズの発行する雑誌「F1グランプリ特集」のWebページ。掲示  板での交流が主体 ○A's Motor Sports World:☆☆☆ http://sakamoto.jfpi.or.jp/  F1、WRC、CARTなど国内外の主要レース15カテゴリーの結果等を掲載 ○F1ファンのページ:☆☆☆☆☆ http://www.ksky.ne.jp/~tahara/f1/  F1ファン必見!。無料メールマガジン「F1ハイパーニュース」も発行 ○高木虎之助サポートクラブ:☆☆☆☆ http://www.so-net.ne.jp/toranosuke/  虎之助ファン必見のページ!。F1やフォーミュラ日本の情報も ○Key's RACING DIVISION:☆☆☆ http://www.cardome.com/keys/  レーシングドライバー木下隆之を核に活動。JGTC参戦レポートなど ○ブリジストン Motorsport:☆☆☆☆ http://ms.bridgestone.co.jp/  レーススケジュール、結果、レポート等に加え、コラムやインタビューなど  情報満載 ○ミシュラン Motor Sports:☆☆☆ http://www.michelin.co.jp/compet/p1_f.htm  レーススケジュール、結果、レポート等 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ─────────────────────────────────── 1.メーカー・車名: 2.車両概要 : 3.購入時期・形態: 4.総走行距離数 : 5.主な使用状況 : 6.スタイル外観(10点満点):点 7.スタイル内装(10点満点): 8.走り(10点満点) : 9.操作性(10点満点) : 10.居住性(10点満点) : 11.燃費(10点満点) : 12.総合評価(10点満点) : 13.寸評(良い点) : 14.寸評(不満な点): 15.その他自由意見: ★皆さんの「マイカー採点簿」をご連絡ください。掲載分については、図書券 を差し上げます。お名前、性別(男性/女性)、年代(30代等)、居住地など簡単 なプロフィールも併せてご記入下さい。 宛先:info@kurumart.com ★Web上でも採点簿の応募ができます。バックナンバーもご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【くるまよもやま話】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ─────────────────────────────────── ●第28回「『ADバン』こそ日産復興の原点!?」  日経産業新聞9月28日付の「ヒット商品解剖」欄に、日産自動車の小型商用車 「ADバン」が取り上げられている。概要以下のとおり。  昨年6月の新型発売以来、販売台数は月平均3000台強、シェアも40%台とライ バル「カローラバン」を上回り快走を続けている。旧型のシェアは32〜3%程度 とトヨタの後塵を拝してきたが、日産全体の国内販売シェアが20%弱に低迷す る中、新型ADバンはトヨタを上回る数少ない車種として健闘している。  人気の秘密は、開発から生産まで手掛ける日産車体が、ユーザー調査をもと に商用車としての使いやすさを徹底的に追求した優れた商品力。 1.使い勝手の良い荷室スペース  ・後輪の出っ張り部分を少なくするなど、積みやすさに配慮 2.ドライバーの乗りやすさに配慮したきめ細かな設計  ・運転席を旧型より15mm高くして広い視界を確保  ・最小回転半径4.6mと小回りが利く  ・運転席周辺に収納ボックスやポケットを随所に配置 3.乗用車を上回る安全性能と環境対応  ・衝突安全性で商用車初のAAA評価獲得(自動車事故対策センター)  ・CNG(圧縮天然ガス)車が、運輸省の「超−低排出ガス車」に認定  これまで商用車については関心外だったため、Web上で両車種のスペックを比 較すべくメーカーサイトにアクセスした。唖然!。両社とも商用車の情報を全 くと言っていいほど載せていない。  で、検索サイトであれこれ探してみた結果、以下の点も確認できた。低排ガ ス車認定制度の2000年基準を75%低減したのは、ADバンとレオーネのみ。50% 低減は、オデッセイなど23型式。25%低減はジムニーなど11型式。マツダ「フ ァミリアバン」もADバンのOEM車である。 4.必要十分な装備  ・ADバン :4速AT、AM/FMラジオ、運転席パワーウィンドウ  ・カローラバン:3速AT、AMラジオ、 パワーウィンドウ無し 5.専用外形デザイン  ・ADバン :サニーベースだが、バン専用のオリジナルデザイン  ・カローラバン:先代カローラセダンを踏襲  ユーザー調査はごく当たり前に行われているし、開発手法に取り立てて目新 しい点があったわけではあるまい。  日産車体の開発チームは、悪しき商用車イメージ(購入者と実際の運転者が 違う場合も多く、競合時の決め手は価格。所詮儲からないクルマであり、デザ インも装備も貧弱で良し)に流されることなく、極めて真面目に「商用車」の あるべき姿を模索したに違いない。  庄ノ商品統括部主管が「商用車の場合、ユーザーは毎日、しかも一日中乗っ ているケースが少なくない。長時間運転しても疲れないのが非常に重要だ」と 語るように、「商用」車である前に「車」なのである。その追求の結果が、商 用車でありながら、安全性能も、環境対応も普通の乗用車すら上回ったという ことであろう。  トヨタも、いずれカローラバンをモデルチェンジ、巻き返しを図ろうとする であろうが、果たしてこうした「商用車」作りが出来るであろうか。  ゴーン氏のもと、リバイバルに勤しむ日産であるが、華々しく伝わる「大胆 な」諸施策より、関連会社の「真面目」な取り組み姿勢こそ、復興の原点に相 違あるまい。 (00/10/04 マイクル渡辺) ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は「まぐまぐ(ID:0000025684)」「Macky!(ID:2332)」  「melma!(ID:m00017576)」で発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーもご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/mag/ □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************