**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 026号 2000年 9月 2日発行 総配信数 2,980部 〜 ********************************************************************** □■“For Your Joyful Carlife” http://www.kurumart.com/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・9月4日、プレオープン! 【今週のクルマニュース】  ・トヨタ「カローラ」フルモデルチェンジ他 【マイカー採点簿】  ・トヨタ「RAV4」 【くるまよもやま話】  ・「こんなにあった!クルマ専門誌」 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ─────────────────────────────────── ●9月4日、プレオープン!  http://www.kurumart.com/  先号で9月1日オープンとご案内いたしましたが、Car24に提供していたメニュ ー、コンテンツをリファインし、月曜日(9/4)にプレオープンいたします。  「新車データベース」「厳選リンク集」等、どしどしご利用下さい。トップ ページや各メニューページのデザインも一新しました。  下旬には、コンテンツをより充実させて、正式オープンする予定です。ご意 見・ご感想をお聞かせ下さい。 宛先:info@kurumart.com ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週のクルマニュース】 ─────────────────────────────────── <新車ニュース> ○トヨタ、「セルシオ」をフルモデルチェンジ!(8/31)  http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Celsior/  トヨタ自動車は、高級セダン「セルシオ」をフルモデルチェンジした。  3代目となる新型車は、エンジン排気量を4300CC(従来型は4000cc)にアップし た他、プラットフォームも一新、走行性能を高めた。また、車高を5.5cm高くす るなど室内空間を広げ、空気抵抗を低減する外形デザインも採用した。  さらに、緊急通報システムへの対応などITS(高度道路情報システム)関連機能 もふんだんに盛り込んだ。価格は540〜730万円。 ─────────────────────────────────── ○ダイハツ、新コンパクトワゴン「YRV」を発売!(8/30)  http://www.daihatsu.co.jp/cata/yrv/top.htm  ダイハツ工業は、コンパクト・スポーツワゴン「YRV」を新発売した。  若者ユーザーをターゲットに、クラス唯一の1.3リットルターボエンジンを設 定し、スポーティな走りや、「ダブルウェッジスタイル」と呼ばれるミニバン とハッチバックを融合したようなスタイリングを特徴としている。  車名の由来は「Youthful、Robust、Vivid」から。価格は99.9〜155.4万円。 ─────────────────────────────────── ○日産、新型セダン「ブルーバード シルフィ」を発売!(8/30)  http://www.nissan.co.jp/SYLPHY  日産自動車は、新型セダン「ブルーバード シルフィ」を発売した。  排出ガス削減と燃費向上が最大の特徴で、1.8リッター車は運輸省の排出ガス 基準より9割近く削減した他、2.0リッター車は新型4気筒直噴エンジンを搭載、 CVTとの組み合わせにより燃費を改善した。  また、国内メーカーのセダンとしては初めて天井部分が丸みを帯びたデザイ ンを採用、室内には木目調部品を多用するなど高級感を持たせている。  価格は154〜206万円。 ─────────────────────────────────── ○トヨタ、「カローラ」をフルモデルチェンジ!(8/28)  http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Corolla/  http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/CorollaFielder/  トヨタ自動車は、「カローラ」および「カローラワゴン」をフルモデルチェ ンジ、ワゴンの車名を「カローラフィールダー」と改め発売した。  9代目となる新型車は、NCV(New Century Value)のコンセプトのもと、「快適 性、スタイルの美しさ、走る楽しさといった、豊かな新世紀が求める感性に応 える性能・品質」を目指し、プラットフォームはじめ、エンジン、トランスミ ッション、サスペンションといった主要コンポーネントを一新した。  2ドアクーペの「レビン/トレノ」シリーズ、兄弟車「スプリンター」は廃止 される。価格は112.3〜206.8万円。 ─────────────────────────────────── ○日産、「スカイライン」シリーズをマイナーチェンジ!(8/28)  http://www.nissan.co.jp/SKYLINE/  http://www.nissan.co.jp/GT-R/  日産自動車は、「スカイライン」と「スカイラインGT-R」をマイナーチェン ジ、スカイラインは8月28日から、GT-Rは10月30日から発売する。  4ドアスポーツセダン、2ドアスポーツクーペとも、フロント周りを中心に外 形デザインを変更、内装もブラックとシルバーを基調に、スポーティ感を強調 したデザインとしている。  GT-Rは、大径リアブレーキを全車に採用した他、内外装をリファインした。 ─────────────────────────────────── ○ホンダ、「ステップワゴン」「HR-V」等に特別仕様車を設定(8/31)  http://www.honda.co.jp/STEPWGN/deluxee2/  http://www.honda.co.jp/HR-V/player/  http://www.honda.co.jp/ACCORDwagon/privatestyle/  本田技研工業は、「ステップワゴン」「HR-V」「アコードワゴン」に内外装 の一部変更や、オーディオなど快適装備を充実し、価格を抑えお買い得感を高 めた特別仕様車を設定した。  