●マツダ「デミオ」
デミ男さん(青森県)

車両概要:1300cc、FF、6AT、13C
購入時期:17年7月、新車
走行距離:2,000km
使用状況:レジャー
外観:8点
内装:8点
走り:8点
操作性:10点
居住性:8点
燃費:8点
総合評価:8点
【PR】
テキスト広告募集中!

○:1)他社の同クラスに比べれば格段に安く、装備も充実している。サイドエアバッグ、踏み間違い防止機能、オーディオ6スピーカーが標準装備。オプションで自動ブレーキなども選べるが、不要なのでノーマルのまま。2)軽自動車の購入を考えていましたが、ターボ付き軽自動車の同等装備モデルよりも30万円以上安く、走りも良い。3)6ATはとても魅力的です。しかも、マニュアルシフト付き。同クラスではデミオだけ。

×:1)標準装備の扁平率65のタイヤは静かだが、踏ん張りが利かない。できれば60以下にしてもらいたかった。あと3センチ低ければ見栄えも良いと思う。対向して来るデミオを見ると車高が高く、がっかりする。2)6ATのせいかトルク感を感じない。悪く言えば刺激が無い。3)シートの座面が狭い。痩せ型の私でも狭い。ほとんどの男性は狭いと感じる幅です。4)内装の質感を高めるためと、空力を重視したためか、サイドガラスにメッキパーツの光が反射し、バックミラーが非常に見辛い。シート位置によってはメーター類も移り込む。5)マツダ車全般に言えることだが、オーディオが付きっ放しでバッテリーに負担が掛かる。

その他:1)雪国なので、今まで4WD車に乗っていました。今のクルマは横滑り防止機能が付いているため、急な坂道を走らない限り、燃費、価格ともに劣る4WDは必要の無い装備です。但し、運転技術の無い人は4WD車にしましょう。2)CVTに頼りすぎている他のコンパクトカーや軽自動車に比べれば、走っていて楽しい車です。若い頃に乗った「180SX」よりも楽しい。3)足代わりのコンパクトカーを選ぶなら、価格面でデミオが絶対お買い得。燃費が良いし、走りも楽しめ、装備も充実。今の軽は高すぎる。


採点簿index
iくるまーとTop