●BMW「X5」
にーさん(愛知県)

車両概要:4800cc、4WD、6AT、Mスポーツ コンフォートパッケージ
購入時期:16年2月、中古車(08年式)
走行距離:55,000km
使用状況:レジャー、買い物
外観:10点
内装:10点
走り:10点
操作性:10点
居住性:8点
燃費:5点
総合評価:8点
【PR】
テキスト広告募集中!

○:1)スタイルがとにかくカッコ良い。妻と共に一目ぼれ。2)ベージュ内装は、高級感と落ち着きがあってベター。またピラー部分が、よくあるグレーではなく、黒なのも◎。3)ムーンルーフも明るさがあり、開けると開放感があって良い。4)シートが良い。ヘッドレストも厚みがあり、柔らかさもあって心地よい。5)エンジンは、V8 4.8Lということもあり、パワー感抜群。低速トルクもあり、回した時のパワー感は、前車トゥアレグ(初代V8)より圧倒的に上。6)トータル燃費は良くないが、高速だと9km/Lまで伸びる。排気量と車両重量を考えると優秀。7)輸入車にしては賢いオートワイパー。8)ハンドリングもグッド。ゴルフに行く際の山道でも、オンザレール感覚。ブレーキもしっかり効く。9)ロードノイズも小さく、静粛性は高い。10)思いの他便利なドアのオートクロージャー。ドア自体が重いので、半ドアになりがちだが、それを助けてくれるので妻が喜んでいる。また高級車感もある。11)トランクもキーレスで開けられるので、これまた便利。12)アダプティブヘッドランプは、安全性を高めてくれる。13)リアシートも広々。横方向、前後方向文句なし。シート自体もしっかりした作り。14)便利なドアミラー内蔵カメラ。車幅が大きいため、狭い道で左寄せしたい際助けてくれます。

×:1)乗り心地。Mスポーツかつオプションの20インチタイヤ、さらにランフラットなので、揺すられる。せめて室内が揺すられないくらいだと良いのだが。車検を機にラジアルタイヤに変更し、揺すられ感は減ったが、バネ下が暴れる感じが増えた。乗り心地と静粛性は改善。頑張ってアダプティブサスペンション付き(オプション)を探せばよかった。2)iDriveが使いにくい。ダイヤルそのものの操作性も悪い。ナビの目的地設定も、設定完了までの段階が多すぎて本当に使えない。文字入力すら面倒くさいので、ナビはもっぱらスマホ。せめてタッチパネルだったら・・・3)トラブルが怖い。購入後すぐにオルタネータ不良で、走行中に止まること数回。高速でもあったので怖かった。保証で治ったからよかったけれど、先々のトラブル発生も不安。オルタネータ以外は今のところないが・・・4)後席がリクライニングしない。この車格ならリクライニングはしてほしい。国産車の多くはできるのに・・・5)旧型であることの勝手な劣等感。スタイルは現行よりカッコいいと思ってはいるが・・・6)Mスポーツなんだから、シフトパドルが欲しかった。7)旧型なので仕方ないが、先進安全装備が一切ない。8)タイヤが高価。20インチでしかも極太。国産だと1本8万円くらいする。仕方ないので韓国製に。

その他:1)前車トゥアレグの右前ドアウィンドウが壊れたのを機に買い替え。色々見て回っていたところ「X5」に出会い一目ぼれしました。2)前車も、価格や車格的に高級車でしたが、やはりBMWとVWではブランド力が違い、周囲の見る目も変わってきます。3)中古でも400万超えと、安くはない買い物でしたが、満足しています。スタイル以外にも、動力性能や内装には大満足です。4)ただし、乗り心地だけはアカン。硬さの中にも上質感がなくはないけど、揺すられ感が大きすぎ。ショックは感じてもフラット感がある乗り心地が良かった。18インチホイールも所有しているので、いつかそれに代えてみて、それでもダメなら社外サスを入れます。


採点簿index
iくるまーとTop