HR-Vの「ナビプレーヤー」、ステップワゴンの「デラクシー2」、アコード ワゴンの「プライベートスタイル」の3車種。 ─────────────────────────────────── ○ホンダ、「オデッセイ」に中級グレード「MQ」を設定(8/31)  http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/mq/  本田技研工業は、「オデッセイ」に中級グレードの「MQ」を設定した。最量 販グレードの「M」に、ディスチャージヘッドランプや木目調内装、本革巻きス テアリングホイールなど、上級装備を盛り込んだ。価格は236.5万円。 ─────────────────────────────────── ○プジョー、「プジョー306」特別仕様車を発売(8/30)  http://www.peugeot.co.jp/event/index.html  プジョー・ジャポンは、量販モデル「プジョー306」シリーズの「XSi」と 「ブレーク」の2グレードに、MDプレーヤー、CDオートチェンジャーなどを装備 した特別仕様車「ソノール」を設定した。 ─────────────────────────────────── ○ボルボ、「V40」に特別限定車を設定(8/30)  http://www.volvo.co.jp/volvo8/v40/index.html  ボルボ・カーズ・ジャパンは、「V40」モデルに、最高出力200馬力のハイプ レッシャーターボ付直列4気筒DOHCエンジン、専用アルミホール、専用ボディカ ラーなどを採用した「V40 T-4」を250台限定で発売した。 ─────────────────────────────────── ○三菱、「ディオン」に本格エアロ仕様特装車を設定(8/28)  http://web1.mitsubishi-motors.co.jp/DION/  三菱自動車工業は、「ディオン」に、フロントバンパープロテクター、サイ ドエアダム、リヤアンダースポイラーなど、本格エアロ仕様の特装車「ディオ ン ツアラー」を設定した。 ─────────────────────────────────── ○メルセデス・ベンツ、ステーションワゴン特別仕様車等発売(8/25)  http://www.mbj.mercedes-benz.com/news/news/00_0825.html  ダイムラー・クライスラー日本は、メルセデス・ベンツCクラスステーション ワゴンをベースにした特別仕様車「セレクション」を設定、同時にEクラス、CLK の一部車種のエンジンを変更し、発売した。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ○スズキ、「ワゴンRプラス」を国内でGMにOEM供給(8/30)  http://www.nikkei.co.jp/car/release/20000830efd06011h30.html  スズキは、9月から日本国内で提携先の米ゼネラル・モーターズ向けに排気量 1000ccの「ワゴンRプラス」をOEM(相手先ブランドによる生産)供給する。  GMの日本法人、日本ゼネラルモーターズが「シボレーMW Sエディション」の のブランドでサターン系列の販売店で販売する。当面100台を限定販売、売れ行 きを見て販売を継続する。 ○タックス本部、1500台展示できる大規模中古車店舗を有明に開設(8/28)  http://www.nikkei.co.jp/car/carlife/20000827eiii062727.html  中古車販売のタックス本部は、東京・有明に1500台の車両を展示できる大規 模中古車小売店舗「TAXオートメッツオお台場」を9月2日開設する。  昨年、中古車買い取り・小売りチェーンのジャックが大阪・枚方に2000台展 示可能な日本最大の中古車小売り店舗を開設したほか、日産自動車も座間市に 開設した「カレスト座間」内に1000台を展示できる中古車販売コーナーを設置 するなど、中古車小売りでの大規模店舗化の動きが加速してきた。 ○タカトク、ネットで車検・修理先を紹介  http://www.carpanet.com  輸入車補修部品のインターネット検索サイト運営のタカトクは、車検や修理 費用を無料で見積もり、整備工場を紹介するサービス「GARAGE(ガレージ)」を 始めた。ネット通販サイト「カーパネットドットコム」で提供する。  加盟費用は3万円で、運営費は月額4800円。年内に加盟整備工場を1000カ所に 増やし、2500件の利用を見込む。 ─────────────────────────────────── <リコール・その他> ○フォルクスワーゲン・グループ・ジャパン、「ゴルフCLi」「同E」「同GLi」  「同GTI」「同GTX」5車種のブレーキ倍力装置のバキュームホースの製造方法  不具合によるリコール届出(9/1)  http://www.vwj.co.jp/ ○アウディジャパン、アウディ「A3(1.8)」「A3(1.8T)」のブレーキ倍力装置の  バキュームホースの製造方法不具合によるリコール届出(8/30)  http://www.audi.co.jp/ ○フォルクスワーゲン・グループ・ジャパン、VW「ポロ(1.4)」のアクセルペダ  ルの不具合によるリコール届出(8/30)  http://www.vwj.co.jp/  余談だが、先週来何度トライしても、運輸省のサイトに全くアクセス出来な い状態が続いている。三菱問題など火急の時に一体どうなってるの。(@_@)  「リコール・改善対策の届出」(運輸省)   http://www.motnet.go.jp/recall00/recall_.htm ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ─────────────────────────────────── ●トヨタ「RAV4」  今週は、大阪の森田哲さん(40代男性)の採点簿です。  月曜日から、Web上でも採点簿の応募ができるようになります。バックナンバ ーもご覧いただけます。 