**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎≡ ─────────────────────────       〜 第 024号 2000年 8月19日発行 総配信数 3,000部 〜 ********************************************************************** □■“Web Portal for Joyful Carlife” http://www.kurumart.com/ ■□                     (準備中、8月末オープン) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【お知らせ】  今週号より、タイトルを『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』と して再スタートいたします。引き続きご講読よろしくお願いいたします。 【今週の『くるまーと』】  ・サイト名称、ドメイン決定 他 【今週のクルマニュース】  ・BMW、「3シリーズ」に新型3.0リットルエンジン車追加 他 【お勧めサイトfor快適カーライフ】  ・三菱&三菱車関連サイト特集 【マイカー採点簿】  ・「三菱 デリカ シャモニイー」 【くるまよもやま話】  ・第23回「ガイアックス」は「発泡酒」になれるか ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ─────────────────────────────────── ●サイト名称、ドメイン決定  名称 :「くるまーと」  ドメイン:http://www.kurumart.com/ (開設準備中)  「くるま」と「マート(mart 市場)を組み合わせ、「市場(いちば)のように 新鮮で活気溢れる情報提供とフレンドリーな交流ができる」サイトにしたいと 思います。 ─────────────────────────────────── ●今後の予定  今月末を目処に、新サイトを開設します。同時に「くるまーと」のコンセプ トや基本方針、具体的運営方策、ビジネスモデルなどを検討する「くるまーと サイバープロジェクト(仮称)」をスタートさせます。  ご一緒に素晴らしいサイトを目指したいと思います。是非ご参加下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週のクルマニュース】 ─────────────────────────────────── <新車ニュース> ○BMW、「3シリーズ」に新型3.0リットルエンジン車追加(8/10)  http://www.nikkei.co.jp/car/release/20000810efd05002h10.html  BMWジャパンは、主力の「3シリーズ」に新開発の3.0リットル直列6気筒エン ジン(M54)搭載モデルを追加、26日から発売する。これまでの2.8リットルエン ジン(M52)を、排気量の拡大やエンジン制御の改良などにより出力を38PSアップ の231PSとした他、燃費効率も向上させた。  ラインアップは、「330iセダン(5AT、535万円)」、「330iクーペ(5AT、555万 円)」、「Z3ロードスター3.0i(5AT、502万円)」など。 ○トヨタ、「MR-S」に国内初のシーケンシャルMT車を設定(8/4)  http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Mr-s/  トヨタは、クラッチ操作が不要なシーケンシャルMT(マニュアル・トランスミ ッション)を開発、21日から発売の「MR-S」に搭載する。シフトレバーやステア リング・シフトスイッチの操作で、電子的にクラッチ操作が可能。 ○トヨタ、「アルテッツア」に特別仕様車「iエディション」設定(8/4)  http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Altezza/  トヨタは、FRスポーツセダン「アルテッツァ」に特別仕様車「AS200 iエディ ション」を設定した。AS200をベースに、ブラックを基調としたフロントグリル &エンブレム、専用アルミホイールなどを採用、スポーティさを演出するとと もに、内装も専用のシート&ドアトリム表皮、本革巻きステアリングなどを特 別装備し、高級感を高めた。 ○トヨタ、「ファンカーゴ」「プラッツ」「WiLL Vi」を改良(8/4)  http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/funcargo/  http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Platz/  http://www.willshop.com/will-vi/enjoy2000/  トヨタは、NBC(ニューベーシックカー)シリーズ3車を改良、発売した。  ファンカーゴは、運転席アームレスト、間欠フロントワイパーなどの快適装 備や、外板色を追加した。  プラッツは、175/65R14タイヤ+専用ホイールキャップや、スウェード調シー ト表皮をなどを装備した「プレミアムバージョン」を設定した。  WiLL Viは「秋・冬コレクション」として、新外板色や、ブラックの内装色を 設定した。 ○フィアット、「アルファ156」のステーションワゴンモデル発売(8/3)  http://www.nikkei.co.jp/car/release/20000803efd05004h03.html  フィアット・ オート・ジャパンは、「アルファ156」のステーションワゴン モデル「アルファ スポーツワゴン」を9月9日より発売する。  オートマティックモード付5速シーケンシャルMTの「2.0ツインスパークセレ スピード(383万円)」と、マニュアルモード付4速電子制御式ATの「2.5 V6 24V Q−システム(429万5000円)」の2車種。 ○トヨタ、クラウンエステートに新グレード「アスリートE」を追加(8/1)  http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Crown/  トヨタは、高級ステーションワゴン「クラウンエステート」のスポーティー バージョンに、廉価版新グレード「アスリートE」を追加設定した。 ○トヨタ、RV2車種を改良。