×:1)スマートアシストは、まだ不完全な面が多いです。降雨時など、一番作動してほしいときに勝手にキャンセルされる場合が多々あります。追突防止システムは、あくまでも補助的なものと認識して運転しないといけないことを改めて実感しました。2)アイドリングストップは、違和感があります。少しブレーキから足を離すとキャンセルされたり、交差点を曲がる時に止まると作動したりと、作動条件がはっきりしないですね。低燃費に貢献しているのは分かりましたが、曖昧な人間の行動パターンと少し感覚がずれていて不自然です。3)電子式ウィンカー(ダイハツ車独自)の操作性。車線変更の後、少しレバーを戻しただけなのに逆方向のウィンカーが点滅してしまうなど、慣れないと操作しにくいです。4)マルチインフォメーションディスプレイの操作性。情報が全て一度に表示されず、いちいち操作ボタンで表示を変えないといけないのは、普段アナログメーター車に乗っていると不便さを感じました。また、ノーマル系もカスタム系と同じTFTカラー式に統一してほしいです。その方が見やすいと思いますし、コストダウン効果もあるのでは?5)乗り心地が良くなったけど、もう少し運転に楽しさがあれば言うことはないです。コペンのノウハウで頑張ってほしいです。
その他:1)今回愛車の車検が1週間掛かるということで、最新の軽自動車の進化も知りたくて、返すまでに400kmほど走りました。2)確かに15年の隔たりがあると、確実に進化しています。装備は充実していて、パワーも必要にして充分だし、乗り心地も良くて、ランニングコストも安い・・・。車を道具として使うのであれば、コレで充分ですね。3)ただ、運転の楽しさとかは、まだ昔の車の方が濃厚な気がします。そこはもうひと頑張りしてほしいところです。4)ウリのスマアシも進化してスマートアシスト2になっていますが、折角スバルがトヨタ傘下に入ったのだから、ダイハツもトヨタも、アイサイト導入を検討してもよいのではと思います。ライバルのスズキは、すでにデュアルカメラを使っていますし。5)まだまだ進化の余地があるとはいえ、現行ムーヴとステラは、誰にでもおススメできるいい車だと思います。