http://www.kurumart.com/saiten/ 1.メーカー・車名:トヨタ「RAV4」 2.車両概要 :1800cc、2WD、5ドア 3.購入時期・形態:2000年7月、新車 4.総走行距離数 :4000km 5.主な使用状況 :買い物、釣り(オフロードもほんの少し走ります!) 6.スタイル外観(10点満点):7点(ブクッっとした雰囲気がちょっといやかも                 しれない!) 7.スタイル内装(10点満点):8点(シンプルが良いと思います!) 8.走り(10点満点) :6点(前車はアルテッサでした!) 9.操作性(10点満点) :9点(車の操作性は良い、内部の操作性は普通                 かな!) 10.居住性(10点満点) :9点(子供が小学生と幼稚園、まったく問題は                 ないです!) 11.燃費(10点満点) :7点(市街地ばかりで9km/L台、長距離で12km/L台                 くらいかな!?レギュラーなのが助かる!) 12.総合評価(10点満点) :7点 13.寸評(良い点) :コンパクトで取りまわしが楽(本当に運転がし易いですよ           !、前々車はプレサージュだった!)。室内も広いし、荷           物もたくさんつめる(4人家族では十分!) 14.寸評(不満な点):坂道ではなかなかスピードがのりません!。音も回転を上           げればすこし耳障り!(普段は特に気になりません!)。           シートが長距離や山ではいやですね!(前車はバケットを           つけていた・・) 15.その他自由意見:結局はRAV“2”ですが、私の利用には全く問題ありませ           ん。蹴飛ばしても仲良く付き合っていける車に巡り会えた           気分です。 ★皆さんの「マイカー採点簿」をご連絡ください。掲載分については、図書券 を差し上げます。お名前、性別(男性/女性)、年代(30代等)、居住地など簡単 なプロフィールも併せてご記入下さい。 宛先:info@kurumart.com ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【くるまよもやま話】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ─────────────────────────────────── ●第25回「こんなにあった!クルマ専門誌」  かつてクルマの企画をやっていた頃、マイクルの愛読雑誌は「NAVI」と「ニ ューモデルマガジンX」であった。「カーグラ」「モーターマガジン」「月刊自 家用車」なども、テーマにより随時講読した。  「NAVI」は、当時(今もか?)の我国モータージャーナリズムの知的水準を良 くも悪くも代表した雑誌であり、欧州車びいきの辛口論評は、外車情報に疎い マイクルにとって重宝な情報源であった。  「マガジンX」は、スクープ記事が売り物で、その編集方針は今も変らず、毎 号偽装パネルをつけてテストコースを走る新車のスクープ写真や、予想性能・ スペックなどが赤裸々に掲載されている。担当者として社内の機密保持を懸念 する傍ら、ライバル車の情報はしっかりと利用させていただいた。  IDOに出向した4年間も、上記愛読誌はしばしば講読した。帰任して南九州地 区のオート店(現ネッツ店)地区担当員となり、熊本・鹿児島・宮崎・沖縄各県 を移動しながら、月のうち半分以上を現地で過ごした。  現行の複数販売チャネル制下では、ディーラーはもちろんメーカー内におい ても、他チャネルはライバルであり敵である。オート店扱い以外の車種の情報 は入らない。移動中の車内や機内で、クルマ専門誌をめくる機会が自ずと多く なった。その後また、4年程クルマと直接関連する仕事から離れ、業界にも商品 にも幾分疎くなった。  「市場のように新鮮な情報が活発に飛び交う」ことこそ「くるまーと」の命 である。何よりもコンテンツを拡充せねばならない。  まずはWeb。「厳選リンク集」や「おすすめサイト」は、関連サイトを見まく った(っている)成果である。  次いで関連書籍や雑誌。あちこちの本屋やコンビニを回った。改めてクルマ 関連専門誌の多さを実感した。新車や中古車だけでなく、モータスポーツやチ ューニング、ドレスアップ関連情報専門誌など、確認できただけでも約30誌(バ イク関連は除く)。いろいろ調べてみると、現在約50誌が定期的に発行されてい るようである。バブルの頃は80誌を数えたという。  因みに、交通タイムス社調べによる「売れてるクルマ雑誌BEST10」によると トップは「ベストカー(公表発行部数45万)」で、以下「CARトップ」「driver」 「car&driver」「option2(チューニング)」「VIP CAR(ドレスアップ)」「opti on」「ザ・マイカー」「ホリデーオート」「RVマガジン」と続くようだ。  インターネット(オンラインメディア)の発展で、音楽CDや書籍・雑誌、パソ コンやゲームソフトなど「パッケージメディア」は衰退するという説が流布さ れている。全くの嘘っぱちである。それぞれが長所と短所を補いあって、両者 共に発展するというのが正解である。衰退するのは、偏にコンテンツそのもの の質が低いからに他ならない。  次週の「おすすめサイト」で紹介する予定だが、サイトを開設しているクル マ専門誌の多くが、バックナンバーやタイトルの紹介に留まっている。これら 専門誌とのメディアミックスもまた「くるまーと」の役割である。 (00/09/02 マイクル渡辺) ********************************************************************** □メールマガジン『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』は、  『まぐまぐ』『Macky!』を利用して発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。バックナン  バーも、下記URLでご覧いただけます。  http://www.kurumart.com/mag/ □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************