新型直噴ディーゼルターボエンジン搭載(7/31)  http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/HiluxSurf/  http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/LandCruiserPrado/  トヨタは、「ハイラックスサーフ」をマイナーチェンジするとともに、「ラ ンドクルーザー プラド」を一部改良して発売した。いずれもディーゼル車に、 電子制御コモンレール式燃料噴射装置を採用した、3.0リットル新型直接噴射式 ターボエンジン(1KD-FTV)を搭載。燃費効率の改善や二酸化炭素排出量の削減を 実現した。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ○ホンダ、Webサイト上からの見積もりサービスを開始(8/6)  http://www.honda.co.jp/CYBERMALL/  ホンダは、Webサイトから新車の見積もりが可能な「ホンダ・サイバーモー ル」を開設した。当初は、「オデッセイ」と「ステップワゴン」が対象で、付 属品などのオプションも含めた標準的な見積書が作成できる。 ○住商オートリース、マイカーリース専用サイト「carsmart」を開設(8/4)  http://www.sal.co.jp/carsmart/  住商オートリースは、個人・小口法人向けのカーリース専用サイト「カース マート」を開設した。同時にオートバイテル・ジャパンと提携、同社の自動車 販売仲介サイトからもアクセスできるようにした。 ○アスキー、iモードで実用燃費がわかる「e燃費」サービス開始(8/3)  http://e-nenpi.com/  アスキーは、iモードサービス「e燃費(イーネンピ)」を開始した。ユーザー が給油の際に走行距離と給油量を入力すると、燃費が数値やグラフで表示され る。利用者個人の燃費だけではなく、他のユーザーと比較して偏差値表示した り、車種別、地域別ランキングも表示される。利用は無料。 ─────────────────────────────────── <リコール・その他> ○フォード・ジャパン、ファイアストンタイヤ装着「エクスプローラー」  改善対策(8/11)  http://www.motnet.go.jp/recall00/kaizen8-14_.htm  http://www.motnet.go.jp/recall00/kaizen8-141_.htm ○三菱、「リベロ」の電気装置のリコール届出(8/10)  http://www.motnet.go.jp/recall00/recall8-10_.htm ○ダイムラー・クライスラー日本、「ジープ・チェロキー」のエアバッグ制御  装置改善対策(8/4)  http://www.motnet.go.jp/recall00/kaizen8-4_.htm ○ダイムラー・クライスラー日本、「メルセデス・ベンツ V280」のイグニッシ  ョン・スイッチのリコール届出(8/4)  http://www.motnet.go.jp/recall00/recall8-4_.htm ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【お勧めサイトfor快適カーライフ】 ─────────────────────────────────── ●三菱&三菱車関連サイト特集  個人やオーナークラブが開設するメーカーおよび車名別サイトから、お勧め サイトをご紹介します。今回は「三菱」です。 ○三菱オフロード4駆クラブ:http://www.eva.hi-ho.ne.jp/tsuyo/  パジェロ、デリカ、チャレンジャーのオーナー・家族でアウトドアライフを  楽しもうというECOH(Enjoy Camping & Offroading Homes)クラブのページ ○FTO HomePage -Tension-:  http://www2u.biglobe.ne.jp/~fto/fto/index-j.html  情報満載のFTOファンの交流ページ。さようなら、そしてありがとう! ○RVR RUNNERS Page:http://www.mars.dti.ne.jp/~mickey/  RVRオーナーズクラブのページ。各種RVR情報や「全国オフ」情報など。 ○GRANDIS王国:  http://www.sol.dti.ne.jp/~tztom/GRANDIS_index/grandis_top.html  シャリオ・グランディスオーナーが運営する、情報・交流ページ ○Internet DELICA Fan Room:http://delica.ne.jp/  デリカオーナー、さとーさんの運営するデリカファンの「交流の場」 ○JDF(Japan Delica Family):http://www.blk.mmtr.or.jp/~nomu/jdf/  デリカを中心にキャンプやアウトドアをファミリーで楽しむクラブ ○DEBONAIR Fan Site:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1701/  デボネア大好きtakuyaさんのページ。デボネア情報満載 ○PAJERO---NET:http://www.pajero.net/  メーカーが運営協力するファン、オーナーのためのパジェロ総合情報&コミ  ュニティサイト ○パジェロード:http://www.lares.dti.ne.jp/~pajeroad/  パジェロ・オーナーズ・クラブ「パジェロード(PAJERO☆AD)」のページ ○Dingo's CLUB:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/7691/CLUB.html  ミラージュ・ディンゴオーナーの運営する情報・交流ページ ○それいけ えぼきちくん!:http://homepage1.nifty.com/atsukichi/  大切な家族の一員、LANCER GSR EVOLUTION VIとのカーライフを紹介 ○けん2のページ:http://www.netpro.ne.jp/~ken2/  愛車ランエボ3オーナーのページ。