●スズキ「アルト ワークス」
レッドパレットさん(神奈川県)

車両概要:660ccターボ、FF、2WD、5MT
購入時期:16年3月、新車
走行距離:720km
使用状況:買い物、ドライブ
外観:10点
内装:9点
走り:10点
操作性:10点
居住性:10点
燃費:8点
総合評価:10点
【PR】
テキスト広告募集中!

○:1)まず最初に言えるのは車体の軽さ。発進、停止に大いに貢献しています。2)見た目(エクステリア)は、私は好きです。真正面は軽ですが、真横・真後ろから見ると、軽っぽくなくていいです。3)車内(インテリア)は、シンプルイズベストでいいです。長く乗っても飽きないと思います。4)12,13年ぶりにMT車を購入。いまの所一般道だけですが【楽しい】の一言。まだ高速は乗っていませんが、高速での走行安定も良さそう。5)5速MTは、どのポジションも気持ちよく入る。発進の際は下からトルクがあって扱いやすい。6)足回りは硬いですが、不快な硬さではないと思います。コーナーリングも安定しています。以前、ノーマルで足が硬めと言われた「日産・プリメーラ(P10)」と、ビルシュタインの足を履かせた「日産・スカイライン(V35)に乗っていたせいかも。7)RECAROシート(フロント)は、抜群のホールド感。人生初のRECAROなのでビックリしています。座面が高いと言う方もいるみたいですが、私はこれでいいと思います。

×:1)ルームランプは純正だと暗く感じる。リアはランプそのものの設定が無い。購入予定の方は、LEDランプ(オプション)を付けることをお勧めします。私はフロント、リア共に付けました。いくら走りに振っているワークスとはいえ、リアに灯りが付いていないのは、軽とか小型車とかではなく【自動車としてどうよ?】と疑問に思います。フロントは純正が有るのでまだいいですが、これくらいは付けましょうよ、スズキさん。2)フロントのドリンクホルダー1個はキツいな。オートバックスで2個になるアダプターを買いました。もう少し工夫をお願いしたい。3)マフラーは、せっかくのスポーティグレードなのだから(先に登場したターボRSもそうです)、排気音云々ではなく、外から見てスポーティなものを付けてほしかった。

その他:1)私は歴代のワークスには乗った事がありません。18歳で免許を取得してから、ずっと日産車でした。たまたま最初が日産だっただけのことなのですが。最近の日産車は、車両本体価格自体に割高感を感じていましたし、オプションが細かすぎて、込み込みの金額を考えると予算が・・・(汗)。また、私の求めているラインナップが無くなってしまったので、ディーラーとの長年のお付き合いをやめました。今回が初のスズキ車です。2)前車は日産・モコ(スズキ・MRワゴンのOEM)で、この時が初の軽自動車でした。維持費が安い事が気に入り、次も軽にしよう考えました。ただ、全高の高い(1.6mとか1.7m)車は気に入らず、小型車並みの全高を求めていました。3)S660、コペン、キャスト、アルトターボRS・・・色々出てきました。S660、コペンはオープンカーで、スポーティですが2人乗りで実用性が無いし、車体価格も・・・(汗)。キャストのスポーツタイプも考えましたが、見た目どこがスポーツ?と疑問ですし、全高が論外。4)という事で、アルトターボRSにしようかと。んっ?ターボ車なのにAGS(オートギヤシフト)しかない。どうしようかなと悩んでいるうちに、ワークスが出ると小耳に挟みました。5)出るまで待って、いざ試乗。5AGS/4WDと5MT/FFの両方に乗りました。5GAS/4WDは、好き嫌いの問題ではなく、1速→2速への変速ショックと(気になるか気にならないか程度ですが)、4WDなので若干重いかなぁと。で、5MT/FFに決めました。6)燃費は、まぁカタログの半分いけばいいだろうと思っていましたが、だいたい11km/L後半と、ズバリ的中。高速はまだ乗っていないのでわかりません。ワークスでエコ運転、なかなかさせてくれません。車から【ほら、もっと回していいんだよ】と訴えてくる気が・・・ってね(笑)。


採点簿index
iくるまーとTop