●プジョー「2008」
吉川 徹さん(茨城県)

車両概要:1200cc、5ETG、LEATHER EDITION
購入時期:16年1月、新車
走行距離:2,000km
使用状況:通勤、買い物、小旅行
外観:10点
内装:10点
走り:9点
操作性:8点
居住性:10点
燃費:9点
総合評価:10点
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○:1)極上の乗り心地をもつシート。長距離も疲れない。国産同クラス車ではまずありえず。2)最近版「プジョーの猫足」。安定感や剛性感と、しっとり感を両立して、硬めでも衝撃をうまく吸収する。3)3気筒1200cc自然吸気エンジンとは思えぬ豊かなトルク感。心配していた高速の上り坂(登坂車線設置)でも充分な余裕を感じます。4)レトロモダンでオシャレな内装。天井のイルミなど、発想もすごいが、お上品にこれをやれるセンスは至上。5)近年流行の寝たウィンドウ、ウェッジシェイプのサイドウィンドウは、一般に開放感を損ねる大欠点があるが、この車はパッケージングが大変うまく、とても開放的。6)極めて実用的な荷室形状。ここもパッケージングがうまい。7)クラスを考えると、結構良い遮音性と剛性感。8)5ETGは、マニュアル車のダイレクト感を思い出し、ノスタルジックな気分にさせてくれる。一般には不評だが・・・

×:1)5ETGをうまく使う都合上、発進加速が鈍くなってしまう。走り出しでソロリとアクセルを踏む必要があるため。右折時等、他車の間隙を狙うとき、余裕を見る必要あり。2)あちこち光るくせに、エンジンスタートキーの鍵穴が暗がりでは見えにくい。中国製のアフターパーツで簡単に対処できましたが・・・

その他:1)18年半乗ったランドローバー・ディスカバリーから乗り換え。クラスダウン、ダウンサイジングによる燃費向上を図りつつも、長く乗る気になるコンパクトSUV車を探索した結論がこの車です。2)燃費が良くても、国産車には長く乗りたいと思わせる車がない。ハイブリッド車などは、HVシステム以外にコストがまわらず安普請だし、なぜかパッケージングが悪い車が多い。


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