カーナビ情報も充実 ○LEGNUM USER'S FORUM:  http://cgi.members.interq.or.jp/pig/hsp/legnum/  レグナムユーザーズフォーラムの情報・交流ページ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】 ─────────────────────────────────── ●「三菱 デリカ シャモニイー」  静岡県にお住まいの、石川和弥さん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:「三菱 デリカ シャモニイー」 2.車両概要 :4WD ディーゼル2800cc AT 3.購入時期・形態:99年 新車 4.総走行距離数 :4000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観(10点満点):8点 7.スタイル内装(10点満点):7 8.走り(10点満点) :9 9.操作性(10点満点) :8 10.居住性(10点満点) :9 11.燃費(10点満点) :6 12.総合評価(10点満点) :8 13.寸評(良い点):2800ccのエンジンの蒸けが、スムーズになりディーゼル車          にしては、そこそこの走りができるようになっている。 14.寸評(不満な点):後ろの窓がもう少し開くようになれば、なおいい。 15.その他自由意見:安全面では問題になるのだろうが、旧デリカに付いてい           たバンパーガードが付いていれば、オプションでも付け           られるようにしてもらいたい。 ★皆さんの「マイカー採点簿」をご連絡ください。掲載分については、図書券 を差し上げます。お名前、性別(男性/女性)、年代(30代等)、居住地など簡単 なプロフィールも併せてご記入下さい。 宛先:info@kurumart.com ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【読者プラザ】読者の皆さんとの交流欄です ─────────────────────────────────── ★クルマ購入やカーライフに関する情報、ご意見・ご要望をお寄せください。 掲載分については、図書券を差し上げます。お名前、性別(男性/女性)、年代 (30代等)、居住地など簡単なプロフィールも併せてご記入下さい。 宛先:info@kurumart.com ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【くるまよもやま話】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ─────────────────────────────────── ●第23回「ガイアックス」は「発泡酒」になれるか  ベンチャー企業が開発した、低価格・低公害の新ガソリン代替燃料が、石油 業界や税務当局を揺さぶっている。マスコミにもしばしば取り上げられたため ご存知の読者も多いと思うが、簡単に状況をまとめてみよう。  ガイアエナジー(株)が、昨年1月から販売しているアルコール系燃料「ガイ アックス」がそれ。普通のガソリン車にそのまま使え、燃費やパワーはガソリ ン並みだが、排ガスに含まれる一酸化炭素や炭化水素が10分の1以下というエ コ燃料だ。石油業界の反発により、国内では製造の引き受け手がいないため、 韓国から輸入販売している。  同社ホームページによれば、ガソリンとの主な比較は以下のとおり。  http://www.gaiaenergy.com/ <GAIAX> <ガソリン> ・原料の種類 :天然ガスなど :石油製品 ・燃料の種類 :アルコール系燃料 :揮発油燃料 ・可採年数 :400年以上 :残り45年 ・排気ガスCO値 :0.02%(2000ccクラス):車検基準法上 4.5%以下 (一酸化炭素) ・排気ガスHC値 :10ppm(2000ccクラス):車検基準法上 1200ppm以下 (炭化水素) ・引火点 :−19℃ :−40℃ ・発火点 :345℃ :300℃ ・オクタン値 :98 :レギュラー90前後/ハイオク98前後 (リサーチ法)  「成分の関係上、ガソリン税(1リットル当たり53.8円)や軽油引取税(同32.1 円)がかからないため、レギュラーガソリンより10〜15円安い価格で販売でき る」として急速に販路を拡大したため、元売り会社など石油業界が猛反発。  ガソリン税(国税)は課せられなかったものの、抗議を受けた自治省は、軽油 引取税(地方税)をかける方針を打ち出した。  日経ビジネス8月21日号は、この課税論争を麦芽比率で税率が変る「ビール」 と「発泡酒」の関係に例えて説明している。  麦芽に相当するのが「炭化水素」。炭化水素成分が50%以上だとガソリン税が かかる。ガイアックスは約45%なためガソリン税はかからないが、自治省は同成 分が少しでも含まれていれば軽油引取税の対象と見なされると解釈。  窮地に陥ったガイアの金濱社長は、炭化水素成分ゼロの100%アルコール成分 の新製品開発に取り組み、今秋にも発売する。しかも今回はディーゼル車向け の100%アルコール成分の軽油代替燃料も開発した。  ガイアの反転攻勢に、新税を創設してでも対抗せよとの石油業界や税務当局 の姿勢に、既得権益を守るために、ベンチャーの芽を摘もうとしているとの批 判も強まっている。  麦芽比率を抑えた低価格の発泡酒は、既に市場全体の4分の1を占めるまでに 成長した。「ガイアックス」が第2の「発泡酒」になれるか否かは、我国の規 制緩和やベンチャー育成策が本物か否かの試金石とも言えるだろう。                         (00/08/19 マイクル渡辺) ********************************************************************** □メールマガジン『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』は、  『まぐまぐ』『Macky!』を利用して発行しています。 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  『まぐまぐ』(ID:0000025684) http://www.mag2.com/tl4rdr.htm  『Macky!』 (ID:2332) http://macky.nifty.com/check.htm □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************