×:1)乗り心地。Mスポーツかつオプションの20インチタイヤ、さらにランフラットなので、揺すられる。せめて室内が揺すられないくらいだと良いのだが。車検を機にラジアルタイヤに変更し、揺すられ感は減ったが、バネ下が暴れる感じが増えた。乗り心地と静粛性は改善。頑張ってアダプティブサスペンション付き(オプション)を探せばよかった。2)iDriveが使いにくい。ダイヤルそのものの操作性も悪い。ナビの目的地設定も、設定完了までの段階が多すぎて本当に使えない。文字入力すら面倒くさいので、ナビはもっぱらスマホ。せめてタッチパネルだったら・・・3)トラブルが怖い。購入後すぐにオルタネータ不良で、走行中に止まること数回。高速でもあったので怖かった。保証で治ったからよかったけれど、先々のトラブル発生も不安。オルタネータ以外は今のところないが・・・4)後席がリクライニングしない。この車格ならリクライニングはしてほしい。国産車の多くはできるのに・・・5)旧型であることの勝手な劣等感。スタイルは現行よりカッコいいと思ってはいるが・・・6)Mスポーツなんだから、シフトパドルが欲しかった。7)旧型なので仕方ないが、先進安全装備が一切ない。8)タイヤが高価。20インチでしかも極太。国産だと1本8万円くらいする。仕方ないので韓国製に。
その他:1)前車トゥアレグの右前ドアウィンドウが壊れたのを機に買い替え。色々見て回っていたところ「X5」に出会い一目ぼれしました。2)前車も、価格や車格的に高級車でしたが、やはりBMWとVWではブランド力が違い、周囲の見る目も変わってきます。3)中古でも400万超えと、安くはない買い物でしたが、満足しています。スタイル以外にも、動力性能や内装には大満足です。4)ただし、乗り心地だけはアカン。硬さの中にも上質感がなくはないけど、揺すられ感が大きすぎ。ショックは感じてもフラット感がある乗り心地が良かった。18インチホイールも所有しているので、いつかそれに代えてみて、それでもダメなら社外サスを入れます。